• ベストアンサー

やる気

土日は特に鬱で卒業研究など、やる気が全く無いのですが、 どうしたらやる気が持てるでしょうか? 2日前、3日前はいろいろ頑張ったのですが。。 数年前から土日は鬱の中バイトをやっていたので、未だに土日は特に調子悪いです。。

noname#18545
noname#18545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18231
noname#18231
回答No.2

なんとなく散歩する、という感じで歩くというのも効果があります。 雨が多い季節ですが、傘さして雨の音を聞きながら歩くのも悪くないですよ。 日中が暑いなら、朝早めに歩くとか、夕方涼しくなってから歩くとか。 人に会いたくないのであれば、夜、虫の声でも聞きながら歩くのもいいですよ。 歩くと代謝がよくなって、血流も増えますし、頭の働きもよくなります。 ただ、歩きすぎはダメですよ。 いっぱいやる気を出そうと焦らず、ほんの少しやる気を出す程度にやってみてください。何らかの効果があると思います。

noname#18545
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜や早朝4:00頃の新鮮な感じが好きなんですが、 前夜にコンビニまで散歩に行ったところ、 「夜はどこにも行くなよ。事件があったらお前が疑われるんだ」と 父親に説教されました。小学校の頃からよく束縛されていて、 行動するのが臆病になっている面もあります。いい訳野郎なのでよく嫌われます。 日中や夕方に買い物や立ち読みにも行ったりしましたが、鬱は継続ですね。。 でも自分は一気にやろうとする癖があるので、ペース配分が考えられる人になりたいです。。 早朝になら親に文句言われないかもしれないので、散歩orジョキングに行きたいです。 (汗かきなのでそのあとはシャワー浴びたいですが。。。) でも、「朝っぱらからうるせーんだよ。6時前は下下りてくんな。」のようなことをいつものとおり言われそうです。。 説教では「お前みてぇな馬鹿とは口利きたくねぇんだよ」を最近よく言われます。 明日中に、卒業研究&資料作り、いろいろやんなくちゃ駄目なんですよね・・。 1人暮らし始めて環境変われば自分も変われそうな気がするんで頑張ろうと思います。。。。「しねばいいのに俺なんて」みたいな反応を自分へできてしまうような表現ばかりしてしまう自分です・・。 親には主に全否定しかされ続けてこなかったんで・・。ここ数年は放置or前否定って感じですね・・、笑。余計なこといっぱい書いてしまってすみません・・・。 ま、鬱なのは仕方ないんで、頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#18231
noname#18231
回答No.4

そうですか。いろいろ今までの生活環境もからんでいるようですね。 でも、少しずつ、ほんの少しずつ、あせらず、自分で信じられることを見つけていってください。一日に一個、いや一年に一個でもいいんですよ。一個でもなにか興味の引かれるもの、信じられるものに出会えば、 何かちょっと変わってくるかもしれません。 毎日、期待を持ち過ぎない程度に、リラックスする時間を作ってください。

noname#18545
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の人間性上、結局は孤独に辿り着きそうですが。。笑。 ちょっとモチベーションあがってきたんで頑張ってみようと思います。

回答No.3

 私もやる気がいつもでません。 でも自分と同じ立場でがんばっている人と会って話をすると、 自分もがんがらなくちゃ、と思います。 あまりにやる気がないときは、大変なものを抱えて苦労しながらも なんとか立ち向かっている人に褐をいれてもらいます。 たいしたことないぐらいならば、思いっきり泣ける映画をみるか、 こわいミホラーなんかをみるとすっきりしますね。

noname#18545
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分も「誰かに喝入れてもらおう」と同じこと前に思って、 テキトーに作った女子高生のメルトモにそう言ったら、 私もまだ全然なんで喝入れるなんてできないですよ、みたいなことを言われました。笑。 そのためお互いに誓い合ったんですが、 自分は「かっこよくなってモチベーションあげて日中からやることやって夜は早く寝る」みたいなこと誓ったんですが、全然ですね・・。 まぁ一応美容院に行って髪は切りましたが。笑。 言い訳かもしれないけど、自分体も弱くて(生活リズム悪かった=自分が原因かもしれませんが) 目も遠視(or乱視?)なんで、メガネ作らないと生産性上がらないかもしれません・・。 けど、2度メガネを作ったのは両方壊れてしまったし、コンタクトもすぐなくしてしまった・・。 (まぁ2度目に作ったメガネは左右の度が違すぎて、駄目なメガネだったんですけどね・・笑) あと、泣ける映画についても前に調べたのですが、厳選した結果、 ライフ・イズ・ビューティフル ニューシネマパラダイス シザーハンズ マイ・フレンド・フォーエバー パーフェクトワールド ロレンツォのオイル ルディ なのがあったんで、機会があったら見ようと思ってます。。(時間がないと思いがちなんですけどね・・笑。)とりあえず自分は焦り症のようです。パニック系なのかな・・?

noname#18545
質問者

補足

で、親にもメガネ代くれなんて言いづらい感じなんで、 自分のお金でいくしかない(=おっくう)って感じです。笑。 まさに駄目人間の典型ですかね。。 自分を駄目人間と思うことは努力するのを放棄してる感じで自分勝手だなぁとは思いますが。。

回答No.1

酒で酔っ払うとか(笑)

noname#18545
質問者

お礼

自分もそれ思ったんですが、酒買う金がもったいないと思ってしまうんですよね。。。わらい。

関連するQ&A

  • やる気が出ません

    私は今年大学を卒業し、就職したものです。 就職してから心身の調子がよくありません。 具体的にいいますと、眠りが浅い、食欲が湧かない、やる気が起きない、だるさが抜けない、何も無いのに泣けてくるなどです。この土日はまったく家(というより自分の部屋)から出ず、軽い鬱のようでした…。 就職活動が上手くいかず、やっと内定をもらえたのが今の会社なのですが、志望してた仕事と異なるため、自分に対する甘えなのかなとも思ったりします。 このままではいけないと思うものの、どうすればいいのか分かりません。やる気を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • やる気が出ないとき

    こんにちは。大学4年のものです。 最近やっと内定を貰う事が出来ました。 それで、これからは卒業研究に重点を置くわけですが・・・ やらなきゃいけないのは分かっているのですが、・・・やる気が出ないんです。 なぜか、何もしたくないんです。自分に対して甘いのは分かっていますが・・・ 皆さんは「やらなきゃならない」事があるのに、やる気がぜんぜん沸かないときは どうやってモチベーションを高めていますか?

  • 大学院生のやる気と楽しみ

    現在、理系大学院に通う修士課程2年23歳♂です。 学部の頃の研究室が諸事情により閉鎖されることになり 同大学の違う研究室で受験し合格しました。 前の研究室がゆるかったのもあるかもしれませんが 入学して数か月で研究室ゼミやミーティングなどの際に 指導教官に厳しく(機嫌が悪い時は恐怖すら…) 研究に関して指摘され、凹みまくりました。 背景としては自分が希望したテーマを与えられたのですが そのテーマが専門的な指導教官はいない状況で 放置プレイだったにも関わらず、実験報告等でボコボコに されました。 考えが甘いかもしれませんが、 それから教官に対する不信感がわきました。 この1年で辞めたいと思ったことが3回ほどありましたが 思いとどまりました。 (ただ、私は怒られないように行動してきた少し真面目な性格 なので、怒られ慣れていないからこんなことになったのでは とも思います。) また、この研究テーマは結局どうしようもなくなり 今年1月にテーマが変わりました。 最近その実験が本格的にスタートしました。 以上のような1年だったので 研究が大嫌いになりました。 週1ペースで全くやる気が出ない日がきます。 1日何もしない日があったりもします。 ここまで来たら、やる気はなくとも、義務で頑張って 卒業はしようと思っていますが 生活に何も楽しみがありません。 たまに鬱に近いのではないかと思ったりもします。 そこで、忙しい研究生活しながらでも 見いだせる楽しみについてアドバイスを頂きたいと思い 質問させて頂きました。 特に大学院に通っている(いた)方のお話を聞きたいです。

  • やる気が出ないことについて。本当どうしたらいいでしょうか?

    やる気が出ないことについて。本当どうしたらいいでしょうか? やる気がでないときがあるんですが、 そのやる気の出方がおかしいと思うので質問します! まず僕は日常の中でやる気がでない状態がかなりあります。 というのも僕は去年高校を卒業したのですが、 就職先として自衛隊を受けたものの落ちてしまいました。 中学の時から自衛隊に入りたいと思っていました。 しかし、自分が採用されないとは思ってもいなくて、 バイトもせず、そこで欝になってどうしてもやる気がでない状態になります。 家族から散々他の仕事しろと非難されてたのですが、 今年を最後にニートみたいな生活をしています。 しかしながら、2度の試験を落ちてしまったことと、 まさか自分が落ちるとはという思いからやる気が無くなってます。 今年の試験も締め切りが近いのに応募すらしてません。 それから寝たり違うことに取り掛かってると自然とやる気が回復してしまってるんです。 いざ取り掛かろうと思ってやるんですがそこでまた不安がやってくるんです。 その不安は「こんなことしてていいのかな?」 という疑問(?)です。未来への不安ですね。 そして落ち込んでまたやる気がなくなるんです。 それが∞(スパイラル)に続くんです。 普通の人や欝な人ってずっとやる気がない状態を 保てると思ってるのですが本当でしょうか? これ以上この様なニート生活を続けるわけにも行かないが、 他の仕事をしたとしてもやる気が無くなって辞めそうです。 今年を最後に死のうかと思ってます。 回答宜しくお願いします! 上の文を読んでわかるように かなり悪い状態だと思ってます。 やる気になるのはゲームと筋トレですが、 一時限りのやる気です。

