• ベストアンサー

人付き合いが下手で・・・・(長文)

私は30代の2児の母親です。 人付き合いが大変下手で困っています。 仕事は接客業なので、お客さんとの少々の会話ならその場限りなので なんとかクリアーしておりますが、 例えば近所付き合い・子供の学校の親御さん・旦那側の身内との会話とのお付き合いにどうしても気を使いすぎて 中々面白みの無い会話ばかりをしてしまいます。 「テンション上げる話しできなかったなぁ・・・」 「相手はつまんない子だと思ってるだろうなぁ・・・」 とかばかり考えてしまいます。 どーしても会話の裏が気になって和気あいあいと喋れません。 会話の裏とは、近所の人にこの話しをしたら 何処かへ話しを膨らまされて、 後々裏目にでるんじゃなかな・・・とか考えてしまって、 無言か愛想笑で誤魔化したりしています。 こんな私でもハメを外せる友人がいて、 彼女達はどんな私でも受け入れてくれるからまだ救いですが、 彼女達なしの人生だったら、本当に辛かったと思います。 そして最近は思春期の娘との関係も危うくなっています。 私自身母親との間にトラウマがあり、 ついきつい口調になったりしていまう間柄になりました。 私は母に幼い頃から甘えた記憶もないし、 夜も母が居ない家(水商売をしていた) で兄にdvを受けていたりと、悲惨な状況で育ったので かばってくれなかった母親に心を許すことが出来ないのです。 許せないのと裏腹に老後も心配してますし、長生きしてほしい。と願っています。 今、娘ともそんな感じになるんじゃないかと不安です。 なんとなく私は娘にべったりできません。 勿論小さい頃(5年生位)までは親子二人でデート等してましたが、 思春期になった娘の目を対等にみるのも最近出来なくなってるような気がします。 私は娘は大好きですし、大事ですし大切に育ていますが、 コミニケーションをどう取ったらいいのか・・・・ 娘は私に学校の話しや色々と話したがっているのが凄くわかるのですが、 私が受け入れないバリアーをだして居るのだと思います。 最低な母親です。 現在 心療内科でお薬をもらっています。 そんな母親がきちんと娘と向き合えるにはどうしたらいいのでしょうか? 近所付き合い等も今後を考えるとしんどいです。 決して関わりたくない訳じゃないんです。 関わりたいけど、関わるのが下手でしんどくなるんです。 乱筆ですみませんが、お時間ありましたらご意見をお聞かせ下さい。 長文を読んで下さりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

私も以前は人との接し方が分からず どんなテンションで、どんな話をすればイイのか・・・ こんな話をしたら失礼かな・・ この人は私の事を本当はキライなんだろうな・・・などを気にしてしまい、 出来るだけ人を避けて生きていました。 しかし、26歳ぐらいのある日 これではイカン!と思い立ってから、日々真剣に性格改造をしてきたんですよ。 ●とにかく(内心はどうであれ)堂々と振舞う。 ●少しだけお調子者っぽい部分を作る。 ●近所のよく知らない人にも明るくハッキリと挨拶をする。 ●場の空気が悪くなったと感じた時に万能に使える「返しの言葉」を用意しておく。 ↑こんな感じです。 特に「返しの言葉」を2,3個持っていたら会話をする恐怖がカナリ減りましたよ。 お子さんにはあなたの方から 「今日は学校でどうだった?」「アラ、ナニかイヤな事あったの?」と、 気軽なテンションで話しかけてみてはどーですか? 始めはギコチナイ感じが怖いですが、続けていけば普通の日常会話になって行くハズです。  親だから立派な事を言わないとイケナイ!と思い込んでしまうと 喋れなくなってしまうのでw 「あ~分かるわ~。お母さんもそうだったわ~」って、友人感覚でいくとイイと思います^^

mimo6633
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ●とにかく(内心はどうであれ)堂々と振舞う。 ●少しだけお調子者っぽい部分を作る。 ●近所のよく知らない人にも明るくハッキリと挨拶をする。 ●場の空気が悪くなったと感じた時に万能に使える「返しの言葉」 の●少しだけお調子者っぽい部分を作る。はできそうに無いのですが、 他の3つは何とか出来そうなのでやってみようと思います。 特に近所の方は年齢層がクッキリ別れており お年寄りか若者 ってな具合です。 私が苦手なのには若者で、向こうも草々には喋りかけてこないので とりあえずは、挨拶からはじめようと思います!! 娘には、昨日何気なく色々と話をしました。 「浮き沈みが激しい母なので、嫌な時は言ってね」 と、まず言ってみました。 昨日は言葉で無かったけれど、娘が私への思いやる気持ちが 行動で伝わってきました。 ゆっくりと築き上げていこうと思うます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tetubunn0
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

