• 締切済み

産科で子宮内膜があついといわれて・・

25歳妊娠希望の既婚者です。 3/18から6日間が最終月経であり日ごろより生理不順がありますが、妊娠検査薬を4/3におこなったところ、薄い陽性反応がみられ、翌日産科を受診しました。 結果は子宮内膜があつくなっているが、胎のうが確認できず1週間後に再度受診してほしいと言われました。子宮内膜のあつさは正常1,4~1,6mm程度ですが倍くらいあるといわれ、生理前に子宮内膜があつくなるのはかんがえられないといわれ、1週間後楽しみにしていてほしいといわれました。 妊娠の可能性は50%といわれました。 現在の症状としては胸の張りとトイレがちかい事です。。 待つことしかできないのはわかっていますが、毎日不安と緊張でいっぱいです。 なにか知っている方は教えてください<(_ _)>

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >なにか知っている方は教えてください<(_ _)> ?何をお知りになりたいのか? 検査薬は陽性だし、妊娠したら内膜は厚くなるのは当然だし、 子宮内にはまだ何も見えなくてもおかしくない時期なので 1週間後に胎嚢が観えるだろうから、お楽しみに、 医師はほぼ妊娠していますよと言ってられるんですが? てゆうか、検査薬が陽性が出たのだから、 ただいまは妊娠はすでにしておられるのであり、 子宮厚みもしっかりあるし、このまま継続すれば、 1週間後に胎嚢が見え始めますよ。 どなたでも不安でいっぱいな時期です、 胎嚢を子宮内に確認されるのをお楽しみに待つしないですよ。 お大事にお過ごしください。

yu-yu-1111
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 たしかに、何を質問しているのかわかりずらかったですね。 質問というより妊娠の可能性について知りたかったこと また、妊娠している可能性が強いのではないかという言葉を 待っていたのかもしれません。 お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠の可能性と言われ…

    妊娠検査薬で陽性が出ていて、さらに生理1日目ぐらいの出血(要ナプキン)があり5月9日に産科を受診しました。やはり陽性で4w6d、子宮内膜の厚みは18.5mmでしたが胎のう確認出来ず、医師から『子宮外妊娠の可能性がある』と言われ出血もあるので安静にするよう言われました。 次の診察は2週間後とのことで、子宮外妊娠ならその間にのたうち回るほどの腹痛や出血があるからその時はおいで、と言われ2週間も不安なまま過ごさないといけないのかと思い、せめて胎のう確認ぐらいしてほしいと考えています。 しかしその産科は現在義理の妹も妊婦として通っています。まだ子宮外妊娠の可能性があるので身内には知られたくないし別の産科で見てもらおうかと考えています。 今の時期で胎のう確認がとれないことが多いことは知っていますが何年も授からずようやくの陽性反応…5w6d頃に(別の産科で)再診しようと思うのですが同じような経験された方はいらっしゃいますか? 別の産科を受診して良かったこと悪かったことなどがあればアドバイスを頂けると嬉しいです。 喜びより不安でしかありません。宜しくお願い致します。

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 不安で一杯・・・胎のうが見つからず内膜も薄くなっている・・・

    はじめまして。検査薬で陽性反応が出た為、産婦人科へ受診したのですが医師より子宮外妊娠での流産の可能性を告げられ不安で一杯です。皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。 (1)前回の生理は5/31~6/5(生理不順で周期は定まっていません) (2)一番最後の性交渉の日は6/24もしくは6/27(生理不順の為排卵日が確定しにくいので、医師は最終性交渉日を目安にしているそうです) (3)検査薬で調べたのは7/13、翌7/14日に受診し妊娠は間違いないと言われましたが、胎のうが見当たらないと言われました。5週目に入ってるはず。内膜は厚くなっている。3日後に再受診、との診断。 (4)本日再受診し内診したところやはり子宮内に胎のうが見つからず、内膜の厚さも前回より薄くなっているとの診断。妊娠が継続しているとは言えない状態だと言われました。 今回は内診で内膜の厚さを見た後、尿が溜まっていたので尿検査をし、ホルモン値を見たところ1178ありました。前回の診察では尿検査をしていない為、3日前と今日とでホルモン値を比較し子供が成長を続けているのかどうか判断する事が出来ないと言われました。 来週もう一度尿検査をし今日のデータと比較して子供の成長が止まっているか確認すると言われました。 今妊娠何週目かもわかりません。週数が早いと胎のうが確認出来ない事もあると聞き、通常の妊娠が続いているのではないかと希望を持っていたのですが「内膜が薄くなってるからそれは無いです」と告げられました。 あとは子宮外妊娠かどうかの問題ですと言われましたが、子宮外妊娠でも処置しないかも・・・といわれ頭が混乱してきました。 胎のうが確認出来ず流産だった場合、体内に胎のうが取り込まれた可能性は考えられますか?やはり子宮外妊娠でしょうか?出血や痛みなどは全くありません。 私のような経験をされた方、ご存知の方、どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい!お願いします!!