  • やる気が出ない

    表記のとおりです。 やりたいことややらなくてはいけないことがあるのに、 なぜだか何もやる気が起きなくて困ってます。仕事もはかどらないし、趣味も全然進みません…。 体調的には少々風邪気味ですが他はいたって健康です。 スランプっていうんですかね。でも何に関してもやる気が出ないって、鬱? ここ七日位こんな調子です。 こんな時のもとに戻るための方法を教えてください。 お願いします。

  • やる気がでません

    やる気がでません。 どうしたらいいと思いますか? 4月半ばくらいからやる気がでません。 体調不良も繰り返していてぎりぎりで会社に出社しています。 3月まで時間に追われる日々だったのですが、 4月からすることがほとんどなくて調子がくるっているからだと思いますが、、 (基本的にいつかかってくるかわからない電話対応のみ) 休日は割と出かけたりしているので6月病と新型うつを足して2で割った感じでしょうか。。 会社に座っているのがちょっとしんどいです。

  • やる気が出ないのですがやらなきゃいけない、けどやる気がない

    今大学生です。 今年、とあることが原因で、上半期の半年間ずっと鬱病にかかっていました。 その間ずっと空っぽだったりしてて、心のどこかで抜け出したいとは思いつつ、なかなか動けませんでした。 しかしとある日、がむしゃらにバイトを入れて、その束縛のおかげで、なんとか外には出るようになり、学校にも行くようになりました。 しかし鬱にかかる前よりかなり感情は薄くなってしまいました。 前は超ぷらすしこうで悩む前に行動してましたし、イキイキしてたと思います。 今は感情がかなりうすく、やる気がわいてきません。正直あまり生きていて良い心地がしません。正直死にたいです。鬱になる前は「死にたい」なんて軽々しく言うもんじゃないって側の人間でしたがまさか僕がそうなるとわ。鬱になっていた間に落とした単位は結構致命的でした。今は1単位でもおとすと留年です。 自殺する勇気はまだ満タンにはなっていませんが、将来、生きるためにバイトしたり、学校行ったりしてる自分に疑問がわきます。 しかし客観的に見て頑張った方が将来のためにも良いし、損はないことは知っているので、やることはやりたいのですが、イマイチやる気が起きません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ここから下は愚痴になってしまいましたのでよまなくてもいいかも?です。ならかくなよ!ってつっこみが入るかもしてないですが、書いちゃってるところ、たぶん読んで欲しいってことなんですかね。 ↓ まだ学校休むことはありますし、スタート地点で親に転かされた感じなので、それがいっそうやる気をうばいます。親と僕は生き方に対する考え方が合わず、鬱になる前から、ぷらすしこうだったときから、プラス思考の敵でした。 2週間前の事です。 学校にも行くようになったし、来週課題がいっぱいあるぞぉ!で前向きに行こうと思っていた矢先、学校から単位が厳しい的な手紙が来て、親は鬱の話しとか、これからどうするなどの話しで、内臓を土足で踏まれているような感じでした。子供のために話してくれてるのは分かるのですが、もはや尋問でした。もはや頑張るしか道のないのに、グダグダいいだして、「いま、学校いってるやん、頑張ろうとしてるから、水ささんといて」っていったのに問い詰めるようにいってきました。 言い合いが続いて、そこから気が動転した僕は訳も分からず腕を掻きむしってたら、父は「自分の体痛めつけてなにがおもしろいんや、包丁でも持ってきてやればいい」って言われたの笑えるぐらいに心が張り裂けた僕はやろうとしました、母が「おねがいやからやめて」といってきました。父は「なんでそんなお母さんを悲しませることするんや?」って言ってきました。 おもわず「はぁ?」といってしまい何かがぷっつんきれたのか ヒステリー混じりの大声で「何で頑張ろうとしてるときにじゃまするんやっ、がっこういってたやんっ、なにがわるいんっ」とかなんとか色々いって、いろいろぶっ飛ばして2階に避難しました。やめていた自傷癖も復活してしまいました。子をおもってのことだろうとおもいますが、もはや許せません。さいしょにやめてって言っておいたのに。 もちろんそれで怒りとヒステリーと鬱で頭など回らず、勉強など手につきません。課題はだせませんでした。結構重要なやつでした。 いまは親が隣にいるだけで怒りと殺意がわいてきます。 絶対留年はやめてといっているのに、ここまで落とされるとは 右見て左見ろ言われてるようなものです。 もぅなにを書きたいのかわからなくなってきました。 そのこともあって鬱復活後よりモチベーションはさがってます。 4日間やすんでしまいました。 いくら勉強してもしたりないほどに時間がないのに。。 この記事書いているだけでも死にたくなってきます。 助けて下さい。どなたかアドバイスお願いします。

