• ベストアンサー

女性に質問です。

女性に質問です。 会社が近くの子が気になって挨拶から始めました。 彼女とは、週に1回くらいあるかないか のペースで朝の出勤前にすれ違います。 (正確には私が勤務先の前を掃除していると 彼女が出勤してきます。) 4月末に名刺の裏に『友達になりたいんで よかったら連絡ください』と書いて渡しましたが 結局メールもなく。 それから朝に会った時に 「おはようございます。」 「GWどこかいかれましたか?」 と少し会話をしました。 (「彼女は行ってないそうです。」) それから挨拶だけの日が何日か続き 彼女が髪の毛を切った印象を受けました。 (肩まで伸びた髪が耳くらいになった。) 昨日、たまたま会社帰りの彼女と偶然会いました。 私「お疲れ様です。」 彼女「あれ?お疲れ様です。」 私「もしかして髪の毛切られました?」 彼女「そんなことないですよ?(笑)」 私「あ・・・じゃ今の聞き流しといてください(笑)」 彼女「あ  はい(笑)」 とそのまま別れたのですが。 あきらかに長さが違うので 見間違いの可能性はないと思いますが 髪の毛を切ってたと仮定して 「切ってない」という理由は何が考えられますか? 私と会話をあまりしたくない からそうやって話題を終わらすことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yjunny
回答No.5

髪を切ったと仮定してとありましたが、 もしかして、双子だってことないですかね。。。 それと、一目ぼれなどしたとき、 緊張もあるでしょうから、質問者様のようなそっけない対応になる気持ちもわかりますが、 好意があることを伝えたいのなら、 「いつもかわいい服ですね」とか「かわいい髪形ですね」とか「おしゃれですね」とか「お綺麗ですね」と気の利いた誉めの言葉を入れた方が良いと思いますよ。 それで、悪い気がするようであれば、完全に嫌われてるかキモイと思われてますし、 そうでなければ、多少なりともテレの笑顔をだしたり、逆に気の利いた言葉を返してくれると思いますので、 そうなれば、もう少し踏み込んだ話が出来るのではないでしょうか。

mt1107
質問者

お礼

確かに緊張します・・・ 気がないと普通に話せるんですがね・・・(笑) >それで、悪い気がするようであれば、完全に嫌われてるかキモイと思 >われてますし、そうでなければ、多少なりともテレの笑顔をだした >り、逆に気の利いた言葉を返してくれると思いますので、 >そうなれば、もう少し踏み込んだ話が出来るのではないでしょうか。 頑張って言ってみます!! 自分自身、緊張がなくなるくらいもう少し 会話しないとダメですね。 こちらが緊張していると相手も緊張しますもんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

2番です。 アプローチされたのが明らかなら、それは気になります。 まず、相手が自分の好みタイプかどうか。 これは、つきあっていないので深いことはわからない。 ですから、外見と話し方くらいしか判断材料がありません。 外見がまったく自分にとってダメなタイプなら避けるでしょう。 そうでないなら、もうちょっと知り合ってもいいかな、と思います。 しかし自分から積極的には動かないでしょうから、男性側からあと一歩 踏み出すべきでしょう。

mt1107
質問者

お礼

引き続き回答ありがとうございます。 >外見がまったく自分にとってダメなタイプなら避けるでしょう。 >そうでないなら、もうちょっと知り合ってもいいかな、と思います。 >しかし自分から積極的には動かないでしょうから、男性側からあと一 >歩踏み出すべきでしょう。 そうですね! もう少し踏み込んで行動してみます。

• gyong
回答No.4

>追加質問ですが、 >(1)名刺にメモがあったこと >(2)髪の毛の件 >で好意はバレてますよね?(笑) 便乗回答です。 ?? これで好意はバレるとは到底思えませんが。 (1)の名刺裏書きメアドは少しはそういう気持を持たれるかもしれませんが、友達としてのお付き合いレベルにもとれます。 (2)の髪の毛は思いっきり挨拶トークですよ。これが好意にどう結びつくのでしょう? 私には理解できません。 好意についてはあなたが、「好きです」という言葉ではっきり示さないと確信できないと思います。 それにしてもmt1107さんは会話のオチの付け方がへたくそというか、自爆トークがお得意ですね(笑) たとえば、 >私「あ・・・じゃ今の聞き流しといてください(笑)」 こんな返し方は普通しないでしょう。 また、彼女はあなたの話の振り方をスムーズに切り返し(呼応)ができない点を考えると彼女とは基本的にノリが会わないのかもしれませんよ。 話が弾みそうにないお相手なのに彼女のどこに好意をもたれたのでしょう。気になるところです。

mt1107
質問者

お礼

まぁ、得意なつもりはないですが。 普通する返しを教えて下さい。 次から自爆しなくなりますので、助かります!

