• ベストアンサー

ゴーヤ、苦瓜です。昔は苦いゴーヤがあったような覚えがあります。20年程

ゴーヤ、苦瓜です。昔は苦いゴーヤがあったような覚えがあります。20年程前のことですが。最近の流通のものは苦くなく、なんか物足りません。品種改良のせいなのか、なんでかな?と思います。ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

品種の差ですね。 九州あたりで栽培されている伝統野菜の、キュウリのように細長い「長レイシ(二ガゴリ)」というゴーヤは、苦いですよ。 最近よく出回っている、ずんぐりした形のあまり苦くないのは、沖縄の品種で「あばしゴーヤー」といいます。 「ゴーヤ」という呼び方自体、沖縄での呼び方で、他地方では「ニガウリ」とか、もしくはその地方の方言で呼ぶようです。 これ以外にも様々改良された品種がありますが、全国のスーパーで一般流通しているのは、やはりあまり苦くない品種が主になってきています。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/what/gw_variation.htm ゴーヤは育てるのが簡単ですので、苦いのがお好きでしたら、長レイシを育ててみられてはいかがでしょう?

207eden
質問者

お礼

お返事助かります。 やっぱり品種が違ったのですね!