• ベストアンサー

女性に質問です。

女性に質問です。 会社が近くの子が気になって挨拶から始めました。 彼女とは、週に1回くらいあるかないか のペースで朝の出勤前にすれ違います。 (正確には私が勤務先の前を掃除していると 彼女が出勤してきます。) 4月末に名刺の裏に『友達になりたいんで よかったら連絡ください』と書いて渡しましたが 結局メールもなく。 それから朝に会った時に 「おはようございます。」 「GWどこかいかれましたか?」 と少し会話をしました。 (「彼女は行ってないそうです。」) それから挨拶だけの日が何日か続き 彼女が髪の毛を切った印象を受けました。 (肩まで伸びた髪が耳くらいになった。) 昨日、たまたま会社帰りの彼女と偶然会いました。 私「お疲れ様です。」 彼女「あれ?お疲れ様です。」 私「もしかして髪の毛切られました?」 彼女「そんなことないですよ?(笑)」 私「あ・・・じゃ今の聞き流しといてください(笑)」 彼女「あ  はい(笑)」 とそのまま別れたのですが。 あきらかに長さが違うので 見間違いの可能性はないと思いますが 髪の毛を切ってたと仮定して 「切ってない」という理由は何が考えられますか? 私と会話をあまりしたくない からそうやって話題を終わらすことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yjunny
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

髪を切ったと仮定してとありましたが、 もしかして、双子だってことないですかね。。。 それと、一目ぼれなどしたとき、 緊張もあるでしょうから、質問者様のようなそっけない対応になる気持ちもわかりますが、 好意があることを伝えたいのなら、 「いつもかわいい服ですね」とか「かわいい髪形ですね」とか「おしゃれですね」とか「お綺麗ですね」と気の利いた誉めの言葉を入れた方が良いと思いますよ。 それで、悪い気がするようであれば、完全に嫌われてるかキモイと思われてますし、 そうでなければ、多少なりともテレの笑顔をだしたり、逆に気の利いた言葉を返してくれると思いますので、 そうなれば、もう少し踏み込んだ話が出来るのではないでしょうか。

mt1107
質問者

お礼

確かに緊張します・・・ 気がないと普通に話せるんですがね・・・(笑) >それで、悪い気がするようであれば、完全に嫌われてるかキモイと思 >われてますし、そうでなければ、多少なりともテレの笑顔をだした >り、逆に気の利いた言葉を返してくれると思いますので、 >そうなれば、もう少し踏み込んだ話が出来るのではないでしょうか。 頑張って言ってみます!! 自分自身、緊張がなくなるくらいもう少し 会話しないとダメですね。 こちらが緊張していると相手も緊張しますもんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

2番です。 アプローチされたのが明らかなら、それは気になります。 まず、相手が自分の好みタイプかどうか。 これは、つきあっていないので深いことはわからない。 ですから、外見と話し方くらいしか判断材料がありません。 外見がまったく自分にとってダメなタイプなら避けるでしょう。 そうでないなら、もうちょっと知り合ってもいいかな、と思います。 しかし自分から積極的には動かないでしょうから、男性側からあと一歩 踏み出すべきでしょう。

mt1107
質問者

お礼

引き続き回答ありがとうございます。 >外見がまったく自分にとってダメなタイプなら避けるでしょう。 >そうでないなら、もうちょっと知り合ってもいいかな、と思います。 >しかし自分から積極的には動かないでしょうから、男性側からあと一 >歩踏み出すべきでしょう。 そうですね! もう少し踏み込んで行動してみます。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

