• 締切済み

おなかが異常に張る!これって内膜症??? 

生理前になるとおなかがぽっこりと膨れます。朝起きて、空腹なはずなのに、おなかは硬く、まるで妊娠しているかのようにぽっこりと。友達が同じ症状でした。彼女は内膜症だったとのことなのです。彼女は異常な生理痛があったと言っていましたが、わたしはそんなに激しい生理痛はありません。  おなかのふくらみは生理の2日前から3日間くらい。生理が始まったら治りました。  もしかしたら便秘症なので単なるガスがたまっているだけなのかもしれませんが、内膜症だったら大変。・・・痛みがない内膜症ってあるのかな。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bairi392
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

生理前にお腹が膨れてくるということは普通にあることだと思いますよ。 妊娠に備えて子宮内膜が厚くなっていき、 妊娠しなかったらその内膜が剥がれ落ちて生理となるわけですから、その分お腹は膨れますよね。 私の場合はいつも便秘気味なのですが、生理前になると便が出るようになりお腹が痛くなったりすることもあります。ここ数年はそうです。逆に便秘になる人もいると聞いたことがあります。 お腹が硬くなるということですので、あまり気になるようでしたら一度婦人科を受診してみてはどうでしょうか? ちなみに私は子宮内膜症と10年以上お付き合いしていますが、生理痛はほとんどありません。 良く内膜症の人は生理痛がひどいといいますが、私の場合は違います。 ただ、内膜症だと診断される前の3ヶ月間は生理のときに熱が出たりしました。

参考URL:
http://babytokidstomama.blog39.fc2.com/blog-category-15.html
  • togetoge
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.1

sumimarineさん、こんにちは。 私も内膜症ではありませんが、生理前になるとおなかぽっこりですよ(*^-^*)>" 排卵期から生理までに、子宮の中では子宮内膜が少しずつ厚くなっていくため、下腹が張ってくるのは普通のことなんです。 生理がくると、厚くなった内膜がはがれるから、ぽっこりもなくなるんですネ。 でも、自分の体を知るためにも、ぜひ一度婦人科で検診を受けてくださいね。

関連するQ&A

  • 生理前の頭痛とお腹痛みとはり。

    生理10日前からと生理痛がひどくてピルを飲んでいます。生理痛は少し楽になったのですが10日前のお腹のはり、痛み、頭痛、は治りません。何かよい方法はありませんか?特にお腹のはりは10日前から生理時もひどくてふくらみは妊娠6ヶ月くらいになってガスもだしてもどんどんででしまうので友達の家などに泊まって夜寝る時にも困ってます。 家にいる時はよいですが今後結婚とかした時とかに大変だなぁと心配です。ちなみに子宮内膜症などの検査はしましたが問題ありませんでした。

  • おなかの一部が膨らむ

    現在妊娠6ヶ月に入ったところです。 今朝起きると下腹が痛かったので、 トイレへ行きました。 すると、おなかの右側だけがぷっくりと膨らんでいます。 気持ち悪いくらいでした。 赤ちゃんが右側に移動したのかな?と思いました。 ちょっと便秘もあり、おなかの痛みは腸の痛みのような感じでした。 友達に聞いてみると、臨月でもないのに、 赤ちゃんが外から分かるほど動くことはないと。 卵巣か腸に異常があるのでは?と言われてしまいました。 今は右の膨らみはほとんどなくなり、正常ですが、 朝から腰の痛みも続いています。 やはり、腸に異常があるのでしょうか? たまに右や左がぷっくり膨れるのは、 ちょっとおかしいでしょうか?

  • お腹が空かない。異常でしょうか?

    2週間ほど前から胃を悪くしてしまい(多分ストレスです)、 下痢・食後空腹を感じると胃がキリキリ痛む状態になりました。 病院では「感染性胃腸炎」と言われ、薬の服用によって 空腹による胃の痛みは多少治まりました。 でも、今度はお腹が空きません。 お腹が常に食後のような感じで、食べても食べなくても満腹感は 変わりません。 空腹でお腹がグルグルいいだしても、満腹感があるんです。 下痢は相変わらずなので、便秘になっているとも思えません。 これって何なのでしょうか? 胃カメラを早めに飲むべきでしょうか?

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 子宮内膜症の経験ある方教えてください?子宮内膜症について教えてください。

    生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。 座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。 ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。 生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・ Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥のほう) 今月は生理痛はそこまでひどくはなかったのですが、お尻の痛みがひどく、毎月お尻が痛むときとお腹が痛むときがあります。 母が内膜症だったので、私もこうゆう症状があるので、内膜症じゃないかと心配です。病院にいけばいいことなのですが、まずここで経験した方、内膜症の知識を持っているかたの意見を聞きたいと思い、質問しました。 今まで2~3の病院に行きましたが、子宮は腫れてないしと言われて、子宮頸がん・たいがんの検査をしておしまいでした。 私の症状は内膜症の可能性ありますか?

