• ベストアンサー
  • 困ってます

リラクゼーションサロン・・・賃貸物件について!

近い将来、私がセラピストとなって、個人のリラクゼーションサロンをオープン予定です。 技術的なことは、なんとかクリアできそうなのですが、どこでやるか?について悩んでおります。 広い一軒家なら、自宅の1室を使ってサロンをオープンしたいところですが、狭いマンション住まいで家族もいるため、サロンはワンルームを借りて・・・と考えています。 SOHO可能なマンションやビルで探すと、事務所として使う物件が多くてなかなか良い場所が見つかりません。 事務所で使うわけではないので、できればハイツの2階などが希望です。 私の住んでいるマンションでは、マンションの1室でピアノや書道、ネイルの教室など週に1~2回など、開いてる方が数名いらっしゃいますが、基本的には住居用の分譲マンションなので勝手にやってるのだと思うのですが。 それとも、毎日ではないので大丈夫なのでしょうか? みなさんは、どのようにして、物件を探されましたか? ぜひ、参考にさせていただきたいので、ご回答宜しくお願いいたします。

noname#97958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私がよく行く整体院は、住居用マンションの一室にあります。マンションのオーナーに黙ってこっそり整体院の営業をしているのではなく、ちゃんとオーナーからOKをもらって営業しているそうです。この間行ったらそのオーナーのおじいさんが客として来ていました。ちゃんと商業用に使うことを話せば、OKしてくれるオーナーや大家さんはけっこういるんじゃないでしょうか? 質問者さんが住んでいるマンションで、商売をされている方はどうしているかは、わかりませんが。 逆に、広い一軒家を改装してサロンに…は、うまくいっているところばかりじゃないですよ。知人で実際に1年くらい前に自宅の一軒家を改装して整体とエステが受けられるサロンを開きました。その自宅兼サロンは、新築でとてもきれいな家なんですけど、場所がすごく郊外で、地元の人以外はあまり来ないところで、最寄り駅からも徒歩20分以上かかるので、客が全然来なくて困っているようです。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! やはり、住居用のマンションが良いようですね。 alice_004さんの通われてる整骨院のように、個人オーナーさんの物件があればぜひ、交渉したいと思います。 不動産チェーン店の物件は、交渉すらさせてもらえず、断られてしまいます・・・(泣) 参考になりました。