  • 子宮内膜症と高温期

    排卵後から生理にかけて胸の違和感(張りや痛み) 子宮のチクチクした痛みや重い痛み(生理来そうな) 生理1週間前くらいからの白いおりもの増加。 この3つが毎回あります おりものや、胸の張りは黄体には個人差があると解りましたが 子宮の痛みは子宮内膜症があり黄体機能不全が疑われる際には 生理前症候群ではなく、内膜症の痛みの可能性強いですか? ここ数ヶ月生理前の重い痛みに合わせ、チクチク痛みます 高温期に痛むのも内膜症の症状なんでしょうか? そして内膜症があると、自然妊娠は期待できないのでしょうか?

  • 子宮内膜症について・・・

    28才 2人の子供の母親です。 セルフチェックで、子宮内膜症(ダグラス窩)を疑っています。 症状としては・・・ 排便痛、性交痛、月経時の吐き気、めまい、食欲不振、下痢、月経痛です。 とくに、排便痛は、力むと下腹部がかなり痛むので、力めず、少し汚い話なのですが、便が下がってくる感じが、尾てい骨の奥に感じ、激しく痛みます。 性交痛もひどく、性行為のあとは激しくお腹が痛みます。 排便痛に関しては、生理予定日あたり(12月23日の予定でしたが、遅れています)に、急に発症しました。 性交痛は、何年も、体位によっては痛いこともあったのですが、前回の生理後から、正常位でも、奥にズキンズキンと痛みが走り、子宮が痛くなります。 月経開始から、生理痛は全くなかったのですが、二人目を出産後、ここ1年ちょっとで、急に痛み止めを服用するようになりました。 そして、先月の月経時には、つわりのような吐き気、ムカつき、めまい、発熱、食欲不振があり、風邪と重なってしまったのか、貧血の症状かと思い、鉄分のサプリと、胃腸薬を飲んでいたのですが、生理終了とともに、症状は落ち着きました。(1週間で2キロ痩せました。。。) このような状態で、子宮内膜症の症状とかなり一致するため、明日受診予定ですが、ダグラス窩に出来る子宮内膜症は、重症である場合が多いという文献をみて、少々びびっています・・・ 子供は2人いるので、子宮温存などにはこだわりませんが、いざとなると、怖いです・・・ 検査もする前から、心配しすぎかもしれませんが、子宮内膜症の診断、治療経験をお持ちの方からお話を伺えたらと思います。 とくに、ダグラス窩子宮内膜症、深部子宮内膜症の方だと、さらに嬉しいです! どうぞよろしくおねがいします!!!!!

  • 子宮内膜症

    生理のとき、肛門周囲?が痛くなります。 特に椅子に腰掛けたときや、排便時に痛みが生じます。 自分でいろいろ調べたところ、子宮内膜症だと思ったのですが、症状は月経痛が酷くなったりと至って普通だなと思いました。 確かに、月経痛は以前よりも重くなったとは思いますが… そこで質問なのですが、子宮内膜症は特に治療とかは必要ないものなのでしょうか。 放置してても大丈夫ですか?

