お義母さんの離婚原因とDVの話について

このQ&Aのポイント
  • お義母さんの離婚原因について、私たちがお付き合いしているときに初めて会った際に、お義母さんがDVが原因で別れたと話していました。その後も何かある度にDVの話題が出て困っています。
  • お義母さんは結婚時の苗字のままであり、私の母は旧姓に戻しています。この違いについても疑問を抱いています。
  • お義母さんが過去の経験を話す理由や、同じ経験を持つ人たちがなぜその過去を話すのかについて、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お義母さんについてです。

私は20才、旦那は24才です。 私、旦那は母子家庭で育ちました。 そして、 お義母さんについてです。 少し疑問に思ったのでご質問させていただきました。 それは、お義母さんが離婚した原因です。 まず、私達がまだお付き合い為ていたときの 初めてお会いしたときです。 何を思ったのか、 「私なーDVが原因で別れたねん。もーボコボコにされてー大変やったねん。」と 言われ、何と反応してよいか分からず、 そうですか。と相づちしか打てなかったのですが、 それからというもの、 何かあると、DV、DVと話をされて、その度になんと反応してよいか困っています。 それに、 結婚してから、たまたま旦那家族が家族同様にお付き合いしている方と、 その方のお姉様とお母様などで食事をしたときも、 お義母さんも、皆初対面に関わらず、 また、急にDVの事を語り出し、 正直、初対面にも関わらず変わっているなーと 思ってしまいました。 勿論、その方のお姉様もお母様も なんと反応してよいか困っていました…。 実は…私の家庭も母子家庭で父のDVが原因での 離婚でした。 が、私の母は、その過去をベラベラ喋ったりはしませんし、そもそも人に言う事がありませんし。 そんな事をベラベラと喋るものでもないとも 思いますし、反応に困ります。 それに、お義母さんは未だに結婚時の苗字のままです。 私の母は、父の苗字など名乗りたくないと 離婚と同時に旧姓に戻しました。 そこは、人それぞれかも知れませんが、 私が今の旦那にDVを受けて離婚となれば 私も絶対旧姓に戻すなー。 など思い、不思議に思いました。 私は、その過去を何十回と聞かされその度相づちのみです。 何か反応して欲しいから言っているのかな❓ とも思い、同じ経験をされた方で その経験をベラベラ喋ったりするのは どういう意味があるのか分かる方や、 経験は無くてもこうなのでは❓などでもいいです。 回答お願い致します。

noname#204470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.5

義理の母は、夫のDVが原因で離婚されたのですが離婚そのものを納得していないのです。わかりにくいですか?義母は夫のDVさえ無ければ、夫を今でも好きなのです。離婚はしたものの好きなのです。従いまして自分の気持ちの中で処理できていないのです。 だから、聞きたくないであろう人の前でもDVが昨日の出来事のように話すのです。そのことを裏付ける様に、現在の姓も「婚氏」のままです。あなたのおっしゃるとおり、DVで離婚された女性は、過去の辛い思い出を引きずるような「婚氏」を継承しません。 継承する人は無知な人か「婚氏」を継承することで何らかの利益が見込まれる以外は旧姓に戻すでしょう。もう一つ、義母は若くてよかった時代の自分を懐かしく思い出しての発言かも知れません。これだとマダラ痴呆の可能性があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 わざわざ、ここには書いてないのですが、 以前元旦那をまちで見かけたそうですが、 向こうは無視だったとか、 私の事覚えているのかな❓など言っていたので 多分まだ気持ちがあるんだろうなとは 思っていました。 わざわざありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ynmammam
回答No.4

単なるお喋りか、話すネタがそれしかないとか。 離婚原因を自分だと思われたくないから(勝手な憶測されたくない)先に話しちゃうとか。 反応に困る、もう聞きたくないのなら話しては? 実はうちの親もDVで離婚しています。 お義母さんからDVの話を聞くと色々思い出して辛いから控えてもらえませんか? って感じで。 ご主人から話してもらう方がいいですね。 それでも止めないなら癖?というか…、もう貴女がスルーするしかないです。 旧姓に戻すかは人それぞれです。 貴女や貴女の母親は絶対旧姓に戻す!ってだけで、戻さない人を不思議ー!って思われても…。 貴女ももし何かで離婚となった場合、子供がいたりしたらどうするか?はわかりませんよ。 子供が学校行ってて苗字は変えたくない!って言ったら、子供の意見を尊重するかもしれないです。 私の義理姉は離婚のとき旧姓にはしませんでした。 小学生~高校生の子供たちのことを考えた結果です。 主人のいとこは相手の浮気やら何やらでいとこはもちろん、いとこの親も元夫が大嫌い!ですが、旧姓にはしてないですね。 ここらへんは本当に人それぞれだから、どちらが正しい間違いもないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 でも、多分話しても無駄なタイプなので(今までも嫌な事とかはやんわり伝えも無視。) ほっておきます。(笑) 子供の事情…確かにそうですね。 でも、旦那も成人してからの離婚でもなんですかね。

• kamunabi
回答No.3

私の弟の奥さんが、そういう人でした。離婚しましたが、精神状態が不安定な人でした。 「私、大変な事を乗り越えたのよ。だから優しくしてね。大切にしてね。」アピールだと思います。 ハイハイそうでしたか、大変でしたね、と言ってあげれば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。(笑) 今まで通り、相づちしておくことにします。(笑)

• bonjour12
回答No.2

別にお喋りなだけではないですか? 自分の過去、苦労話を話したがる人っているじゃないですか… 私も母子家庭でDVというのはなかったですがやはり父親原因で別れました。 原因が原因だけに良い印象ではないのですが母は私達兄弟が学生だった為、しかもその時代は今程離婚をバンバンする時代ではなかったので、離婚は知られていたとしても性が変わると何で変わったの?だとか他色々大変だという事で父親性をそのまま名乗って今でも変わってません。 だから絶対旧姓に戻すな~と思ってらっしゃるかもしれませんが、母親は嫌でも親は子の為に今旧姓に戻すデメリットなど色々考えてるって事ですよ。 中学、高校上がる時をきっかけならいいですがうちは3人学生でタイミング合わなかったですからね。 私の同級生は幸い離婚等について言ってくる子はいませんでしたが、小学生だったら悪気なくても興味本位で聞いてくる子もいるじゃないですか。 聞かれた当人は嫌なものですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれないです。  昔こうだったとか、昔昔と 昔の苦労話❓はよくしています。(笑) 適当に流しておきます。(笑)

• saeri01
回答No.1

DVを受けてツラい経験された方はだいたい思い出したくない、恨んでいると思います。 ベラベラ話すのは、行き過ぎたDVだから別れただけでお義母さんはそういうタイプが好きなのでは? 未練があるのかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 きっとまだ未練があるのだと思います。 私の母は、父の話は愚か、名前も口にしませんから(笑) ほっておきます。(笑)