• 締切済み

広告やパッケージなどのデザイナーになるには

chiebow_nの回答

回答No.3

こんにちは。東京でグラフィックデザイナーとして働いています。 美大じゃないとなれない職業ではないと思いますが、 専門性が高い職業だとは思います。 私の同僚は、地方公立大のデザイン科卒、専門学校卒、美大卒です。 美大にいってもやる気がなければ仕方ないし、 普通大にいっても相当なデザイン好きで勉強熱心なら デザイナーになれると思います。 ただ、専門的な学校は環境として恵まれてるとは思います。 方向性の違いはあれどもクラスメイトの大多数が デザイナーになりたい人ですから。 東京家政大学は私大ですよね。美大は倍近くかかる、と ありますが公立ならだいぶ違いますが、そんなに変わらないんじゃ。。。 奨学金もあるので、お金だけの心配であれば もう少し調べてからでも良い気がします。 (美大受験の場合は実技試験の準備が大変ですね。) 4大である重要性はなんでしょう? 私の友人は桑沢デザイン研究所にいっていましたが 優秀な人、たくさんいるようでした。 その大学の卒業生がどんなところで働いているか、 逆に活躍してるデザイナーさんはどんな学校にいってたか 調べてみるのも良いと思います。