  • 子宮内膜全面そうは後の生理

    こんにちは。 4月の始めに検査のために子宮内膜全面そうはを受けたのですが、その後の生理のことについて質問です。 もともと生理不順でいつ来るかというのは分かりにくいのですが、前回はちょうど検査の前日から始まったため、検査で全部取られちゃったので、終わるはずの日が分かりませんでした。検査の結果は、子宮内膜増殖症でした。これのせいで生理が不順だったり、過多月経だったりするということでした。 前回の生理から数えて、単純に1ヵ月後に生理と考えると今月の10日前後に生理のはずなんですが、未だに来てません。胸が張ったりする生理の兆候はもう1週間も前からあるのですが…身に憶えがあるので妊娠かなとも思うのですが、いずれを考えてもきちんと避妊をしていたのでそのセンは違うような気がするんです。もう少し待っても生理が来ないようなら検査薬を使い、病院に行ってみるつもりですが、上記のようなことってあるんでしょうか? わかりにくくてすいませんがよろしくお願いします。

  • 子宮頚管妊娠(子宮外妊娠)の可能性

    こんにちは、子宮外(子宮頚管)妊娠の可能性があると診断されました。 ・最終月経は4/12~1週間 ・平均月経周期は40日 ・今回月経予定日は5/22頃 受診は5/21でした。 胎のうは確認できず、超音波検査で 白いリングっぽいものを確認できたのが 画面右上部(子宮は向かって左下)でした。 (わかりにくくてすみません。) 医師曰く「もしこれが胎のうなら子宮頚管付近」みたいなことを仰ってました。 尿検査は陽性でした。 妊娠発覚が早い場合、胎のうが確認できず 子宮外妊娠の可能性を告げられる方も多いとのことですが… 来週もう1度受診の予定なのですが、不安でいっぱいです。 現在、痛みや出血は全くありません。 腰痛があります。 そこでお伺いしたいのが ・子宮外妊娠で痛み・出血がない場合があるのか ・腰痛は子宮外妊娠の兆候に当てはまるのか 個人差があるのは重々承知いたしておりますが 参考ご意見、小さな情報でも結構ですので お聞かせいただけたら幸いです。

  • 子宮内膜症?

    子宮内膜症について質問させていただきます。 20代前半の女です。 生理周期は28日で4~6日間出血で今まで生理予定がずれたことはほとんどないのですが、 ・病院で処方される鎮痛剤でも効かなくなってきた ・月経量が多い、月経前症候群がひどい 以上の理由で、先日はじめて婦人科に行きました。 そこでカンジダの疑いもあったので、おりものの検査と、エコーで子宮を見てもらいました。 エコーの結果、内膜症ではないといわれました。 内膜症ではないが、そこまでつらいのであればピルを飲むのも一つの手だと言われ、いま服用するかを考えているのですが (1)ネットとかで挙げられている子宮内膜症の症状(排便痛、奥のほうの性交痛、生理中の吐き気がするほどの痛みなど)にほとんどあてはまるのですが、これは内膜症ではないのでしょうか?それとも内膜症初期だからエコーだけでは判断できないのでしょうか? (2)この場合、月経困難症といえるでしょうか?またピルは保険適用になりますか? 次の診察がしばらく後になってしまうのと、初めて行ったのであまりいろいろと聞きづらいのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 生理と鼻血。子宮内膜症

    20代女です。 今月の月経で、鼻血が何度も大量に出て、インターネットで調べた結果、子宮内膜症なのではないかと疑っています。 鼻血の他に、2日目にしては出血量が少なかったり、人生で初めて生理痛で痛み止めを飲むまで痛みでベッドから出ることができませんでした。 生理不順を疑いましたが、 毎月生理はスマホアプリで予定日を計算していて、ほぼずれることもなく順調に来ます。今までの月経での生理痛は、軽度の痛み、違和感があるのみで、うずくまるほどではありませんでした。毎月月経前の2週間はとても疲れやすく、普段は楽観的な性格ですが、かなり気分が落ち込みます。 今月出た症状は、いたって珍しいことでは無いのはわかっていますが、 インターネットで大量の鼻血と生理を組み合わせて検索すると検索結果で"子宮内膜症"が出てきて、更にいくつかの症状が今回の自分月経の症状に当てはまっているため不安です。 無知で申し訳ないのですが、誰か詳しい方アドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう