筋トレの方法、私の場合

このQ&Aのポイント
  • 私の場合、新しい筋トレを始める際には時間の制約を考慮し、1日1つの部位を鍛える方法を検討しています。
  • しかし、全身をトレーニングする方法も効果的であるとされており、迷っています。
  • また、1日1つの場合は3日間の間隔が生じるため、負荷の強さについても懸念しています。個人的なご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレの方法、私の場合

新しい筋トレをはじめようと考えています。 仕事が忙しくあまり時間がありません。 以前は、1日でベンチ上げ(30kg 10回×2~3セット)、ダンベル持ち上げ2セット、腹筋3セット、レッグス(たまに)、ベンチ棒を頭の上から方に下ろすもの2セットの4つを行っていました。 大体、週に2回くらいです。 しかし、途中で疲れてしまうのと時間がないので1日1つにしてやろうと思っています。 このサイトやある本では全身をやるのがよいという意見があります。 1日1部分で鍛える方法もありますが、これは結構強い負荷だと思います。 自分はそこまで負荷をかけませんので1日1つで効果があるのかわかりません。 それに4つということは間隔が3日空きます。 そこまで負荷が強いと思えないのですが3日空けるのはいかがなのでしょうか。 個人的なご意見でかまわないのでお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takosan46
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

今回新しいトレーニングを始めるということは、以前のトレーニングではトレーニングした部位が筋肉痛になったのでしょうか?筋トレに割かれる時間は1時間ぐらいでしょうか?1日1部位の筋トレでほぼ毎日行うという事でしょうか? 十分効果はあると思います。私も現在でこそ1週間に2度ほど、1度に1時間半ほどのトレーニングで、ゆっくりしたスピード(5秒かけて上げ5秒かけて下ろす)で首からふくらはぎまでほぼ全身をトレーニングしていますが(種目数は15前後)、そうなるまでは1日につき今日は胸と肩、足で4種目が精一杯でした。しかもトレーニングした翌日以降はしばらく筋肉痛で痛い為、たとえばベンチプレスをやった翌日はラットプルダウンはやりたくありませんでした。 そう、なんとなく別々のようでも筋肉はそれぞれがつながって助け合っている為、2日目3日目になると筋肉痛に負けてしっかりできない自分がいるので、今はなるべく全身を1日で終わらせています。 いろんなやり方で長くトレーニングと付き合っていけたらと思います。 しかも怪我のないように!

song111
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前のトレーニングでは、ちょっと大変というか時間がかかってしまうので、機器を使って効率的にできないものか、という理由ではじめました。 筋トレに割ける時間は今のところ、1日20分程度です。 全身運動を1日でやれるのが理想ですが、今のところ厳しいです。 1日2種目(お腹が気になるので、腕+腹筋、胸+腹筋)のようにして、3日置きくらいにやっています。 本当は腹筋を2日に一回、他を毎日1種目代わる代わるやりたいのですが現実的にできていません。

その他の回答 (4)

  • suplex49
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

筋トレの方法だけでなく、食事のとり方や休息の方法について、解説しているページがありました。 ただ闇雲に筋トレをすれば良いわけではなくて、筋トレ、食事、休息をバランスよくとることが、大事なんだそうです。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.4

BIG3だけやるというのはどうでしょう。 一回20分となるとこれしかない、というか充分な効果があると思います。 二日間隔で、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトの3種目だけをやる。だいたい各種目週一回となります。 でも重量を上げていけば十分効果があると思います。 また、肩や腕も使いますから、今のように時間がない状態であればわざわざ腕のトレーニングで時間を割く必要もないでしょう。 あれこれやって中途半端に終わるより一種目でとことん追い込むほうがはるかに効果的です。20分間ベンチプレスだけやってみてください。相当きついはずですよ。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

以前になさっていたトレーニングメニューがベンチ以外はちょっとよくわからないんですが・・・・。 あと性別とか職業とか身長体重、生活強度などを補足していただいた方がアドバイスしやすいと思います。

song111
質問者

補足

ありがとうございます。 以前は石井直方さんの『体脂肪が落ちるトレーニング』を参考にしていました。 性別:男 職業:教員 身長:170cm 体重:63kg

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

疲れてしまうのでしたらトレーニングを1日にで行ってたのを2日に分けてトレーニングすると良いと思います。 例えば上半身と下半身の2つに分けたトレーニングを行う。 これでしたら、上半身を1日行い次の日に下半身を1日行い次の日に休息日を設けるとか・・。 体力に個人差がありますので、自分にあったトレーニングをなさると良いと思います。

song111
質問者

お礼

ありがとうございます。 2日+1日休息の3日サイクルですか。 筋トレに費やす時間は1日多くて20分くらいなので、もう少し細分化する必要があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 効果的な筋トレの方法について教えてください。

    私は現在スポーツクラブへ月~金まで通っていますが、未だに効果的な 筋トレの方法がわかりません。 現在やっている方法としては、 マシンやダンベルなどの高負荷で8~12回1セットをやったのち、 腹筋を20回×2セットをやり、この腹筋の時間で腕や胸、肩などの 筋肉を休ませ、それから腹筋のあと、またマシンやダンベルを1セット やるという繰り返しを行っています。鍛える部位は変えてやっています が、やはり高負荷だと腕や胸の筋肉がかなり疲労があって、部位を変 えるにしてもかなりキツイです。 よく同じ部位を10回3セットやるのが理想的だという話しを聞き ますが、1セットで疲れてしまい、無理です。 負荷をもっと軽くすべきだ、という意見が出そうな気がしますが、 強い筋肉を付けたいというのが本音で、どうしても自分の限界の負荷 をやりたいという考えになってしまいます。 やはりこういう考えは間違っているのでしょうか? それと、今やっている方法は間違っていますでしょうか? よく話しに聞きますが、腹筋やると身体の疲れが蓄積されて、自分の 能力を出し切れないということが言われますが、私の場合は逆で、 腹筋やっている間に他の筋肉が休められて、その後の高負荷運動が また回数こなせるという感じがしています。 マシン、ダンベルなどを全部3セットやってから、最後に腹筋を鍛える というのが理想、という話しも聞いたことがあります。 でも、なかなか厳しいのが現実です。 腹筋は合間にやっている現状では合計400回ぐらいやっている計算 になります。これはちょっと時間の無駄でしょうか? 今はフルタイムの会員で時間に余裕がありますが、今後4時間の枠の 会員に変更したいと思っています。それもあって腹筋の時間がかなり 長いのでどうかな、と考えています。 本来は別に質問すべきことかもしれませんが、筋トレ後、30分ぐらい で5kmぐらい走ることって、体脂肪燃焼効果がかなり高くなるという ことも聞いたことがあるのですが、筋トレでせっかく鍛えた筋肉を 少し減らしてしまう気がしています。 今、月水金で筋トレをして、火木土で1時間のジョグをしています。 このほうがいいのか、それとも筋トレ後に軽くジョグを入れたほうが いいのかもわからないです。それについても良い方法があるとしたら、 ご教授願いたいです。 (筋トレ後はすぐにプロテインを飲んでいます。) 現在、身長173cm、体重68kg、体脂肪は18%前後で体脂肪 を12%ぐらいにまで下げたいです。体重は筋肉がつくのなら、 70kg以上になってもかまいません。 体脂肪を減らして、筋肉量を増やすのは相反することなのかもしれな いですが、できるだけ効率的な方法を知りたいです。 どれか一部についてのご回答でも結構ですので、よろしくお願いいた します。

  • 筋トレ後のジョギングについて

    筋トレ後のジョギングについて 高2 身長165cm 体重68kgです。 今日やった筋トレのメニューについて ・1時間かけています。 ・寝ながら28kgのシャフトを抱えて腹筋×15回 ・27kgのダンベルを片手でもってベンチを使って背筋×20回 ・18kgのダンベルを片手で上げ下げ×20回(力瘤を鍛える) ・12kgのダンベルを後ろのほうで片手で上げ下げ(腕の上部分を鍛える) ・最後に15kgのダンベルを使って腹筋×60回と背筋60回 これをやった後、20分しかジョギングできずあとは歩いて帰ってしまいました。 これは甘えでしょうか? ちなみに60kgまで絞りたいと思っています。 一日三食でなるべく高蛋白質をおおめにとり、炭水化物を一日一回とるように今日からしています。

  • 理想の筋トレは?

    こんばんわー25歳の男です。 体重は45キロ・・・ こんな自分も細マッチョに憧れて最近筋トレをはじめました。 今まで筋トレなんて無縁だったのでガムシャラにダンベル上げたり 腹筋したり腕立てしたりしてますが、あんまり効果が感じられません。。 とりあえず大胸筋と上腕二等筋などを大きくして『タンクトップ』が似合う 細マッチョになりたいです! 現在筋トレメニュー (1)グー、パー 100回 (2)腕立て10回(連続ではこれが限界!) (3)腹筋途中ひねりを5回加えて10回 (4)1kgのダンベル上げ30回(左右) これを大体1日3セット時間を空けてやってます。 ツッコミたい部分は多々あると思いますが! 大胸筋と上腕二等筋をもっこりさせる筋トレ方法よろしくお願いします(>-<)

  • 筋トレについて

    19歳 男 168cm 60kg 筋トレ始めて半年になります。 筋トレのメニューは A、懸垂 15回 ダンベルカール 15回 腕立て伏せ 30回 B、背筋(立ったまま18Lのポリ缶2つ持ち前屈運動) 腹筋 30回 スクワット(5kgの米2つ担ぎ) 30回 かかと上げ(米担ぎ) 50回 全てのメニュー必ず3セット、状態いいときは4セットしています。 サイクルは A→休→B→休 又は A→B→休→A→B を体調と時間と相談しながら変えています。 筋トレをするときは動作をゆっくりやると良いと聞きましたので、出来うる限りゆっくりして負荷がかかるように気を使っています。 6月から筋トレを始めて11月は肺炎になってしまい12月からまた筋トレを再開し、同時にプロテインを飲み始めました。 しかし、11月までは順調に伸びていた体重、筋トレの回数が伸びなくなってしまいました。 何かメニュー、サイクルに問題あるでしょうか? ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。 目標は筋肥大、最大筋力向上です!部活、スポーツはしていません。

  • 筋トレ

    一日目:筋トレ 二日目:ジョギング(3km程) 三日目:筋トレ 四日目:ジョギング(3km程) 五日目:休み 筋トレメニュー 腕立て10回×5セット ダンベルを使って二の腕強化 10回×5セット スクワット 10回×3セット 腹筋30回×5セット いずれも現時点での限界メニューです。 慣れてきたら少しずつ高負荷にする予定です。 どれくらいで効果がではじめますか? 現在、20日目で当然ですが何も効果が無いです。 アドバイスお願いします。

  • 週5で筋トレをしています

    今1ヶ月筋トレを続けています 腹筋はアブローラーであとはダンベルで全身をしています 最近懸垂バーを買ってみようと思うのですが1ヶ月しかしてない初心者でもできますか? ダンベルは7kgが限界で10kgは5回ぐらいしかできません

  • 筋トレの休養日日数について

    お世話になります。 ベンチ80kg8レップ デッドリフト120kg8レップ ベントロー80kg8レップ スクワット120kg8レップ を目指して筋トレに励んでいます。 休養日についてですが、 高負荷になればなるほど、休養日数が増える、というか回復に時間がかかると聞きました。 この高負荷というのは、現時点での限界の重量ということで認識していいのでしょうか? 例えば、ベンチプレス65kgを7回やって、8回目が上がらずつぶれてしまう場合、65kgが僕にとって高負荷ということでいいのでしょうか? それとも、80kgとか100kgとかを越えない限り高負荷とは言えないのでしょうか? というのは、今、週に三回、二日おきに全身を一気にトレーニングしているのですが、休養を二日もあけていいのか悩んでいるのです。 分割はよく解らないので、シンプルに全身でやっています。 ベンチプレス 4~5セット デッドリフト 3セット ベントロー 3セット スクワット 4~5セット バックプレス 3セット ナローベンチプレス 2セット バーベルアームカール 2セット というメニューで、70分くらいで終えてます。 よろしくお願いします。

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレについて

    筋トレについて 先日も筋トレについて質問させていただいたのですが また質問したいことができてしまいました。 私は、腕立て伏せ25回×3セット ダンベルカール15kgを10回×5セット ダンベルフライ5kgを10回×3セット ダンベルサイドレイズ5kgを10回×3セット ダンベルクランチ10kgを10回×3セット をやっているのですが いままでは1日おきに休みをおいてやっていたのですが 最近、素人がするような内容の筋トレでは超回復をまたずに 毎日やったほうがいいとどこかで見ました。 本当に毎日やった方が効率がよいのでしょうか? 1日おきに休みをいれずとも筋肉の増強ははかれるのでしょうか?

  • ガリガリが太る。筋トレ

    高校3年の男子です。(もうすぐ卒業ですけど) 現在170cm53kgで体重を増やしたいと思いここ2,3ヶ月筋トレと一日3食なるべく食べる生活をしてきました。 体重を増やそうと考える前は48kgだったので順調に増えてきています。(半年程前) 僕は肩幅がしっかりしてるので服を着ていたらごまかせますが、やはり手首や足などが細いので体重を増やそうと思いはじめました。 筋トレをはじめてまだ数ヶ月ですが少しずつ筋肉が付いて来ました。 暇な時間は外を出来るだけ歩いたりしてもいます。 そこで目標体重60kg・・・とまではいかなくてもまず55kg。そしていけるなら57kgあたりを目標に今後も頑張っていこうと思っているのでどのような筋トレ方法を今後していけばいいのか皆さんの知恵を貸してください。 現在やっている筋トレ 2日~3日に1回。(1回に30~40分ほど) ダンベルは5kg~10kgまで調整できる物を持っています。 腕立て15×3 スクワット15×3(ダンベルもって負荷を少し掛けています) 腹筋20×3 アームカール10×3 ダンベルベンチプレス15×1~2 上記メニューとダンベルで少し腕を動かしたり、ハンドグリップ(30kg)を握ったりしています。 最近筋肉痛がなくなってきたのでダンベルを10kgに増やして今週からやっていこうかなーと考えています。 上記メニュー以外にやっておいたほうがいい筋トレ方法などありますでしょうか? 筋トレ後プロテインは飲んでいます。 特に手首と胸とお腹周りを一回り大きくしたいなと思っています。