• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親しくなった人間関係を切ってしまうのは?

 親しくなった人間関係を切ってしまう人がいます。    ある男性は、だんだん親しくなってくる人がいると、その人の欠点が気になり、悪口を言いはじめ、結局、その人との人間関係を悪化させて島します。  そういうことの繰り返しで、結局、友達がいません。  さびしいことはさびしいので、また新しい人と仲良くなろうとするのですが、だんだん親しくなってくると、突然、ばさっと人間関係を切ってしまうのです。  そういう人の心の中は、さびしさでいっぱいだと思います。  過去の失敗がトラウマになって、親しくなって来た人、温かい人間関係に対して、恐怖感があるのでしょうか?  心の奥深くに原因があるように思います。  何が原因なのでしょうか?  ご指導よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3643
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。先の質問にも回答していますので、そちらもご参照下さい。 ご質問1: <親しくなった人間関係を切ってしまう人がいます。> Aさん、Bさんとはまた違う人でしょうか。Taiyoさんの会社(?)には面白い人が多くて、人間観察には飽きませんね。 ご質問2: <そういう人の心の中は、さびしさでいっぱいだと思います。> おっしゃる通りです。 ご質問3: <過去の失敗がトラウマになって、親しくなって来た人、温かい人間関係に対して、恐怖感があるのでしょうか?> 失敗だけとも限りません。 根本的な原因は、「自分に自信がもてない」ということだと思います。 「他人に見せたくない部分」「他人に知られたくない自分」というものがあって、そのコンプレックスから、他人にその弱点を知られる前に他人を突き放しているのです。 他人をよせつけないことで、自分の弱い部分を防御しているのです。それは、彼がまだ、その自分の弱い部分と「正直に対話」していない証拠です。つまり、コンプレックスから脱しきれていないのです。 弱点を他人に見せたり、他人に話すと自分が壊れてしまうと信じ込んでいるからです。 他人の欠点が気になってしょうがないという彼は、とても潔癖症なのだと思います。他人に対して潔癖症な人は、自分に対しても潔癖で「きれいでいたい」と思っています。そう思い込んでいる人は、実は「自分は綺麗でない」「自分は汚れている」という不安が根底にあります。 そう思わせる何かが彼の過去にあったのでしょうね。でもそれをつついたところで彼の性格が変わるわけではありません。例えば、彼を愛している人なら、それを「一緒に受け止める」ことが必要です。一緒にその不安を取り除く作業に荷担するのです。気長に根気を要する作業で、時に心の痛みも伴いますから、彼を心底愛していないと、難しい共同作業になります。 また、彼とは単なる同僚、友人なのであれば、彼の性格を「そういうものとして」受け入れる、認めることも彼への「親切」「思いやり」になります。彼が自分の「隠したい心理領域」があるのであれば、それを尊重しあえて触れず、彼が公に見せているもう一つの側面もまた、彼の一つの性格として尊重するのです。 あまり、覗き見趣味的に他人の心を分析しようとする癖がつくと、いざ自分が落ち込んだり困難に陥った時、他人の噂や批評を気にして被害妄想に陥る危険もあります。 人は結局一人で生きる孤独な存在ですから、他人は他人と割り切って、その人自身で解決するに任せるしかないと思います。ただ、彼があなたにぐちを言ったり、何か助けを求めるサインを見せれば、彼の心に複雑に絡んだ心の糸を、ひとつづつほぐす手伝いをしてあげてもいいかもしれませんね。 taiyoさんご自身が彼らのマイナスエネルギーに悪影響を受けないことを願いつつ、 ご参考になれば、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 いつも、いつも、ごていねいで的確なご回答、ありがとうございます。  今回も、非常に、よくわかりました。  アドバイスも参考になりました。  心より感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

恐怖感があるというより、バランスの良い距離感をつかめないんじゃないでしょうか。 許せないくらいの欠点が見えてきたら関係を切るのは分かりますが、 少しの欠点が許せないというのは親しくなりすぎているからのような気がします。 もともと受け流したり許容したりすることが苦手なのと 欠点ばかりを見つめてしまい、我慢できなくなるタイプの人なんでしょう。 しかし、悪口を言う→自分のイメージも悪くなる→友達もいなくなる という図式は分かるもんだと思いますが……それでも平気ということは 誰かとの深い絆を安定させることをそれほど求めていないのかもしれません。 1人が寂しいタイプは、嫌いな人とでも仕方なく一緒にいたりしますよね。 自尊心が高くてめんどくさがりやの人は人間関係がうまく築けないことが多いように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人間関係づくりについて