  • 内膜症だからですか?

    宜しくお願いします。 1月中旬からお腹が張り、座っても横になっても、辛かったのですが、子宮内膜症はよくお腹が張ることがありますか? (去年の夏~秋にもありました。) 便秘ぎみにもなり、1/30頃から少量の出血が出るようになりました。 もしや妊娠かも? そう思い、1/5(生理予定日)に検査薬を使おうかなと・・・。 毎日お腹の張り&下腹部の多少の痛みに悩んでいたのですが、 2/3 横になろうとした際に、バリバリバリッと何か剥がした様な感覚で凄く下腹部に激痛がありました。半泣きです。 そして今日、下腹部の痛みと共に、生理がきました。 去年の秋に子宮内膜症と診断されたのですが、 剥がされる様な感覚の激痛が走ることはありますか? (しっかり貼った強力ガムテープを剥がす感じだと思います。) それとも、別の病気でしょうか? 初めての感覚で心配になっています。

  • お腹が異常に出ている

    外食の機会が激増した数ヶ月前から徐々に体重が増え始め、3~5キロ太ってしまったのですが、お腹に異常に肉が付き、ただ太っただけではなく何か健康に異常があるのではないかと非常に心配になっています。 妊娠の可能性以外で。 これって病院は何科に行けばいいですか?! もともとダイエットとは無縁で、165cmの50kg、10年以上前から体重に変動はなく、少し体重が増えたと思えば食べる量を何日か減らせばすぐにもとの体重、体型に戻っていたのに、一日ほとんど食べなくても空腹状態でも、お腹は出たままです。 彼氏にも言われるほどの出っ張り様で、Tシャツが段々腹に挟み込まれ、アコーディオン?のようになります・・ 体調はすこぶるいい、というか、いつもどおり元気なので、何故お腹だけがオカシイのかさっぱり分からなくて困っています。 何かアドバイスお願いしたいです!

  • お腹が張りやすいです

    私はお腹が張りやすいです 普段はトイレにこまめに行ってなんとか耐えられるぐらいなのですが 月に何回か爆発的にガスが溜まりまくる時があります その時は本当に頻繁におならがしたくなります そして我慢しているとお腹や尾てい骨から勝手におならのような音が鳴ります これが本当に困ります(TT) どうすればいいでしょうか? 病院に行ってガスコンとビオフェルミンを一回もらったのですが なくなったらまた貰いに行った方がいいと思いますか? この症状は四年前ぐらいからずっと続いています 授業やテスト、映画、友達の家などキツイ場面が多すぎて大変です 運動はしてないです… ストレッチ方法なども教えていただきたいです それと、私は便秘ではありません むしろよく出る方です しかもかなり柔らかいです 朝、張っているなとなんとなく思う日 朝のうちにどうにかガスを出し切る方法などありませんか?? とても、困っています 宜しくお願いします

  • 妊婦のように異常に突き出たお腹

    いつも、お世話になっております。 家の母親のことなのですが、一年半位前からお腹が張ると言い出し、ガスが溜まってるんじゃないかと、なるべく出すようにしたり対策してたようです。そのときは、下腹がでておりました。ただ最近は妊婦のように前に突き出したお腹に変わり、しかも物凄く全体的に硬いんです。 解り易くいうと、不適切かも知れませんが・・アフリカ難民の子のようなアンダーバストから恥骨にかけて全体的に前に出てる感じです。上半身の筋肉というか、肉が前より垂れ下がってる感じにも変わりました。 それがただの加齢ならいいんですが、異常に硬い張りなので心配しております。痩せてるのに、お腹だけ異常に出ててバランス悪いし目立ちます。会社の制服からもお腹だけ出てるんですが、中年のただのぽっこりお腹ではないのはあきらかです。 156cm 51kです。若いころから、ずーと立ち仕事をしており今も現役です。便秘はしておりません。時間は不規則です。ご飯は結構食べます。あと特に具合の悪いとこはありません。下っ腹が硬い時は婦人科系を心配しておりましたが、現在全体的に硬いので何か違う病気じゃないかと焦っております。 同じ症状の人を知っている方などいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • お腹が鳴らない方法は?

    空腹は我慢できるのですが、仕事中とかシーンとしている時にお腹が鳴ってしまうので困っています。市販の「マンナン」や「グーピタ」などこんにゃく成分のものは今度はお腹がはってしまってダメなのです。それと空腹でなくてもガスが溜まりやすいのかよくお腹がはり(便秘ではないのですが)鳴ることもあります。何かよい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう