人と関わるのが下手な50歳主婦の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 50歳の主婦が人と関わることの難しさについて質問しています。
  • 現在は一日のほとんどを自宅で過ごし、他人との会話は家族とだけです。
  • 友達を作りたい気持ちがあるが、サークルや近所の人たちとの関係が長続きしない悩みがあります。また、過去の経験から人との関わりは楽しい反面疲れとストレスになることもあります。今後の人生についても気を付けるべきことを知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と関わるのが下手

来年50歳になる主婦です   ずっと自問自答していたのですが意見を聞きたく、質問しました 現在一日の殆どを自宅で過ごし、他人と話しをしていません 家族との会話のみです 「友達が出来ればいいな」という気持があり、サークル・自治会・子どもの学校役員・近所の方に声をかける等努力してきましたがどれも長続きせずこれといった知り合いもつくる事が出来ませんでした 40代前半まで集合住宅に居り、無理をして人付き合いをしてきたような気がします 楽しい反面疲れてストレスになっていたのです 引越しが多かったので「次、頑張ろう」と思ってはいるものの同じ繰り返しです 表面的だけ取り繕っても、自分自身の内面が変わらない限り出会う人も対応も変わりません 一番ひっかかっているのがなぜ集まりに呼んで貰えなかったのだろう、という気持です いつも自分が「会」を開いてもてなしてきました やってあげたからやってほしい、というのはおこがましいですが今更ながら「寂しかったな」とひがんでしまいます 何が原因だったのでしょうか そして今後の人生、どんな事に気を付けていけばいいのでしょうか?

noname#228969
noname#228969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133137
noname#133137
回答No.5

還暦間近の私の人生を振り返って白状すれば、 集まりに出て行くと疲れるというのは、 そこで自己確認をしたいけど満たされないからだと思います。 深層心理をふり返れば、 他人にチヤホヤされたいという目的で集まりに出ていた頃は疲れました。 自分が自分を思うほど、他人は自分を思ってはいないものです。 他人の評価に左右されない人生目的を持たれることが答えになると思います。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました そうです、出席しても話しをふられない   皆メアド交換しているのに私は聞いて貰えない 何があっても関心を持たれてない存在感の無さに 「疲れ」 ているのです 無関心の中でどんな話しのキャッチボールができるでしょう ひとりよがりになりませんか

その他の回答 (4)

  • ta2916
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.4

老人男性ですが参考になればと投稿します。(田舎へのUターンさんへも投稿しました)。 人間関係の複雑さは昔も今も変わっていないのですが、生活様式や環境が変わってきたので複雑な悩みや問題が多くなったと考えています。 衣・食・住が充足している生活をされておられるようで、恵まれた家庭環境とお見受けします。 あと足りないものは周辺との接触=お付き合い、もっと広げれば友人とか気の合う隣人ですよね。 ご趣味をお持ちだと思います。同じもの生け花でも、絵画でも、音楽でも、共通な世界を共有できる仲間であれば気負い無く当たりまえにお付き合いできませんか。 または、ボランテイァ活動などもいいのではないでしょうか。地域で公共性のある行事や日常に積極的に参加されてみては如何ですか。人の為に少しでも役立つことで、それに参加する仲間との出会いが持てます。 他人との係わり合いがあればお悩みのような孤独感は薄くなりませんか。 無理な付き合いに神経をすり減らすのではなく、子供のころに電車ごっこをしたことを思い出してください。縄の輪の中へ入って皆で歩調を合わせて走り回ったこと、人生の付き合いはこれですよ。 仲間に入る勇気さえあれば、皆と「ゴットンゴットン電車は走る」で声を合わせ動き回るひと時がもてた筈です。 親しい仲間でも付き合いには思いやり(気遣い)が必要です。傍若無人な人もたまにはいます、過剰になる必要はありませんが、そういった人にも気遣いが必要です。 それらを面倒とといってしまえばそれまで、ボランティアと思えば尽くしてあげることと同じです。 余り神経質にならず、気軽にサークルに入ることです、家族と付き合うように気軽にやれば如何ですか。 自分が嫌なことはしない、過剰に尽くさない、人様が喜んでくれることに自分の喜びを持つ。 付き合いは尽くすことに同じです、気張らずに自然体で付き合う。 都会人のプライバシー厳守や、隣人との没交渉などは人間関係破滅の原因です。社会性の無い生き物なんて自滅するだけです。 社交は自然現象の必要要素です、サァー気楽に輪の中へ入りましょう。 ちなみに私の家庭では、妻はサークル活動、ボランテイァ、教室、奉仕活動。で生活が一緒になるのは夕食時間から以降がほぼ毎日のサイクルです。それでも人間関係の悩みが時にはありますよ。 どうぞ時間を有効に、私生活が豊かになるように社会に出て行きましょう。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました ボランティアもしていました (実父が病気なってからで休んでいます) おっしゃるとおり昔は何も考えず電車ごっこに入っていけました でも今は歩調を合わせる事に頭がいってしまい、はたして一緒に動けるのか?途中でやっぱり抜けてしまうのではないか、と不安です ひきこもっているのがいけないですね、少し関心の持てそうなものがあればのぞいてみます

noname#137229
noname#137229
回答No.3

>>何が原因だったのでしょうか 結構多くの方が同様な悩みがある様に感じます。 一寸前までの私も・・・ (今でも??) さて、ほめ日記と言う本があります。 これが秀逸・・ 1400円ほどですが・・ ご自分に投資・・して見ますか? その中で、自尊感・・と言う言葉が出てきます。 多くの人はこの自尊感が薄いらしい・・ つまりは、自分に厳しい・・・ その結果他人にも厳しい・・多くの日本人の特徴でもあるらしい。 誉めない国・・ でも、人は認められたい、誉めて貰いたい・・が心の奥底での願いの様に感じます。 が、他人からは中々認められない、誉められない・・ で、自分で自分を誉める・・から始めよう・・と言うわけです。 本代はかかりますが・・その他に必要なのは、ノートと筆記具・・そして、それを行ってみようと思う心だけ。 自尊感が高まれば・・ 自分を誉める事が出来る様になれば、気がつけば他人(もちろん家族)も素直に誉められる!! その結果あなたの居所も見つかるかも。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました ほめ日記ですね、早速読んでみます 確かに今の環境でほめられる事なんて皆無ですね それにどちらかというと自分を卑下する方なので、自分を誉めるなんて考えてもみなかったです 本当に有難うございました

  • magogoro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

同じ歳で共感するものが有りましたので、メールさせて頂きました。 無理をしないで、気にする事なんて全然ないと思います。 気の合う人と巡り合うのは、配偶者を見つける以上に難しい 周りの人を見ても出掛けるときなどは、夫・娘・姉妹・とか気を遣わなくていい相手と行ってますよ。 友達が欲しいのでしたら、「趣味人倶楽部」とゆう健全な年配向けのサイトがありますから、調べてみてください。 無料で利用できます。其の中のコミュニティを開くと、グループで気楽に友達作りができる様になってます。 私は今のところ忙しいので出席した事はございませんけど、コメント読ませて頂いたら楽しそうですよ。 暇に成れば積極的に参加しようと考えてます。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました  「趣味人倶楽部」、いいなぁと思いながら時々見ています 一歩踏み出せないのは、又同じような結果になるのが怖いのかもしれません 勇気ともう少し自信があればどこにいても関係が広がりそうな気もするのですが そうですね、無理しないようにしていきますね 

