• 締切済み

デザイナー気質を活かせる職

私は、デザイン専攻の大学四年生です。現在、一応大学院へ進学する事が決まっています。私が三年次には、自分はデザイナーになるものと信じて疑わなかったのですが、最近、考え方に変化があり、造形、装飾を自分がやる事に意味はないのではないかと感じています。しかしながら、大学ではデザインについては教えてもそれ以外は全くです 。無論就職もデザイナーが大半です。しかしながら、デザインはもっとあらゆる所で応用出来る技能であり、必ずしもデザイナーと名のつく職業につかなくてはならないとは考えられません。そこで、皆様にお聞きしたいのですが、デザイナーではないが、デザインの知識、能力を活かせる仕事とはなんですか?

みんなの回答

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

川崎和男氏はご存知ですか?臓器を「デザインした」ということで有名です。 この方はあなたと逆ですべて「デザインだ」とおっしゃる方ですが、考えられていることはほぼ同じだと思います。 デザインとはなにか?をしっかり考えれば、与えられた仕事をただこなすだけの職種以外の仕事はほぼその知識や能力を活かせるはずだとおもいます。 氏の著書「デザインは言語道断! 」でも一読されてはどうでしょう??

  • eve-3
  • ベストアンサー率52% (46/87)
回答No.1

こんにちは。同じく美大・デザイン科4年在学中の者です。 私の専攻は伝統工芸(立体)ですが、咄嗟に思いついたものを 挙げてみます。 *美術・デザイン学校の教師 (デザイナー気質を活かすなら「普通科」ではなく「専門科」の  教師が良いと思います。専門科の場合、該当する科を開設している  高校、専門学校、大学が対象になります) *介護、福祉、保育関係 (教職課程の「介護体験」で老人ホームに行ったのですが、美術を  通して交流したり、制作関係の業務(ポスターづくり、イベントの  大道具作りなど)は驚くほど多いです) どちらも「自分が何かを作ること、デザインすること」がメイン ではなく、「スキルを活かして別のことを成す」 (人を育てる・交流する )仕事ではないかと思います。

関連するQ&A

  • 工業デザイナーの職に就きたい

    国立大学デザイン専攻を卒業したにもかかわらず、2003年就活当時、一時的な失望感で、IT業界に入り、その後不本意な職歴を作ってしまいました。 ITネットワーク系技術サポート1年、中小機器メーカー営業1年、ウェブ系メディア会社3年は今までの勤め経歴です。 大好きなデザイン(ものづくり)はプライベート時間にしか触れることができなく、挫ける毎日です。 暗礁に乗り上げられていながらも、自らものを考案し、ある日用品の実用新案を登録しました。 ★遠回りはもう嫌です、デザイナーの仕事に就くにはどうすればいいですか。 絵描きや3Dソフトは使えます。造形力に自信を持っています。 高専の若者の投稿を見て、自分は10歳上なのに、同じぐらいの悩みを持っていて。。。

  • デザイナーかエンジニアか

    現在,大学院の修士1年です.機械工学を専攻しています. 自分はものづくりがしたいため,ハードウェアのエンジニアになりたいと思っていました(特にヒューマンインターフェースに興味があります).しかし就職活動を始めるこの時期になり,自分が本当にやりたい仕事の部分は,プロダクトデザイナーの仕事の領域でもあると気づきました.製品のデザインだけがやりたいわけではないのですが,デザイナーの指示に従って設計するのは,自分の目指すものづくりとは違う様な気がするのです.しかし,機械工学を専攻している私にはデザインの能力はありません.やはり今まで学んだ工学の専門知識を生かした仕事がしたいです.そこで質問です. (1)エンジニアとプロダクトデザイナーの仕事の分担の現状について,教えていただきたく思います. (2)デザインをやりたい場合,卒業後に就職せず,専門学校等でデザインを学んだ方が良いでしょうか.また,美術の知識などはありませんが,今から訓練して入試などに合格できるでしょうか.