    先日から人間関係づくりに関して酷く臆病?になっています。理由はなんとなく自分にあることはわかっているんですが、はっきりとした事がわからず直せなくて困っています。一言多いとこなのかもしれないし、それ以外に声が震えるだとか、ビクビクしてるだとか思いつくんですけど、直す方法が本当に思いつけないんです。以前友人だった人たちには散々ダメな人間だと言われました。何がダメだったのか思い出せないんですが…多分、目を逸らしたいんだなってわかってます。それでもちゃんと話せる人間関係を作っていきたい。けれど、なんだか自分でも知らない間に間違いを犯しているようで、いつも人が離れていきます。あと一月経ってこの状態やったら、諦めてしまいそうです。諦めたくないのですが、なんだかぼんやりとしてきてもうどうでもいいなんて感じてきています。 ここから抜け出したい気持ちがあるのにもう何をしたって意味がないどうしようもないっていう気持ちが邪魔してしまいます。なぜ、こんなにぎごちない気持ちになってしまうのか、恐怖感を持ってしまうのか?どうすればこれらを消せはしなくても、小さくできるのか教えてください。拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • うまくいかない人間関係

    うまくいかない人間関係 小学生の時からずっと、他人と人間関係をうまく築く事ができません。 今20代前半で社会人なのですが、人間関係に悩み、すぐ仕事を辞めてしまいます。 知り合って間もない間は割と仲良くできるのですが、一ヶ月後くらいから段々まわりから疎まれてしまいます。 自分の性格に問題があるのは確実なのですが、どうしたらいいか分からないんです。 私の性格は… ネガティブ 内気 暗い 短気 褒められるとイライラする 他人をすぐ妬む 人の顔色をうかがいながら会話する 人がコソコソ話しをしていると、自分の悪口を言っていると感じる 生活全般においてだらしがない 欠点しかないですが… 少しでもこの腐った性格を治したいです どうしたらいいかアドバイス下さい

  • 人間関係がうまくいきません

    タイトルにも書いたのですが、人間関係がうまくいきません。 小学校の頃から友達が少なく、一人でいる事が多かった為か、仕事を長く続ける事ができません。 働く事は好きなのですが・・・。 人当たりが良い、とか、感じが良いと言われる反面、虐めやすいとか、八つ当たりしやすい人だと言われた事があります。 そのためか、職場で虐められたり、八つ当たりの対象になったりして、仕事が長く続けられずにいました。 最近は、なるべく明るく振舞ったりして、仕事をしてきました。人間関係も表面上は上手くいってました。でも最後は、私を辞めさせる方向で、精神的に追い詰められ、退職(入院)しました。 昔のトラウマか、近くでコソコソ話しをされると自分の悪口を言われてるんじゃないかと被害妄想になってしまいます。最近はなるべく気にしないでいようと努力してきました。でも、今回の退職で自信がなくなってしまいました。 一体、自分の何が悪いのか自分でわからないからまた、同じ事の繰り返しになるんじゃないかと不安です・・・。 短期で仕事をする方が人間関係が楽だと思うのですが、あまり、短期ばかりだとこの先、就職先がなくなりそうで不安です。かといって、わがままと思うのですが長期の仕事は人間関係が不安です。 自信がもてません。仕事場では、自分から話しかけたり、明るくしたり、愚痴や文句を言わず、相手に嫌な気持ちにさせないように自分なりにやってきました。 でも、それだけでは、自己満足な結果にしかなりません。 何か、人と上手く付き合う方法はありますか? 辛口でもいいのでアドバイス下さい。乱文ですみません。

