• ベストアンサー

家賃などの経費

ワンルームマンションを借りてリラクゼーションサロンを始めたいと思っています。 現在は実家に住んでおり、住民票だけ店舗のある住所に移したいのですが、この場合店舗の家賃や光熱費などは全額経費にできるのでしょうか? それとも住民票がある以上、住居兼店舗として半々くらいにするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>それとも住民票がある以上、住居兼店舗として半々くらいにするべきなの… 経費とするのに住民票うんぬんは関係ありません。 その家・マンションが 100パーセント事業用なら、すべて経費になります。 とはいえ、申告の際に住所地と事業所とが同じなら、税務署は 100パーセント事業用との主張に疑念を持つことでしょう。 税務署を説得できる自身があるなら、別に問題はありません。 >実家に住んでおり、住民票だけ店舗のある住所に移したい… 税法とは別の観点から問題が生じます。 実際に住んでいないところに住民票を移してはいけません。

unico21
質問者

お礼

住民票を残すか別に住居を借りるかで検討しようと思います。 ご丁寧にありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

全額経費計上が可能です。

unico21
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m