• ベストアンサー

どっちがいいですか?

引越しを検討中なんです。今日、不動産へ行ってきました。気に入った物件が二つあるのですが・・・ ひとつは、築22年の一軒家で庭もガレージもあります 壁は張替えが済んでいました。家賃は¥68000です。 もうひとつは、14階建ての分譲マンションの10階です 眺めがよくまだきれいでした。家賃は¥81000(駐車場、管理費込み)です。今はハイツに住んでいます。 二つの物件で一長一短あると思うのですが、よいアドバイスなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackrose
回答No.7

#2です。わざわざ補足、ありがとうございます。 まずは質問の答えを。。 マンションの上下階に住んでる方の情報は 入居前に教えてくれません。一種の賭けですね(笑)。 でも一軒家でも、近所の付合いもあるし、ゴミの出し方 など、思った以上に地治会など、面倒くさいものが ついてくる場合もあります。 共稼ぎで平日は夜しかいないご夫婦であれば、どちらか と言ったら、マンションの方が気楽かもしれないですね。 一軒家だと、どうしても周りに住んでる方が干渉して くるイメージが・・。 nana-koさんの性格にもよりますね。 私は近所づきあいが、わずらわしいので、マンションに しました。 前にも書きましたが、両物件に大した違いがないなら、 生活をするにあたり、何を優先させたいのか考えるべき です。 少々騒いでも問題ない一軒家。 人との関わりがない、気楽なマンション。 防犯なども考えた方がいいですよん。

nana-ko
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございました。何を優先させたいのか考えました。が、しかし夫婦の意見は真っ二つに割れ・・難しいですね(^_^;)今日の夕方には回答しないと別の方の商談が入っているのだそうです。気楽に景色のいいマンションで暮らしたい私の意見より、旦那様の立体駐車場がネックだし一軒家がいいという意見を優先させてあげるべきかもしれませんね。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

• yu-taro
回答No.6

nana-koさんこんばんは。会社員です。 私は一戸建てに住んでいますが、書かれたような条件ならば一戸建てを優先したいと思います。  マンションでは、隣りにどんな人が住んでいるかが不安ですし、上や隣の部屋の音が響くのは気分が悪いです。それに、火災や防犯の面でも不安があります。  一戸建てで庭とガレージがあるのは憧れますね。周囲に店が少なくても、車で買い物に行けるし、庭では花や家庭菜園、友人を呼んでのバーベキュー、ホームパーティなどは理想です。    あとは、私の個人的な趣味としては、周囲に家が少なく、小高い場所で星空がきれいで、山も近いなど、自然に親しむ、アウトドアなどの趣味を生かした第二の人生を考えています。永住も出来る場所で、長野県でも雪が少ない南の地域や伊那谷あたりも憧れますね。  なにしろ、現在住んでいる場所は、大都市で東京にでるのにも1時間以内で交通の便はいいのですが、住宅密密集地で、ベットタウンとしては場所もいいせいかマンションも林立して、緑や自然がなく、家も周囲のマンションに囲まれて庭も陽がほとんど当たらなくなってしまっています。  家の前は幹線道で、交通は多く、空気が悪くうるさいし、週末には暴走族が走り回っていて酷いです。  他人に話をすると、一等地に住んでいるから羨ましいねなどと言われますが、仕事をするにはいい場所かもしれませんが、健康な生活を過ごすには的確とはとても思えません。  生まれてから40年以上もずっとここに住んでいますが、こんな場所から早く脱出したいです。

nana-ko
質問者

お礼

都会は大変なんですね。私は関西なので関東のことは分りませんが、確かに今のところより今度の地域の方がゆったりと時間が流れそうです(^o^) 庭があったり土地が広いのは嬉しい要素なのですが手入れなどしたことがないので折角の庭が台無しにならないかなぁと考えたりしています。マンションの眺望はすばらしく、気に入っているのですが家賃のことを考えると安くて広い一軒家に住むのが賢いかなと思います。あ~ぐずぐず情けないですねスミマセン。冷静に考えて見ます。ありがとうございました(^_^)

• tosembow
回答No.5

これは難問です。両物件の立地、あなたの家族構成や勤務の状況などがわからないと回答のしようがありません。  ひとつ盲点になりそうなことを書きます。家賃の額から見て大都会の真ん中ではないとお察しして・・・。地方で一戸建てに住むと、意外に自治会などの付き合いが大変です。アパートやマンションは単身の人が多いせいか一歩はなれて最低限の義理だけ果たしていれば良い、というような感じがあります。以上私の経験談です。

nana-ko
質問者

補足

夫婦二人で住みます。主人の仕事の都合で二年なのか五年なのか住む期間は定まりません。が、長く住む可能性は低いです。両物件は徒歩3分ほどしか離れておらず周辺環境はほぼ同じです。説明不足ですみませんでした。お察しの通り都会ではありません。やはり一戸建ての近所付き合いは容易くは無いのでしょうか・・?

• kolo_kuro
回答No.4

マンションの建築年数はどうですか? マンションは30年も経てば価値は半分以下になります。 年数が経てば経つほど管理にお金がかかってきます。 10階ともなると所にも寄りけりかもしれませんが、風が強くなるので気をつける必要があります。 ただし蚊は直接登ってきません。 一軒家は基盤がしっかりしているかどうかなど気になる点もありますし、 管理も自分でしなければならないと手間がかかることもたくさんあります。 どちらの物件でも通風・採光・周りの雰囲気・交通の便・教育などの行政など見極める要素を挙げてご家族にも相談されるといいと思いますよ。 良いお家になるといいですね。

nana-ko
質問者

お礼

10階は蚊が入ってくることはないんですね!感激!! マンションの築年数は8年です。まだ新しいほうだと思います。一軒家を管理するのは大変なことなんですね・・(^_^;)

noname#169116
noname#169116
回答No.3

私もライフスタイルによるのではないかと思います。 あと、何をもとめているかで決めればいいのではないでしょうか。 私は東京に30年以上暮らして来ました。10~20代の頃は、東京が好きで、済むとしたら10Fのマンションを選んでいたと思います。 ところが今は、コンクリートジャングルとアスファルトにうんざりしてしまい、土とか緑がある風景を選びます(おかげで1戸建てを手に入れられましたが)。ですので、今は一軒屋を選びます。

nana-ko
質問者

お礼

コンクリートジャングルですか・・・それは辛そうですね 私は都会ではないので、どちらを選んでもいい環境なのかもしれませんね。ありがとうございました(^o^)

• blackrose
回答No.2

自分の生活スタイルにも関係してくると思います。 貴方が主婦なら、#1の方の書いてある事を考えるべきだし、 独身とか男性、女性などでも決め手が変わります。 あなた自身、生活に何が重要なのか、もう少し 補足が必要かと思われます。 そういう事を一切考えないでのアドバイスが欲しいなら、 ●一軒家の方は、築22年と古く、冬はすきま風などで  寒くなる可能性あり。 ●マンションは両隣り、上、下に住んでる方によって、  住み心地が変わる。 こんなところでしょうね。

nana-ko
質問者

補足

不十分な質問ですみませんでした。 夫婦二人で住みます。両物件は徒歩3分ほどしか離れておらず周辺環境はほぼ同じです。マンションの隣や上下の住んでる方の情報は分るものなのでしょうか?

• ma_
回答No.1

住む人数とか職場までの距離や買い物の便なども考えにいれるべきとかおもいますよ。

nana-ko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございましたm(__)m