>追加質問ですが、 >(1)名刺にメモがあったこと >(2)髪の毛の件 >で好意はバレてますよね?(笑) 便乗回答です。 ?? これで好意はバレるとは到底思えませんが。 (1)の名刺裏書きメアドは少しはそういう気持を持たれるかもしれませんが、友達としてのお付き合いレベルにもとれます。 (2)の髪の毛は思いっきり挨拶トークですよ。これが好意にどう結びつくのでしょう? 私には理解できません。 好意についてはあなたが、「好きです」という言葉ではっきり示さないと確信できないと思います。 それにしてもmt1107さんは会話のオチの付け方がへたくそというか、自爆トークがお得意ですね(笑) たとえば、 >私「あ・・・じゃ今の聞き流しといてください(笑)」 こんな返し方は普通しないでしょう。 また、彼女はあなたの話の振り方をスムーズに切り返し(呼応)ができない点を考えると彼女とは基本的にノリが会わないのかもしれませんよ。 話が弾みそうにないお相手なのに彼女のどこに好意をもたれたのでしょう。気になるところです。

mt1107
質問者

お礼

まぁ、得意なつもりはないですが。 普通する返しを教えて下さい。 次から自爆しなくなりますので、助かります!

  • ku-roneko
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

髪の毛を切ったことくらいで嘘はつかないと思いますよ。 私も職場の近くで、突然、メアドを渡された事があるのですが。 相手の方は、私の事を知っているのですが、こっちは顔すら思い出せなくて、からかわれてるのかなぁ?と思って連絡しませんでした。たぶん、お客さんだったのかな・・・と今は思いますけど。 挨拶くらいの関係だと、連絡先を渡しても返事をもらうのは難しいのかなと思います。もしかしたら、彼女もやっとあなたの顔と名前が一致したくらいかもw 相手が迷惑そうでなければ、まず、少しずつ会話を増やしていった方がよいのでは?彼女の緊張感がなくなった頃、お茶にでも誘って直接連絡先を交換すればいいと思います。

mt1107
質問者

お礼

>挨拶くらいの関係だと、連絡先を渡しても返事をもらうのは難しいの >かなと思います。もしかしたら、彼女もやっとあなたの顔と名前が一 >致したくらいかもw どこの会社に勤めてて毎朝掃除している人、以前にコンビニであった 際に「忙しいですか」と話しかけられ軽く会話したので 顔は認識されていたと思います。 彼女からしたら、名前がわかった。くらいの感覚で 別に連絡する用事がないから連絡がないのかもしれませんね。 >相手が迷惑そうでなければ、まず、少しずつ会話を増やしていった方 >がよいのでは?彼女の緊張感がなくなった頃、お茶にでも誘って直接 >連絡先を交換すればいいと思います。 たぶん迷惑そうではないかと。 メールがないので、好意に気づきさけられるかと思ってたのですが。 以前と変わりません。話しかけても笑顔ですし・・・。 彼女が緊張というより私が緊張してお茶にすら誘えていない 状況です。緊張がなくなるまでもっと話しかけて 直接連絡先を聞こうと思います。 追加質問ですが、 (1)名刺にメモがあったこと (2)髪の毛の件 で好意はバレてますよね?(笑)

回答No.2

会話を終わらせるために、切った髪を、切っていないとは言わないと思います。髪を切らないのに短くなったように見えたのは、たとえば、ストレートにしていて、肩まであったが、カールしたら短くなったとかはあります。 かるくパーマをあてたとか。 それよりあまり会話が進んでいないのが気になりますね。 アプローチしたのに。

mt1107
質問者

お礼

軽くパーマをあてた この可能性はありそうです。 会話が進んでいない理由として 私が勝手にメールがないことを負い目に 挨拶しかしなかったというのと、 先月に至っては、 タイミングがほとんどあわず、 週に1回あるかないかしか会えませんでした。 女性の立場としてアプローチされてから 気になる事はありますか? 無視をされだしたわけではないので、 良くもなく悪くもなくなのかな? と思ってますが。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

うーん…。 誰が見ても明らかに髪を切ったと解るのに、何故にそのような見え透いた事を言うかは彼女にしか解りません。 髪を切ったと言えば、何か有ったと詮索されるとか、何が有ったと聞かれるとか、それ自体が嫌なのかも?? >私と会話をあまりしたくないからそうやって話題を終わらすことはありますか? 「私と」と限定するのでなく、誰とも髪の事には触れて欲しくない心理なのでは?? それとも髪の長さなどは、何も特別に話題にする事では無いという考え、そんな事、どーだっていーじゃない?ってな感じ??

