• ベストアンサー

私は人間ではありません!

gekkouの回答

• ベストアンサー
  • gekkou
回答No.6

人間ではありません!と大胆なタイトルですが、残念ながら?人間です。 #5さんの言われているように、むしろかなり人間らしいと思います。 感情が不安定であることは否めませんが、このような悩みは大なり小なり誰にもあるものです。 そんな人他に見たことがないと思うかもしれませんが、みんな、人にわざわざ言わないで自分の中にしまっているのです。だから悩みというのです。 自分の思い通りならないと不愉快に感じるのは当然! でもその後でazure-さんが相手の悪いところを探したり泣いてしまうというのは感情が不安定なために一時的に興奮してしまうからだとおもいます。(我を忘れるというやつですね) でもそんな事をしても何になるんでしょう?・・・別に何の特にもなりませんよね。 恐らく私に言われるまでもなく、azure-さん自身もそれはわかっていると思います。 でも、そう思うことが大事だと思います。azure-さんはある意味人間的過ぎるのですよ。 対処の仕方としては、自分に不愉快なことがあった場合、もう一人の冷めた自分と入れ替わり、「あっ、そう。だから?それがどうしたの?」というくらいの気持ちで構える練習をされたほうが良いと思います。 この後の質問「バイトに声は・・・」も拝見しましたが、声は確かに大事だと思います。 azure-さんはご自分が注意されたことを中心に考えているから納得できないのでしょうが、自分がお客の立場でそのお店に現れた場合、azure-さんのような店員の方がいたらどう思うか?という事を考えたり、あるいはバイトを雇うお店の人だとすれば、何と思うかと考えれば納得できる部分もあると思います。 「声が小さい!」と言った人も自分の立場上の発言であり、azure-さんの人間性を否定したわけでもありません。 別に言われたからといって、【自分を反省して努力して治す。】という事はしなくても良いと思います。どちらかといえば、【ちょっと客観的に判断して自分に非がある場合は反省するけど、納得できなくてもとりあえず分かったようなフリをして演じる。】みたいなほうが気持ち的に楽かと思います。 何度注意されても、何度怒られても別にいいじゃありませんか。 怒られるなんて、たかがそんな事ですよ。 本当のあなたを知っていて、その人間性に対して攻撃してくる人は誰もいないと思いますよ。 仮に、さもあなたの人間性について攻撃してくる人物がいたとしても、それはそいつ一人の個人的考えに過ぎません。人の考えは皆違うのですから、人間性について良いとか悪いとか当たっているとか間違いだとかは誰も断言できないのです。 あなたはあなたです。十分人間くさい本当の自分に自信を持ってください。

azure-
質問者

お礼

これから対処の仕方練習していきたいと思います。 バイトの事もわかります。 元気があったほうがいいに決まってますよね。 たっくさん勇気もらいました☆ 私に新しい考え方を教えてくれてありがとうございます。 これからも何度か読み返させてもらうと思います。 いろいろアドバイスありがとうございます!!! 言葉少なくてすいませんが本当に感謝しています。