  • 鬱のやる気がでないっていうのは‥?

    今大学二年生の女です。 実はけっこう前から鬱かもしれなくて、ちょっと悩んでるのですが、 やる気がないんです。 でも気分的なもので、日々のことがうまくいってるとけっこうやる気に満ちていると言える気がするんですが、うまくいってないと本当に何もやる気がおこらずに最悪な状況で‥ 昔は掃除が大好きだったのに今では洗い物などはカビが生えてる状態でそれなのにまったくやろうとしなくて、洗濯ももう着るものがないのにまったくしようとしなくて、一年の秋くらいから学校は休みがちで単位は悲惨な感じでした。 しかし母も鬱なのでそういうことに敏感になっているだけなのかなって思うんですが、最近少しだけ記憶力が悪くなってきてる気がするし、今度引越しをする予定だし、でも毎日が鬱っぽい感じではないし。 医者に行けって言われてるんですが、ただ自分が怠けてるだけだったらそのときは恐くて、正直今のこの状態は鬱だと言われたほうが楽だって思ってしまいます。。。 鬱の人のやる気がないっていうのは全くその場から動けないような感じなんでしょうか?私は仕事的なものだけに対してやる気がないだけで、パソコンをやるだけならなんの問題もない感じです。 今の私の状態はどうなんでしょうか?恐いと言いましたが正直に教えてくださると嬉しいです。

  • 燃え尽き症候群?研究のやる気が出ない

    私は理系の修士一年生です。 大学院に入ってからの成果を、論文にするようにいわれ、 夏の間はかなり忙しく実験と論文の執筆をしていました。 私の研究室では修士一年で論文を書くのは珍しく、 自分にとっても、かなり辛くハードな日々でした。 しかしその論文が終わってから、研究にまったくやる気がわかなくなってしまいました。 以前はすごく興味があったのに、今はどうでもよいと思ってしまいます。 毎日コアタイムをやりすごしているだけで、とても辛いです。 疲れているせいだと思い、休日はバイトを減らして家で寝たり、 友達と遊んだりしていますが、どうしても研究のやる気が出ません。 もう一ヶ月くらいまともに研究ができていません。 以前のやる気をとり戻すにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • やる気がでない・・・・・・、つらい・・・・・

    こんにちは。私は20代の男性です。 今、大学院を休学し、自宅療養しつつ精神科に通院(週に1度) してる者です。 最初に結論を申し上げます。 『 うつ歴1年目です。最近なんかやたらとしんどいです。   うつは治るのかな?とふと疑問に思ってます。   飲んでいる薬は【 メイラックス 】と【 ルボックス 】です。 』 薬は朝、夕と食後にそれぞれ1錠ずつ飲んでます。 ここ最近、・・・・・・・・・・ 具体的に (1)睡眠障害 (2)食欲がなくなり、味がしなくなる (3)性欲が減退する (4)抑うつ気分にとらわれる (5)疲労感がとれない (6)朝から午前中は調子悪く、夜になると調子がよくなる (7)興味や喜びが感じられなくなる (7)5月ぐらいはよく[ ウィニングイレブン10 ]というPS2のサッカーゲーム に夢中でしたが、今はする気もないです。 新書を読むのも好きだったのですが、今は読んでないです。 (1)に関して言うと、AM2時~3時に寝ます。 なんかほんとしんどいんですよね。 鬱はなおるのですかね??。本当に心配です (6)に関して思ったことがあるんですが、夜のバイト、深夜のバイトしても いいかなとおもってるんですが、みなさんどう思いますか??