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

貴方から動いた、催した、もてなした。 そういう自発的な動きには意味があるんだと思う。 貴方の意思がしっかり働いている。 ただね、そういう動き一つ一つはきっかけであって、一つの「点」なんですよね。 その「点」としての交流、繋がりを。 いかに人間関係としての「線」に繋げていけるか。 そこには丁寧な向き合い方、コミュニケーションが必要になる。 何かをすれば、ある機会を境にポンッと特別な関係が出来上がる訳ではない。 少しずつなんですよね。 貴方自身狭い世界でコミュニケーションしてきている。 そういう自分を少しずつ慣らしていって、外側に自然に発信していける自分を 積み重ねていくというウォーミングアップはどうしても必要になる。 貴方の場合は焦ってしまう。 長続きしないというのは。自分の動き方に対して求めるものがそれ程得られないと。 そこで諦めてしまう。閉じてしまう。 頑張りたい気持ちは素直で大切なもの。 でも頑張りたい気持ちはベースに合っても。 本来は頑張らなくても良い、お互いにりラックして向き合える、等身大の自分で繋がれる関係が 長続きしていく向き合い方でしょ? 貴方はずっと肩の力が入ったままなんだよ。 だから最初の入り口は創っても。中々相手からしても貴方が見えない。 見えない貴方には中々興味が持てない。 貴方を知りたい感じたいというアンテナが作用し難い。 そうなると御呼ばれとか、そういうタイミングでは優先順位が下がる。 確かに貴方から何かを開いて、貴方から繋がろうとした。 でもその貴方と、相手が心から繋がりたいと思えなければ。 どうしたって双方向の関係にはならないじゃない? コミュニケーションは義務ではない。 貴方はなんとか関係を創りたくて、繋がりたくて、無理をしてしまったんだよ。 形は創ってみた。お膳立ては自らやってみた。 でも中身が無い。 貴方にはもちろん貴方という「中身」がある。 ただ、貴方の場合力みすぎて、力が入りすぎて、緊張し過ぎて、経験の無さも手伝って。 形を創った時点でエネルギーが切れているんだよね。 創ったら。創った後が本当のスタートなのに。 貴方はそこでなんとなくゴールしてる。 後は自然に委ねようとしてる。もちろん自然発生的に深まる縁もあるけど。 貴方の場合は今までの経験から踏まえても、貴方「から」働きかけないと、 貴方「から」自分の壁を取り払って、丁寧に相手と向き合わないと。 黙っていても興味を抱かせる、知りたい感じたいと思わせる部分が見え難い人。 その自覚は大切なんじゃない? いきなり深い関係は生まれない。 そこからスタートする。 貴方だって自分の事を相手にしっかり伝えていくには時間が必要でしょ? それは相手を知っていく、感じていくにも同じように時間が必要なんだという事。 焦っても仕方が無いんだと。 無理して繋がる関係は続かないんだと。 それは貴方の過去の経験が貴方に伝えてるメッセージ。 これからはいかに頑張らない貴方を大切にしていけるか?肩の力を抜いて向き合えるか? それが貴方の多面を相手にとっても見えやすい、感じやすい状態を創るんですよね。 貴方は呼ばれずに寂しかったと。 でも相手にも寂しい思いをさせてるんだよ、貴方は。 なんとなく繋がる。距離は近い。働きかけてくる対応は嬉しい。 でも貴方が見えない。折角交流があるのに貴方が見えない。ずっと力んでる。 それは相手にとっても距離が縮まらない「寂しい」感覚だったんだと思う。 お互い様だったんだよね、実は。 貴方は無理をしていた分、全体的にバタバタして、ソワソワして、大切な形を創った後の 中身を充実させていく時点での向き合い方が中途半端だった。エネルギーをロスしていた。 これからは大切な相手とのコミュニケーションの中で、貴方という人間を伝えていけるように。 無理していた部分のエネルギーを。大切な自分の為に取って置く事。 リラックスして、笑顔で快活に、ゆとりを持って向き合える貴方から始めていく事なんだと思う☆

noname#228969
質問者

お礼

早々に回答頂き有難うございました 大変参考になりました そういう付き合い方をずっとしていました、無意識のうちに 一方的で中途半端だった、よくわかりました 本当に有難うございました

関連するQ&A

  • この人についてどう思いますか?

    こちらでは人間関係について色々な話を聞かせていただき勉強になります。お世話様です。 さて居住地の自治会での集まり(と言っても人口が少ないので5~6人)で30代後半~40代前半くらいの女性ひとりが、子=女児2名にバレエを習わせていて、集まりの場でもバレエの話ばかりをされます。 こちらとしては夜なので早くに決めごとは決めて解散したいのです。他の参加者みんな、そうおっしゃっています。先週は近日開催の発表会のチケットの宣伝を「めったに手に入らない」「うちの子は先生のお気に入り」と、はじめてしまい、自治会のほうの話を収めてほしいので「私、チケットは買うから、こちら(自治会の話)を先に話して」と言い、一旦おさまりました。 が、役員でない人にも自治会名簿を利用してバレエの発表会の宣伝の電話を長々として、ある人から「あのバレエの話ばっかりする人から突然に誘われて、ひいてしまいました。何なの?」とのことでした。 まとまりの悪い話でごめんなさい。来週、また集まりがあるので、その話になると思います。次回はもう少し大人数なので「?」と感じるかたもいらっしゃると思いますが。苦情の電話もあったことなので、そう思っている人はいいのですが横で「その話は後で」「個人的に連絡下さい」と言ってる私は不愉快でしょうか? みなさんが私(=議長)ならどうされますか?どうお感じですか?

  • 嫌なことがあると会いたい人、これって特別な人?!

