• 締切済み

超音波を減衰させる物質

ohkinu1972の回答

• ohkinu1972
回答No.3

潜水艦がソナーを使うように水中では音は減衰にくく、 また空気中では、超音波洗浄は使えませんので、 何らかの原因で水中に気泡が発生した場合、 超音波が減衰してしまうことはありえるように思います。

zenzenok
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルミ箔による減衰はNo.2さんに回答した通りです。 昨日、追加で実験の結果、液中の酸素濃度が高いと著しく、 超音波が減衰することがわかりました。 今回の一連につきまして、いろいろと質問させていただきましたが、 超音波の吹きが突然止まったのは、あるタイミングで新液が供給され、 一時的に酸素濃度が上がったのと、アルミ箔テストの直後に発生する一時的なガスの影響と考えれば、辻褄があうようです。