mt1107
質問者

お礼

ですよね。 深読みしすぎかもしれません。 あまり気にせず、話しかけてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性に質問です!(2)

    No.4494705 で質問したものです。 あれから、何回か挨拶を続けているうちに、その子の会社の人たちと も気軽に挨拶できるようになりました。 実際、気になる子には『おはようございます。』 だけだったんですが・・・(笑) 今日やっと、『寒いですね』的な会話を少し交わしました。 これを機会に徐々に話していこうと思うのですが、 どれくらいのタイミングで (1)食事に誘う。その流れで連絡先交換 もしくは、 (2)挨拶を兼ねて、あらかじめメールアドrスを書いた 名刺を渡す のがいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 女性の方に質問です!

    はじめまして。 今、気になる子がいます。 毎朝、自分の勤務する会社の前の歩道を 掃除しているのですが、 気になる向かいの会社の子が歩いてきます。 仲良くなりたくて『おはようございます』 と挨拶することから始めました。 最近、目をそらして挨拶されたり 足早に通り過ぎられたので 避けられてるのかな? と思い、掃除に集中しているフリをして 挨拶を2~3日やめました。 すると、彼女から挨拶が!! その日たまたまコンビニで出会い、 『こんにちわ、休憩ですか?』 と軽い会話をすることが出来ました。 そこで、そろそろメアドを交換したいのですが、 ゆっくり話す時間もなく。 前に渡そうとメモ(自己紹介と簡単に仲良くなりたい旨 携帯番号、メアド)を書いてあるのですが、 (1)朝に『友達になってください。』とメモを渡す。 (2)コンビニであった時に『前から仲良くなりたいな、と思って ました。これアドレスです。(名刺の裏にメアドを書く。)』 のと、どちらがいいですかね? また他にいい方法ありますか? 教えてください!

  • 職場(アルバイト)での挨拶についての質問です。

    職場(アルバイト)での挨拶についての質問です。 朝の部と夜の部があり、朝の部は朝9時~夜6時30分、夜の部は夜6時~深夜12時までです。 私は夜の部で働いており、6時に職場に着いた時に、朝の部の人たちに自分側から「お疲れさまです」と挨拶しています。 ここで質問1です。 挨拶は他に「おはようございます」もありますが、今までどおり「お疲れさまです」で大丈夫でしょうか? 次に、質問2です。 夜の部で(本業を終えて)いつも8時くらいから出勤する先輩がいます。 先輩と目が合った時は向こうから「おはようございます」と挨拶して来て、こっちも「おはようございます」で返すのですが、向こうがこっちに気づいてなく、こっちが向こうに気づいている場合でこっちから挨拶したい場合は何て挨拶すればよいでしょうか? ちなみに私は「おはようございます」を最初に言う人は、出勤してきた側の人間が既に出勤している方々に言う挨拶だと思っています。 「お疲れさまです」は仕事を一通り終えた人に対して使う、もしくは偉い人が目下に使うイメージです。 次に質問3です。 (先輩が)既に出勤しているものの、私と相対したのが数時間後の先輩に対してのこちらからの挨拶はどうするべきでしょうか? この前、こちら側から「おはようございます」と挨拶したら、冗談ではありましたが、その先輩から「いや、もうだいぶ前から来てたけどね(笑)」と返されました。 確かに「おはようございます」は挨拶する側か、挨拶される側のいずれか・もしくは両方が出勤時の場合にしか使えないイメージはありますね。 以上、質問1・2・3それぞれについて回答よろしくお願いします。 あと補足ですが、2と3については私のほうが先輩より早く出勤している状況です。

