• ベストアンサー

やる気のスイッチはどこにあるのでしょうか?

仕事、家事に疲れました。 土日も体が重くて動けません。 やる気にあふれている方のご意見お伺いできたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.8

仕事の拘束時間が長いため、 隙間時間に自分の好きなことをするようにしています。 休みも少ないので、「やらなきゃ損」という感じです。 ・毎日決まった時間に起きる ・朝ごはんをしっかり食べる ・目の前のことに熱中する(仕事でもプライベートでも) ・よく寝る ・人と楽しく話す こんな感じでしょうか。 土日休みがあるのに動けないのもったいないですね(^_^;) 私は連休がないので一日ですべての雑用も遊びも詰め込まないと こなせないから動くしかない状況です(笑) 仕事と家事、力を抜いていいところは抜き 無駄と思われるものは省いていったらいいと思います。 結構無駄に背負い込んでいることがあると思います。 部屋の模様替えとかも空気替わっていいかも。 部屋を緑とか茶とかのアースカラーにすると リラックスできると思います。 レモングラスやオレンジの香りもリラックスできます。 生活に潤いをもたらす系(カラー、アロマ、フラワーなど) のものをとりいれてもいいかもしれません。

ebi-fry
質問者

お礼

>結構無駄に背負い込んでいることがあると思います。 >部屋の模様替えとかも空気替わっていいかも。 とっても前向きかつ、実用的なご回答ありがとうございます。 お忙しい中、いろいろこなせていらしゃるのは凄いです! まさに間近で拝見して勉強させて頂きたいぐらいです・・・・! 部屋とか、いつも同じな雰囲気なので ちょっと模様替えとかもしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#84119
noname#84119
回答No.7

>土日も体が重くて動けません。 リアルに体重が増加している。

ebi-fry
質問者

お礼

そうかもしれませんね(笑) ご回答ありがとうございます。

• risa-ji
回答No.6

疲れている時ってやる気出ませんよね。 疲れている時は動かなくてもいいんじゃないですか? やりたいことがあるなら、オンとオフにしっかり分けて 休む 動く 休む 動くって決めてみたらいかがでしょうか?

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ついつい、常に動かなきゃー!!と思ってしまってたんですが。 たしかにオンオフ分けて、リズムを作れるように心がけてみようよ思います。 ありがとうございます!

回答No.5

溢れてはいませんが程々のやる気を常に維持しています それには、目指している場所にいる先輩方のエネルギーを感じ取ることかな ああ、あの人すごい仕事してる、自分もまた頑張ろうという、確認作業ですね

ebi-fry
質問者

お礼

なるほど!他の方のエネルギーを感じるのですね。 新しい発想で、目から鱗です。 エネルギッシュな方々などに注目してみたいと思います!

• lirakko3g
回答No.4

まさにタイトルそのまんまの本が家にあります。 「やる気のスイッチ!」http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%82%8B%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-%E5%B1%B1%E5%B4%8E-%E6%8B%93%E5%B7%B3/dp/4861139260 1400円、高いか安いかは読む人次第ですが、参考までに。 本とは関係ないですが、どんなに疲れていても規則正しい生活だけはなるべく崩さない方がいいですよ。 (朝起きたら必ず太陽の光を浴びる、とか)

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさに、その本・・・買うかどうか悩んでなんども立ち読みしていたので(笑) ご紹介されて、ドキっとしてしまいました。 やっぱりまた本屋でじっくり悩んでみようと思います。 そして、規則正しい生活も心がけたいと思います!ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

疲れている自分をもっと大事にしてあげることなんです。 動けないのは当然なんだと。その状態で動かないと、有効に活かさないと急かすからスイッチが見つからない。 疲れてる時は焦らないでゆっくり疲れと向かい合う。 ゆっくりお風呂に入ったり、好きなアイスクリームを風呂上りに食べたりとかね。疲れている時ほど深呼吸が大事なんです。 疲れをしっかり外に出して、新しい風を入れていく。 焦らない。自然とエネルギーは溜まっていくものですから☆

ebi-fry
質問者

お礼

>疲れてる時は焦らないでゆっくり疲れと向かい合う。 すごい為になりました!ありがとうございます。 ついついやる気が出ないとあせったり、悲観してしまうんですが。 まずは自分を休めてみることから始めてみたいと思います! そしてエネルギー溜めてがんばります!

回答No.2

疲れて横になったまま起きられない時は 足先から力を入れていくと起き上がれるそうです。 これは「スッキリ!」という本に書いてありました。 私もやることいっぱいでグッタリですがお互い頑張りましょう。

ebi-fry
質問者

お礼

なるほど!足先から力を入れるんですね! ステキなお知恵をありがとうございます! 自分も頑張りたいと思います。

• formidable
回答No.1

お早めに精神科医の診察を おうけになられるほうが宜しいかもしれませんよ。 何でもなければ安心でしょ。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はまさに受診中です(汗) やはり、精神的にきてしまってるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。