• ベストアンサー

副業が赤字の場合

本業(サラリーマン)とは別に飲食店を経営(個人事業)しています。 副業の飲食店の方が赤字となった場合、会社での年末調整後に、 確定申告でこの副業の赤字分+本業の収入で申告すると住民税や本業の 所得税は変わってくるのでしょうか。 そもそも、本業と副業は別途申告なのでしょうか。 すみませんが、教えてください。

• gluon
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

所得は、本業、副業ではなく「所得の形態」で区別します。 つまり「給与所得」と「事業所得」で別個に計算し、両方を合わせて申告します。 青色で申告するか白色で申告するかは申告者の自由ですが、赤字決算の場合は青色の方がお得です。 詳しくは、以下のQ&Aを参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1195790.html

gluon
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました。 過去にありましたね。 お手数おかけしました。。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.2

>副業の飲食店の方が赤字となった場合、会社での年末調整後に、確定申告でこの副業の赤字分+本業の収入で申告すると住民税や本業の所得税は変わってくるのでしょうか。 サラリーマンと事業を兼業し、事業所得が赤字の年は、確定申告をすれば給与所得の黒字と相殺できるので住民税と所得税が安くなります。 >そもそも、本業と副業は別途申告なのでしょうか。 いいえ。別途申告ではありません。源泉分離課税の利子所得など一部の所得を除き、すべての所得は確定申告で同時に申告しなければなりません。(退職所得を除く。また、措法で確定申告を要しないと定められた一部の所得を除く)

gluon
質問者

お礼

収入はどこで得ても合算なんですね! ありがとうございました!