• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30代後半女性、職探し)

30代後半女性の職探しでの悩みと質問

このQ&Aのポイント
  • 身も心も疲れ果て、離婚を決意した30代後半の女性です。子供を連れて実家に逃げ込み、両親の理解を得ていますが、一日も早く定職を見つけて安定した生活を送りたいと願っています。しかし、資格やキャリアがなく、仕事を見つけることが不安です。職種にこだわらずに何件か見てみましたが、厳しい状況です。どのような見つけ方があるのかアドバイスをお願いします。
  • 30代後半の女性が離婚を決意し、子供を連れて実家に逃げ込んだ状況です。両親は理解があり、「体を休めてゆっくりしていなさい」と言ってくれていますが、甘えるわけにはいかず、早く仕事を見つけて安定した生活を送りたいと考えています。しかし、資格やキャリアがないため、仕事を見つけることが不安です。どのような方法で仕事を探せばいいのかアドバイスをお願いします。
  • 30代後半で離婚を決意した女性です。子供を連れて実家に逃げ込み、両親には理解を得ていますが、甘えるわけにはいかず、早く仕事を見つけたいと思っています。しかし、資格やキャリアがないため、仕事を見つけることが不安です。職種にこだわらずに何件か見てみましたが、厳しい状況です。どのような方法で仕事を探せばいいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、同じ年代のものです。 質問者さんの言っている資格やキャリアがどの程度かが分かりませんが 結婚前にも仕事をしたことが一度もありませんか? したことがないとしても、とりあえず即正社員を狙わずに ご実家に住めているわけですし、パートからはじめて少しずつ ステップアップしていくのが無理がないのではないでしょうか。 私は、参考URLのハローワークの求人情報から毎日探していました。 こちらのサイトは休日の翌日、つまり土日休みなので日・月は更新なし 祝日の翌日は更新なしという感じで、その他の平日はほぼ毎日朝方 新しい情報が更新されています。ここで受けてみたい会社が見つかった 場合、ハローワークへ直接行って、同じ会社を検索して印刷し申込を すれば、ハローワークの方が面接の連絡を取ってくれます。 面接しました、ハイ受かりました。と言うことは難しいと思うので 焦る気持ちも分かりますが、ご両親のゆっくり~というありがたい お言葉もあることですし、この際仕事のしやすい場所を見つけることが 大事だと思います。受かったはいいけど、とても働きづらくてすぐに やめてしまうではなんにもならないですから・・・ 毎日そのサイトを見ていると、何度も何度も募集をかけている会社 とかも分かってきますよ。募集の多いところは辞める人も多いので 働きづらいことも多いです。 あと、以前人事の仕事をしていた時に思ったのですが 経験も大事なのですが、同じ経験の人が2人いたとしたら やはり受かる人と受からない人の違いは面接で自信を持って話して いるか、話している時にスムーズに受け答えができるなど コミュニケーション能力のある人の方が受かりやすいです。 なので、資格・キャリアなどは気にせずに明るく堂々と面接して きてください。良い仕事が見つかりますように☆

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
happy-rose
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 そうなんですよね。 「職種は選ばず…」とは言っても、手当たり次第と言う訳にもいかず、「長く続けられる仕事」が大事な条件だと思います。 ハローワークですね。 頑張って探してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これから先の職探し&資格について

    現在32歳の×1、子どもが1人いて(小5)、両親と住んでいます。これから先のことについて悩んでいます。 何か資格を取ってキャリアアップしたいのですが、いろいろありすぎて、何を取ったらよいのか迷っています。理想は今年1年で何か資格を取って経験につなげていって、それが安定した収入になればと思っています。 今は派遣社員で損保会社の事務をやっていますが、長くいられるような会社ではないので今のうち勉強して資格をと思っています。 これからは福祉関係か、IT時代だと思うのでその方面の資格を取りたいのですが、この年齢じゃIT関係の資格とっても経験がないと無理でしょうか? 何かよいのがあれば、教えてください。

  • 40歳。こういう職探しってどうでしょうか?