• ku-roneko
回答No.3

髪の毛を切ったことくらいで嘘はつかないと思いますよ。 私も職場の近くで、突然、メアドを渡された事があるのですが。 相手の方は、私の事を知っているのですが、こっちは顔すら思い出せなくて、からかわれてるのかなぁ?と思って連絡しませんでした。たぶん、お客さんだったのかな・・・と今は思いますけど。 挨拶くらいの関係だと、連絡先を渡しても返事をもらうのは難しいのかなと思います。もしかしたら、彼女もやっとあなたの顔と名前が一致したくらいかもw 相手が迷惑そうでなければ、まず、少しずつ会話を増やしていった方がよいのでは?彼女の緊張感がなくなった頃、お茶にでも誘って直接連絡先を交換すればいいと思います。

mt1107
質問者

お礼

>挨拶くらいの関係だと、連絡先を渡しても返事をもらうのは難しいの >かなと思います。もしかしたら、彼女もやっとあなたの顔と名前が一 >致したくらいかもw どこの会社に勤めてて毎朝掃除している人、以前にコンビニであった 際に「忙しいですか」と話しかけられ軽く会話したので 顔は認識されていたと思います。 彼女からしたら、名前がわかった。くらいの感覚で 別に連絡する用事がないから連絡がないのかもしれませんね。 >相手が迷惑そうでなければ、まず、少しずつ会話を増やしていった方 >がよいのでは?彼女の緊張感がなくなった頃、お茶にでも誘って直接 >連絡先を交換すればいいと思います。 たぶん迷惑そうではないかと。 メールがないので、好意に気づきさけられるかと思ってたのですが。 以前と変わりません。話しかけても笑顔ですし・・・。 彼女が緊張というより私が緊張してお茶にすら誘えていない 状況です。緊張がなくなるまでもっと話しかけて 直接連絡先を聞こうと思います。 追加質問ですが、 (1)名刺にメモがあったこと (2)髪の毛の件 で好意はバレてますよね?(笑)

回答No.2

会話を終わらせるために、切った髪を、切っていないとは言わないと思います。髪を切らないのに短くなったように見えたのは、たとえば、ストレートにしていて、肩まであったが、カールしたら短くなったとかはあります。 かるくパーマをあてたとか。 それよりあまり会話が進んでいないのが気になりますね。 アプローチしたのに。

mt1107
質問者

お礼

軽くパーマをあてた この可能性はありそうです。 会話が進んでいない理由として 私が勝手にメールがないことを負い目に 挨拶しかしなかったというのと、 先月に至っては、 タイミングがほとんどあわず、 週に1回あるかないかしか会えませんでした。 女性の立場としてアプローチされてから 気になる事はありますか? 無視をされだしたわけではないので、 良くもなく悪くもなくなのかな? と思ってますが。

• au-soleil
回答No.1

うーん…。 誰が見ても明らかに髪を切ったと解るのに、何故にそのような見え透いた事を言うかは彼女にしか解りません。 髪を切ったと言えば、何か有ったと詮索されるとか、何が有ったと聞かれるとか、それ自体が嫌なのかも?? >私と会話をあまりしたくないからそうやって話題を終わらすことはありますか? 「私と」と限定するのでなく、誰とも髪の事には触れて欲しくない心理なのでは?? それとも髪の長さなどは、何も特別に話題にする事では無いという考え、そんな事、どーだっていーじゃない?ってな感じ??

mt1107
質問者

お礼

ですよね。 深読みしすぎかもしれません。 あまり気にせず、話しかけてみようと思います。 ありがとうございました。