• ベストアンサー

受験と心について。真剣に悩んでいます。助けてほしいです。

roze333の回答

• roze333
回答No.4

こんにちは、 私も若い時浪人を経験しました。しかしあまり落ち込むことはありませんでした。自分は進学したくなかったし、なぜ進学しなければならないのか、どんな職業に就きたいか全く考える事が出来なかったからです。親が言うがままに受験しましたが、不合格でホッとしている自分がいたことも確かです。結局は、自分が学びたいと思う専門校に1年遅れでやっと親の許しを得て入学しました。 ゼロか百でなくてもいいと思いますよ。そんなにストレスなら学校のレベルを下げた方が得策だと思います。世の中は上には上がいるものです。もし背伸びして入学しても成績が下の方であれば、辛い思いをするでしょう、しかしレベルを下げて受験すれば成績もトップクラスで行けるかもしれません。その方が自尊心を保つのにはいいと思いますし、気持も随分楽になるはずです。 私の息子は、そういう方法で高校では常にトップでした。ほとんど家では勉強していませんでしたし、余裕がかなりありましたので、3年間でかなりの数の国家試験を取得しました。学校創設以来の初めての資格をかなり幾つも取得しましたので、単位もかなりもらって単位はもうどうでもいい位の数でしたから、後の方ではもう単位の申請はしませんでした。学校のレベルは高くありませんでしたが、それでよかったと思っています。履歴書に書ききれないほど資格を取得しましたから、就職する時は、その職種と関係のある資格だけしか書きませんでした。 いろんな人生があっていいと思うんですよ。無理に背伸びする必要はないです。 競争心は大きなストレスになりますから、人と比較はしない方がいいですよ。病気になります。それより自分が好きで勉強しているのかどうかですよね。いい学校、いい会社に入ったからと言って、それが成功に繋がる保障とはなりませんので、自分が好きで選んだ道を行くのが一番だと思います。 もっと気楽にいきましょう。あなたの前には、色々な可能性に満ちた人生が広がっています。一つの事に固執しないでいろんな選択肢を考えてもいいと思います。人生これからが楽しくなるんですからね。