• ベストアンサー

治らないでしょうか?

DVって、治る見込みがあまりないと聞きました。もう、離婚するしかないのでしょうか?今妊娠しているので、出来る事なら別れたくないです。旦那のことはすごく好きだけど、怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.8

>>DVの人が家庭を持つことは不可能ってことなのでしょうか?  私はそう思いますよ。  今まで殴って一見解決したかのような感覚を味わってしまってきたんだから。  シェルターに入っても、だんな様が迎えに来ると 「主人は変わってくれた、私のためにあんなに怒ってた主人が笑顔を浮かべている」 そう思って、吸い込まれるように幼子を連れて出て行くのです。まったく麻薬のようなものです。  次の日には、全身真っ青でしたよ。  酒、女、賭博、暴力は直らないと教わって生きてきています。どの質問にもああいえばこういう。終いにはお礼もつけない。それじゃあ現状は変わりませんよ。妊婦さんだからって、可哀想といってばかりじゃあしょうがないから皆さん色々言ってくださってるのに。  旦那様は病気です、離れたくないなら一緒に病院にかかって。暴言などは録音して、お医者様の前で客観的に一緒に聞いてください。愛情で片付けられるものではないと思いますよ。  子供さんは、殴るお父さんでもいたほうがいいのかしら??出産後すぐにでも働く覚悟をしたほうが良いですね、私は治らないと思います。というか、出産までに間に合わない。  欠陥のある人間ていうのもいるんじゃないですか?  障害とも、病気とも違います、欠陥。

banao8
質問者

補足

質問を間違えたと思います。治るか治らないか、聞いても仕方のないことだと、分かりました。私は治ると信じて、やっていきます。やってみて、だめなら、また考えます。 お礼をつけなかったのは、前向きな気持ちになれなかったからです。 でも、何も言わないのは非常識ですよね。ごめんなさい。

その他の回答 (8)

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.9

治らないものではありませんが、専門医にかかって長期的なケアと根本治療が必要です。 奥様にも相当の気力と体力が必要になります。 また、今後子供に手をあげる可能性も高いです。 治療をしても治らないようであれば、一度ご主人の元から離れて下さい。 ストーカーをするようであれば警察に相談して下さい。 治療をしても専門医もお手上げ状態であれば、離婚するしかないかもしれません。 ご主人は精神的に未熟な方に思えます。 奥様は大きく強い心で臨んで下さい。 私もDV男性を「好き」と言う心理がどうしてもわかりません。 よほどひどいことを相手にしたのであれば一発殴られても自業自得に思えますが、そうでなければその時点で大嫌いになるし、私なら殴り返すか訴えます。 質問者様も専門医の診療をおすすめします。 「だめんずうぉーかー」はマンガの世界だけで充分です。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.7

モラハラと違って、DVは治せる可能性があります。 ただし、お互いに本気で取り組まないと泥沼になりかねません。 旦那さんはカウンセリングを受け入れそうですか? 治すためには本人が「治そう」と決意し、努力する以外には方法はありません。そしてその事を教えるあなたにも相当な努力が必要です。

banao8
質問者

お礼

旦那に思い切って、カウンセリングをすすめてみました。三時間くらい気付いたら話し合いをしていました。少し、かっとなる場面もありましたが、暴力は全く無く、自分がDVだということも、確かにと、認めていました。最後に、話をしてくれて、ありがとうと言ってくれました。少しですが、治るかもという、期待が持てました。まずは、カウンセリングに行ってみます。ありがとございました。

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.6

出来ちゃった結婚だからだと思いました・・・ 心も体もしっかり準備してないと、結婚てやっぱりうまくいかないんですよね。 今の日本でこういったケースが絶えないのは、「そういう場所」の確保が簡単になったり、アパートや、マンスリーのような1人暮らしが容易になったことも大きいと思います。 子供が子供を産んだんです。 あなたも、だんな様も子供。 あなたが抱いてるのは、好きという気持ちではなく、 「嫌われる、怒らせると殴られる」 という恐怖心だけのはずです。 そこに気づけていないのが本当にまずいです。