  • 美大か、専門か、

    私は現在、東京造形大学のメディアデザイン科の補欠、桑沢専門学校に合格しているものです。  そこで、もし造形大学が合格した場合、どちらに進学するか悩んでいます。  正直、グラフィックが落ちてしまったのですが、 桑沢専門学校に入ればグラフィックの仕事につける確率はあるとおもうのですがとても確率は低いイメージがあります。  なので大学のほうが就職にはいいイメージがあります。  ですが、わたくしはパッケージデザイナーも将来考えております。  ですが、メディアデザイン科ではパッケージデザイナーにはなれないと思っています。  やはりどうしても行くならウェブデザイナーを目指そうと思っています。  メディアデザイン科でもパッケージデザイナーをめざせるか?  あと、 桑沢専門学校に進学するか、東京造形大学に進学したほうがよいか? 二つの点について意見などお願いします。 

  • グラフィックデザイナー イラストレーター

    将来グラフィックデザイナーか イラストレーターを目指している高校3年です。 どらかと言うと イラストレーター希望です。 でも グラフィックデザイナー とか イラストレーター って名前が売れないと大変ですよね。それに安定した職業ではないような感じがします。 特にイラストレーターなんて 初めのうちは仕事がないんじゃないかってすごく心配なのですが... 実際 グラフィックデザイナー イラストレーター ってどんな感じなんでしょうか? 絵を書くことが好きなのでそれが職業にできたら楽しいだろうなって思います。 ちなみにデザイン学科がある大学に進学を考えてます。 回答よろしくお願いします!

  • 建築デザイナーになるためには

    将来建築デザイナーになりたいとおもっています。 そこでどの大学に行こうかと考えています。 ・京都工芸繊維大学 造形工学課程 ・京都府立大学 生命環境学部 環境デザイン学科 ・大阪市立大学 工学部 建築学科 この3つの大学どどれかに行きたいと思っています。 建築デザイン関係の仕事に就くにはどの大学に行くのが有利でしょうか? また上の3つの大学について何か知っている事があれば教えてください。 おねがいします<m(__)m>

  • 美大油画専攻の就職について

    私は今高校一年生で、美大(芸大)進学を目指して近所の美術研究所に通っています。 こないだ講習で油絵を試しにやってみたらとても楽しかったし性に合ってたようなので、 大学は油絵専攻に進もうと思っています。 私は将来、ゲーム会社に就職してデザイナーか、もしくはギャルゲーのグラフィッカー/原画さんなど、とにかくゲームの絵を描く仕事に就きたいと思っています。 そこで質問というか疑問なのですが、油絵専攻でもそういう職業には就けるんでしょうか? それともやっぱりデザイン専攻のほうが有利なんでしょうか? また、知り合いに絵の仕事をしたいと相談したところ、大学進学後にデザイン関係のバイトをして実務経験を積んでいくことを勧められたので無事進学できたらそういうバイトをしたいのですが、バイトでもデザイン専攻のほうが有利とかあるんですか? 平面構成は苦手だし、予備校のデザイン専攻の作品を見たり先生の話を聞いたりしてると自分にはデザイン専攻は難しい気がする、でも将来はデザイナーになりたい…ということで迷っています。 頑張ってデザインに進んだほうが良いのか、油絵でも大丈夫なのか… 良かったら回答お願いします。

  • インダストリアルデザイナー(工業デザイナー)になりたい

    現在高専4年生(電気工学科)です。 4月から5年になるので、あと1年で卒業となるのですが、 インダストリアルデザイナーという職業を見つけて、 是非目指したいと思いました。 自分で調べてみたのですが、インダストリアルデザイナーになるには特に資格などは必要ありませんが、工業デザイン科などで勉強したほうが良いと書いてありました。 いくつか質問があります。 初めに、高専なので20歳で卒業となるのですが、そこからデザインの学校に進学するのは有効的でしょうか? また、兵庫県の高専に通っているのですが、兵庫県には工業デザイン科を持つ学校が無い…?ようでしたので、できれば近くで学びたいと思っているのですが、兵庫県の近くでどこか良い学校はありますか? よろしくお願いいたします。

  • デザイナーになりたいのですが

    デザイナーになりたいのですが 私は高校3年生です。今月中に進路を決定しなくてはなりません。 私はつい先日まで神田外語大学の英米語学科を目指しており、将来は漠然と英語を使う仕事に就きたいと考えていました。 けれど最近になって、小さい頃から絵を描くのが得意で服を考えるのが好きだったこともありデザイナーになりたいと思うようになりました。 しかし調べてみたところその業界は今就職が厳しいらしく、デザイナーになれるのなんてほんのちょっとだと知りました。 私は文化女子大学に進路を変更しようと考えたのですが、デザイナーになるには専門学校が適しているらしいので悩んでいます。 神田外語を目指していたとき、大学では英語とフランス語を重点的に学びたいと考えていたのですが、それはデザイナーになりたいと思った今でも変わらず、服飾の勉強と並行して学びたいと思っています。 そのためには外国語学部のある大学を卒業後、文化服飾学院などの専門学校に進むのが一番なのでしょうか。 もしくは高校卒業後、海外のファッションで有名な大学に進学しようかと思うのですが… それだとデザイナーの夢は更に遠くなりますか? 留学は、日本の大学に行くことになっても必ずします。1年でもいいので絶対にしたいのです。 長くなってしまいましたが、考えているのは ・外国語学部のある4年制大学(在学中1年間留学)→服飾の専門学校 ・服飾の4年制大学 ・海外の大学でファッションデザイン専攻 です。 どれが一番いいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ポートフォリオなしでデザイナー(企画職)に就けるか?

    現在(過去)、デザイナーであられる方に質問です。 (ここから先は言い訳なので飛ばしてもらってかまいません) 私はデザイン系私大4年で工業デザインを専攻していますが、普通科から教養科目のみで受験し、予備校も通わず(そんなものの存在も知らずにいた)、全くゼロの状態で合格し、入学初めの鉛筆デッサンの実習(教えられず書かされて批判されただけでした)でつまづき、3年進級時のコース選択でもそういったデッサン等の実力が目立たない工業デザインを選択し(実際はそんな簡単なものではなかったのですが)、現在工業デザイン系の企画等の職に就くことを目標にしています。 周りのみんなは予備校などに通っていたためか、きちんと見せられるポートフォリオを仕上げていますが、私のデッサンや造形物、レンダリング等はとても人に見せられるレベルではなく惨めな気持ちになっていました。そんな私でも(新商品などの)企画であればいろんなアイデアがあるので通用するのでは?と思ったりします。 しかし、学校のどの先生に聞いてもポートフォリオを作れと言いますし、デザイナー就職のためにはポートフォリオは現在ほぼ必須の状態で、私のように美術の基礎が欠けた人間には厳しい状況です。 (質問です) そこで、工業デザイン系のデザイナーの関係者(採用関係担当者の方なども含め)の方でポートフォリオなしでデザイナーになった、もしくはデッサン、レンダリング等に自信がなく逆にこんなポートフォリオに仕上げて持っていった、など経験者や、こんな考えは甘い!など反対者の方がおられたらご意見をおねがいします。質問をする立場でこんなことを言うのもなんですが、経験論や結果を厳しい言葉でも構いませんので、よきアドバイスをお願いいたします。

  • デザイナーの人、教えて下さい

    今、私はWEBデザイナーの仕事をしています。 デザインに関しては特に美大などは出ていなく、独学で学びました。 ただ、自分の作るサイトデザインというのは参考になるサイトを真似して作っています。 (全く一緒ではなく、色合いやレイアウトなどですが) これってデザイナーとして失格ですよね? まだ駆け出しなので先輩からは上手い人の を真似するといいといわれていますがせっかく作っても結局他人の真似事です。 世の中にはデザイナーという職業が山ほどありますが、デザインの仕事をしている人は オリジナリティや独自のアイデアなどどうやって磨いているのですか? そんな考えの奴はデザイナーに向いてないと言われそうですが、デザインの仕事は好きなので 辞めたくありません。 どんな些細な事でもいいので教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう