• 締切済み

ソフトや画面のプロパティでグラフィックスボードのメモリ容量が少なく表示されてしまいます。

タイトルのとおりの症状で、ビデオカードの性能が半分以下しか発揮できていないようで困っています。 使用しているグラフィックボードは、 Quadro fx 5800で、 Windows Vista Ultimateの環境で使用しております。 4GBの製品なのですが、1.7GM程度しか認識していないようです。 (Autocadの3dconfig、WindowsのDxDiagにて確認しました。) ELSAのメーカーサイトのQAに、同じタイトルのアンサーがあるのですが、Vistaではパフォーマンスオプションにおいてメモリ使用量の項目がないため、推奨される対応策が実行できません。 サポートセンターは11日まで休業しているそうなので、 もし、対応策をご存知の方がおられましたらご教授ください。

みんなの回答

• cho4
回答No.2

グラフィックボードのメモリ容量は4GB積んでいても Windowsのメモリ容量制限とは関係ないはず どちらかというと、ドライバがちゃんとあたっていないのでは ないでしょうか ちゃんとVista64bit用のドライバがあたっていますか?

gooid1030
質問者

補足

cho4さん、ありがとうございます。 自分もメーカーの対策を見て、同じ疑問を持ち、 腑に落ちない感じです。 ドライバーは、vista64bit用を使用しております。 バージョンも最新のものと、autodesk認証のバージョンのものを試しましたが、解決できませんでした。

• Eureka_
回答No.1

Vistaは64ビット版です? 32ビット版だとシステム全体で4GBまでのメモリしか扱えず、グラフィックボードのメモリもデータIOの都合上その4GBまでにマッピングされる、と聞きますのでその関係じゃないかと思ったんですが。

gooid1030
質問者

補足

Eureka_さん、ありがとうございます。 Vistaは64ビット版を使用しております。 32ビット版の4GB制限は、メインメモリのみならず、グラフィックボードのメモリまで波及する事項だったのですね。