    40歳女性です。 バツ子持ちなので家族を養うことを第一の目的に数年、ドライバーをしてきました。子どもがまだ小さかったので、子ども在宅中家をあまり空けなくてよい、拘束時間の割に給与のよい点が利点でした。 しかし、仕事が夜中起床で年齢的にこの先ますますきつくなってきて、子どもも成長した今転職を真剣に考えています。 資格は普通免許と英検準1級のみ。英語はずっと続けています。求人雑誌を当たり始めてすぐ英語を利用できる事務を発見。今週面接予定ですが、40歳で高卒、事務未経験・他に特に資格なしとなると、なかなか仕事はないものだなぁと痛感。 能力のある若い人がますます増える中、自分の歳と、 自分がいかに何もできない人間か痛いほど思い知らされます。 例えば、事務経験がなく、サービス業や電話対応などにも今一つ自信がありません。かろうじて結婚前のアルバイト時代にいろんな仕事で身につけたノウハウが知識としてある程度です。 こんな私に一体どんな仕事ができるのだろう・・・そうおもった矢先、「未経験OK。簡単なPC操作身につきます」という、ある事務職の求人広告を見てふと思いました。 「技術を身につけるために例えば短期アルバイトでもいいから仕事をするという発想でもいいのではないか」・・と。(それなら一応経験ありになれる) 子どもを養っているので、福利厚生の充実した正社員の仕事が希望ではありますが、貯金もあるしある程度の収入があればこだわる必要はないのではないかも知れない。 それよりも、例えば事務系や未経験OKの技術系の仕事を1年でもすることで、経験を積むのもよいのではないか。 年齢的にそんな悠長な(職種などどうでもとにかく仕事せにゃ!という)ことを言ってはいられないのかも知れませんが、そういう観点からの職探しというものはどうでしょうか? 現実を教えてください。

  • 40代後半の女性の求職

    この度、夫と別居を始めました。 とりあえず生活費は頂けているのですが、高校から大学までの子供が3人いますし、これからの自分の生活のためにも就職したいと思っています。 今までは、夫の両親の会社の社員として働いていましたが、離婚となった場合はそこでは働けません。 特に資格もなく年齢的にも厳しいことは重々わかっていますが、できれば正社員として働きたいのです。 ハローワークや情報誌などを見たところ、年齢制限などがないところもありますが、正社員としてだと履歴書を出しても断られることが目に見えるようです。 このような場合は、知人の紹介などを通じてという話を良く聞きますが、コネなどがない時は難しいでしょうか。 一般的に就職しやすい業種、方法、取っておいた方がいい資格などありましたら教えていただけませんでしょうか? 今は、とりあえず簿記を通信教育で勉強中です。

  • 30代後半から税理士を目指すのは無謀ですか?

    30代後半から税理士を目指すのは無謀ですか? 営業の仕事をしています。平均年収くらいの年収ですが、キャリアアップと年収アップを実現させたいです。 資格は簿記2級と英検1級は持っていて、税理士試験の受験資格も満たしています。 税理士資格を得たら、勤めている会社の企業内税理士か外資系税理士法人に転職できないかと考えていますが、知識が乏しいため適切なキャリアプランかわかりません。 30代後半から税理士を目指すのは無謀ですか?アドバイスをお願いします。

  • 30代後半、転職について

    現在営業を13年経験しています。(零細企業ですが) 性格的にはとても営業には向かないと思ってます。 (話下手、人見知り、プレッシャーに弱い) しかし、これっといった特技も資格もないため新たな職種は難しいと思ってますが、警備関係の仕事ならばやれるのではないかと思っています。 年齢は30代後半なので、非常に厳しいとはおもいますが何かよきアドバイスをお願いいたします。

  • 主婦です。どのように職探しをしたらよいでしょう?

    子供がいない主婦です。 アルバイトかパートの仕事を探しています。 事務職か接客(販売もしくはカフェ)の仕事が良いのですが、なかなか見つかりません。 夫の休日が、日曜日だけが固定で、 あとは土・日・月と3連休の週と日曜日だけの週が 交互にあります。 できたら合わせたいと思っています。 また、夫の希望でなるべく近くで働いてほしいと言われています。 近くだと事務の仕事はなかなかありませんし、 販売の仕事だと日曜日に休めず、難しいです。 (土曜日は夫が休日でも出勤したいと思います) 主婦の皆さんがどのような職種で働き方をされているか、 知りたいです。 また、アドバイスなどがあったらぜひお願い致します。

