• ベストアンサー
  • 困ってます

家賃などの経費

ワンルームマンションを借りてリラクゼーションサロンを始めたいと思っています。 現在は実家に住んでおり、住民票だけ店舗のある住所に移したいのですが、この場合店舗の家賃や光熱費などは全額経費にできるのでしょうか? それとも住民票がある以上、住居兼店舗として半々くらいにするべきなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>それとも住民票がある以上、住居兼店舗として半々くらいにするべきなの… 経費とするのに住民票うんぬんは関係ありません。 その家・マンションが 100パーセント事業用なら、すべて経費になります。 とはいえ、申告の際に住所地と事業所とが同じなら、税務署は 100パーセント事業用との主張に疑念を持つことでしょう。 税務署を説得できる自身があるなら、別に問題はありません。 >実家に住んでおり、住民票だけ店舗のある住所に移したい… 税法とは別の観点から問題が生じます。 実際に住んでいないところに住民票を移してはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

住民票を残すか別に住居を借りるかで検討しようと思います。 ご丁寧にありがとうございましたm(._.)m

関連するQ&A

  • 会社員&フリーの確定申告のさいの経費

     宜しくお願いします、  昨年より、会社以外にフリーとして収入を得る事になりました。  この前確定申告に行ってきたのですが、税務署の方にフリーは経費が申告できますよと教えていただきました。   昨年始めたばかりで収入が低かったので今年はそのまま申告してきました.      よくわからないのが、ことしからです。   今年は昨年よりフリーの収入が増えるので、経費を申告したいとおもいます。   家賃、光熱費を経費にできるのは調べてわかりました。  ただ、ことしは実家をでて、一人暮らしする予定です。   一人暮らしぐらしがつづけられるのかわからないんだから、親に住民票を移す必要はないと言われてます。   住民票を移さない場合、アパートの家賃や光熱費を経費とできるのでしょうか? (事務所としてかりてるといいはれますか?^^;)      これらを経費にできないと、パソコンでの仕事ですので所得全てに税金が かかってしまいます。多分 70~100万前後(年収)はフリーで収入があると おもいます。     すみませんがよろしくお願いします。  

  • 確定申告の必要経費(家賃等)について

    確定申告の必要経費(家賃等)についての質問です。 現在、仕事のために上京して生活しています。 週末は実家に帰るなど、生活の拠点は田舎にあると考えているため、 住民票も移していません(就労期間が定まらない為でもありますが…) 仕事自体は、主に賃貸しているアパートで行っている状態です。 収入は雑所得となるため、収支内訳書を提出するのですが、 上記のように仕事のために部屋を借りている場合、 家賃・光熱費すべてを「必要経費」とすることはできるのでしょうか? それとも、就業時間による案分等を行うものなのでしょうか? 初めての申告で、税務署のHP等を見てもよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 社員以外が契約者の場合の家賃

    今年1月に個人事業主から法人成りしました。 私はシステム開発の仕事をしており、彼氏がHP作成の仕事をしていたので、二人で起業しようということになったんですが、HP作成の仕事はそれほど多くないので、私が全額出資して取締役となり、彼氏はアルバイトでも社員でもなく、仕事があった場合にだけ個人外注として作業をしています。(他に従業員も役員もいません) 法人化に伴い、事務所を法人契約で借りて本社登記しています(ほとんど使用しておらず、実際は自宅で作業が多い)。 今月、彼氏が引越しすることになり、引越し先のマンションを事務所兼住居にして、家賃や光熱費の一部を会社の経費にしたいと思っています。 法人契約でもいいのですが、住居用のマンションだとなかなか難しいので。 今借りている事務所は解約し、登記先の住所も変更します。 1.彼氏が契約者の場合、事務所相当分の家賃/光熱費を会社から個人(彼氏)に経費として支払うことは問題ないでしょうか? 2.私個人が契約者としてマンションを借りた場合はどうなりますか?(社員じゃないので社宅っていうのも変な感じがして) (以下はここでの質問は妥当ではないかもしれませんが) 3.貸主の了解が得られたら本社登記しようと思いますが、借主が役員でも社員でもない人間でも問題ないでしょうか? 4.借主の了解が得られなければ私の自宅(実家)住所を本社登記します。そうすると、登記住所と事務所の住所が異なることになりますが、事務所の家賃は経費となるのでしょうか?事業所として届け出が必要なんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

全額経費計上が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(._.)m

関連するQ&A

  • バーチャルオフィスを借りた場合に自宅家賃の経費

    個人事業主をやっている者で、これからバーチャルオフィスを借りようか検討しております。 これまで自宅住所で開業、業務をしておりますので、家賃の何割かを経費計上しておりますが、 バーチャルオフィスを借りても、自宅で仕事をしていれば自宅家賃を経費計上できるのでしょうか?バーチャルオフィスまたは自宅家賃の何割のどちらかしか計上できないのでしょうか? それとも両方できるのでしょうか?(バーチャルオフィス全額+自宅家賃何割)

