• ベストアンサー
  • 困ってます

事務所が多く入ったマンション

こんにちは。 賃貸マンションを探していると、事務所可という物件が多いのですが、事務所が多く入っているマンションはその事務所で働いていらっしゃる方以外も多く出入りしますよね。 そういうマンションに女性が暮らすのは物騒と思われますか? 気に入った物件の名前を検索してみると、事務所や会社(旅行代理店、映像製作会社など)が多く出てきたのでちょっと気になってます。 ご意見ください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数126
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 物件ひとつひとつ異なるとは思いますが思い付く点は、 いい点 1.交通便利なところが多い 2.買物に便利なところが多い 2.隣人関係がとてもドライで煩わしくない 3.ファミリー(子ども)が少なく煩くない 4.防音対策などしっかりしている(ような気がする) 5.友人に道案内しやすい 悪い点 1.利用者に愛着が無い人が多いようで共用部分などが汚れやすい 2.誰でも自由に出入りしやすすく、セキュリティ上はイマイチかも 3.味気ない外観が多い(ような気がする) 立地条件で考えるのなら、事務所も入居しているマンションでも問題なく、オートロックが絶対条件なら住宅のみのマンションを選べばよろしいかと思います。 個人的にはキチンとした会社が入っているマンション・ビルの方が「なんとなく」都会的な感じがしてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの隣室が事務所に

    賃貸マンションで隣室が事務所になる はじめまして。yahoo知恵袋でも質問しており、既出の質問でしたら申し訳ないのですが、急を要する件ですので、質問をさせて下さい。 賃貸マンションに住んでいます。先日、自宅のポストに紙が一枚入っており、マンションの管理人(不動産屋)からのお知らせでした。 内容としては『明日から10日間ほど101号室にて大々的にリフォームの工事を行う』と言ったものであり、隣の102号室に住む 私たちに管理人(不動産は同じマンションある)の方から直接は何も言われませんでしたし、廊下ですれ違っても 「おはようございます」と言われるのみで、工事の件に関しては何も言われませんでした。 直接、一言ぐらいは何か言われてもいいのかな・・・と思ってしまいましたが、あくまでも当人の常識の問題なので気にしないようにしていました。(工事の騒音は仕方ないけれど大分響きます) ところが、隣室がどうやら事務所となるようです。このことは不動産屋に出入りしている人から世間話をしている際にチラっと聞きましたので、公に知らせてはないようです。しかも、オーナーである不動産屋の別店舗が事務所として使用するとのこと。正直、このことは個人の常識の問題で済む話ではないと思います。と言うのも、住居規約には「当マンションは居住専用とする」とされており、隣室が事務所となれば、不特定多数の人の出入り、コピー機や電話の騒音問題などが起こることが懸念されます。ちなみに私の家には幼い子供が2人いて何かと不安です。 このような場合、皆さんならどうしますか? 個人的には何がどうすれば私にとっていいのか、何をどうすること権限が私にあるのか分からないので質問をさせて頂きました。 御助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 事務所をマンションの1室に借りた場合の問題

    縫製業をやっています。 事務所兼工房が手狭になってきたので、引っ越しをしようと物件を探しました。 不動産屋に出向き、下記のような物件を見つけました。 ■分譲マンションの1階角部屋 ■となりは別の会社ようです ■分譲なのですが、その対象の部屋だけは賃貸物件のようです。中も事務所用っぽくリフォームされています。どうやら以前は会計事務所が入っていたようです。 ■価格のわりに広さが広い。他にさがしてもこのような物件はないという位良い条件です うちの会社は、社員3名、家庭用ミシン1台、工業用ミシン台、足踏みミシン1台です。不特定多数の人の出入りはなく、問題になりそうなのは騒音だけです。 実は、この条件で不動産側に問い合わせてもらったところ、 大家さん→ok 管理会社→okだが、苦情がでたら出て行ってもらうという「念書」の提出を義務づけられる。 このような状態ですが、はじめから「要注意人物」のような感じでうまくやっていけるか心配です。当方は出来る限り静かにするつもりですが、苦情がでやしないか心配事が増えてしまいました。かといって物件は大変魅力です。 あさって契約なんですが、正直迷っています。 入居時になにかケアすべき事はありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 住居用のマンションを事務所として使用する