参考になるかどうかですが・・・。 同じくらいの女の子を持つ30代です。 私も人付き合いは苦手です。 特に自分に直接関係ない人との会話になると悩みます。 旦那や子供のつながりで仕方なく話さないといけない時、特に、いい人なんて言われると「私はそんな人間じゃないよ」って悩んじゃう。 なので、あえて会話しません。 挨拶くらいでやめときます。 最初の印象が悪い方が、ちょっと笑ったりすると実はこの人いい人かも・・・って思ってもらえるかな? なんて 娘との会話も最近は難しくて、娘は聞いてほしい事がたくさんあって、聞いてあげたいけど、それを受け止めアドバイス出来るだけの人間じゃなくて・・・ なので、最近はわがままな母親で友達みたいに話しています。 「だってママは性格悪いから、ママならこうするよ」 なんて、けっこう会話が弾むんです。 明日は強引にショッピングに二人で出掛けるつもりです。 お互いに力を抜いていきましょう。

mimo6633
質問者

お礼

>あえて会話しません。 挨拶くらいでやめときます。 そうですよね、私はその挨拶も間々ならないときが有ったとおもいます。 浮き沈みの激しい対人恐怖症の病名なので、調子が良いときは 外に出る事が出来て、挨拶等できるのですが、波が悪いときはそのまま、気づかれないようにソーっと横を通り過ぎる感じです。 これでは、誤解を招きますよね^^; でも、娘とは少し昨日話をして、少しだけ彼女も理解をしてくれました。 とにかく母が悪いときや嫌なことがあれば言ってね!と言いました。 その後夕食ではいつもより、会話も多く 食器を下げる時も私を気遣ってくれたり・・・・ なんでも話す事って大事だとつくづくおもいました。 本当にこちらへ相談してよかったと感謝してます。 先にお返事下さった方、tetubunn0さんに両方とも20pのお礼を申し上げたいのですが。 順番でお礼をさせて頂きます事をお許し下さい。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 主人の友人とのつきあい、親戚づきあい、近所づきあい、十分にできていません;; 自然と周りに人がよって来る人っていますが、私の場合は本当に逆です。 私自身に問題があることを自覚しています。 会話が下手です、暗いです、その上、プライドが高いです。 人が寄ってこない何かをもっています。気を使いすぎるのが伝染します。 前向きにがんばろうとしてこちらから話しをしても、人が離れていくのをかんじると心がへこみます。 こんな自分を受け入れるしかないですか?

  • 人づきあいが苦手です・・長文です

    人づきあいが苦手です・・長文です 私は幼い頃から人づきあいが苦手で、特に大勢で話したり、遊んだりする際にどこか違和感を感じていました。 成長するにつれてその違和感は大きくなり、今では家族と話すのさえ苦痛です。 父の家族はコミュニケーションが下手なようで、人に気を使えない、使っているつもりでもどこかずれている、世間話をしたがらない、またはよく喋るのに空気が読めません。 うまく言えないのですが、ちょっと人からは「えっ・・」と敬遠されるような話し方、話の内容、態度をとります。 決して暗い性格ではないし、頭は良い方なのですが・・ どうやら私は父の家系に似ているようです。 友達はそれなりにたくさんいますが、いつも自分をつくって無理に笑い、友達が自分から離れていかないように必死で、どこか楽しくありません。 素を出して話すと、父の家族のように空気を凍らせてしまうので仕方ないですが・・ 母の家族はみな明るく、冗談を言い合うような楽しい家族です。 私も根は明るいので、皆と楽しく話したいのですが、どうもうまくいきません。 父、母、母の父(祖父)、妹、私で食事に行くと、母と祖父と妹で盛り上がり、私と父は蚊帳の外です。 私も話に入りたいのに、話を振られても何も言えません。 思えば父が三人以上で会話しているのを見たことがありません・・。 母は父のそんな性格を分かっていて、父の行動や発言に対する扱い方も心得ているようです。 最近感じるのが、母の私に対する態度も、父の扱い方と同じだということです。 母は父も私も愛していると言ってくれます。嬉しいのですが、この態度が私にはとても悲しいのです。 こんな自分が大嫌いです。 母が父と結婚しなければよかったのになんて思う自分がいます。 自分でも最低だと思います。本当は母も父も大好きで尊敬しているのに・・ ただ自分のコミュニケーション力の無さが悲しいです。 もっとコミュ力があれば、食事や同窓会、飲み会、スポーツ、ボーリングにカラオケ、買い物、旅行、ライブ、なんだって楽しめるのに、私にはそれができません。 二人だと会話が続かない。三人以上だと会話に入れない。 心療内科もいくつか回りましたが、うまく自分の悩みを話せないし、問題無いでしょうの一言で片づけられてしまいました。 人と心が通わず、毎日さみしいです。 唯一、気軽に話せるのが彼氏と親友Aですが、彼氏とAと三人で話すとやはり私だけ浮いてしまいます(彼氏とAは仲の良い友達です)。 もうこんな自分に疲れました。遺伝だからと諦めるしかないのでしょうか。 夏休みには同窓会、旧友たちとの集まり、家族旅行、サークル合宿など予定がたくさんありますが、どうせまた作り笑いをして、何も話せないまま終わるのだろうと思うと行きたくありません・・ 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 人付き合いが下手です。