banao8
質問者

補足

でき婚ではありません。 今もセックスはあるし、好きでもない人としません。恐怖心だけだったら、とっくに別れています。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 こんな短文で質問することではないでしょう。  DVでも浮気でも、治らないと決め付ける人がいます。私はそういう考えは嫌いです。何故なら、治らないのならば相手選びが全てであり、好きになった相手が無害かどうかは運次第ではありませんか?最初から努力を放棄するような運次第の生き方が好きな方なら、治らないと一言で片付けるんでしょう。  治るかどうかは、どのような原因があって、どのような努力があって、またどんな努力が徒労に終わって・・・このようなことを考えた後に判断すべき問題でしょう。少なくとも、人が治らないと言ったから治らないとあなたも思うものではありますまい。

banao8
質問者

お礼

その通りだと思います。努力してもだめだったら、またそこで考えることにします。まずは努力することから始めてみます。ありがとうございました。

noname#85605
noname#85605
回答No.4

ご主人が、DVであることを認めて、これではやっていけないこと、何とかしないと本人も回りも不幸である事、そのためにカウンセリング等に向かう気持ちになること、等々しても、それでも上手く行くかどうか。。。 あなたがそう仕向ける力がありますかね? DV男の場合、相手の女性が、結局のところ共犯者として「共依存」しているからなんですよ。 無茶な事を言えば、はっきり拒否、怒る。これができないのでしょう? 言っても、じゃぁ別れる、今すぐ出て行けとか、更に無茶を言うんでしょう? それに対して、屈してしまう。ここで更に、戦うか、本気で別れる話を進めないと、なめてかかります。 どっちみち、良くない相手なら、最後は別れるしかないのです。早いか遅いかだけ。そう腹をくくって、駄目な事は駄目、別れてもいいという態度を貫ければ、結論は出ます。 暴力で脅威を感じたら迷いなく110番です。それが出来るかどうかです。 人間てねぇ、浅ましい動物なのです。虐めていい人間が側にいると虐めるのです。「囚人と看守」という実験があります。ある意味、誰でも看守になると囚人を虐めてしまいたくなるのです。 「虐めていい人間」ではなく「虐めてはいけない人間」にあなたがなるしかないし、パートナーにそう主張できる人はDVにあいません。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

DV男性を「好き」と言う心理がどうしてもわかりません。 あなた自身も心に病を持っているか、洗脳されているかどちらかでしょう。 ドラッグを知っていますか? 「ドラッグは天使の笑顔で微笑みかけ、3回殺す」 最初は気持ちをよくして、次第に「心を殺し」「脳を殺し」最後は「体を殺す」 ドラッグとDV男は良く似ているんです。 そして、離れられないのも良く似ています。 今一度生まれてくる子どものために、考えてみてください。

banao8
質問者

補足

DVの人は、常に怖いのではなく、怒った後、すごく優しくなります。その優しさが本当の姿なのだと信じてしまうというか、信じたくなってしまうんです。結婚するくらい好きになった人ですから、よけい。

回答No.2

DVを受けてる人が、加害者のDVを治そうとして 被害を受け続ける、というケースは多いそうですよ。 そりゃあ、DVを喜んで受ける人はいないわけで、 やめてもらおうとはするわけです。 にもかかわらずDVが続くと言うのは、 被害者には治せないのだと思います。 もちろん、自然に治ることもありません。 (「怒らせるお前が悪い」って言いませんか?  相手のせいにしてるうちは治りません) でもね、被害者はみじんも悪くないのです。 至らないところがあっても、夫のDVを直してあげられなくても、 何も引け目を感じる必要はありません。 夫は大人ですし、あなたは夫の母じゃありません。 妻に至らないところがあっても、暴力は許されないし、 DVを治すのは、本人の仕事です。 すぐに死ぬってことでなければ、 無理に離婚する必要はないかもしれません。 でも、経済的な心配だけで離婚しないのだったら、 女性センターや役所の相談窓口で相談してください。 なんとかなります。 私自身もDVで離婚しました。 好きあって結婚したので、別れるのも辛かったですが、 夫は子供にまで手を上げ、本当に結婚生活もつらかったです。 今後悔してるのは、なんでもっと早く離婚しなかったのだろう、 子供を殴らせてしまったのだろうってことです。 妊娠中なのに、DVを受けて悩んでいて、 質問者さんも大変な状況だと思います。 頑張ってください。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

