• 締切済み

返品について

先日弟のPCを手伝うと約束したのですがと用事がはいってしまいできなくなってしまったのですが、我慢できずによく調べず部品を買ってきてしまったようなんです。 でしかも自分のPCに取り付けられるものではなかったようで。 買ってしまったのは、グラボ マザーボード メモリです 計3万強も早まって買ってしまったらしいのですが返品などは領収書があればなんとかなるもんでしょうか? 一応開封済みですが紛失したものはなく約束を違えたのは申し訳ないと思ってるのでできるならば付き合いたいのですが

みんなの回答

• nnori7142
回答No.7

他の方の回答もありますが、商法やクーリングオフの規定で言っても本来は対象外となるはずです。あくまでもクーリングオフの規定ですと訪問販売法の規定に沿った形となっておりますが、ユーザー様からの需要にて店舗にて購入した物件については、キャンセル・返品は不可能な筈です。(店舗サイドで好意で対応してくれる場合もありますが、開封済みですと大抵は不可能です)販売店によってはキャンセル手数料が別途30~40%請求される場合もありますよ。  なおクーリングオフについてはあくまでも個人客様向けの消費者保護の規定ですので、法人様には対象外になります。あくまでも法律・常識上の判断となりますね。

• trt3396
回答No.6

それだけ買えば、ケースも買って、HDDや光学ドライブ等を移せば、一台組めるのでは? CPUが乗らない物なのかな?

• oim0
回答No.5

返品のルールはお店によって異なると思います。 今回は開封済みであることと購入者側の都合であることから 返品は難しいかもしれませんが、まずは購入店のサイトなどで 調べてみてはいかがでしょうか。 返品できなかった場合には中古品として買取をしてくれる店舗もあります。 ソフマップはオンラインで買取額がある程度わかるので参考にしてみてください。 http://www.sofmap.com/kaitori/

sasuke1200
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 恐らくこちらの事情なので一応聞くだけ聞いてだめなようでしたら 中古品で買い取ってもらう事にします。 ほんと、はやまなければお金をどぶに捨てる事もなかったろうに・・・

• Hachi5592
回答No.4

すべて一カ所で購入したものでしょうか? たぶん一カ所ではないでしょう。 良心的なショップでしたら、組み合わせができない旨の助言を してくれるでしょう。 この場合、店に返品をお願いして見ることです。良心的な 店でしたら返品に応じてくれるでしょう。ただし、電子部品ですの で静電気でも壊れるので開封したことにより断られることも あります。この点は店によって対応もことなるものですが、 お店にお願いしてみましょう。他のものに変更することで受け入れて くれることもあります(当然差額を精算してですが)。あきらめず お願いしてみましょう。

• yamato1957
回答No.3

開封済みは「痛い」ですね。相性等で交換するわけでは ないので、最悪は返品拒否、最良で中古買い取りでしょうね。

• MoguraSE
回答No.2

こんにちは。 返品を受け付けてくれるかはお店によると思いますが… 原則、ビニールやシールを開封済みであれば、受け付けないか、全額返金は難しいのではないかと思います。 部品だけでなく外箱に傷もなく、買ったときの状態に完全に戻せるのであれば「未開封だ」と言い張れば何とかなりますが。 その場合も、当然領収は必要です。 …グラボとメモリはまだしも、マザーボードって増設とかしませんよね?(笑)

• ozunu
回答No.1

販売店でその手の保証をしているか、定員に訊いて買ったとかでなければ原則中古買い取り扱いでしょうか。 いずれにせよ、販売店と交渉してみてください。ここでは確実なことは何も言えません。販売店の対応次第です。