    現在親と二人で仕事をしていて、事務所用としてマンションの購入を考えてます。 ただ住居用のマンションは事務所不可が多いことに気づきました。 私の会社は宅急便くらいはありますが、お客はほぼ来ません。 仕事もパソコンと電話を使うだけなので騒音もありません。 このような使用状況でも事務所使用は無理なのでしょうか? それとも交渉次第なのでしょうか?(物件による?) 家から近い場所を考えているので、実際住むことは可能です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#45950
noname#45950

商業地域、もしくは準商業地域ですと、ある一定の割合以上、会社事務所等を入れないといけないそうです。 >賃貸マンションを探していると、事務所可という物件が多いのですが 多いわけではなくて、質問者さんが探している地域が住居向けの地域(表現忘れました)ではないからだと思います。 どこがどの地域かは、役所の都市計画科でわかります。 ちなみに、私はこれら了解したうえで、準商業地域に住んでます(結婚前・後両方)。両方ともオフィス街でなく、商店街の近くですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

友人にいました。 一度遊びに行ったことがありますが、夜は社員等が帰宅する為、マンション内に人気がなくなり、寂しいというよりハッキリ言って怖かったです。おまけオートロック(これだけを頼るのもどうかと思いますが)もなかったタイプで、ドア一枚向こうは外と通じているわけですよね。 それに、オフィス街に近かったこともあり、周辺も人陰まばら、、、。 友人は女性でしたが、私は「ここ引っ越した方がいいって」と言ってしまいました。しばらくして、「やっぱり怖いから引っ越すね」と連絡があり、今は普通のマンションに暮らしています。 会社や学校が近いから?でしょうか? 私はあまりお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸能事務所の見分け方

    こんにちわ! ほんの2日ほど前、芸能界をめざしている友人が韓国料理屋さんで食事をした際、そこで働く韓国人の方で製作会社をやっているという方にプロダクションを紹介してあげると名刺をいただいたそうです。そして、事務所に来るように言われているそうなんです。やさしそうな感じの方で印象は良かったらしいのですが、初対面であるのになぜそこまで親切にしてくれるのか疑問にも思ったようです。しかしながら、彼女は韓国流にもすごく興味があり、もしこの話が本当なら美味しい話にちがいありませんが、やはり、なんとなく躊躇してしまうということです。こういった場合どうしたらよいのか、また、芸能プロや製作会社の見分け方はどのようにすれば良いものでしょうか???みなさんの知恵をお貸しいただけないでしょうか???

  • オートロックのマンションに会社が入っている

    進学の為、春に上京し一人暮らしを始める者です。 大手不動産会社を通し、マンションを契約しました。 ところがネットでそのマンションについて調べてみたところ、 上の階にある一室に、何かの会社の事務所?が入っている様なんです。 安全のことを考えて、少々高くてもオートロックの物件に決めたのに、 住民以外の人が出入りすると分かり、ショックを受けています。 敷金・礼金は払ってしまっているので、今更キャンセルする訳にはいきません・・・。 オートロックのマンションに会社が入っているって、よくあることなんでしょうか?安全性はどうなんでしょう? そういった物件に住んでいたことがある方がいたら、ぜひ経験を聞かせて下さい。

  • 事務所としてのマンション購入

    起業に向けて、事務所を探し始めたのですがなかなか予算と広さにみあう物件が見つかりません。 そこで、いっそ購入してしまったらどうなんだろう?と考えました。 今の賃貸の予算と同じ額のローン返済額でマンションを購入できるんだったら、購入した方がいいんじゃないか?と考えたのですが、 一般に会社って賃貸物件にはいってますよね。 購入せずに賃貸にする理由がやはりあるのでしょうか? あと、会社で購入するのではなく、私が個人で購入して、会社から家賃をもらう、という方法はどうなんでしょうか? 素人の浅はかな考えなのかもしれませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 契約違反しマンションを事務所として使う違反者