まあ、無理だと思います、かわいがると聞くとどう行動するでしょう 1つ、頭を撫でる 2つ、頭を叩く 表現方法として、このようなかんじですが DVの方は2.しか選択肢を持たない人です ようは未熟で力以外で自分の心情を相手に伝えることが出来ないため 暴力行為になりやすいわけです、子供のかんしゃくに似ていますが 自分で理解してる分たちが悪いです。性格的な問題もあるので矯正は難しいでしょう

banao8
質問者

補足

頭を撫でてくれることはあります。抱きしめてもくれます。大好きで結婚した相手です。嫌いになれたら、どれだけ楽かと思います。出会わなければよかった。DVの人が家庭を持つことは不可能ってことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠中ですが離婚せまられています。

    旦那39歳、私29歳で今妊娠6ヶ月、旦那とはできちゃった結婚です。 旦那は調べたらモラルハラスメントというらしく、些細なことですぐにキレ、妊娠してる私をいたわることもなくここまで言うかってくらい巻き舌で罵ります。口癖のように喧嘩するたびに離婚するとか出ていけといいます。そして私の体に傷が残らない程度のDV。 旦那は外面が良く普段は優しいのであまり信じてもらえません。そんな優しい旦那を怒らせる私がすべて悪いと言うのです。 今私は専業主婦で、経済力もないので離婚は避けたいのですが、妊娠してる中旦那を怒らせないようにビクビクしながら生活するのも、もう精神的にも体力的にも疲れたので昨日から実家に帰ってます。そしたら離婚届けを送ってこいと

  • 夫の2重人格的な性格

    結婚して25年になりますが、旦那のん二重人格で悩まされ、ここ2年の間で 顔つき、言動も何かに取りつかれたように急速に変わり、公共の相談窓口に 電話を入れた所DVだと言われました。 ネットでDVに関することを検索したところ、正に其の通り、納得と確信する事が出来ました。 振り返ってみると、入籍した日から、夫のDVが始まっていました。 何が何だか解らず、精神病なのか・・・・・? 誰にも今まで、旦那のことを相談したことがありませんでした。 離婚も考えたこともありますが、子供が小さいこともあり、其処まで、踏み切れません・・・・ 離婚が出来ないなら、出来るだけ接点を持たないようにアドバイスを受け、 今は、半別居生活で、ほとんど顔を合わせず、喋ることもありません。 被害者の方が立てなくなるぐらい精神が弱るまでDV行為を繰り返すと聞いたのですが、 旦那の精神状態の方が悪くなってると思います。このまま今の生活が続くと、加害者の旦那は どうなるのでしょうか?本当の精神病になるのでしょうか? 又、離婚をした場合、旦那のDV行為の矛先は、何処へ向けられるのでしょうか? DV行為をやらなくて、いられるのでしょうか? このまま一緒に居るだけでも、とても不安です。 よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 離婚しようかと思っています。

    離婚しようかと思っています。 離婚した方がいいのか、 悩んでます。 旦那は 9歳下です。 お互いバツイチです。 結婚時 年齢の事 バツイチ同士 子供の事も理解してたつもりでした。 私が妊娠して 元嫁と まだ 続いてた。離婚して 半年なのに 2年と嘘ついてた。わたしは 離婚して5年。再婚に 夢があった。 その後 前の結婚時の借金100万。養育費 子供一人なのに 月 6万5千円。 今 家計も苦しく 新しく産まれた息子に お金かけられない。減額要求しても 旦那がしない。 旦那は 酒乱。DV、警察も何度もきてる。 精神的に 疲れました。 前の離婚もあり 子供達に申し訳ない気持ちが強く 離婚は ダメだ。と思い 我慢してきましたが 限界です。 離婚しても いいですか? 旦那に対する 愛情、尊敬、信頼は全くありません。 旦那は わたしを 束縛します。 友達も 減りました。 旦那は 友達いません。

  • 身内にカードを使われてしまった

    友人がどうしようか迷ってるのですが、旦那さんに勝手にカードで借金(キャッシング)されてしまいました。今に始まった話しではなく、もう何年も前からの事で、今までは許していたのですが、今回多額に借金され、返す見込みもなくなったので、旦那さんとの離婚を考えています。 そこで、旦那さんを訴えると言う話しになっていますが、実際身内を訴える事は可能なのでしょうか? それはどんな罪になるのでしょうか?