    昔、友達に気を遣っているつもりで、興味のない話に合わせて付き合っていた時期がありました。 しかし、友人はそれを「自分に媚びている」と感じたらしく、その後かなり馬鹿にした態度を取られるようになり大変不快な思いをしたため、その友人とは縁を切りました。 馬鹿にされたことが頭に来た、ということをその友人に言えれば、友人の方ももしかしたら態度を改め、付き合いを続けることが出来ていたかも知れませんが、当時の私は、付き合いを絶つという手段しか思いつきませんでした。 以来、下手に周囲に同調したりするのは止めようと思い、興味のない話には混ざらないし、話したくない人とは話そうとしません。 不快なことをされたら態度に出しますし、自分が悪くない事には頭を下げません。 これでいいんだ、と思っていました。 しかし、会社では私は「面倒くさい、子供っぽい人」と言われ、煙たがられているようなのです。 私は、「他人に馬鹿にされない強い」人にはなりたかったけれど、「面倒くさい~」と言われたかった訳では、当然ないのですが・・・。 周囲の人と、良い関係を作れる人間になりたいのです。 強くても、それが出来なかったら意味がないと感じます。 他人に同調して良いことと、しなくてもよいこと、するべきではないことの境目というものが、あるのだろうと思いますが、私はそれがよく分かっていないみたいです。 私は、どうすればよいと思いますか?

  • 人付き合いが苦手 どうすればいい??(長文)

    20歳の女です。大学2回生です。 タイトルの通り、私は本当に人付き合いが苦手で困っています。 中学1年までは、かなり天真爛漫(自分でいうのもヘンですが)で、言いたいことも言えるし、男子とも仲良くできる、ときにはケンカもする…というタイプでした。  その後、家庭環境が少し変わり、言いたいことを我慢し、家ではビクビクしている状況が8年くらいありました。  その頃から、あまり自分の言いたいことが言えなかったり、友達づきあいが上手くいかなくなってしまっています。 今、具体的にどういうことに悩んでいるかというと… ・言いたいことがいえない。(そもそも、言いたいことがあるのかも、 よくわからないのですが…) ・話しをしているときに、なんて返事をすればいいのか、わからない。  相槌が、下手。関連づけて、自分が話すことも下手なので、話が続か ない。 ・二人になると、話題がなくて焦る…  どうしたらいいのか、わからなくなる。 ・飲み会の場では、ただヘラヘラ笑っているだけ。  なんかしゃべったら? と言われて落ち込む。。 ・ほとんどの人に対して、自然体でいられない。  と、いうようなかんじです。 これらを家庭環境のせいにするのは楽ですが、本当にどうしてこんな風になったのか、わかりません。 今は、一人だけ、一緒にいてリラックスできる友達がいます。 その人といるときと、母に対しては、ぺちゃくちゃと、くだらないことも、意見も、ちょっと面白いことも言えます。  しかし、たいていの人の前では、そんな風にしゃべれないのです。特に、自分より、イケてる人…?とは、上手くしゃべれません。  自分より、大人しい目な人、には気をつかわずしゃべれたりしている気がします。虚栄心があるのかもしれません。 こんな自分が嫌でたまりません。 人としても、よくないと思います。 改善したいと思っています。 なにかアドバイスお願いします。  