  • 人間関係のコツ

    人間関係が苦手です。 私は、人の悪口や愚痴を言うのが嫌いです。 もし、嫌なことをされてもすぐ忘れるタイプです。 でも人間関係って人の悪口を言って共感したり 愚痴を言い合ったりして成り立つ部分もあるんですよね。 私は、仲良くしたいと思った人に人の悪口とか言われても あまり乗る気がしない返事をしたりするので、冷たいと 思われてしまうと思います。 人の悪口や愚痴を言わなくても人間関係って良好にする事は 出来ないんでしょうか。 それともやはり相手に合わせて悪口を言うくらいはした方が 良いのでしょうか。

  • 人間関係について

    人間関係について 今とても悩んでいることがあります。今まで、中学からずっとそうでした。 自分はなぜ友達がなかなかできないのか? なぜ関係を深く付き合えないのか? なぜ周りのように普通に人間関係ができないのか? なぜいつも人から下に見られからかわれるのか? なぜ女性との関わりがもてないのか? これらの悩み=過去の事実なんです。何か酷いことをしたわけでもなく、普通に過ごしてきたつもりですが。 だからわからないのです。なぜ自分は人間関係がうまくいかないのか。うまくいかないというより深い関係を築けないのもあります。相手から見たら優先度がないんです。 原因はトラウマばかりでそれが負のサイクルになっているのか。呪われているのか。前世の影響? 友達ができたと思っても相手にされなくなったり、モテないことで馬鹿にされ関係が終わったこともあります。 とにかく、今の自分はかなりさびしい人間です。女性関係もうまくいかず、休日もさびしく過ごしてます。 今この状態だと三十代、四十代と耐えられないくらいやばい状況になると思います。 だから学生は終わってしまったけど、20半ばの今なんとかしたんです。 そんなに自分は悪い人間なんでしょうか?出口が一向に見えてきません。解決策を教えて下さい。

  • 人間関係の築き方

    仕事が決まらずもうすぐ7ヶ月です。面接でのはっきりしない態度が原因だと思うのですが、そこを治す為にはとても自分の深いところまで降りていって変えなければならないのです。  というのは、面接に受からない事は、自分に自信が無い事が原因だと思うからです。ひらたく言って、職歴や資格等々はどうでもよく、自信があるかどうかだけが仕事に受かるかどうかを分ける要因だと思います。  自信があるかどうか。これは、仕事に就けるかどうかだけではなく、人付き合いにおいても重要な事で、普段の生活に置いても人間関係を築く事が難しい現在の状況です。それは仕事に就いていない事も当然理由の一つです。  人間関係を築けない事自体、自信がない要因であり、仕事に就くことに対する恐怖心の原因でもあるのです。    人間関係を築こうとする時、他の人達を見ていると自己を開示するよう努めているように見えます。自分はそれを怠っているというか、あまり積極的にやっていません。それはいつからかわかりませんが、自分に自信が無くなってからだと思います。人の話を聞くことはするのですが、自分を開示せずに人の話を聞く事に徹する事は卑怯なのでしょうか。  開示するとは、どこまでを話すことなのでしょうか。自分の思っている事が相手と反対の事だったり否定的であった場合は、自分は黙っていたり特に自分の意見を話さずに聞いたりするのですが、それでは人間関係を築けませんよね。しかし本音を出す事は、その場にいる人間の足並みを乱す事になって迷惑ではないかと思ったりします。  怠ってきたせいだと思いますが、人間関係の築き方を知らないせいで仕事にも就けないと思うのです。

  • 職場の人間関係・・・助けてください

    こんにちわ。誰にも相談できなくてこちらに書かせていただきます。私は20代前半の会社員で今、職場の人間関係でかなり悩んでいます。同じ部署に前から仲良くしていた先輩がいるのですが、ある日から突然私にのみ態度が冷たくなり、話しかけても返事と表情は愛想がない上、こちらを見向きもせず、私に用事があっても、他の人を遣って話させるという感じになっています。どうしてそうなったのか理由が全くわからず、本人に聞こうと思ったのですが、話しかける恐怖感がものすごくて聞けずにいます。この状態になった最初の頃、職場に行くと激しい動悸と恐怖感で、仕事が全く手につかず、家に帰ると泣いてばかりいました。もう死にたいとも思いました。今は時間が経ったので何とか割り切って仕事はしていますが、やはり居心地が悪すぎます。正直仕事も休んでしまいそうなんですが、前にも精神的な理由で長く休んだことがあるのでなんとか繰り返さないように努力しているところです。小さな部署なんで異動の見込みもありません。しばらくは毎日顔を合わせることになります。以前のように仲良くなれないなら仕方ないとは思いますが、この先どうやって心を切り替えていったらいいでしょうか??今のままではつらいです。どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • ネガティブで人間関係がとても苦手・・・。

    初めまして。私は今年21になる大学生です。 私は人間関係がとても苦手で、人といるととても気を使ってしまい 毎日とても苦しいです。 ちょっと仲が良い子と、たとえ笑い話をして一緒に笑ってから ばいばいして家に帰っても一人になったら何故かその話はつまらなかったのに 相手は無理してたのかな?とか嫌われてるんじゃないかな? 誰かに悪口言われるんじゃ・・・ とか意味も分からなくネガティブな考えが出てきます。 今は本当に人と話すのが恐怖みたいになってきてしまい、あまり関わりを持たないように過ごしています。でも内心では心から打ち解けられる友達が欲しいと思っています。 でも人と深く関わって自分のことを知られると絶対嫌われてしまうとか思ってしまって、うわべばかりの関係を作ってしまい、自分の本音をどう出したらいいかも分からなくて、最近では自分の気持ちもよく分からない?くて・・・ よくあなたは何を考えてるか分からないといわれるのですが、そーゆわれるのも とても辛くて・・・ ポジティブになれる本や、うまくいく人間関係の本とか読みあさったり カウンセリングに通っても結局このネガティブで嫌いな自分からは抜け出せません・・・ 長文になってしまい申し訳ないのですが このような自分に何かアドバイスがあればお願いします><

  • 良い人間関係を築くためには・・・

    私は人間関係が不得意です。 会社では嫌われており、会社の人間の嫌な所ばかり目に付きます。 例えば、悪口を言うことはいじめにつながるように思えますが、勤めている会社では、悪口を言ったり人を馬鹿にしたりすることが正当化されているように思えます。 それよりも、感情的に言い合いになり、後で仲直りする関係が良いと思っていますが、どこの社会でも年下・年上に限らず悪口を言うことは普通なのでしょうか? また、良好な人間関係を築くため、嫌な相手でも表面上愛想笑いをしてあげたり、反抗せず話を聞くようなことを皆さん心がけているのでしょうか?私は極力仕事以外の関わりを避けてしまいます。 教育者として大人を見てきたので、大人は立派で、温かい存在だと思っていましたが、働いてみるとそうではないことに気付きました。 自分の子供であっても、気が合う・合わないはあるようですから、大人でも感情的に動くのが普通の人なのでしょうか。

  • 人間関係で尽くしてしまうのをやめたいです。

    20歳、女子大生です。 人間関係で、尽くしてしまうのをやめたいです。 何かアドバイスをいただけませんか? 好きな人に対して、嫌われたくなくて尽くしてしまいます。 また、同性の友達に接する時も、トラウマがあり、必要以上に気を使って疲れてしまいます。 私は今大学3回生で、人間関係でトラブルが起きることだけはありません。 というのも、無意識的に、話題を選んだり、相手を褒めたりして、自分で言うのも何ですが、一般的に言う「いい人」だからだと思います。 人から嫌われたくない。 どうしても「NO」と言えない時や、気疲れしたときは、距離を置いて自分を守ります。でも、それは一時的な回避・自己防衛で、解決策ではない気がして・・・落ち込みます。 人間関係で「トラウマ」というのも、幼稚園からの幼馴染の友人が、高校生の時に自殺したことが大きいです。前日の夕方まで一緒に登下校していたのに、それから12時間もたたない明け方に亡くなってしまいました。 自分を責めても意味はないのでしょうが、自責の念がとても大きくて。 それ以来、人に強くものが言えません。傷つけないか、反応をうかがってしまいます。なんだか卑屈で情けないと思うのですが、人を傷つけた!と思うと自分も辛くなってしまうので、どうしていいのかわかりません。 人間関係で尽くしてしまうのをやめたいです。 どうすれば強くなれますか? 回答いただけたら幸いです。