• ベストアンサー

今朝、名刺を渡しました。

http://okwave.jp/qa4913245.html で質問していたものです。 今朝、名刺を渡しました。 以前のアドバイスなどから肩の力も抜け 流れに任せようと考えていました。 朝に会い、軽く会話をすることができました。 その会話の流れで 「そういえば、ご挨拶まだでしたよね」 と名刺を渡しました。(裏に「友達になりたいので よかったら一度メールください。」) たまたま?信号が変わり彼女は 「あっすいません。」と走って そのまま出勤してしまいました。 ここで、質問です。 返信がくるまで何日くらいがメールがくる 目安なんでしょうか。 当日に来なければアウトですかね? まぁ。この名刺を渡した事がきっかけで もっと仲良くなっていければとは 思っていますが。 このような行動が初めてで、なんか そわそわしてしまいます(^^; 経験者や女性の立場で 私ならいつまでにメールするなどがあれば 教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.7

ちと亀レスかも。 >返信がくるまで何日くらいがメールがくる >目安なんでしょうか。  受信したメールについては24時間以内の返信が一般的な常識と考えていいと思います。  でもこの場合、あなたが彼女にメールを送ったわけではないし、あなたが相手に明確にメールアドレスを伝えたわけではないと思うのですがどうでしょう。  なので、あなたの質問で「返信」というのは変です。  そもそも、あなたの最終目的は彼女にメルアドを渡すことではなかったでしたっけ? (皮肉めいて申し訳ないですね(-_-;))  ただ、彼女があなたに関心があれば24時間以内にコンタクトをとってくるはず。  コンタクトありました?  なければ、現状脈なしで、後日にメールがあったとしてもそれは社交辞令だと思います。  とにかく、彼女にあなたという人物に興味をもってもらう必要があります。別作戦でのアプローチをただちに進めましょう。  このアクションは出発点です。頑張ってください。

mt1107
質問者

お礼

亀レスではありませんよ。 幸い?進展がなかったもので大変助かります。 >受信したメールについては24時間以内の返信が一般的な常識と考え >ていいと思います。 >でもこの場合、あなたが彼女にメールを送ったわけではないし、あな >たが相手に明確にメールアドレスを伝えたわけではないと思うのです >がどうでしょう。 >なので、あなたの質問で「返信」というのは変です。 返信というのは、ただの間違いです。深い意味はありません。 >なければ、現状脈なしで、後日にメールがあったとしてもそれは社交 >辞令だと思います。 >とにかく、彼女にあなたという人物に興味をもってもらう必要があり >ます。別作戦でのアプローチをただちに進めましょう。 >このアクションは出発点です。頑張ってください。 現状、何のメールもない為、過去の彼女からの会話等は 社交辞令だったのだと思います。 ですので、メールがあったとしても社交辞令でしょうね・・・ (このままない可能性も出てきました。) 出発点になればとの思いもあり、名刺作戦を決行したのですが 実際にメールがないと、ちとショックですね。 別作戦・・・ (1)名刺の件に触れずに、また会話から始める? (2)彼女の同僚との飲み会から、進展を図る? なんか良い方法はありますか? このような状況から食事や連絡先交換を 直接言っても、結果が見えてる気がして・・・。 またアドバイスお願いします。

その他の回答 (6)

• zip6000
回答No.6

わたし(男性)も似たようなトライをしました。 2回メールが来たことありますが、2回とも1週間は過ぎてから来ました。ですので・・・・即日メールが来なくても気にしないで気長に 待ちましょう。 あと絶対に裏面くらいは見ますよ!

mt1107
質問者

お礼

同性の方からの体験談、大変 参考になります。 裏面くらいは見ますよって言葉に少し 安心しました。 このような行動が初めてなので気になりました。 (過去は友人の紹介や飲み会など気軽に交換しやすい 状況ばかりでしたので。) 幸い明日から7日まで休みになります。 気楽に待ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• mmmzzzlll
回答No.5

彼女は名刺の裏のメッセージを読んだのかな? 私なら裏を見ずに名刺入れに閉まってしまいそう。 もし興味がある男性なら その日のうちにメールします。

mt1107
質問者

お礼

裏を見ていない可能性もありますね・・・ まずは一日待ってみます! 回答ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.4