  • 人付き合いが下手

    こんにちは。いつもお世話になっております。 毎回の如く大したことではないのですが 皆様にご意見と、アドバイスを頂きたく投稿させていただきます。 私は20歳のOLなのですが 入社当時は、会社にとって久しぶりの若い新入社員ということも あり、凄く皆様親しく接してくださりました。 「こんないい人たちに囲まれて 仕事できるなんて最高」と意気揚々で毎日過ごしていました。 (仕事事態はそんなにきつくなく、定時帰りですが 雑用が少し多いとは思います) 教育係として、私と同僚についてくださった 派遣の方(40代)がいるのですが、その方も最初の1,2年は 私の事を特別扱いしてくれて、プライベートなお話も 結構していました。 ところが、そんな素晴らしい毎日が崩れていってしまいました。 その教育係の方とは これといった原因は私には分からないのですが 去年の夏ごろから急に冷たくされ、冬には無視されたり 避けられてしまっていて、私もその態度に非常に敏感になり 毎日普通の事を普通に話すのも怖い状態です。 精神的にもろい私は、会社で泣いてしまい 課長や部長やほかの部署の先輩が非常に心配してくださり 大変なご迷惑をかけました。 家族にもひどく心配されたので、「このままではだめだ」と 思った私は、「自分が変わらなければ、強くならなきゃ」と思い、 この人はこういう人なんだ思考で 頑張ってきました。時にはこちらからも冷たい態度をとってしまったかも しれませんが、なるべく、いつも通りに接してきたつもりです。 -------------------------- 私は人付き合いが下手なんです。 それは昨日課長にもきっぱり下手だなと言われましたし 自分でも自覚があります。元々学生時代も友達はあまり多いほうではないです。 今は、親友が二人でそれ以外には作ろうとも思いません。 「もっと、自分を出せ」とか「気軽に話せ」とか「気を使いすぎ」とか 言われるのですが、やっぱりどこか気を使ってしまったり 誰が私の事をどう思ってるかというのが常に気になって… 嫌われないように、嫌われないように…と過ごしてきました。 正直、精神的に限界です。それを自然にやっていたと 思っていたのですが、やっぱりどこかで無理していたみたいで… 気にするなじゃないんです。気になってしまうんです。 最終的にたどり着くのは「ここの会社に私はいちゃいけないんじゃないか。」 「迷惑しかかけてない。何の役にも立てない邪魔者なんじゃないか」 「私はみんなに嫌われている」と思ってしまい、死をも覚悟します。 「いなくなりたい」「消えてしまいたい」と何度思ったか… 周りには普通に優しく話してる人が ちょっと自分に対して強くいって来たり、周りと違う態度を とられてしまうとそれだけで負の思考が頭の中を巡り 仕事にすら集中できないし、それが態度に出て周りに心配をかけてしまいます。 (もちろんその人は周りから見れば普通に接してくださってると思います) 頑張ろうと思って、笑顔でいても、いつかは無理がきます。 結局こうやっても無駄じゃないか…と。諦めが早いとも思いますが。 転職も考えました。思うに、この会社で浮いてるのは私だと 最近つくづく思うからです。最近はその派遣さんのせいに していましたが、よくよく考えるとそうやってごちゃごちゃにしてるのは 私なんじゃないかと思いました。こんな奴いなくなったほうがいいと思います。 実際皆さんは毎日笑顔で楽しそうに仕事やってますし。 もう、正直どうしたらいいのか分からない状態です。 弱い自分が嫌で、でも強くなろうと頑張ってもどこか空回りしてて 結局は状況は変わらないしむしろ悪くなる。 優しくされても「どうせこの人も裏じゃ私のことバカにしてるんだ」としか 思えません。 どうしたらよいのでしょうか。精神科とか行ってみたほうがよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 話が下手でとても長いです。私の家は母子家庭です。

    話が下手でとても長いです。 私の家は母子家庭です。母親とわたしと8歳離れた弟がいます。 わたしは母親がとても好きです。母子家庭なのに大学にまでいかせてくれて、女手一つで育ててくれたことを感謝しています。母親好きなわたしは8歳まで一人っ子で過ごしてきたため、弟が生まれた時の母親をとられたという思いが忘れられず、とても幼稚だと思っているのですが今でも弟のことがあまり好きではありません。 そんな好きな母に彼氏ができました。 はじまりは半年ほど前、母が飲み会や仕事の付き合いといって夜中に帰ってくることが多くなった頃です。その頃から今まであまりしなかった長電話やメールを頻繁にするようになり、会話が減りました。 母が夜中に帰るようになっても必ず起きて待っていたのですが、帰ってきてからもすぐに電話をしはじめたりして会話をしない日が増えていました。 そんな風になってから、彼氏ができて再婚するかもしれないと言われました。昔は再婚はしないなど言っていたので、とても驚きさみしく思いました。でもわたしには別れろなんていう権利はないので特に嫌などとは伝えませんでした。 それからしばらくして母が再婚相手を連れてきて、一緒にご飯に行こうと誘ってきました。少し渋ったのですが母がせっかく誘ってくれてるんだからと言ってきたので渋々ついて行きました。 弟はその時すでにその人と仲良くなっていて父親のように慕っているようでした。 それからというもの、その人は何度も家にくるようになり、最近は家で寝泊まりし、ただいまといって帰ってきます。 外食もたびたびするのですが、わたしは行きたくないのに母が有無を言わせない感じでいるので行きたくもない食事について行くのがとても苦痛です。母は再婚相手の意見を押し付けてくるばかりで、わたしが嫌だと言ってもほとんどきいてくれません。 とても好きだった母なのに、今では家にいてもほとんど会話はしません。母と再婚相手と弟はもう家族のようです。わたしだけが変われずにいます。 再婚相手を快く受け入れればそれで解決するのはわかっているのですが、どうしてもそれができないし、再婚相手ばかりを大切にする母のことも嫌いになってしまいそうです。母だってその人が好きで一緒にいるだけなのに。 わたしはどうすればいいのでしょうか?やはり甘えてるだけなのでしょうか