    仕事がうまくいかなかったり、何かしらうまくいかなかったり、嫌なことがあったり・・・とりあえずマイナスなことがあると、会いたいとか連絡を取りたい、これら↑のことを相談したい、分かってもらいたいと思う人がいます。異性(男性)の方です。 彼は普段会えない(海外)距離に住んでいますが・・・。 これって、自分にとって気になる人になるのか、ただ頼りたい?!というか、そのマイナスなことを癒してくれる人という認識なのか、どちらなのだろうか?と思っています。 彼との距離が距離なだけに、私の日常に交わっているところはないのですが・・・友達ではあります。 少々混同してます。 この気持ちが特別なのか・・・何かあったときの頼れる人なのか・・・ どうなのか??  もちろん自問自答しなければいけませんが、こういう状況って一般的にはどうなんでしょうか?

  • 人に話せば楽になるという考え方

    人に話せば楽になるという考え方・・・・皆様ならどうお考えでしょうか。。。 最近この事に関して自問自答しております。

  • アドバイスお願いします

    情緒的に問題のある男性とうまくやるにはどうしたらいいですか 自分の気が向いた時だけ気持ちかき乱すような発言し そうでない時は完全スルー すぐ誤解してきれるので1から説明しても心に届いてんだか届いてないんだか ようやく自分の気持ちを赤裸々に話してくれたと思ったら この感情はなんなんだろうねえとか 自問自答し出し 結局答え出ずじまい 話し合ってて終盤になり、私はそれまでの発言や自分が伝えた事を集約して、前向きにもう気持ちわかったし言葉ももらったからいいよと言うと え?なんか言ったっけ俺?(^_^;) 言わないけど(というか自問自答ばっかで答えになってない)意訳とか汲み取るとかあるでしょ!という言葉を飲み込みました

  • 自治会 役員の揉め事です。

     今年、自治会長になりました。220世帯を10人でまとめます。今回はそのうちの1人の事で困りました。  先日、事情があり役員の役職の交替がありました。何とか決まったのですが、一人の役員が私に対して 人を見る目がないとか、甘いと言い始めました。ちなみに役員も役職もくじで選ばれました。その場は納めたのですが、昨日連絡事項があり電話しました。  すると、いきなり話しも終わらないうちに電話を切られたので重要な事を伝えなければいけなかったので 自宅に伺いました。すると、表に出て来ない、帰れなどと言われました。話しによると、私の話し方がむかつくそうです。もう、自治会にも行かないと言われました。今回の電話は役員全員に同じ内容を伝えました。  その人は口がきついので、他の役員の方にもきつく当たる事があり今までは我慢しましたが、生まれて初めて40を過ぎた人がそんな言葉を言うのを聞きました。数日前からその人の事でずっと悩んでいます。  私は彼女より10も下で会長をやっている事が気に入らない事もあるようですが、くじで決まりましたし 会長は誰もやりたくないと言われたのでしょうがなく 引き受けました。  来週の役員会にその人が来なかった場合はまたこちから連絡しなければいけないのでしょうか?人に対してあまり怒るという事はないのですが、さすがに少し 腹立たしい気持ちも持ちました。

  • 役員会に出席してもらうには・・・(長文です)

    現在、都営住宅に住んでいます。 都営のため、管理会社が入っていないため、自治会にて色々な事を 行っています。 今年同じ階の新しく役員になった方が、毎月1回ある定例役員会(19:30-21:00)に 出席してません。(4月、5月とも) 私は、定時で仕事を切り上げても、役員会にはぎりぎり参加できる形なので、 その方が出ているかどうかは、集会所に行かないとわかりません。 新しく役員になった方は、朝3時ぐらいに家を出て、看病のため、 毎日病院に行っているそうです。昼ぐらいには、返ってくるそうです。 また夜は9時ぐらいには寝るそうです。 自治会では、色々決まったことを各階に役員が報告する事になっています。 役員になった方は、自治会の集まりには出席しなくてはいけません。 私も仕事が遅いほうなので、遅刻や最悪の場合出れないこともあると思います。 せめて出席できないのであれば、私に連絡をくれればいいものの、 2ヶ月とも連絡なしです。 どうしたらこの方に、役員会に出てもらえるようになるでしょうか。 (あまり強く言うと、同じ階なので住みづらい形になるので、避けたいです。) よろしくお願い致します。

