• ベストアンサー

治らないでしょうか?

DVって、治る見込みがあまりないと聞きました。もう、離婚するしかないのでしょうか?今妊娠しているので、出来る事なら別れたくないです。旦那のことはすごく好きだけど、怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayupiyo
回答No.8

>>DVの人が家庭を持つことは不可能ってことなのでしょうか?  私はそう思いますよ。  今まで殴って一見解決したかのような感覚を味わってしまってきたんだから。  シェルターに入っても、だんな様が迎えに来ると 「主人は変わってくれた、私のためにあんなに怒ってた主人が笑顔を浮かべている」 そう思って、吸い込まれるように幼子を連れて出て行くのです。まったく麻薬のようなものです。  次の日には、全身真っ青でしたよ。  酒、女、賭博、暴力は直らないと教わって生きてきています。どの質問にもああいえばこういう。終いにはお礼もつけない。それじゃあ現状は変わりませんよ。妊婦さんだからって、可哀想といってばかりじゃあしょうがないから皆さん色々言ってくださってるのに。  旦那様は病気です、離れたくないなら一緒に病院にかかって。暴言などは録音して、お医者様の前で客観的に一緒に聞いてください。愛情で片付けられるものではないと思いますよ。  子供さんは、殴るお父さんでもいたほうがいいのかしら??出産後すぐにでも働く覚悟をしたほうが良いですね、私は治らないと思います。というか、出産までに間に合わない。  欠陥のある人間ていうのもいるんじゃないですか?  障害とも、病気とも違います、欠陥。

banao8
質問者

補足

質問を間違えたと思います。治るか治らないか、聞いても仕方のないことだと、分かりました。私は治ると信じて、やっていきます。やってみて、だめなら、また考えます。 お礼をつけなかったのは、前向きな気持ちになれなかったからです。 でも、何も言わないのは非常識ですよね。ごめんなさい。

その他の回答 (8)

• kidochan
回答No.9

治らないものではありませんが、専門医にかかって長期的なケアと根本治療が必要です。 奥様にも相当の気力と体力が必要になります。 また、今後子供に手をあげる可能性も高いです。 治療をしても治らないようであれば、一度ご主人の元から離れて下さい。 ストーカーをするようであれば警察に相談して下さい。 治療をしても専門医もお手上げ状態であれば、離婚するしかないかもしれません。 ご主人は精神的に未熟な方に思えます。 奥様は大きく強い心で臨んで下さい。 私もDV男性を「好き」と言う心理がどうしてもわかりません。 よほどひどいことを相手にしたのであれば一発殴られても自業自得に思えますが、そうでなければその時点で大嫌いになるし、私なら殴り返すか訴えます。 質問者様も専門医の診療をおすすめします。 「だめんずうぉーかー」はマンガの世界だけで充分です。

• 0913
回答No.7

モラハラと違って、DVは治せる可能性があります。 ただし、お互いに本気で取り組まないと泥沼になりかねません。 旦那さんはカウンセリングを受け入れそうですか? 治すためには本人が「治そう」と決意し、努力する以外には方法はありません。そしてその事を教えるあなたにも相当な努力が必要です。

banao8
質問者

お礼

旦那に思い切って、カウンセリングをすすめてみました。三時間くらい気付いたら話し合いをしていました。少し、かっとなる場面もありましたが、暴力は全く無く、自分がDVだということも、確かにと、認めていました。最後に、話をしてくれて、ありがとうと言ってくれました。少しですが、治るかもという、期待が持てました。まずは、カウンセリングに行ってみます。ありがとございました。

• mayupiyo
回答No.6

出来ちゃった結婚だからだと思いました・・・ 心も体もしっかり準備してないと、結婚てやっぱりうまくいかないんですよね。 今の日本でこういったケースが絶えないのは、「そういう場所」の確保が簡単になったり、アパートや、マンスリーのような1人暮らしが容易になったことも大きいと思います。 子供が子供を産んだんです。 あなたも、だんな様も子供。 あなたが抱いてるのは、好きという気持ちではなく、 「嫌われる、怒らせると殴られる」 という恐怖心だけのはずです。 そこに気づけていないのが本当にまずいです。

banao8
質問者

補足

でき婚ではありません。 今もセックスはあるし、好きでもない人としません。恐怖心だけだったら、とっくに別れています。

• hurasuke
回答No.5

こんな短文で質問することではないでしょう。  DVでも浮気でも、治らないと決め付ける人がいます。私はそういう考えは嫌いです。何故なら、治らないのならば相手選びが全てであり、好きになった相手が無害かどうかは運次第ではありませんか?最初から努力を放棄するような運次第の生き方が好きな方なら、治らないと一言で片付けるんでしょう。  治るかどうかは、どのような原因があって、どのような努力があって、またどんな努力が徒労に終わって・・・このようなことを考えた後に判断すべき問題でしょう。少なくとも、人が治らないと言ったから治らないとあなたも思うものではありますまい。