女性です。 世間話や挨拶程度の中なら、すぐにメールを送るのは躊躇いますね・・・(^_^;) 本当に、せっかく頂いても、ただただ「困惑」です。 第一、「何」を送っていいかわかりません。 向こうからメールを頂いたら、それに対する返信は楽なんですけど・・・ 「自分から打つ」のって連絡先をもらった方でさえ、案外勇気が必要なんです。 男性側が受け取ったら、あんまり考えず、すぐメールできるのでしょうけど、 受身がちな女性の場合は、「どう受け止めれば」、「軽いと思われないか・・」などつい余計なことを考えてしまって、 ほとんどといって良いほど、自分からメールするこことは稀です。 それでもメールが来たら、「一応礼儀として」送ったか、 「特に気にしない」か、「仲良くなりたいか」だと思います。 「また会う機会があれば話せば良いから、わざわざ打たなくても・・・」などと考えると、どんどんメールをするチャンスを逃しがちなんですよね(^_^;) もらった流れで本当は当日が一番送りやすいんでしょうけど、 実際は考えてる内に1週間なんてあっという間でしょう。 好き嫌い、脈あるなしの問題ではなく、「そういうもの」だと思います。 そういう女性の習性上、あまり期待しないほうが良いでしょうね(^_^;) やはり、せっかく彼女の会社の方たちと知り合う機会を得たのですから、 彼女発信の行動に期待しないで、自らチャンスを作っていくようにした方が良いです。 ぜひ、「飲み会」企画して、彼女を誘って見てください。 その方が、仲良くなる確率はずっと高くなりますよ。 その中で彼女と連絡先を交換して、自分から送ることによって初めてやり取りできるようになると思います。

mt1107
質問者

お礼

そうですよね。 >受身がちな女性の場合は、「どう受け止めれば」、「軽いと思われな>いか・・」などつい余計なことを考えてしまって、 >ほとんどといって良いほど、自分からメールするこことは稀です。 この可能性が大ですね・・・。 >ぜひ、「飲み会」企画して、彼女を誘って見てください。 >その方が、仲良くなる確率はずっと高くなりますよ。 メールがなければ、どちらにせよ彼女の同僚男性と 飲み会をすることになってますので、 第2回セッティング時に誘ってみようかな。 わざわざ「この間は急にすいません。」ってのも 不自然なんで、また会ったら普通に挨拶するようにしてみます。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

いつまでというかさ、メールは個人情報でしょ? 名刺の情報と個人的な連絡先は別だよ。 貴方のそのアプローチに違和感があれば返事は来ない。 だって何をメールしたらいいかもわからないじゃない? 公私混同は避けたいと思ってるかもしれない。 それはわからないよ。これからもよろしくと返事位はくれるかもしれないけどね。もう渡したんだからソワソワしない。 相手にとってそこまで近くで交流したく無いと現時点で思ってるなら返事は来ない。貴方は待てばいいだけ☆

mt1107
質問者

お礼

ですね。 こちらが名刺の裏に個人的なアドを書いたとしても 相手にすれば個人情報ですもんね。。 とりあえず待ちます。 回答ありがとうございました。

• syousa999
回答No.2

メールは即日に来るかな。 来なきゃ脈無し。 人によっては、2~3日後(次の日休みとか休みの日とかに来るかもしれませんが) また、意識されて避けられる可能性もアリです。 メールが来なくても、質問者様がその方と普通に挨拶等していけば もしかしたら今後の発展に繋がるかもしれませんけど・・・・ (最初は相手の反応は悪いかもしれないけど、気にしない事です)

mt1107
質問者

お礼

>メールが来なくても、質問者様がその方と普通に挨拶等していけば >もしかしたら今後の発展に繋がるかもしれませんけど・・・・ >(最初は相手の反応は悪いかもしれないけど、気にしない事です) とりあえず気にせず待ってみます。 これがきっかけになればいいんですけどね。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

気になるなら、当日にメールします。

mt1107
質問者

お礼

そうなんですね。 とりあえず、一日待ってみて 来なければ飲み会など企画してみようと 思います。 回答ありがとうございました。