• 締切済み

女性の自立の基準について

こんにちは。 高校1年生の者です。 学校の宿題で 「女性の自立の基準について」 というテーマの論文を書きます。 そこでみなさんに質問したいのですが あなたが思う女性の自立の基準とは何か 意見を聞きたいと思います。 人それぞれの考え方を参考にしたいと思っています。 性別は問いません。 皆さんの意見を待っています。

みんなの回答

noname#101110
noname#101110
回答No.4

男性は自立することが常識です。それで、 「女性の自立」と言う言葉と、「男性が自立する基準」ということを考えてみたらどうでしょうか。 ヒントとしては、男性が自立するのに基準ということはこれまであまり言われませんでしたから、なぜ女性が自立する基準を問われているのかということを考えてみれば、いくつかの答えのようなものがでてくるのではないでしょうか。 ひとそれぞれに基準は変わってくるとは思います。 専業主婦でも自立は可能だとか、 経済的にひとり立ちすることが条件だとか---。 宿題を道徳家は学生が自立する条件のひとつです。

• Z31
回答No.3

人間として、女として、社会人として、主婦として、妻として、母親として、一応の合格点を目指して、努力、がんばってる人でしょうね。 しっかり者と、はたから思われるような女性でしょうね。 しかし、あんまり「女性の自立」をとなえる女性は、男の目から見ると「可愛く」ありません。 女性は、可愛くなくっちゃいけません。 女性というのは、ほんとは男性より、しっかりしてるんですよ。男はいつまでたっても子供です。 やはりあの、出産という大事業が行えるところが、男と違うんでしょうか? 女性は、よその家へ嫁に来て、年齢を重ねれば、いつの間にか「その嫁に来た家」を自分のカラーに変えるパワーを女性は持っているんです。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

答えになっていませんが、 「人間の自立」でなく「女性の自立」であれば、男性とは違う条件で書かないといけないでしょう。(あるいは対比させるとか) たとえば「専業主婦」での、自立の条件を書かれてみてはいかがでしょう。 私も良くわかりませんが、専業主婦でも自立している女性と自立していない女性の境界線を明確にすれば、基準が見えてくるのではないでしょうか。

• bago
回答No.1

女性の自立とは、自分の行動・発言に責任のもてる人ではないでしょうか。