• 締切済み

これから先の職探し&資格について

現在32歳の×1、子どもが1人いて(小5)、両親と住んでいます。これから先のことについて悩んでいます。 何か資格を取ってキャリアアップしたいのですが、いろいろありすぎて、何を取ったらよいのか迷っています。理想は今年1年で何か資格を取って経験につなげていって、それが安定した収入になればと思っています。 今は派遣社員で損保会社の事務をやっていますが、長くいられるような会社ではないので今のうち勉強して資格をと思っています。 これからは福祉関係か、IT時代だと思うのでその方面の資格を取りたいのですが、この年齢じゃIT関係の資格とっても経験がないと無理でしょうか? 何かよいのがあれば、教えてください。

みんなの回答

  • y-tana
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.4

時間的な余裕がある程度あるのであれば、色々なところで行っている無料で実施しているセミナーなどで情報集めしてみてはいかがですか。仕事に関する情報や資格に関する情報など手にできるはずです。 その上で、ご自身の条件を当てはまるものを選択することが多分ベストな方法と思います。 ※検索項目に「無料セミナー」「仕事情報」と入れて検索するとかなりの数があります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15785
noname#15785
回答No.3

以前事務職で10年以上働いていた友人は、35歳でヘルパー2級の資格を取り福祉関係の現場に転職しました。 たまたま友人には適職だったようですが、体力的にきつい仕事だそうで、なかなか続く人がいないそうです。その後3年経ったときには「ベテラン」といわれるほどになりました。 また、友人の事務職歴を買われて、現場以外の事務的な処理も任されるようになりました。テキパキと処理する姿勢が認められ、今では管理者的な立場にまでなりました。 別の友人は、IT関連会社で派遣社員をしていましたが、残業が多く体が持たなかったそうです。在宅で仕事ができればいいのでしょうね。 よく求人広告を見ていて「強いなぁ」と感じるのは「経理」です。年齢も「45歳まで」が珍しくありません。

shouya6517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルパーは私も悩みました。でも体力的には自信が無いので、あきらめました。経理の仕事は何の資格をとったらよいのですか?簿記2級の資格はもっていますが、経験がまったくありません。未経験でも大丈夫なのでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msmsnet
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

こんばんは。 同じぐらいの年齢で、またキャリアアップについては私も以前にだいぶ悩んだ時期があるので、参考になればと思いちょっと書かせてもらいます。 福祉関係についてはよく分からないのですが、IT関係の仕事は確かにおっしゃるとおり、資格だけ取得しても経験がないとなかなか難しいように思います。 私はIT系から別の方面にキャリア変更したクチなのですが、収入は安定していましたが、時間的にかなり不規則で大変でした。まぁITの仕事といっても幅広いので一概にはいえないのですが、よほど好きでない限り、ましてお子さんを育てながらというのは、結構辛いような気がします。 おそらく一番望まれるところは、一般の事務よりはもう少し収入的に高めで、長く続けられる仕事で・・・というところだと思うのですが、そうなるとやはり事務プラスα、何か付加価値となるスキルを身につけていかれるのがいいように思います。 あとはIT関連でも、Web系(運用管理というよりは、Webデザインやサイト作成技術などの方)などでしょうか。 これは資格より、センスや経験が生かされる仕事ですが、現在の事務のお仕事を続けながらスクール(または独学)で少しずつ学んでいくこともできると思います。 また、将来的に例えば独立したり副業で何かやりたいといったときでも役立つような気がします。 頑張ってください。

shouya6517
質問者

お礼

回答&励ましのお言葉ありがとうございます。 >おそらく一番望まれるところは、一般の事務よりはもう少し収入的に高めで、長く続けられる仕事で・・・というところだと思うのですが、そうなるとやはり事務プラスα、何か付加価値となるスキルを身につけていかれるのがいいように思います。 事務プラスαの資格ってどういったのがよいとおもいますか? msmsnetさん自信キャリアアップの為の資格って何か取ったんですか?あるいはもう何か資格をもっているのですか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

ITの資格を持ってれば多少有利かも知れません。 経験が無くてもやる気と向上心があれば なんとかなるかも。 IT関係が出来るかどうかは、このサイトの コンピュータ関係のQ&Aでも見て、ご自分で 判断してください。

shouya6517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ITの資格といっても色々ありすぎて何を取ればよいのかわかりません。とりあえずこれをもっていれば、という資格はどういうのがありますか?もし何かあれば教えてください。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護職+αの資格は?

    こんにちは。 昨年から高齢者施設でパートで介護職の仕事をしています。 母子家庭で子供が小学生なので夜勤はしていませんが 、パートと言ってもフルタイムで週5~6日の勤務です。 手取りは13万くらいです。 生活がキツキツのため、介護系の取れる資格は取ろうと思ってますが、介護福祉士、ケアマネの受験資格を得るにはまだまだ先です。 福祉住環境コーディネーターは昨日受験し、来年は休みと費用の都合をつけて福祉用具専門相談員を受講したいと思います。 介護福祉士を取れる頃には50歳に近くなります。その頃には子供は思春期に差し掛かり、やはり夜勤はできないかもしれません。 できるなら、今までの事務経験を福祉の現場で生かせるような仕事を先々していきたいです。 それも正社員で、収入を安定させ、子供に我慢ばかり強いる生活から脱出したいです。 例えば、行政書士の資格を持つ介護職が重宝されるとか、あるでしょうか? 福祉と融合すると強い資格があれば、将来のため挑戦したいと思いますが、そんな考えは甘いでしょうか?

  • IT業界への転職に有利な資格とは

    福祉法人に事務員として勤めていますが、ほとんど昇給がなく年収300万弱で家族も増えてきて、 悩んでばかりいてもしょうがないのですが家族の将来を考えると夜もぐっすり眠れません。 転職を考えて宅建を取得しましたが、いざ転職となると不動産業界の状況があまりよくないようにも思えます。 以前に勤めていた会社で素人に毛が生えた程度のシステム管理者的なことをやってきたのもあるのですが、 今、ゼロから始めると何年かかかると思いますがIT関係の資格取得を機にIT業界へ転職できればと考えています。 来年には35歳になりますが、その方面への転職はまだ可能な年齢でしょうか? それとこれくらいの資格があれば転職に有利になるというようなIT系の資格あれば教えていただきたいです。 本気で何とかしたいです。よろしくお願いします。

  • 職探しなんですが

    派遣社員としてコールセンターで働いていましたが辞める予定なので新たに仕事を探そうと思っています。 事務の経験などはありませんが、できれば事務職を希望しています。 これから派遣会社への登録をしようと思いますが、他の選択肢として、職業訓練校に通うことも考えています。 ワード・エクセルなどは独学も出来るかとは思いますが、習っておいたほうが自信が持てそうな気もします。 ただ、訓練校に今から申し込んで通えることになったとして、終わるのは秋になってしまうので結構さきです。 年齢的にも少し焦りを感じているので、経験無しでも今から働けるところを探したほうがいいか迷っています。 一応訓練校の申し込みをして、派遣会社にも登録して職探しをしようかな、と考えていますが、派遣会社登録のときにそういう話をしても大丈夫でしょうか? そもそも、訓練校で勉強している方が全く経験が無いよりも多少なりとも有利でしょうか?

  • 職に就ける資格

    30半ばの男です。 毎日が不安と焦りで精神的にまいってます… ずっと引き篭っていましたが、現在工場派遣の仕事に就いて四年目です。 派遣やアルバイト程度しか経験がありません。 引き篭っていた者には派遣の仕事に就くのも大変でした。 ですがやはり正社員になって安定したいという気持ちが強いです。 「その歳で資格も職歴も無いのに馬鹿か?」 と思われると思います。 現実を見ず、甘えた事を言っているのは理解していますが、 何か道が欲しいのです。 どなたかこの年齢でも、 「この資格があれば正社員になれる可能性があるよ!」 というのがあればお教えください。 どんなアドバイスでも知恵でも構いません。 働きながら精一杯努力をするつもりです。 タイプは文系で大学や専門学校に行けるほどの金銭的余裕はありません。 現在の精神状態では耐えられないので冷やかしや叱咤はご容赦を… ※独学で得られる資格ではほぼ無理なのは理解していますが、 自分の知らない何かがあるかも?と思い質問させていただきました。

  • 児童デイサービスでの資格について

    質問させてください!! 現在児童デイサービスにて、指導員として働いています。ヘルパーの2級を取得しております。 私事ですが母子家庭なため、養っていくためにも実務経験を積んで資格を取り、安定した収入を得たいと考えております。 介護の資格か、障がいや児童の資格かはまだ決めかねているのですが、勉強不足で申し訳ないのですが、どのような資格があるのか、また、名前は知っていても実際に働くにあたり役立つ資格はどれなのかがわからないため、参考にしてく質問させていただきます。 介護福祉士→ケアマネの方面の資格がとれることしか無知でわかりません。 他に役立つ資格があればぜひ教えていただきたいです!!やはり子どもを養うため、就職に有利な資格等もあれば知りたいです。 ご回答のお礼が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 生保・損保資格について

