診察中の医師からの名刺とは?変な期待を持ってしまう私は馬鹿なのか

このQ&Aのポイント
  • 春から大学生になる女性が近所のクリニックで診察を受け、30歳前後の初対面の医師から名刺を渡されました。診察中には身の上の問いかけや進学先の話などがあり、最終的に医師からメールするようにと名刺が渡されました。
  • 名刺を渡されたことに驚きつつも、名刺の持ち主は東大の医師であったため、少し緊張しました。医師が診察中に名刺を患者に渡す行為について疑問や困惑があり、その意図や自分の対応についてアドバイスを求めています。
  • 女子校育ちで男性経験がなく、脈あり脈なしの判断もつけられない状況で、相手の意図や自身の行動について迷っています。向こうの意図や適切な対応についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

診察中の医師からの名刺

春から大学生になる女です。昨日近所のクリニックに行き診察を受けたところ、30歳前後の初対面の医師から名刺をいただきました。 診察中に始めは医師から当たり障りのない身の上の問いかけをされ、軽く会話をしたのですが、私が進学する大学などを訊いてきました。自分で言うのも気が引けるのですが世間ではかなり有名な私大に進学します。そのためか解りませんがそれからの会話の中で出身高校に至るまでかなり色々な質問をされました。最近の就職の厳しさなどが話題にあがると「俺の友達のコネ頼っていいよ、紹介するから。メールして?」と言われ名刺を渡されました。 名刺をいただいて驚いたのですが東大の方でした。恥ずかしながらそこでクラッときてしまったのは確かです。 医師の方が診察中にメールするように名刺を患者に渡すなんて普通あることじゃないと思うのですが、一体どういう意図なのか困惑しています。純粋に紹介目的のみなのでしょうか?変な期待を寄せている私は馬鹿なのでしょうか。 私は中高が女子校だったため男性経験などが皆無で何をどうしたらよいのか解らない上、所謂脈あり脈なしの判断も全くつきません。 推測で構わないので向こうの意図やこちらからどう対応するのが適切なのかアドバイス頂けると嬉しいです。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.1

東大に驚き、クラッとしてしまう,都合の良い女性であることが,分かったので,いつものように名刺を渡しただけです。  彼は経験上,あなたのような多少偏差値の高い大学に進学するようなタイプの女性ならば、自ら遊ばれに来る確率をよく知っているので、自分からリスクになるような発言はしませんが、えさを撒いただけです。  あなたが空腹ならば、そのえさに食いつけば良いし,満腹ならばほっておけば良いことです。  東大出身者が、そこそこ偏差値の高い大学の学生に就職の話なんて,今時いちばん分かりやすいオーソドックスなナンパです。  もっと軽いタイプの女性には,知っている有名人の話をしながら、名刺を渡しているでしょう。  初体験は,東大出の医者、と10年後に思い出すのも,一興かも知れません。彼は、色々な意味で経験豊富でしょうから,良い勉強になりますよ。

poomin11
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。中高の殆どを勉強一色にした枯れた女なのでナンパされただけでも嬉しいです(笑)これからは学歴に食い付いてくる男を慎重に判断出来る力を養います。こちらも相手に学歴を望んでしまうのでお互い様ですが(笑)

その他の回答 (2)

noname#131337
回答No.3

何だかNo.1様と似たような回答になってしまいましたね。 書いてる途中で回答付いてたので悪く思わないで下さい。

poomin11
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!意見が多い方がありがたいですし、NO.2様のお言葉もとっても参考になりました。

回答No.2

そういう話題をしたと言うことは心療内科か何かですかね? そしてこれは恋愛も含めたお話という認識で良いですよね? 公私混同していて医師には不適任かなと、個人的には思います。 ゆくゆくはそこから何らかの信用問題に発展しそうでなりません。 若い娘がいたらみんなにそうしてるんじゃないですか? しかし学歴の部分でクラッとして期待を寄せたのであれば、それはそれで歩みを進めてみても良いんじゃないでしょうか? いくら恋愛経験が少なくとも誰しも自ら経験し、泣いて笑って肥やしにしてきているのです。 泣くも笑うも自己責任という事ですよ。 東大というのは偽りない事と思いますが、オイラも今から東大になろうかと思えば出来ますよ^^ 名刺作るなんて簡単です。 名刺渡しますからお付き合いしてくれますか? 貴女の好きなタイプにいくらでも変身して見せますよ^^ 因みに自分の知り合いにも東大卒がいますが、現在ホームレスです。 高校中退のオイラの会社で、たまに手伝ってもらっています。 バイト期間中は、資材置き場に置いてあるコンテナの中でしばらく生活していました。 真夏のコンテナ内で作って4日経過したうどんを食ってましたよ。 何故こんな事を書くかというと他意があるわけではなく、物事の本質を捉える力に欠けているのかなと感じたからです。 学歴じゃなく、本来はその人間自体に魅力を感じるものではないですか? もし学歴に重きを置きたいならば、それでも良いと思います。 でもそれじゃあんまりな回答なので… 自分なら所謂脈あり脈なしなんて考えにさえ、なりません。 貴女は御自分で仰る様に恋愛経験が少ない故、相手側からアプローチされている事に舞い上がっている状態です。 気になって仕方なくなっているのです。 あまり参考にならなかったかな? 要は自らガツガツと寄って来る男は信用するなって事。 まぁ、女にも言えますけどね^^; どっちにしても恋愛なんて身も心も余裕がないと成就しないんですよ。 患者に名刺まで渡してガツガツしててもね… 遊ばれる前に気付きましょう。 就職難を武器にコネとか言ってる時点で相手の本質は見えるでしょう。

poomin11
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 心療内科ではなく皮膚科なんです…本当に雑談ばっかりでまるでカウンセリングでした(笑)相手に学歴を求めるから自分も学歴をつけた状態なので遊びでも何でも東大医の方からの名刺は嬉しかったです(笑)ですが今回は今後に期待しつつスルーします。ありがとうございました。