  • 人との付き合いが苦手です

    役員会とか父母会とかの集まりに行くのが とても苦手です。一応それなりに役員(順番などでやらないと いけないとき)を引き受けたり、頼まれればそれなりに お手伝いとかはしますが。 どうも しゃべるのが苦手です。だから、何を考えているのか わからない人に見られていると思います。 どうしたらうまい具合に楽しい思いで その集まりに参加することが出来ると思いますか? ちなみに人前で発言も苦手です。意地悪とか されてるわけではありません。 わがままな質問ですが アドバイスお願いします。

  • この人だと心の底から思うときって・・・。

    29歳OL独身女です。 今月、2年間付き合っていた彼と別れました。 私の方から別れを言いました。 結婚の約束をちゃんとしたわけではありませんが、彼の笑った笑顔が好きだったし、とても優しい人だし、この人の子供なら産んでもいいって思っていました。また彼も私と結婚していいと言っていました。ただ具体的な結婚話は一切していません。 しかし彼の職業が(居酒屋)で平日は会うのはまず無理。 会うのは土曜日の深夜です。彼は一人暮らしだったので彼の家に行って、おつまみ作って待ってたり、たまに深夜営業している居酒屋に飲みに行ったりしていました。 いつの日かから、土曜日に彼の家に言っておつまみ等を作ることに、めんどくささを感じ、たまには自分の自宅でこのまま眠りたいと思う気持ちが強くなり、また彼と土曜日に一緒にいても、あまり共通な会話もなく、彼の事は好きなのに、なぜか心の中のもう一人の自分が「あれ?私は何のためにここに来てるのかな?この人と私は本当に結婚するのかなぁ」って自問自答するようになりました。 そこで結婚している皆さんにお聞きしたいのですが、この人と結婚するって決めた人に対して、上記のような「自問自答」ってあるのでしょうか?

  • 何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか? 

    何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか?  自分は熱しやすく冷めやすい人間です。 今、1か月半付き合っている彼女がいるのですが、付き合って最初の1か月は本当に大好きで向こうも自分のことをすごく愛してくれています。しかし、最近彼女のことが好きかどうかわからない気がするんです。冷めてしまったのか?と自分のなかで自問自答しています。自問自答していると心の中がとても苦しくなります。あんなに最初のころは彼女が大好きだったのに嫌いになってしまったのかと考えてしまうと本当にすごくつらいです。彼女にももうしわけないです。今、別れてしまうと彼女は精神的に弱いので鬱病とかになってしまいそうで怖いです。けど、彼女がいない生活は今の自分にはとても考えられないです。でも、これに質問した前日に二人でショッピングに行ったのですが、楽しかったです。二人でどこかに行ったりするのは楽しいです。 人を好きかどうかなんてどうしたら分かるのですか? あと、今回の恋が自分が好きでは無くなったから別れるという結末に、もしなってしまうと、これから恋してもすぐまた飽きてしまうのではないかと思い、飽きてしまうのが怖くてもう恋なんか出来なくなってしまうのではないかという恐怖にも駆られそうです。 僕は一体彼女とどうすればいいのでしょうか? ちなみに僕と彼女は恋愛経験がほとんどなく、うぶな感じです。 本当に困っているので誰か良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自治会費のみ払うか自治会を抜けるべきか悩んでます。

    こんにちは。 私の地域の自治会は全員加入していて、お年寄り層ばかりの癖の強い方が多いです。 今までは役員班長草取りパトロールなどに参加していたのですが、主人は土日休めず帰りは23時と多忙、私は3年前から体調を崩してしまい自分の事で精一杯で今後参加は難しい状態です。 本当は自治会を抜けたいのですが、そのような事を言ったら役員会議が開かれ面倒な状態になるのが予想できます。よく聞くゴミ出すな問題なども発生するかもしれません。 それならば、自治会費は払うけども今後は役員などには参加できないと言った方が穏便でよいのでしょうか? そうすれば文句を言われる事なくゴミを自治会内で出せるんですよね? あと衝突も避けられる気がします。これでも揉めたら困っちゃいますが。 現状数件のみ一人暮らしでほぼ家にいない男性とかが、自治会費だけ払って一切参加はしない形が許されてる家がありますが、夫婦家庭ではいないようです。 最近は若い世代も引っ越してきてるので、もし自治会を抜ける人がちらほら出てきて大丈夫そうだったら様子見ていずれ自分も便乗しようかな?と。 現段階では自治会費のみ払って参加はしない形で交渉するのが安全なやり方でしょうか?