  • 女性に質問です。偶然 家を知られた

    女性に質問です。 気になる女性がいます。 その女性は会社が近く 朝に挨拶軽く会話する関係です。 最近は会うと毎回、向こうからも話しかけて くれるようになりました。 つい先程、営業から会社へ徒歩で戻っている時に 仕事帰りの彼女から声をかけられました。 その時は軽く会話して終わったのですが、 (1)たまたま彼女の家を知ってしまった (両親と住んでいる。) (2)名前は知っている という状況で、 ◎◎様 突然すいません。 家は先程お会いしたときに 偶然知りました。 友達になりたいと思っています。 朝の通勤時だと時間もないと思い なかなか言えずにいました。 このような好意はこれが最初で最後です。 よかったらメールください。 と手紙がポストに入っていたら引きますか? やっぱり朝に直接言う方がいいですかね? それか朝にさらっと名刺を渡す。 (よかったら友達になってください。と一言書いて) どうなんでしょう。 回答お願いします。

  • 女性に質問です

    わたしは、朝会社に出勤するときいつもぎりぎりになってしまいます。 なぜなら、朝が弱いというのもありますが、朝早く起きるのが面倒くさいからです。 早く起きることに対して面倒臭さを感じるからです。 朝おきただけで会社の人間のことばかり考えてしまいます。 おきて第一に頭に思い浮かぶのが 人間です。 それだけで行きたくないなと思ってしまいます。 あと、早く行かなきゃ行けないのがわかっているのに 体が心で思っているとおりに動かず、勝手に家の中で寄り道ばかりしてしまいます。早く行かなきゃ行けないのがわかっているのに。 私は朝早く来る人に対して、よく早く来れるな、すごいなと思ってしまいます。 あと、朝起きるのつらくないのかなと思ってしまいます。 私は結構人間関係で悩むタイプで、会社でもできるだけ嫌な人と一緒の境遇に居たくないから、 だからぎりぎりに出勤しまうのかもしれません。 朝早く出勤すると、苦手な人がいたとき 「嫌だな、気まずい、その場に居たくない」 と思ってしまうから ぎりぎりに行ってしまうんだと思います。 そういう人たちと同じ境遇にいるぐらいだったら、一分でも多く自宅で過ごして過ごしていたほうが心が落ち着くなと思います。(だからぎりぎりになってしまいます) 朝、10分以上前に出勤している人を見ると尊敬してしまいます。 朝10分以上前に出勤している人から見ると、ぎりぎりに来る私を見て 「えっ?何で? 何で朝出勤するだけなのにそういう風に考えるの?何でそれだけで人間のことで悩むの?」 って思うかもしれません。 だけど私にとっては大きな悩みなのです。 いったいどうすればぎりぎりに出勤というのが直るでしょうか?

  • 出勤してきた人に「お疲れさまです」はアリ?

      出勤したとき・・「おはようございます」「こんにちわ」   帰るときに・・・「お先に失礼します」   見送る時・・・・「お疲れさまでした」 それぞれ個性の光る?バリエーションはあるものの 私を含めた全員が年齢・身分?に関係なく↑を基本として使ってますが 2ヶ月ほど前入ったパートのA子さんのその日の最初の挨拶は全て「お疲れさまです(^.^)」です 早出のA子さんが遅出で出勤してきた人に「お疲れさまです(^.^)」 早出同士であっても朝っぱらから「お疲れさまです(^.^)」と言われます これはアリなのでしょうか? 注意した方が良いでしょうか?  最初は挨拶しないよりは良いかな?とか  「お疲れさまでした」という過去形じゃないから良いのかな?とか  今から仕事をして「お疲れ」になるから良いのかな?とか  「出勤」の労をねぎらう言葉だから良いのかな?とか 良い方に解釈して気にしないようにしてましたが 元気良く出勤しても朝っぱらから「お疲れさまです(^.^)」と言われると 疲れてないのに疲れてくるから不思議です・・・ 小さな職場内だけでの話だし堅苦しいことは言いたくないので 「機嫌よく働いてるなら放っておこうかな?」とは思いますが 私は会社勤めの経験がないのでこの挨拶が正しいか?がわかりません 「そんな言い方もある」のなら私の違和感だけの問題で済みます よろしくお願いしますm(__)m ちなみに1ヶ月ほど前に「お疲れさまです(^.^)」と言われて「疲れてません(^.^)」と言ってしまいましたが 冗談ぽく言ったせいか今でも朝から「お疲れさまです(^.^)」が続いてます・・・(T_T)

  • 女性に質問。この意味は?