    契約違反を犯し、マンションの一室を事務所として使用ている者を追い出したいです。 結構遅くまで人の出入りがある 大きな機材を長時間廊下に出している 気遣いは見えるが、やはり会社なのでうるさい時が頻繁にある 等、とにかく落ち着きません。 このご時世ですので経費を抑えたいのはとてもよくわかるのですが 都心部で、家賃としては決して安くはない金額を払っているのもあり、我慢も限界になって来ました 一度、管理の方に苦情を入れましたがベランダ(恐らく喫煙スペース)での話し声が静かになった程度で、それ以上は何も変わりません。 管理からは、 「商売をしている様子はあるが正式な会社ではなく個人でやっている為裏が取れない。」 といった感じのよくわからない解答がありました。 明らかな契約違反者に対して、我々入居者は我慢するしかないのでしょうか。 可能であるのなら、ちゃんと事務所契約出来る物件に越して欲しいのです。 ご教授頂けませんでしょうか。

  • 民間マンションについて

    民間マンションと言うのがあるみたいですがどういうマンションが 民間マンションに値するのでしょうか?普通の賃貸マンションも 値するのでしょうか?賃貸マンション(エイブルなんかで仲介や 管理している物件)でのライフラインの手続きって個人でしていいの でしょうか?水道局のページを見ると民間マンションはオーナー様や 管理会社から行ってくださいと記載がありました。

  • 合法ダウンロード?

    ダウンロードについて厳しくなりましたが、違法ダウンロードとは、違法にアップロードされたものを保存したときのことをいうのですよね? ならば、アーティスト及び事務所・テレビ局・映像製作会社などの公式アカウントがアップロードしているものをダウンロードした場合ならば合法ダウンロードになるのですか?

  • ピッタリの映像製作の会社を見つけるアイディア

    社のイベントを撮影したり、イベント用の映像を製作したり、Webの製作をしてくれる、プロを探しています。 「映像製作会社年鑑」やWebで検索したり、で探してみましたが、  ・企業数が多く  ・規模も様々  ・製作力量が読めない  (専門的な設備や機材の名称では分からず・・・) 大変、困っています。 大きな仕事を依頼する前提での、「記録撮影」を依頼する映像製作会社は、どうやって見つければ良いのでしょうか。1軒ずつあたっていくには、効率が悪いのです。 「〇〇をやって下さる方!」とWebで募集をすれば、声を 上げて頂ける、マッチングのWebも考えましたが、本当に 実力のある方が、そういう物を利用されるのかも分からず、結果「狭い範囲」からの選択になることは避けたいの です。何か良いアイディアはないでしょうか。 映像製作に携わる方で、「こうすれば」というものが ありましたら、教えて下さい。

  • 中国(桂林・雲南・四川)のお勧め旅行代理店を教えて下さい

    こんにちは。 この度マイレージが貯まり7月頃に中国旅行に行うと考えています。。 そこでずっと行きたいと憧れていた、桂林、雲南、四川を見てきたいと考えています。そこで、ネットで現地旅行代理店を探していますが、何せ海外ということで本当に実在する会社かどうか分かりません。 一応、中国国家観光局で旅行代理店を調べてみましたが微妙に住所や代表者がHPと違っていました。 そこでどなたか、実績あり信頼できる現地旅行代理店を教えてください。

  • 発券後のチケットキャンセル

    月曜日に出張する社員の航空券と新幹線の乗車券を旅行代理店で手配しました。 旅行代理店は金曜の夕方に会社に届けてくれました。 その後、金曜の夜になって、出張をキャンセルしたいなんて言ってきたのです・・・。 旅行代理店はもうしまっているし。 手続きは本日(土曜)になりますが、その代理店に 券を持って行かなきゃですよね? 同じ会社の他の代理店でも可能なんですか? 他の会社の代理店でも可能でしょうか? くだらない質問で済みませんが・・・宜しくお願いします。

  • 旅行代理店の利益

    こんにちは。 よく海外ツアーなどのパッケージ旅行がありますが、 もともと旅行代理店なんて他人の設備等を利用して商売してるだけですよね。 今の時代、航空券とかホテルなんかネットを使えば誰でも簡単に予約できるのに。 仮に1人10万円のパックツアーだと、旅行代理店にいくらくらいのマージンが入るのですか? (2,000円くらい?そんなに入らない?) パッケージツアーを旅行代理店経由で申し込んだ場合は、 やっぱりそのマージン分を旅行代理店に 「くれてやった」 と考えるのがよいでしょうか? また、旅行代理店とコンサートチケットのダフ屋はどうみても内容は同じに見えるのですが、 片方は違法ですよね。この違いを教えてください。

専門家に質問してみよう