• 締切済み

おなかが異常に張る!これって内膜症??? 

生理前になるとおなかがぽっこりと膨れます。朝起きて、空腹なはずなのに、おなかは硬く、まるで妊娠しているかのようにぽっこりと。友達が同じ症状でした。彼女は内膜症だったとのことなのです。彼女は異常な生理痛があったと言っていましたが、わたしはそんなに激しい生理痛はありません。  おなかのふくらみは生理の2日前から3日間くらい。生理が始まったら治りました。  もしかしたら便秘症なので単なるガスがたまっているだけなのかもしれませんが、内膜症だったら大変。・・・痛みがない内膜症ってあるのかな。

• 病気

みんなの回答

• bairi392
回答No.2

生理前にお腹が膨れてくるということは普通にあることだと思いますよ。 妊娠に備えて子宮内膜が厚くなっていき、 妊娠しなかったらその内膜が剥がれ落ちて生理となるわけですから、その分お腹は膨れますよね。 私の場合はいつも便秘気味なのですが、生理前になると便が出るようになりお腹が痛くなったりすることもあります。ここ数年はそうです。逆に便秘になる人もいると聞いたことがあります。 お腹が硬くなるということですので、あまり気になるようでしたら一度婦人科を受診してみてはどうでしょうか? ちなみに私は子宮内膜症と10年以上お付き合いしていますが、生理痛はほとんどありません。 良く内膜症の人は生理痛がひどいといいますが、私の場合は違います。 ただ、内膜症だと診断される前の3ヶ月間は生理のときに熱が出たりしました。

参考URL:
http://babytokidstomama.blog39.fc2.com/blog-category-15.html
  • togetoge
回答No.1

sumimarineさん、こんにちは。 私も内膜症ではありませんが、生理前になるとおなかぽっこりですよ(*^-^*)>" 排卵期から生理までに、子宮の中では子宮内膜が少しずつ厚くなっていくため、下腹が張ってくるのは普通のことなんです。 生理がくると、厚くなった内膜がはがれるから、ぽっこりもなくなるんですネ。 でも、自分の体を知るためにも、ぜひ一度婦人科で検診を受けてくださいね。