  • 家賃と光熱費に関する必要経費の計算

    私は青色申告をしている個人事業主です。家賃と光熱費に関する必要経費について教えてください。 昨年の夏から一軒家を借りて、住宅兼仕事場としています。教えてほしいのは、家賃と光熱費(電気・ガス・水道)すべてについて、全額を必要経費として認めてもらえるのでしょうか。それとも、仕事場として使用している部屋の面積で按分した額だけでしょうか。なお、電気・ガス・水道のうち仕事に直接使用するのは電気だけです。 たとえば、家の面積が50平米で仕事部屋の面積が10平米、家賃が10万円、電気・ガス・水道がそれぞれ1万円だとします。正しい計算はどれでしょうか。 ケース1:単純に合計する 家賃10万+電気1万+ガス1万+水道1万 = 13万 ケース2:家賃と光熱費(電気・ガス・水道)すべてについて按分する 家賃2万+電気2千+ガス2千+水道2千 = 2万6千 ケース3:家賃と電気だけについて按分する 家賃2万+電気2千 = 2万2千 あるいは、上記のいずれでもないのでしょうか。

  • 家賃、光熱費、通信費の経費計上

    家賃、光熱費、通信費(電話、ネット)などの費用を会社経費として計上したいのですが、可能でしょうか? 自分が借りているアパートの1室で僕一人で会社を設立しました。家賃に関しては、法人名義で賃貸契約書を作り変えてもらいました。全額計上は無理だと思いますが、家賃の何割まで計上できるかをどうやって判断すればいいのでしょうか? そのほかの費用は請求書を会社名義にしてもらえばそれでいいものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • H24年度分の確定申告

    昨年分の確定申告をまだしていません。 個人事業届けを申請し、昨年度分の確定申告をしようと思うのですが 昨年は領収書などを一切残していないため 家賃・光熱費など口座引き落としになっているものを主に経費で申請しようと考えています。 住居と事務所が一緒の場合、家賃や光熱費は全額経費で申請できるのでしょうか? 半分や1/3ぐらいの割合でしか申請できないのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 また、領収書がなくても経費で申請しても問題なさそうな物があれば あわせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 海外での家賃を按分して経費にできますか?

    青色申告のことでお伺いします。 現在、海外在住で、住所は日本に置いたままです。(独身/海外転出届は出していません) 自宅にいながらインターネットを使い日本のサイト上で仕事をしているのですが、 家賃や電気代、インターネット代などを按分して経費にしたいと思っています。 (この仕事を今後本業にしようと思っています。副業はないです。) その領収証などは当然、実際に住んでいる海外のものなのですが、 住所が日本にある以上、住民票の住所と家賃の領収証の出場所が食い違っても、経費として認められるのでしょうか? 海外転出届けを出すと日本国内での納税免除になりますが、できるだけ日本で納税したいのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白色申告!家賃や光熱費費の一部を経費計上できますか?

    白色申告なんですが、自宅を事務所かわりにしています。青色でないと、家賃や光熱費など経費として認められないのでしょうか?教えてください。  新聞代などは、白色でも経費計上してもよいですか?

  • 長期出張に関する経費

    1人で有限会社を経営しております。 本社は札幌にあるのですが、 数ヶ月~数年、広島で仕事をすることになりました。 ウィークリーマンションを賃貸で借りて住みます。 通常の短期出張の場合、ホテル代等全額経費になると認識しておりますが、 この場合、家賃等(光熱費等)は全額経費になりますか?

  • 確定申告 経費などでの提出物

    今回初めて確定申告します。そこで経費などでの提出物で迷っています。 フリーで仕事しているのですが、事務所兼住居の家賃や光熱費、交通費などを経費にしたいと思っているのですが証拠となるような領収書などは提出時に必要なのでしょうか? 源泉徴収票は必要なのは知っているのですが、先日税務署に行ったときにみなさん提出してるだけで特に厳しくチェックしてる様子がなかったもので。

  • 転勤と異動

    宜しくお願いします。 転勤と異動の違いを教えてください。 転勤は地方で働くイメージで、住居が賃貸なら家賃や、転勤に伴う出費や手続き、家族持ちなら学費や住所変更の手続き、住民票の異動など、会社はどこまで面倒を見てくれますか? 逆に、異動も賃貸なら家賃や光熱費など、異動に伴う手続きは会社側はどこまで見てくれますか?

  • 確定申告の控除について

    契約社員で給料収入があります。1年契約の仕事のため、住民票をおいている実家ではなく他県に住居を借りていますが、確定申告では事業所得のように家賃・光熱費などの控除はできるのでしょうか?出来るとしましたら家賃の何割の額が妥当でしょうか?

専門家に質問してみよう