  • 20代後半何も誇れるものがない

    私は20代後半の女性です。 悩みというのは、20代後半にもなって自分のやりたいことが 見つからないということ、仕事に関しても誇れるものが何もない ということです。 今の仕事(正職員)にやりがいは全くありませんが、休みがとても多く 何かするにも時間が取れること、お給料も多くはありませんが 安定して貰えることなどの条件から入社を決め、 今の仕事に就いている間に通信制の大学に入り、資格を取りました。 やりがいを持って、専門職としてずっと続けられる仕事がしたいと 思ったからです。 でも、いざ資格を取ってみると、本当にその方面で働きたいのか、 自分が何をしたいのか分からなくなってしまいました。 その方面というのは・・・ もともと私は心理学に興味があり、苦しんでいる人の相談に乗ったり 出来る仕事がしたいと思っていました。 そこで福祉系の国家資格を取ったのですが、もともと仕事での経験も なく、なおかつ人と接するのが得意な方ではないので、 転職活動にも躊躇してしまっている状態です。 人と接することが苦手な人が医療・福祉業界で働くなんて出来るのか・・・ しかも私は全然明るくないし、どちらかというと話すのは苦手・・・。 色々考えすぎて前に進めなくなってしまいました。 人が苦手だから人と接する仕事をして少しでも自分を成長させたい と思っていたのに、やはり、「自分には向いてないんじゃないか、 最初から進む方向が間違っていたのではないか」と考えてしまい、 何がなんだか分からなくなってしまいました。 でも、このままうだうだして何も出来ないままなのはもっと嫌・・・。 何も出来ることがないまま年だけ重ねていく不安・・・。 すみません、とりとめのない文章になってしまいましたが どなたかアドバイスお願いします。

  • シングルマザーの職探しと家探し

    夫が家を出て行き、家も出なければいけなかった為 現在は友人宅にお世話になっています。 子供がおり、無職のため身動きが取れずにいますが、早く住む場所を見つけなければと思っています。 今の場所だと子連れでの職探しは難しく、収入も安定しなそうなのと 私がもともと住んでいた場所からはかなり遠いので就職活動もできません。 もとものと地域に戻り、部屋を探して子供を保育園に預けて仕事を始めたいのですが、仕事がないと家は借りれず、保育園にも預けられません。 世の中の専業主婦だったシングルマザーの皆さんはいったいどうされているんでしょうか。 離婚届はサイン済みで手元にあります。

  • 30代後半既婚女性です。

    30代後半既婚女性です。 今春、独身時代より約5年間続けてきた派遣の仕事を契約満了で終了になりました。 好きな仕事で、長く続けてきて居心地も良かったのでずっと続けて行きたかったので残念でした。 今度は長く続けられる正社員での就業を希望し職安に通い続けました。 しかし、この不況の中、希望の職種での仕事はほとんど求人にはありません。 現在までに応募した求人数は7社程。職種は事務系です。 書類選考は通るのですが、面接がなかなか通りません。 このまま無職であり続けることに不安を感じ、派遣で仕事を再開する予定ですが、将来的に派遣で就業を続けることに対して不安を拭い去れません。。。また契約終了されてしまったら今度こそ仕事は無いのではないか?と。 派遣で今まで就業してきた理由は、妊娠、出産のことも考えて契約満了で終了できるためでした。しかしながら、仕事が面白くやりがいを感じ、今までやってきました。 今現在、子供を持つにはタイムリミットであることを理解しつつも仕事を続けて行きたいとも強く思います。子供がこのままできなくても長く働き続けるためには、正社員で探す方が良いのかと思いますが、もし万が一子供ができた時のことを考えると、派遣で働いた方がいいのかと思います。 ここで相談することでは無いと思いますが、悩んでいます。

  • 30代後半、独身女性って痛々しいですか?

    30代後半の女性です。私が子供の頃は女性がキャリアを持って、バリバリ格好良く生きるのがよしとされていた時代でした。お受験、医者弁護士、留学、ブランド...こういうのがみんなの憧れで、お嫁さんになりたい、主婦したい、子供産みたいという声は余り聞かなかったように思います。とにかく、女性も仕事を、総合職をという感じでした。 私もその流れに乗って、幸運にも一生ひとりで余裕を持って生きていける職を得ました。自由もあります。でも時代は変わり、若いうちに出産、晩婚は社会にとって良くない、という雰囲気がいますごくありますよね。 もちろんうまく結婚された方もいますが、必死で仕事をしているなかで、私はよいパートナーをみつけられませんでした。正直、探してはいなかったというのもあります。でもいまこういう世の中になって、自分はすごく劣ってるんじゃないかなと思ってしまいます。男性は年をとっても若いお嫁さんをもらえますが、女性はどんどん売れ残りとみられるばかり。肩身が狭いです。 ただ独りで生きていくしかないとは覚悟しています。少なくとも、ひとりでも生き生きと生きたいです。30代後半の独身女性って、何やっても痛々しいですか?どうすれば素敵に生きられますか?

専門家に質問してみよう