アルカリイオン水洗浄の質問|アルカリイオン水の洗浄能力の持続性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • アルカリ洗浄からアルカリイオン水に液を変更したいのですが、アルカリイオン水は1週間以上使用しても洗浄能力は低下しないのでしょうか?アルカリイオン水生成メーカーはPHは時間がたつと低下すると言っていますが、洗浄性についてはわからない為、液の垂れ流しを推奨しています。
  • アルカリイオン水の洗浄能力の持続性について知りたいです。アルカリ洗浄からアルカリイオン水に液を変更したいのですが、アルカリイオン水は1週間以上使用しても洗浄能力は低下しないのでしょうか?アルカリイオン水生成メーカーはPHは時間がたつと低下すると言っていますが、洗浄性についてはわからない為、液の垂れ流しを推奨しています。
  • アルカリイオン水を1週間以上使用しても洗浄能力は低下しないのでしょうか?アルカリイオン水生成メーカーはPHは時間がたつと低下すると言っていますが、洗浄性についてはわからないため、液の垂れ流しを推奨しています。液交換での廃液量を低減したいため、1週間は液を使い続けたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

電解 アルカリイオン水洗浄

アルカリ洗浄からアルカリイオン水に液を変更したいのですが、 アルカリイオン水は1週間以上使用しても洗浄能力は低下しないのでしょうか? アルカリイオン水生成メーカーはPHは時間がたつと低下すると言っていますが、 洗浄性についてはわからない為、液の垂れ流しを推奨しています。 液交換での廃液量を低減したい為、1週間は液を使い続けたいと考えています。 回答よろしくお願いします。 その他、アルカリイオン水を使用するにあたり注意事項や 問題点があれば宜しくお願いします。 【洗浄条件】 タンク容量:700L 、50L/minで液循環、28KHzの超音波洗浄 10時間/日加工

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

再出です。 PHが低い簡易的な物は、水道用のイオン水機は、ご存知ですよね (^_^;) 。

回答No.2

洗浄状態を見ながら交換頻度を決めていくのが王道ですが、それが出来ないから質問されているとして回答します。回答というより、感想に近いです。 アルカリイオン水自体の定義が、一般的なものかわかりませんので、前提としてオルガノさんあたりから出ている機能水として回答しますが、 使用条件を見た感じでは結構劣化すると思いました。 ノズルでぶっかけるよりは劣化は抑えられますが、それでも超音波洗浄や、ワークの出し入れで空気を巻き込み、アルカリ成分が抜けるように思います。エアの巻き込みは洗浄能力の低下を招きやすいというのが、上記メーカの能書きだったかと。

回答No.1

> アルカリイオン水は1週間以上使用しても洗浄能力は低下しないのでしょうか? 洗浄能力は低下します。 > アルカリイオン水生成メーカーはPHは時間がたつと低下すると言っていますが、洗浄性に > ついてはわからない為、液の垂れ流しを推奨しています。 > 液交換での廃液量を低減したい為、1週間は液を使い続けたいと考えています。 アルカリ洗浄と同じ方法を用いれば良いです。 アルカリ洗浄液を作る時は、アルカリ原液を水等で希釈して、規定の濃度又はPHにします。 そして、洗浄をしますと、自然分解や反応分解でPHが低下します。 その場合には、少量のアルカリ原液をスパイキングして濃度を元に戻す補正をします。 それと同様の対処をアルカリイオン水ですれば、問題の解決になるでしょう。 以上から判るように、 > その他、アルカリイオン水を使用するにあたり注意事項や問題点があれば、お願いします。 は、洗浄のアルカリイオン水PHより高いアルカリイオン水が生成でき、少量でスパイキング が可能な危機を選ぶことが大切です。 そして、濃度計又はPH計でにて濃度変化をモニターでき、その情報からスパイキング指令が でるシステム構成も必要と考えます。 折角、アルカリイオン水にするのですから、蒸発やフィルターレーション等で濃縮させ、効率的に 安価に廃液する方法を、所属地方団体の条例に基き選択するか、検討をしてみてください。 また、洗浄のメカニズムは、28KHzの超音波洗浄によるキャビテーション(物理的アタック)であり、 その再付着防止がアルカリ液であるなら、アルカリ洗浄での液管理もルーズで、上述の内容が ???に感じるかもしれませんが、ポイントの内容と考えます。 以上の内容でもう一度、アルカリイオン水メーカーと仕様打ち合わせを行ない、詳細な仕様構築 をしていってください。 それにしても、不親切なアルカリイオン水メーカーだと思うので、数社追加して仕様打ち合わせ すべきと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 液の劣化を考慮して液の交換頻度を検討いたします。