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賃貸用オフィスについて

現在の会社から仲間と共に独立して、株式会社設立準備をしております。 オフィスの件で、ご相談です。人数は6人なので、マンションの一室(1LDK)を借りて、事務所として使用する予定です。 webで調べたところ、「事務所使用可」と明記されている物件もありますが、仮に気に入ったところが「事務所使用可」となっていなかった場合、オフィスとして使用するのはまずいでしょうか? 人の出入りはありますが、騒々しいことはありません。SOHOといった感じを想像していただければイメージがつかみやすいと思います。 何卒、ご教示お願いいたします。

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noname#16707
noname#16707

単純に言えば大家さん次第です。例えば普通に住んでいた人が自宅で起業した場合に、約束が違うからじゃあ出て行けとはならないでしょうし、業務内容に問題がなければあとは大家さんの判断だけの問題です。 別に「事務所使用可」となっていなくても、業務内容を説明した上で事務所として使っていいかどうか聞いてみればいいと思います。黙ってやるのはよくありませんから。

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質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 確認する価値はあるとうことですね。 業務内容は、webサイト制作(アダルトではありません)で、人の出入りといっても入れ替わり立ち代りというほどではありません。 どうしてもここだ!という物件は不動産屋にかけあってみます。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dendra
  • ベストアンサー率47% (23/48)

住居用としてマンションを買って(借りて)、オフィスにしていらっしゃる方を実際何人も知っています。 会社オーナー個人の登記(契約)です。「住むつもりで買ったんだけど、今は商売に使ってるよ」って感じの、いわば確信犯です。誰にも迷惑を掛けていないと言えばそうですし、責めるつもりもありません。 契約を代表者名で、ポストにも個人名(郵便局や宅配業者には申告しておけば法人宛でも対応してくれます)。 社宅用(すむのは個人で業務なし)でも法人契約不可で個人名契約にすることもあります。 本人達は迷惑を掛けないつもりでも、不特定多数の人が出入りするのは、やはり近隣の方には迷惑(不安)です。 6人もいらっしゃるのであれば、来客も含め、気を遣って使用するより、堂々と「事務所可」の物件を借りる方が後々よいと思います。頻繁に移転もあまりよい印象はありませんしね。

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質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 根気よく、「事務所使用可」の物件を探してみます。 どうしても、気に入った物件があれば、不動産屋に相談してみます!

  • 回答No.1
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

マンションは住居ですから、それ以外に利用することそのものが契約違反になる場合があります。 契約前に不動産屋さんに確認するしかありません。何があろうと、絶対ダメというところもあります。

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質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 そうですよね、契約違反ということですね。 作家や脚本家などが、仕事場として借りるマンションなども事務所として使用してよいか(もしくは事務所使用可)確認してるんでしょうかねぇ..。 何はともあれ、まずは不動産屋へ確認ですね。

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