• ベストアンサー
  • 困ってます

事務所が多く入ったマンション

こんにちは。 賃貸マンションを探していると、事務所可という物件が多いのですが、事務所が多く入っているマンションはその事務所で働いていらっしゃる方以外も多く出入りしますよね。 そういうマンションに女性が暮らすのは物騒と思われますか? 気に入った物件の名前を検索してみると、事務所や会社(旅行代理店、映像製作会社など)が多く出てきたのでちょっと気になってます。 ご意見ください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 物件ひとつひとつ異なるとは思いますが思い付く点は、 いい点 1.交通便利なところが多い 2.買物に便利なところが多い 2.隣人関係がとてもドライで煩わしくない 3.ファミリー(子ども)が少なく煩くない 4.防音対策などしっかりしている(ような気がする) 5.友人に道案内しやすい 悪い点 1.利用者に愛着が無い人が多いようで共用部分などが汚れやすい 2.誰でも自由に出入りしやすすく、セキュリティ上はイマイチかも 3.味気ない外観が多い(ような気がする) 立地条件で考えるのなら、事務所も入居しているマンションでも問題なく、オートロックが絶対条件なら住宅のみのマンションを選べばよろしいかと思います。 個人的にはキチンとした会社が入っているマンション・ビルの方が「なんとなく」都会的な感じがしてしまいます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#45950
noname#45950

商業地域、もしくは準商業地域ですと、ある一定の割合以上、会社事務所等を入れないといけないそうです。 >賃貸マンションを探していると、事務所可という物件が多いのですが 多いわけではなくて、質問者さんが探している地域が住居向けの地域(表現忘れました)ではないからだと思います。 どこがどの地域かは、役所の都市計画科でわかります。 ちなみに、私はこれら了解したうえで、準商業地域に住んでます(結婚前・後両方)。両方ともオフィス街でなく、商店街の近くですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

友人にいました。 一度遊びに行ったことがありますが、夜は社員等が帰宅する為、マンション内に人気がなくなり、寂しいというよりハッキリ言って怖かったです。おまけオートロック(これだけを頼るのもどうかと思いますが)もなかったタイプで、ドア一枚向こうは外と通じているわけですよね。 それに、オフィス街に近かったこともあり、周辺も人陰まばら、、、。 友人は女性でしたが、私は「ここ引っ越した方がいいって」と言ってしまいました。しばらくして、「やっぱり怖いから引っ越すね」と連絡があり、今は普通のマンションに暮らしています。 会社や学校が近いから?でしょうか? 私はあまりお勧めしません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。