banao8
質問者

お礼

その通りだと思います。努力してもだめだったら、またそこで考えることにします。まずは努力することから始めてみます。ありがとうございました。

noname#85605
noname#85605
回答No.4

ご主人が、DVであることを認めて、これではやっていけないこと、何とかしないと本人も回りも不幸である事、そのためにカウンセリング等に向かう気持ちになること、等々しても、それでも上手く行くかどうか。。。 あなたがそう仕向ける力がありますかね? DV男の場合、相手の女性が、結局のところ共犯者として「共依存」しているからなんですよ。 無茶な事を言えば、はっきり拒否、怒る。これができないのでしょう? 言っても、じゃぁ別れる、今すぐ出て行けとか、更に無茶を言うんでしょう? それに対して、屈してしまう。ここで更に、戦うか、本気で別れる話を進めないと、なめてかかります。 どっちみち、良くない相手なら、最後は別れるしかないのです。早いか遅いかだけ。そう腹をくくって、駄目な事は駄目、別れてもいいという態度を貫ければ、結論は出ます。 暴力で脅威を感じたら迷いなく110番です。それが出来るかどうかです。 人間てねぇ、浅ましい動物なのです。虐めていい人間が側にいると虐めるのです。「囚人と看守」という実験があります。ある意味、誰でも看守になると囚人を虐めてしまいたくなるのです。 「虐めていい人間」ではなく「虐めてはいけない人間」にあなたがなるしかないし、パートナーにそう主張できる人はDVにあいません。

• RXH7
回答No.3

DV男性を「好き」と言う心理がどうしてもわかりません。 あなた自身も心に病を持っているか、洗脳されているかどちらかでしょう。 ドラッグを知っていますか? 「ドラッグは天使の笑顔で微笑みかけ、3回殺す」 最初は気持ちをよくして、次第に「心を殺し」「脳を殺し」最後は「体を殺す」 ドラッグとDV男は良く似ているんです。 そして、離れられないのも良く似ています。 今一度生まれてくる子どものために、考えてみてください。

banao8
質問者

補足

DVの人は、常に怖いのではなく、怒った後、すごく優しくなります。その優しさが本当の姿なのだと信じてしまうというか、信じたくなってしまうんです。結婚するくらい好きになった人ですから、よけい。

回答No.2

DVを受けてる人が、加害者のDVを治そうとして 被害を受け続ける、というケースは多いそうですよ。 そりゃあ、DVを喜んで受ける人はいないわけで、 やめてもらおうとはするわけです。 にもかかわらずDVが続くと言うのは、 被害者には治せないのだと思います。 もちろん、自然に治ることもありません。 (「怒らせるお前が悪い」って言いませんか?  相手のせいにしてるうちは治りません) でもね、被害者はみじんも悪くないのです。 至らないところがあっても、夫のDVを直してあげられなくても、 何も引け目を感じる必要はありません。 夫は大人ですし、あなたは夫の母じゃありません。 妻に至らないところがあっても、暴力は許されないし、 DVを治すのは、本人の仕事です。 すぐに死ぬってことでなければ、 無理に離婚する必要はないかもしれません。 でも、経済的な心配だけで離婚しないのだったら、 女性センターや役所の相談窓口で相談してください。 なんとかなります。 私自身もDVで離婚しました。 好きあって結婚したので、別れるのも辛かったですが、 夫は子供にまで手を上げ、本当に結婚生活もつらかったです。 今後悔してるのは、なんでもっと早く離婚しなかったのだろう、 子供を殴らせてしまったのだろうってことです。 妊娠中なのに、DVを受けて悩んでいて、 質問者さんも大変な状況だと思います。 頑張ってください。

• nemoax006
回答No.1

まあ、無理だと思います、かわいがると聞くとどう行動するでしょう 1つ、頭を撫でる 2つ、頭を叩く 表現方法として、このようなかんじですが DVの方は2.しか選択肢を持たない人です ようは未熟で力以外で自分の心情を相手に伝えることが出来ないため 暴力行為になりやすいわけです、子供のかんしゃくに似ていますが 自分で理解してる分たちが悪いです。性格的な問題もあるので矯正は難しいでしょう

banao8
質問者

補足

頭を撫でてくれることはあります。抱きしめてもくれます。大好きで結婚した相手です。嫌いになれたら、どれだけ楽かと思います。出会わなければよかった。DVの人が家庭を持つことは不可能ってことなのでしょうか?