• 締切済み

返品について

先日弟のPCを手伝うと約束したのですがと用事がはいってしまいできなくなってしまったのですが、我慢できずによく調べず部品を買ってきてしまったようなんです。 でしかも自分のPCに取り付けられるものではなかったようで。 買ってしまったのは、グラボ マザーボード メモリです 計3万強も早まって買ってしまったらしいのですが返品などは領収書があればなんとかなるもんでしょうか? 一応開封済みですが紛失したものはなく約束を違えたのは申し訳ないと思ってるのでできるならば付き合いたいのですが

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.7

 他の方の回答もありますが、商法やクーリングオフの規定で言っても本来は対象外となるはずです。あくまでもクーリングオフの規定ですと訪問販売法の規定に沿った形となっておりますが、ユーザー様からの需要にて店舗にて購入した物件については、キャンセル・返品は不可能な筈です。(店舗サイドで好意で対応してくれる場合もありますが、開封済みですと大抵は不可能です)販売店によってはキャンセル手数料が別途30~40%請求される場合もありますよ。  なおクーリングオフについてはあくまでも個人客様向けの消費者保護の規定ですので、法人様には対象外になります。あくまでも法律・常識上の判断となりますね。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.6

それだけ買えば、ケースも買って、HDDや光学ドライブ等を移せば、一台組めるのでは? CPUが乗らない物なのかな?

  • oim0
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.5

返品のルールはお店によって異なると思います。 今回は開封済みであることと購入者側の都合であることから 返品は難しいかもしれませんが、まずは購入店のサイトなどで 調べてみてはいかがでしょうか。 返品できなかった場合には中古品として買取をしてくれる店舗もあります。 ソフマップはオンラインで買取額がある程度わかるので参考にしてみてください。 http://www.sofmap.com/kaitori/

sasuke1200
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 恐らくこちらの事情なので一応聞くだけ聞いてだめなようでしたら 中古品で買い取ってもらう事にします。 ほんと、はやまなければお金をどぶに捨てる事もなかったろうに・・・

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.4

すべて一カ所で購入したものでしょうか? たぶん一カ所ではないでしょう。 良心的なショップでしたら、組み合わせができない旨の助言を してくれるでしょう。 この場合、店に返品をお願いして見ることです。良心的な 店でしたら返品に応じてくれるでしょう。ただし、電子部品ですの で静電気でも壊れるので開封したことにより断られることも あります。この点は店によって対応もことなるものですが、 お店にお願いしてみましょう。他のものに変更することで受け入れて くれることもあります(当然差額を精算してですが)。あきらめず お願いしてみましょう。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

開封済みは「痛い」ですね。相性等で交換するわけでは ないので、最悪は返品拒否、最良で中古買い取りでしょうね。

  • MoguraSE
  • ベストアンサー率64% (81/126)
回答No.2

こんにちは。 返品を受け付けてくれるかはお店によると思いますが… 原則、ビニールやシールを開封済みであれば、受け付けないか、全額返金は難しいのではないかと思います。 部品だけでなく外箱に傷もなく、買ったときの状態に完全に戻せるのであれば「未開封だ」と言い張れば何とかなりますが。 その場合も、当然領収は必要です。 …グラボとメモリはまだしも、マザーボードって増設とかしませんよね?(笑)

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

販売店でその手の保証をしているか、定員に訊いて買ったとかでなければ原則中古買い取り扱いでしょうか。 いずれにせよ、販売店と交渉してみてください。ここでは確実なことは何も言えません。販売店の対応次第です。

関連するQ&A

  • 品物の返品について

    保障期限が1年の商品(PCのベアボーン)の不良で困っています。購入日は昨年の9月1日です。 しかしここのPCショップは返品(不具合があった場合のみ)は購入後10日間だと、お店のいたるところに書いてあります。 しかしこの不良というのも決定的なものではなく(そもそもはじめから電源が入らないとか)1~2時間ほど割りと負荷の高い作業をした場合に落ちる、というかなり検証の必要なタイプの不具合だったために面倒になり今日までほってしまいました。 とうとう重い腰を上げ(まあ、保障期限の一年が迫っていることもあります)どうにもならないことがわかりました。構成部品はどれもほかのコンピューターで正常に動く部品だからです。 こういった場合「保障一年」は販売店の責任にはならないんですか? メーカー保証書には1年とあり(かなりいい加減な会社らしいのでできれば、返品したい)その保証書と販売店の収入印紙付の領収書が手元にあります。 そもそも不良品だったことから、保証1年をたてにとって販売店に強く出ることはできるのでしょうか?

