• 締切済み

これから先の職探し&資格について

現在32歳の×1、子どもが1人いて(小5)、両親と住んでいます。これから先のことについて悩んでいます。 何か資格を取ってキャリアアップしたいのですが、いろいろありすぎて、何を取ったらよいのか迷っています。理想は今年1年で何か資格を取って経験につなげていって、それが安定した収入になればと思っています。 今は派遣社員で損保会社の事務をやっていますが、長くいられるような会社ではないので今のうち勉強して資格をと思っています。 これからは福祉関係か、IT時代だと思うのでその方面の資格を取りたいのですが、この年齢じゃIT関係の資格とっても経験がないと無理でしょうか? 何かよいのがあれば、教えてください。

みんなの回答

• y-tana
回答No.4

時間的な余裕がある程度あるのであれば、色々なところで行っている無料で実施しているセミナーなどで情報集めしてみてはいかがですか。仕事に関する情報や資格に関する情報など手にできるはずです。 その上で、ご自身の条件を当てはまるものを選択することが多分ベストな方法と思います。 ※検索項目に「無料セミナー」「仕事情報」と入れて検索するとかなりの数があります。

noname#15785
noname#15785
回答No.3

以前事務職で10年以上働いていた友人は、35歳でヘルパー2級の資格を取り福祉関係の現場に転職しました。 たまたま友人には適職だったようですが、体力的にきつい仕事だそうで、なかなか続く人がいないそうです。その後3年経ったときには「ベテラン」といわれるほどになりました。 また、友人の事務職歴を買われて、現場以外の事務的な処理も任されるようになりました。テキパキと処理する姿勢が認められ、今では管理者的な立場にまでなりました。 別の友人は、IT関連会社で派遣社員をしていましたが、残業が多く体が持たなかったそうです。在宅で仕事ができればいいのでしょうね。 よく求人広告を見ていて「強いなぁ」と感じるのは「経理」です。年齢も「45歳まで」が珍しくありません。

shouya6517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルパーは私も悩みました。でも体力的には自信が無いので、あきらめました。経理の仕事は何の資格をとったらよいのですか?簿記2級の資格はもっていますが、経験がまったくありません。未経験でも大丈夫なのでしょうか?

• msmsnet
回答No.2

こんばんは。 同じぐらいの年齢で、またキャリアアップについては私も以前にだいぶ悩んだ時期があるので、参考になればと思いちょっと書かせてもらいます。 福祉関係についてはよく分からないのですが、IT関係の仕事は確かにおっしゃるとおり、資格だけ取得しても経験がないとなかなか難しいように思います。 私はIT系から別の方面にキャリア変更したクチなのですが、収入は安定していましたが、時間的にかなり不規則で大変でした。まぁITの仕事といっても幅広いので一概にはいえないのですが、よほど好きでない限り、ましてお子さんを育てながらというのは、結構辛いような気がします。 おそらく一番望まれるところは、一般の事務よりはもう少し収入的に高めで、長く続けられる仕事で・・・というところだと思うのですが、そうなるとやはり事務プラスα、何か付加価値となるスキルを身につけていかれるのがいいように思います。 あとはIT関連でも、Web系(運用管理というよりは、Webデザインやサイト作成技術などの方)などでしょうか。 これは資格より、センスや経験が生かされる仕事ですが、現在の事務のお仕事を続けながらスクール(または独学)で少しずつ学んでいくこともできると思います。 また、将来的に例えば独立したり副業で何かやりたいといったときでも役立つような気がします。 頑張ってください。

shouya6517
質問者

お礼

回答&励ましのお言葉ありがとうございます。 >おそらく一番望まれるところは、一般の事務よりはもう少し収入的に高めで、長く続けられる仕事で・・・というところだと思うのですが、そうなるとやはり事務プラスα、何か付加価値となるスキルを身につけていかれるのがいいように思います。 事務プラスαの資格ってどういったのがよいとおもいますか? msmsnetさん自信キャリアアップの為の資格って何か取ったんですか?あるいはもう何か資格をもっているのですか?

• mendokusa
回答No.1

ITの資格を持ってれば多少有利かも知れません。 経験が無くてもやる気と向上心があれば なんとかなるかも。 IT関係が出来るかどうかは、このサイトの コンピュータ関係のQ&Aでも見て、ご自分で 判断してください。

shouya6517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ITの資格といっても色々ありすぎて何を取ればよいのかわかりません。とりあえずこれをもっていれば、という資格はどういうのがありますか?もし何かあれば教えてください。