• ベストアンサー

やる気

土日は特に鬱で卒業研究など、やる気が全く無いのですが、 どうしたらやる気が持てるでしょうか? 2日前、3日前はいろいろ頑張ったのですが。。 数年前から土日は鬱の中バイトをやっていたので、未だに土日は特に調子悪いです。。

noname#18545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18231
回答No.2

なんとなく散歩する、という感じで歩くというのも効果があります。 雨が多い季節ですが、傘さして雨の音を聞きながら歩くのも悪くないですよ。 日中が暑いなら、朝早めに歩くとか、夕方涼しくなってから歩くとか。 人に会いたくないのであれば、夜、虫の声でも聞きながら歩くのもいいですよ。 歩くと代謝がよくなって、血流も増えますし、頭の働きもよくなります。 ただ、歩きすぎはダメですよ。 いっぱいやる気を出そうと焦らず、ほんの少しやる気を出す程度にやってみてください。何らかの効果があると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 夜や早朝4:00頃の新鮮な感じが好きなんですが、 前夜にコンビニまで散歩に行ったところ、 「夜はどこにも行くなよ。事件があったらお前が疑われるんだ」と 父親に説教されました。小学校の頃からよく束縛されていて、 行動するのが臆病になっている面もあります。いい訳野郎なのでよく嫌われます。 日中や夕方に買い物や立ち読みにも行ったりしましたが、鬱は継続ですね。。 でも自分は一気にやろうとする癖があるので、ペース配分が考えられる人になりたいです。。 早朝になら親に文句言われないかもしれないので、散歩orジョキングに行きたいです。 (汗かきなのでそのあとはシャワー浴びたいですが。。。) でも、「朝っぱらからうるせーんだよ。6時前は下下りてくんな。」のようなことをいつものとおり言われそうです。。 説教では「お前みてぇな馬鹿とは口利きたくねぇんだよ」を最近よく言われます。 明日中に、卒業研究&資料作り、いろいろやんなくちゃ駄目なんですよね・・。 1人暮らし始めて環境変われば自分も変われそうな気がするんで頑張ろうと思います。。。。「しねばいいのに俺なんて」みたいな反応を自分へできてしまうような表現ばかりしてしまう自分です・・。 親には主に全否定しかされ続けてこなかったんで・・。ここ数年は放置or前否定って感じですね・・、笑。余計なこといっぱい書いてしまってすみません・・・。 ま、鬱なのは仕方ないんで、頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですか。いろいろ今までの生活環境もからんでいるようですね。 でも、少しずつ、ほんの少しずつ、あせらず、自分で信じられることを見つけていってください。一日に一個、いや一年に一個でもいいんですよ。一個でもなにか興味の引かれるもの、信じられるものに出会えば、 何かちょっと変わってくるかもしれません。 毎日、期待を持ち過ぎない程度に、リラックスする時間を作ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の人間性上、結局は孤独に辿り着きそうですが。。笑。 ちょっとモチベーションあがってきたんで頑張ってみようと思います。

回答No.3

私もやる気がいつもでません。 でも自分と同じ立場でがんばっている人と会って話をすると、 自分もがんがらなくちゃ、と思います。 あまりにやる気がないときは、大変なものを抱えて苦労しながらも なんとか立ち向かっている人に褐をいれてもらいます。 たいしたことないぐらいならば、思いっきり泣ける映画をみるか、 こわいミホラーなんかをみるとすっきりしますね。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分も「誰かに喝入れてもらおう」と同じこと前に思って、 テキトーに作った女子高生のメルトモにそう言ったら、 私もまだ全然なんで喝入れるなんてできないですよ、みたいなことを言われました。笑。 そのためお互いに誓い合ったんですが、 自分は「かっこよくなってモチベーションあげて日中からやることやって夜は早く寝る」みたいなこと誓ったんですが、全然ですね・・。 まぁ一応美容院に行って髪は切りましたが。笑。 言い訳かもしれないけど、自分体も弱くて(生活リズム悪かった=自分が原因かもしれませんが) 目も遠視(or乱視?)なんで、メガネ作らないと生産性上がらないかもしれません・・。 けど、2度メガネを作ったのは両方壊れてしまったし、コンタクトもすぐなくしてしまった・・。 (まぁ2度目に作ったメガネは左右の度が違すぎて、駄目なメガネだったんですけどね・・笑) あと、泣ける映画についても前に調べたのですが、厳選した結果、 ライフ・イズ・ビューティフル ニューシネマパラダイス シザーハンズ マイ・フレンド・フォーエバー パーフェクトワールド ロレンツォのオイル ルディ なのがあったんで、機会があったら見ようと思ってます。。(時間がないと思いがちなんですけどね・・笑。)とりあえず自分は焦り症のようです。パニック系なのかな・・?

質問者

補足

で、親にもメガネ代くれなんて言いづらい感じなんで、 自分のお金でいくしかない(=おっくう)って感じです。笑。 まさに駄目人間の典型ですかね。。 自分を駄目人間と思うことは努力するのを放棄してる感じで自分勝手だなぁとは思いますが。。

回答No.1

酒で酔っ払うとか(笑)

質問者

お礼

自分もそれ思ったんですが、酒買う金がもったいないと思ってしまうんですよね。。。わらい。