  • 個人売買でPCを販売したんですが返品したいと言われました

    はじめまして、お世話になります。 いきなりの質問申し訳ございません。 今年の3月3日に個人売買サイトで中古PCを売ったんですが 今日「起動しなくなったので直して下さいませんか?、直せないないら返品したいです」と言われました。 この件について私は法的に、物を修理する義務があり、返品に応じる義務はありますか? 取引する再に契約書は交わしていませんが、購入者の方が会社の経費で買うとの事なので領収書に僕の氏名と住所を書きました。 取引の再に行った手続きはこれだけです。 あと個人売買サイトに投稿したPC販売に関する投稿文に 修理に応じますや返品に応じますと言った事は書いてません。 修理に応じませんや返品に応じませんという事も書いてません。 購入して間もない時間だったら解るんですが、結構時間がたってのクレームなので不信感いっぱいです・・・ 一応お伺いしてPCの点検などのサポートはするつもりですが、修理に応じる義務や返品に応じる義務は法的にあるのでしょうか?

  • 服の返品、返金について

    昨年の9月、ジャケットを購入しました。(今、超人気の神戸系のショップで28000円)着ているうちに、信じられないくらいの毛玉が出来たんです。セーターとかなら分かるけど、ジャケットであんな毛玉、けばだちは見たことがないってくらいです。消費者センターへ相談し、ショップ、メーカーへ電話して返品を申し出た所、本社へ発送して、毛玉をきれいにして返却されました。しかし、それをまた着てると、同じように毛玉が出来るんです。一応、電話では今度また毛玉が出来たら、そのときは返金すると約束してもらったんですが、ジャケットが返品されたときに手紙がついていて、「また、毛玉ができるかどうかは推測できません。毛玉とりをお持ちでしたら、毛玉とりで綺麗になるのでそれで対応してくれませんか?」との手紙が着いていたんです。皆さんだったら、毛玉とりで対応して我慢するか、もう一度消費者センターへ相談して返金にむけて、頑張るかどうされますか?約束したはずなのに、ごまかされたみたいで悔しいから返金させたい一方、しつこい客だなーって思われながら自分で電話して返金しろって言うのも気が進まなくって、悩んでます。それにかなりヘビーローテーションで着てましたし・・・。ご意見お待ちしています。

  • メモリを増設しても大丈夫でしょうか?

    最近自宅PC(デスクトップ)が壊れまして今日帰ってきたのですが、 メモリを増設しても熱暴走などの問題はないのでしょうか? 壊れた原因がどうやらマザーボードだったんです。 PC関連に詳しい人に聞いてみるとオンボードだったマザーボードで そのグラボ?が逝ったんじゃないか?とのことでした。 もし、メモリを増設したときにまた同じような事になりたくないので よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヤマダ電機での返品について