    後輩が気になっています。 どんな意味があると思うか、、恐れ入りますが教えてください。予測でもいいです。 一つしたの女性(後輩)と同じ会社の同じフロアで働いています。 お昼休憩のときに2人で食べにいったりして趣味の話をしたりします。 携帯メールでたまにやりとりもします。 プライベートでは会ったことありません。 付き合っている相手がいる/いないの会話はしたことがありません。 これまでは社内ですれ違うと、お互い「お疲れ様です」と すました顔で挨拶していたのですが(わかりますでしょうか・・) 最近は会うと、その女性とても笑顔です。 笑顔が素敵な女性なのでつい見とれてしまい、2,3秒 お互い見つめあうことがここ数日、何度もありました。 朝私が出勤してかばんをロッカーに入れていたら、私の横にやってきて 今日は朝これこれこうで、こんなことがあったんだー等言ってきます。 またお昼時には、わざわざ近寄ってきて 「おなかすいたなぁ、ご飯食べましたか?」と言ってきます。 またなにやら以前と違って、私の体調を気遣ったりと優しくなったのですが これはどういう変化が彼女の中でおこったのでしょうか。 彼女が左手薬指にきらりとひかる高そうな指輪をしてくるようになってから 私はダメそうだと思い、メールもランチに誘ったりも一切していませんでした。 結構、誰にでも愛想がよい女性なのできっと私の勘違いだと思いますが なぜ急に好意的になったのか分からず質問をしました。よろしくお願いします。

  • 好きな女性に声をかけられません

    好きな女性に声をかけたいのですが、 朝挨拶の時、自然な声のかけかたはなでしょうか? 毎朝、好きな女性に挨拶してるだけで まだ何も話せず前へ進めません。 部署が違うため接点がまったく ないので朝彼女の出勤時に挨拶 できるときくらいです。 なんとか彼女ともっとお話して 仲良しなりたいのですが どんな感じで話かければよいでしょうか? ちなみに朝出勤前ということも 考慮の上、お考え頂けると 幸いです。

  • 今朝、名刺を渡しました。

    http://okwave.jp/qa4913245.html で質問していたものです。 今朝、名刺を渡しました。 以前のアドバイスなどから肩の力も抜け 流れに任せようと考えていました。 朝に会い、軽く会話をすることができました。 その会話の流れで 「そういえば、ご挨拶まだでしたよね」 と名刺を渡しました。(裏に「友達になりたいので よかったら一度メールください。」) たまたま?信号が変わり彼女は 「あっすいません。」と走って そのまま出勤してしまいました。 ここで、質問です。 返信がくるまで何日くらいがメールがくる 目安なんでしょうか。 当日に来なければアウトですかね? まぁ。この名刺を渡した事がきっかけで もっと仲良くなっていければとは 思っていますが。 このような行動が初めてで、なんか そわそわしてしまいます(^^; 経験者や女性の立場で 私ならいつまでにメールするなどがあれば 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 2度目のアプローチ法について

    中年独身サラリーマンです(^_^;) 先週金曜日の出勤時間に会社の前で、「おはようございます。」と30代のある女性に挨拶をしました。 私はその女性とお友達になりたいと思っています。 彼女は私を知りませんが、私は彼女を知っています。 彼女は私の勤める会社の私とは別の階で仕事をしています。仕事で会うことはありません。 彼女は私を知らないため、びっくりした顔をしていました。 さて、2度目のアプローチ法はどのようにすればよいでしょうか。 案1:来週月曜出勤時間に、会社の前でふたたび挨拶をして食事に誘う。そのときに、同じ会社の人間であることを明かす。(名刺を渡す?) 案2:来週月曜出勤時間に、会社の前でふたたび挨拶をする。同じ会社の人間であることは明かさない。 本音では、名刺を渡すことはできるだけしたくありません。失敗をすると会社にチクられる可能性があるからです。 さて、2回目のアプローチ法はどのようにしたら良いでしょうか、、、アドバイスをお願いします!