アルミの溶解方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アルミを溶解する際に発生するガスを回避する方法はありますか?
  • 強酸や強アルカリでの溶解では水素ガスが発生しますが、ガス発生無しに溶解する方法は存在するのでしょうか?
  • アルミを溶解する際にはガス発生が避けられず、現実的にはガス発生無しに溶解することは難しいです。
回答を見る
  • 締切済み

アルミの溶解

現在、純アルミを溶解しようと考えております。 しかしながら、制約としてはガス発生が無いことです。 強酸及び強アルカリで溶解すると当然のことながら水素(ガス)が発生してしまいます。 現実的にはガス発生無しに溶解する事は不可能なのでしょうか? 化学に対して素人的な質問になっているのかもしれませんがよろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

溶解に関しては素人ですが、ちょっとみた所溶解と言う事ですので 熱で溶かすのはNGなのでしょうか? あくまでも私も素人ですので