    今日ヤマダ電機店頭にてDVDレコーダーを購入したのですが 実家に余っているDVDレコーダーがあることをその日の晩になって知り 返品したいと思うのですが、可能でしょうか? 箱は表面のテープを切り、中身も一部ビニールの袋から出しましたが (ビニールの袋は破れない程度にテープをはがし中身を出した位です) 中身は接続もしていませんし、一切コード類、本体には触れていません。 ヤマダ電機のHPに 「Q、商品の返品交換はしてくれるのですか? A、弊社店頭にて、商品の状態を確認し対応しております。 但し、(1)開封済み及び使用済み商品 (2)配送設置商品 (3)当社お買い上げ時のレシート、ポイントカードが無い場合 (4)付属部品・説明書・箱が無いもの (5)お客様指定の受注取り寄せ商品 (6)AVソフト・PCソフト・携帯電話・サービス部品・石油機器商品 (7)衛生管理商品(シェーバー、ドライヤー、電動歯ブラシ、血圧計 など)はお受け出来ません。」 http://www.yamada-denki.jp/contact/store.html#q6 ・・とあり、この場合やはり開封済みにあたるのでしょうか? また別のヤマダ電機の検証サイト?では 「ヤマダ電機は、原則として会員の都合による返品には応じていません。  例外として、以下の事例の場合、応じることもあります。  1、初期不良交換の場合。  2、クーリングオフ制度に基づく返品。     以上の二点。 1は、購入した商品が最初から故障していた場合、8日以内に連絡すれば受け付けてもらえます。 2は、クーリングオフ制度に対応している商品の場合のみ、8日以内の連絡で返品出来ます」 ・・・とあり、クーリングオフ制度に対応している商品には該当していないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • オークションで落札したものに破損があったのですが、返品返金に応じてくれません

    タイトルのとおりです デジカメを落札しました。 ジャンク・部品取り・ノークレームなどの キーワードがありました。 バッテリーなどがなく、動作が分からないとことでした。 キズがあるのは記載されていたので かなり酷いキズ以外は我慢かと思いますが、 割れて破損している部分があったのです。 落下している可能性が大きいです。 もしも落下していたとしたら、 部品取りにするのも嫌ですよね。 何がおかしくなっているのか変わりませんから。 それで出品ページに割れ破損がないと記載されていたので入札したのに実際には破損があったので、返品したいと申し入れたところ、ジャンク・部品取り・ノークレームだからと断られました。 事実と違うので非常に困っています。 評価を最悪にして、お金は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 一応、再度、送料・返金の振込手数料などの費用を 代金から差し引くことを譲歩条件として提示しましたが、たぶんまた断られると思います。 みなさんはどうされていますか?

  • NECメーカーPCで

    NECメーカーPCで 先ほどグラボの交換を質問したものですが 型番Pc-MY32YMZEY メモリの増設も考えたいのですがマザーボードがわからず詰まっています 合うメモリわかる方おしえてください>< 交換するグラボはGeForce4 Ti4000→RADEON HD4670の予定です AVAやSDガンダムカプセルファイターオンラインをプレイする予定です

  • PCの構成を表示してくれるソフト

    PCの構成(CPU/メモリ/グラボ/サウンドカード/マザーボード等) の種類や性能を診断/表示してくれるソフトってありませんか? よろしくお願いします。

  • 立て続けにグラボに不良が見つかるのは何故?

    自宅用PCはWindows11自作デスクトップPCですが、2019年に組み上げたものです。 ①AMD RX580シリーズのグラボが故障 ②買い替えた、某メーカーのNVIDIA GeForce RTX3060TiのSTUDIOドライバーでOS起動後2秒のブラックアウト(連続)で返品。 ③返金され、某メーカーのAMD Radeon RX6750XTを購入。OS起動中に 3度1秒程度のブラックアウト症状があり、返品。 グラボ以外のパーツ(マザーボード、電源、メモリ)に何か問題があるのか、BIOSなのか、OSの不具合なのか分かりませんが、 ゲームや動画編集もしないので、CPU内蔵GPUで当面凌ぐ事にしました。これで宜しいのでしょうか?

  • PCの部品取りについて教えてください。

     知人からおさがりのPCをもらったのですが、動かないので部品取りをしようかと思っています。  私の使っているPCは、  OSはXP  マザーボードーーASUS P5B  CPU core2 6300  メモリ 増設済み 1GBが2枚 500MBが2枚  グラボ Geforce 6700gS?  HDD 300GB 60と240のパーテーション  となってます。  一方、お下がりのPCは  OSがXP  CPU core2 8400  メモリ 1GBが2枚  グラボ Geforce9500GT  HDD 500GB パーテーションなし  となってます。  もう少ししたらお下がりのPCを見積もりに出して修理費用がかかりそうであれば部品取りをしようと思うのですが、そうなるとCPUとグラボとHDDを交換したいと思っていますので、注意点とかがあったら教えていただけないでしょうか?教えてください。