    生保・損保資格について 生保・損保の資格を取得したいと思うのですが、まったく無関係の仕事をしながら取得するということは不可能なのでしょうか? 派遣などで、資格取得者を募集していたりするので、どうにか取得したいのですが・・・。 取得方法、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 就職時に持ってるとよい資格

    大学が決まり、時間があるので何か資格を取りたいと考えています。TOEFLは受験経験があり、運転免許はもう取得し、他にも取得しておくと就職によい資格があったら取りたいと思います。私が思いついたのは下の2つで… (1)パソコンの全般的技術・知識の資格。これからメディア社会になってきて必要になるかと考えているのですが、実際どのくらい評価されますか? (2)福祉関係の資格。大学では介護の方面ではなく政策の方面で福祉を学ぶことにしていて、将来も福祉社会の政策に関わっていきたいと考えています。取るからにはきちんとした資格がいいと思っていますが、難しいようなら今でなくても大学で勉強してからでもいいかなと思っています。何か良い資格ありますか? この2つ以外にTOEICも考えたのですが、TOEFLで自分の英語力がどのくらいかは分かっていますし、焦って取らずもう少しTEIC対策をしてから取ろうと思っています。 上で挙げた2つのどちらが良いか迷っているので意見をいただけたら嬉しいです。また、これら以外で取っておいた方が良い資格があったらぜひ教えていただきたいです。お願いします!!回答待ってます!!!!!

  • 損害保険会社へ就職するのに有利な資格教えて下さい。

    こんにちは。 就職活動中で損害保険会社を希望しています。 第二新卒(23歳女)で損保事務の経験はありません。そのせいか、紹介予定派遣として派遣会社を通して何度か応募しているんですけど、全て落とされ続けています。 損害保険募集人資格は、問い合わせてみたところ損保会社で働いていないと取得できないと言われました。 損害保険会社へ就職するにあたって私でも取得できる資格を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 介護職に就くのに必要な資格は?

    会社員を辞め、思うところ有りヘルパー2級の資格を取得しました。そして職安や新聞広告等で施設職員に応募しているのですが、このご時世か、希望の給料をもらえるところからはことごとく断られています。 やはり介護福祉士やケアマネジャーがあればと思うのですが、これらの資格は実務経験がないと受験資格さえありません。 どんな資格でも、多少の勉強期間は必要だと思いますが、介護の分野で就職するのに、私のような人間が取得して有利な資格は何でしょうか? 住環境福祉コーディネーターや、パソコンの資格でも取るために勉強した方がいいのでしょうか? 今持っているのは、ヘルパー2級の他には1種自動車免許のみです。 こんな私のために良きアドバイスをお願いします。

  • 職探しが難航。

    転職活動している男ですがなかなか決まりません。 求人サイトや人材紹介で探してますが決まりません。 このままではただ月日が流れるだけで不安でいっぱいです。 私は年齢的に30ってこともあり決まらないのもあるのですが、今までしてきた仕事が飲食関係でしたのでこれといったスキルがないです。 人材紹介会社も明らかにブラックな企業を紹介してきます。 外食なら内定もらえそうですが、しかし外食は労働環境が悪く体力仕事で将来に不安を抱きます。 今までそれが嫌で転職をしたのに繰り返したくはありません。 しかし、これといった経験もスキルもないではどうしようもないです。 (1)やはりアルバイトか派遣をしながら資格か何らかの勉強をしたほうがいいですか? (2)地道に職探しをし優良の外食産業で働くか? (3)脱外食産業で違う仕事を探す。 (4)今は外食だけじゃなくどこもそうですか?営業の仕事で長く働くのは厳しいですか? (5)おすすめの人材紹介会社を教えていただけますか? 長くなりましたが何かアドバイスをいただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 写真に写っている黒いボール状の物体についての不安を解消するため、その正体を探ります。知らないうちに投げ込まれたこの物体が何なのか、詳しく説明いたします。
  • 黒いボール状の物体が写真に写っており、不気味な印象を持つかもしれませんが、心配不要です。その物体の由来や意味について詳しく解説します。
  • 写真に突然現れた黒いボール状のものに不安を感じている方へ。この物体の正体や投げ込まれた背景を理解し、不安を取り除く方法を紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう