• 締切済み

スーパーでみかけるゴーヤの種類は?

プランターで二種類のゴーヤを栽培しています。一つは中長レイシで、もう一つが太レイシだったと思います。どちらも実ができているんですが、片方はイボイボのついたきゅうり。もう片方は、太さはちょうどいいが短め!のような感じです。 ではスーパーなどでよくみかけるゴーヤはなんという種類なのでしょうか? ウェブでゴーヤの種類を検索したのですが、コレダーというのが見当たりませんでした。 どうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#93540
noname#93540

みんなの回答

noname#198076
noname#198076
回答No.2
参考URL:
http://bbs8.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?action=res&pid=&id=10301&code=1902
noname#93540
質問者

お礼

今もまだスーパーのゴーヤの種類がはっきりとわかったわけではないですが、 この質問を気にかけてくれて本当にありがとうございました。

noname#198076
noname#198076
回答No.1

多分同じではないでしょうか?あるいは、あばしゴ-ヤ-で太くて長さが20cm~25cm種です 真夏の乾燥時には、ゴ-ヤ-の実の成育が悪く成り細い実しか付きません、適度の灌水が必要です。路地だと楽なのですが! スーパーのゴーヤを買ってきて種を取って来年お試し栽培して見ればどうでしょう、緑の物でもいくつか完熟した種が取れるでしょう。沢山取れたら炒って食べても美味しいですよ。

noname#93540
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お水は一日に2~3回あげていました。 それから、あばしゴーヤの画像を確認したのですがスーパーでみかけるものはもう少し細かった感じがしました。 でも種って食べられるんですね~  ビックリしました。 いろいろな意見をおしえていただいて参考になりました。

関連するQ&A

  • 日よけに使うゴーヤの種類

    私の家では、ショップで沖縄ゴーヤとして売られていたものを日よけ用に30cmピッチで15本ほど植えてあるのですが、葉がまばらであまり日よけになっていません。家内からスーパーでカーテンゴーヤという種類が売られている、種類が違う、と言われました。 一般に日よけに使っているゴーヤはどのような種類のゴーヤですか。カーテンゴーヤなんてインターネットで検索してもでてきませんが・・・。

  • ゴーヤの実

    今話題の緑のカーテン 我が家では二年前から ゴーヤを栽培しています。 今年も ホームセンターから苗を購入し、 現在10cm位の実が4個ほど 出来ています。 その 収穫時期の見極め・・・ どのように判断したらいいですか 今年の実は例年に比べ 色つきが悪く、 今朝プランターをみると 既に おしりが破裂し   赤い種が飛び散ったものもありました。 もっと濃い緑で ごつごつした実が出来た年もあったのに・・・ ゴーヤの種類が違うのでしょうか  

  • 違う種類のゴーヤーの苗を同じ畑に植えた場合

    家庭菜園を楽しんでいるのですが、畑が狭いため多くの野菜を育てることが出来ません。そこで教えて欲しいのですが、違う種類のゴーヤーの苗を買ってきて同じ畑に植えた場合ちゃんと育って実が出来るでしょうか? また、ゴーヤーときゅうりを同じ畑で育てた場合はどうでしょうか?

  • ゴーヤの苗を買ったのですが…きゅうりみたいです。

    ゴールデンウィーク中にゴーヤの苗を横浜の山下公園で出張販売していたお花屋さんで買いました。 最近実が15センチくらいに成長したのですが…どうみてもきゅうりなんです。 ゴーヤも小さいうちはきゅうりのような見た目なのでしょうか?きゅうりとゴーヤの見分け方をご存知の方、教えてください。 もしきゅうりでも…文句も言えないですよね…

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • ゴーヤの畑を作りたい

    今年初めて自宅の庭で家庭菜園をはじめる者です。数種類の野菜植付けを決めましたが、特に、昨年食べてハマッタ【ゴーヤ】をつくろうと準備しています。そこで現在芝張りされている庭の真ん中に野菜畑を作ろうと思い65cm規格のプランターがピタリ2個入るサイズの花壇ボックスを購入しました。ここに【ゴーヤ】を栽培する予定です。ゴーヤに限らず「地植え」が良いと思いますが。さて、どの様な花壇を作って栽培したらよいのでしょうかアドバイスお願いします。※植付け方法が上記の条件で地植えになるべく近いように花壇に手をくわえたいのですが…

  • 今年のゴーヤも葉っぱが小さかった

    グリーンカーテンの意味で去年からゴーヤを栽培してます。丸っこいのと縦長の実がなる二種類を二株づつです。プランターで土はホームセンターの腐葉土50リットルです。 そこに二株植えてますが二年続けて葉っぱがよそのお宅と比べて小さいです。 実も小さいです。実はいいにしても葉っぱが小さくてカーテンの役目をしてくれせん。水は朝と夕方にあげて、液体の肥料を一週間に一度あげました。 何が影響してますか? 土が少ないですか?

  • ゴーヤの育て方

    ゴーヤの手入れの質問です。 今年初めて、ゴーヤを買って育てています。 (育て方は、インターネットで調べて石や土をプランターに入れました) 苗を植え、順調に育って、実が沢山なり、グリーンカーテンの一寸手前まで育ってきました。 最近、添付の写真のように、葉の色が茶色く変色し始めました。初めのうちは、葉を切り取っていましたが、どんどん変色が増えてきています。何が原因と考えられるでしょうか。また、どうすれば葉を元気にできるでしょうか。 ゴーヤは、プランターに2苗植え、西日があたる、とても日当たりが良いアスファルト上に置いて育てています。また、水遣りは、毎日朝と夕に2度やっています。肥料は、月一回やってきましたが、不足していたようなので、一週間前ぐらいに、追加しました。(本葉が黄色くなってきましたので) また、葉の大きさが手の大きさの半分ぐらいで、全体的に小さいのですが、肥料の種類が適していないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゴーヤに小さい赤のアリが多数います。

    グリーンカーテン目的でゴーヤを2株植えています。 少し遅めにプランターに植えましたが、今は半分ほどが窓の上部までの高さになり、横も窓の幅までに広がりました。 窓の下には石のベランダ?上がり口?があり、そこにプランターを置いて栽培しています。その石の下は芝生です。 栽培当初から、小さい(3ミリほど)赤色のアリが数匹、ゴーヤの茎や葉を行ったり来たりしていました。 最初は特に気にしていませんでしたが、今ではざっと100匹ほどの数がいます。 私が見た感じでは葉っぱを食べられているようには見えないのですが、食べ物があるからこれだけ集まるのだろうし、駆除をすべきでしょうか。 もしするのであれば、おすすめの薬剤などを教えてください。 ちなみに、わが家では家族全員がゴーヤ苦手なので、雄花・雌花ともに、つぼみの状態ですぐに摘み、グリーンカーテンだけを目的に栽培しています。そのため他の虫はほとんど寄りつかず、赤アリだけがたくさんいます。

  • 家庭菜園、さてあなたは何を作りますか?

    家庭菜園、さてあなたは何を作りますか? 現在、パプリカ、トマト、ミニトマト、きゅうり、ゴーヤ、イチゴを栽培しています。 プランターです。 さて、ここで行き詰りました。ひとつだけ450×180高さ230のプランターがひとつだけ余りました。 悩んで悩んで、何も決まりません。放置はいやです。同じ物はいやです。なすは、嫌いです。 さて、あなたなら何を栽培しますか? ちなみに私は、酒をたくさんたしなみます。以上を鑑みてご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう