• 締切済み

女性の自立の基準について

こんにちは。 高校1年生の者です。 学校の宿題で 「女性の自立の基準について」 というテーマの論文を書きます。 そこでみなさんに質問したいのですが あなたが思う女性の自立の基準とは何か 意見を聞きたいと思います。 人それぞれの考え方を参考にしたいと思っています。 性別は問いません。 皆さんの意見を待っています。

みんなの回答

noname#101110
noname#101110
回答No.4

男性は自立することが常識です。それで、 「女性の自立」と言う言葉と、「男性が自立する基準」ということを考えてみたらどうでしょうか。 ヒントとしては、男性が自立するのに基準ということはこれまであまり言われませんでしたから、なぜ女性が自立する基準を問われているのかということを考えてみれば、いくつかの答えのようなものがでてくるのではないでしょうか。 ひとそれぞれに基準は変わってくるとは思います。 専業主婦でも自立は可能だとか、 経済的にひとり立ちすることが条件だとか---。 宿題を道徳家は学生が自立する条件のひとつです。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

人間として、女として、社会人として、主婦として、妻として、母親として、一応の合格点を目指して、努力、がんばってる人でしょうね。 しっかり者と、はたから思われるような女性でしょうね。 しかし、あんまり「女性の自立」をとなえる女性は、男の目から見ると「可愛く」ありません。 女性は、可愛くなくっちゃいけません。 女性というのは、ほんとは男性より、しっかりしてるんですよ。男はいつまでたっても子供です。 やはりあの、出産という大事業が行えるところが、男と違うんでしょうか? 女性は、よその家へ嫁に来て、年齢を重ねれば、いつの間にか「その嫁に来た家」を自分のカラーに変えるパワーを女性は持っているんです。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

答えになっていませんが、 「人間の自立」でなく「女性の自立」であれば、男性とは違う条件で書かないといけないでしょう。(あるいは対比させるとか) たとえば「専業主婦」での、自立の条件を書かれてみてはいかがでしょう。 私も良くわかりませんが、専業主婦でも自立している女性と自立していない女性の境界線を明確にすれば、基準が見えてくるのではないでしょうか。

  • bago
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

女性の自立とは、自分の行動・発言に責任のもてる人ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 女性の自立とは?

    こんにちは。 最近よく思うんですが、女性の自立とは何でしょう? 私は、就職したばかりの頃、これで自立出来たかなって思ったんですが、親と同居でしたから自立といえませんでした。ほんとは一人で暮らしたかったんですが、必ず反対されると確信していましたので、諦めていました。 で、就職から9年し、退職結婚しました。 9年も正社員で頑張り貯金もあるから、専業主婦になっちゃおうって思いました。この考えは甘えでしょうか? でも当時、私は結婚=自立した女だと思い込んでいました。その後、妊娠出産して、これでりっぱな自立して女になったつもりでいました。 でも、最近の世の中の風潮としては、経済的に男に頼っている女は自立できていないって言われていますよね。 女性は、家事、育児をしてても、お金を稼いでいないと自立してないと言われ、男は家事育児出来なくても、職についていれば自立しているんでしょうか? 世の中女性に厳しいように思います。 みなさんは、女性の自立って何んだと思いますか? 人それぞれだと思いますが、参考にさせて下さい。

  • 卒業論文のテーマについて

    現在大学3年生の者です。 卒業論文のテーマについて悩んでいるので、皆さんの意見をお聞かせください。 大まかなテーマとしては「日本で働く外国人労働者」にしようと思っているのですが、卒論としてはテーマが大きすぎるのでもっと絞っていかないといけません。 やはり卒論なので、ほとんど誰も扱ったことのないテーマを決めなければいけないのですが、どういった方向にもっていけばいいのかなかなか決められません。 皆さんはこのテーマでどんなことが思い浮かびますか? 皆さんの意見も参考にしてもっと小さなものに絞っていこうと思うので、よければご意見お聞かせください。

  • 経済的に自立できない女性は醜いんでしょうか?

    経済的に自立できない女性は醜いんでしょうか? 先日、会社の既婚女性にそんな話題を振られました。 「派遣社員の子が、旦那の稼ぎ云々っていっているのを聞くとイラッと来る」 「自分が経済的に自立できてないくせに、旦那の稼ぎやお金の使い方に文句を言うのは間違っている」 ようは、自分が稼げないくせに、パートナーの稼ぎにいちゃもんをつける女性が気に食わないという話でした。 ですが、私はそうは思っていません。 私は、経済的に自立できていない女性がパートナーに経済的に依存するのは、とても自然なことだと思っています。 女性には、派遣社員や、一般職という、男性に依存することを前提とした、職業の選択肢があります。 例外はあるでしょうし、今は男女の垣根はないのかもしれませんが。 私個人の感覚では、自分の稼ぎでは妻子を養っていけないので共働きを望む男性と。 自分の稼ぎでは自立できないので、パートナーに経済的に依存する女性と。 大差ないように思えます。 ですので、経済的に自立できないからこそ、相手に依存するのは当然ではないかなと。 経済的自立って、男女関係なく、個人の努力だけの問題でもなく。本人の能力や回りの環境や運にもよると思います。 個人的には、男性が女性の経済的自立を望むことは、女性が男性に扶養義務を望むのと同じだと思っています。 依存的な女性を批判するのは、男性に甲斐性を求めること、同じレベルのように思えるんです。 同じ働く女性として、経済的に男性と同等に稼げる女性は、やはりまだまだ少数派だと思っています。 そんな勝ち組の人達を基準にして話を進められることへの違和感なのかもしれませんが。 皆さんはどう思われますか?

  • 推薦の基準 あてはまるでしょうか?

    高校3年生です。立教、明治、法政の経済系を目指しています。 可能性を広げるために立教の指定校(経営・国際経営)に出願しようと思っています。ただ、やはりこれで決めることは難しいと思うので(部活なし、評定4.6)、結果待ちで立教の公募推薦にも出願したいのですが、やはり基準が気になります。 自分の現在の状況は、評定平均4.6、部活は諸事情で1年の9月で辞めました。高校在学中に取得した資格はありませんが、先日行われた文化祭で、クラス最優秀賞を獲得しました(全学年60クラス中5クラスしか獲得できない賞で、僕はクラスのリーダーとして活動しました)。 特筆できる活動はこれくらいですね。 経済学部:その他、高校時代を通して力を注いだ、個人または団体の活動において、高い評価を得た者。 経営学部:その他の高等学校の課外活動の分野において指導的役割を果たし、かつ、目覚ましい実績を挙げた者。 という基準のどちらかに当てはまるのではないか?と思ったのですが、どうでしょうか?経営は小論文なしで基準厳しく、経済は小論文ありで基準やさしく、といったところのようです。なので、経済に出して小論文の勉強をしたいと思っています。志願理由については文章力にはそれなりに自信があるので、自分の活動が推薦基準に認められれば、書類審査は何とかなるのではないかと思うのですが・・・。 皆様のご意見をお聞かせ願いますでしょうか?また、小論文対策の勉強法やお勧め参考書などもございましたら教えていただけると非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自立するとは?

    私は、経済的社会的には自立してるかと思うんですが、精神的に自立というのは、一体どういった事なのでしょうか? 自分を持ってるとか、周りに流されないとか、意志が強いとか、そういう事なんでしょうか? 私は、一度自分で決めたら、周りに反対されても、ずっと貫いてしまうんですが、それはただの頑固って事なんでしょうか? よく人が、あの人は大人だとか、子供だとか評価しますが、その基準て何なんでしょうか?その判断する人のものさしなので、断定は出来ないんですが、ご意見お願いします。 質問ばかりで、すみません。。

  • 自立と依存

    「人は自立しなければいけない」と言います。が、一方で「人は一人では絶対生きられない」とも言います。どちらも本当だと思うのですが、何か相反した言葉ですよね。。どこまで自立し、どこまで人に依って生きれば良いのか、その境界線がよく分かりません。皆さんは、どのような形の自立をし、どのような形の依存をして生きておられますか?様々な方々の生き様を参考に考えたいのでご回答、よろしくお願いいたします。

  • 障害者自立支援法

    障害者自立支援法と人権についてどのような意見をお持ちですか? プレゼンテーションすることになりました。 皆さんの意見を参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 地域調査について

    夏休みの宿題で、地域調査の課題が出ました。 それで、テーマが思いつきません。 テーマを書き(例えば「江戸川区のコンビニの分布)、そのことについて調べ、 論文のようにまとめなければならないのですが、いまいち分かりません。 どのようなテーマがよろしいのでしょうか? また、それに関する参考文献などがあれば(論文用に)、幸いです。 一週間テーマと論文を調べてみましたが、見つかりませんでした。 どなたかお願いします。

  • 女性の方に質問です。男性を選ぶ時の基準は何でしょうか?

    初めまして、初めて質問させていただきます。 タイトルの通りですが、女性が男性を選ぶ時の基準と言うのはどのようなものがあるのでしょうか? 第一印象としては、まずは見た目からでしょうか?どうしても第一印象は外見から入ってしまいますからね。 顔やプロポーションのいい人がいいと言う人は、結構多いと思います。 勿論、人間の好みは千差万別なのでそうとばかりは言い切れません。 女性に限らず、恋人を選ぶ時の基準はある程度は決まっているかもしれませんが、私は学歴は高校卒までなので、学歴も判断基準に入れている人は多いのでしょうか? 恋人を選ぶ時の判断基準には、どのような物があるのかを 女性の方、教えて下さい。いろいろと参考にさせていただきたいと思いますm(__)m

  • 源氏物語-光源氏と女性の出会い

    光源氏はなぜあんなに女性と 出会う機会があったのでしょうか? また、なぜあんなにモテたのでしょうか? これで宿題の小論文を書こうと 思うのですが、ありだと思いますか。 参考になるサイトがあれば 教えていただきたいです。