  • お義母さんについてです。

    私は20才、旦那は24才です。 私、旦那は母子家庭で育ちました。 そして、 お義母さんについてです。 少し疑問に思ったのでご質問させていただきました。 それは、お義母さんが離婚した原因です。 まず、私達がまだお付き合い為ていたときの 初めてお会いしたときです。 何を思ったのか、 「私なーDVが原因で別れたねん。もーボコボコにされてー大変やったねん。」と 言われ、何と反応してよいか分からず、 そうですか。と相づちしか打てなかったのですが、 それからというもの、 何かあると、DV、DVと話をされて、その度になんと反応してよいか困っています。 それに、 結婚してから、たまたま旦那家族が家族同様にお付き合いしている方と、 その方のお姉様とお母様などで食事をしたときも、 お義母さんも、皆初対面に関わらず、 また、急にDVの事を語り出し、 正直、初対面にも関わらず変わっているなーと 思ってしまいました。 勿論、その方のお姉様もお母様も なんと反応してよいか困っていました…。 実は…私の家庭も母子家庭で父のDVが原因での 離婚でした。 が、私の母は、その過去をベラベラ喋ったりはしませんし、そもそも人に言う事がありませんし。 そんな事をベラベラと喋るものでもないとも 思いますし、反応に困ります。 それに、お義母さんは未だに結婚時の苗字のままです。 私の母は、父の苗字など名乗りたくないと 離婚と同時に旧姓に戻しました。 そこは、人それぞれかも知れませんが、 私が今の旦那にDVを受けて離婚となれば 私も絶対旧姓に戻すなー。 など思い、不思議に思いました。 私は、その過去を何十回と聞かされその度相づちのみです。 何か反応して欲しいから言っているのかな❓ とも思い、同じ経験をされた方で その経験をベラベラ喋ったりするのは どういう意味があるのか分かる方や、 経験は無くてもこうなのでは❓などでもいいです。 回答お願い致します。

  • 離婚したいです。

    男の子3人、そして4人目を現在妊娠中、来月出産予定です。 DVあります。我慢してきたけど やはり限界です。自分が妊娠中だし、上の子もまだ小学3年だし、離婚を踏み切るには勇気いりますが、でももう離婚しようと思います。 旦那が養子に入っていて、離婚っていってもなかなか家を出ていってくれそうにないと思われます。 出てくなら私が出てけってい言われる始末です・・私は働いています。育休もこれから2年とるつもりです。慰謝料も養育費もいらないので本当出て行ってほしいんです。 彼をうまくでていかせる方法ってなんなんでしょうか。公正文書を作るにも、ある程度彼が納得していないと作れないんですよね?彼の両親に相談したところで、DVはあかんけど、離婚もあかんって私が説得されちゃうし。(前回がそうだったんです)。離婚届を役所からもらって私がはんこおすだけじゃ全然旦那に破かれて終わりになりそうだし。。どうしたらいいでしょうか。 勉強不足ですみません。どうかご教授お願い致します。

  • 離婚したい

    私は5年間、交際、同棲を経て出来婚し、三年目の主婦です。子供は二歳です。交際中からDVがあり、妊娠をきっかけで軽くなりました。交際中から私名義で借金をさせて、私が働いていた時は私が払っていたのですが、妊娠して無職になったら払えなくなりました。(妊娠時、旦那が払うと言うので鵜呑みにしました) 案の定、子供が生まれて、出産祝いも全額仕事、生活費でなくなり、子供のお年玉や子供手当てまで借りると言って返してくれません。今でも家賃、光熱費は滞納当たり前ですし。性生活も自分勝手でしたくありません。ただ、私がだらしないからこんな生活だし、怒られて当然だと旦那によく言われるのでそうなのかと思いますが、周りの友達はそんな事はないと言います。 小さな事ですぐ切れて蹴飛ばされます。人間的にダメだと言われます。 家事を完璧に出来たら言わないと言われるのですが、最近仕事を始めて、少し手を抜いてしまいます。 子供に対しては愛情を注いでくれるので離婚となったら親権を取られるかもしれませんが、子供は私でしか寝れないし、旦那は仕事時間も長く面倒を見てくれる人も居ません。 離婚の話を出すのが怖くて出来ないので、 家を出てから法的にしたいのですが、お金も知識もありません。 なんとか生活出来てるって思えば良いのですが、先が見えないどころか旦那を憎しみだけしか見れません。 市や県は離婚後しか助けてくれないのでしょうか?

  • 夫婦生活に悩んでいます。

    こんにちは。私は旦那と上手く生活していく事に悩んでいます。 旦那とは2年半同棲をして結婚をしました。同棲中に何度も別れ話が出る激しい喧嘩をしましたが、話し合いを繰り返しながら結婚まで至りました。旦那と喧嘩をすると、旦那は決まって目の前にある物すべて壁などにぶつけて壊して酷く暴れます。旦那に否があり私が不満など言っても結局 私の言い方や態度が腹立つと言い暴れだします。私に暴力を振るうことはまだありませんが、いつ物が私の方へ飛んでくるかととても恐いです。今私は妊娠8ヶ月ですが、妊娠していても暴れる事を直してくれないですし、暴れる事に対しては悪いと思ってないみたいです。 また、生活をしていて私が不満や不安事を旦那に言うと、言うタイミング考えて言えなどと、いきり立って言います。 夫婦でいて、不満や不安を言えなく言うタイミングまで旦那に合わせて生活していく事に、私はとても辛いです。私が利口になり一つ馬鹿になれば良いかも知れませんが、私はそこまで出来ません。 旦那になぜ暴れるのか聞いた事ありますが、暴れるのは私を恐がらして嫌がらせをしていると言いました。喧嘩して暴れても何の解決にもならないのにと思いますけど…。 こんな旦那はDVなんでしょうか??今後もこういう暴れることは治らないものなんでしょうか?治せる方法があれば教えて下さい。 本人は子供が産まれても、暴れる事はあるだろうと言っていて私は恐さと不安で一杯です。 最近は離婚も考えて生活していますが、旦那と上手く生活していきたい気持もあります。 どうしたら良いのでしょうか? 長くくどい話になってしまい申し訳ありません。

  • 妊娠中の離婚…子の名付け

    2人目妊娠中に離婚しました。 離婚しても元旦那とたまに会ったり連絡しています。 当初妊娠してから元旦那は「2人目の名前は俺が考えるね」って言って色々候補出してくれて私もそれなりに納得 していました。 でも、悪阻が落ち着いた時に元旦那から突然「お腹の子は俺の子じゃない」「堕ろして欲しい」「上の子と違ってお腹の子は愛情がない、その子はどうでもいい」と言われて喧嘩勃発でもう耐えられなくなってしまって離婚してしまいました。 「堕ろしたらやり直す事も考える」とも言われました。私にはやり直す事も考えましたが堕ろすのは出来ませんでした。 --- あんな事も言われて耐えられられなかったけど今では普通です。離婚したけど… もう出産間近なのですが、子供の名前は元旦那が考えた名前にするか新たに私が考えた名前にするかかなり悩みます。 生まれて元旦那に名前を聞かれた時に自分が考えた名前じゃないと思われたらまた何か言われそうで… 妊娠中に離婚した方はお子さんの名前は自分で考えましたか?それとも元旦那が考えていましたか?

  • 離婚後300日以内に出産の事で

    現在妊娠していて、相手は今の旦那ではありません。 再婚予定の相手との子供です。 明らかに離婚後300日以内に出産する可能性があります。 今の旦那とはまだ離婚出来て無くて、現在離婚する方向で話を進めているのですが、 今の旦那の戸籍をあまり汚さないように子供の戸籍を 再婚相手に入れるにはどうすれば良いでしょうか? どっちにしろ今の旦那の戸籍には子供の事が書かれるんですよね? その書かれた事を抹消する事は不可能なのでしょうか? 教えてください御願いします。