  • 結婚を認めてもらうには下手に出なくてはならない?

    プロポーズされて結婚準備をしている段階です。結婚したら実家暮らしの私が遠距離の彼の地域へ引っ越すことになります。それを聞いた祖母が大反対。祖母曰く「家や親を捨てていくんだから下手にでてお願いしなければならない。今までどれだけ世話してやったと思ってるんだ。相談の一言もない。」とのこと。確かに、働いている親に代わって小さい頃から家事などはしてもらっていました。 けれど、どうしても恩着せがましく感じてしまいます。というのも、両親は父が出ていって別居中なのですが、その原因は祖母にあると思っているからです。結婚前から父が気に入らなかった祖母は父を忌み嫌って、母や私達兄弟にことあるごとに文句を言っていました。二人が同じ空間にいると、空気がピリピリして嫌な思いをしながら過ごした記憶があります。おそらく夫婦や家庭のことにも口を出していたのでしょう。嫌味も言っていたと思います。それを止められなかった母も母だと思いますが、この祖母に育てられたと思うと非難もできません。父も褒められた人間ではありませんが、血の繋がった父親です。祖父は他界しており、止めてくれる人がいません。 散々嫌な思いをにさせられて複雑な子供時代(思春期反抗期含む)を過ごし、両親が揃っているだけで友達を羨ましがったりしていました。祖母や母、父の喧嘩を聞きながら育ったので、今でもそういう雰囲気が苦手です。祖母にはお世話になった気持ちもあるけれど、なんでこんな奴に下手に出なきゃならないんだという思いもあります。 私達から父親を奪っておきながら、ふざけたことをぬかすなと言ってやりたくなることもありますが、それを言ったら何かが壊れてしまいそうで言えません。それでも自分のやりたいようにやらせてもらう以上、下手に出なければならないのでしょうか?祖母を敬えない私がダメなのでしょうか。

  • 子供と過ごす時間。

    母親が働きに出るタイミングと子供の年齢について質問です。 0歳から保育園に預けて働き、小学校後半から仕事を辞めて小学校高学年から中学・高校と思春期に家にいる母親。 この方の意見は『小さい頃は訳がわかったようなわからないようなだからいいのよ。でも思春期になったらそばに居てお帰りなさいを言ってあげて話を聞いてあげるんだ。』と。 もう一方で、小さい内はそばに居てあげる。小学校入って手が離れた辺りから働きに出る母親。 この方の意見は、『思春期になったら、親より友達。寄ってなんか来ないわよ。』と。 正解と言うのは無いのかもしれませんが、皆さんどう思われますか?

  • 人と関わるのが下手

    来年50歳になる主婦です   ずっと自問自答していたのですが意見を聞きたく、質問しました 現在一日の殆どを自宅で過ごし、他人と話しをしていません 家族との会話のみです 「友達が出来ればいいな」という気持があり、サークル・自治会・子どもの学校役員・近所の方に声をかける等努力してきましたがどれも長続きせずこれといった知り合いもつくる事が出来ませんでした 40代前半まで集合住宅に居り、無理をして人付き合いをしてきたような気がします 楽しい反面疲れてストレスになっていたのです 引越しが多かったので「次、頑張ろう」と思ってはいるものの同じ繰り返しです 表面的だけ取り繕っても、自分自身の内面が変わらない限り出会う人も対応も変わりません 一番ひっかかっているのがなぜ集まりに呼んで貰えなかったのだろう、という気持です いつも自分が「会」を開いてもてなしてきました やってあげたからやってほしい、というのはおこがましいですが今更ながら「寂しかったな」とひがんでしまいます 何が原因だったのでしょうか そして今後の人生、どんな事に気を付けていけばいいのでしょうか?

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。