• ベストアンサー

女性に質問です。偶然 家を知られた

女性に質問です。 気になる女性がいます。 その女性は会社が近く 朝に挨拶軽く会話する関係です。 最近は会うと毎回、向こうからも話しかけて くれるようになりました。 つい先程、営業から会社へ徒歩で戻っている時に 仕事帰りの彼女から声をかけられました。 その時は軽く会話して終わったのですが、 (1)たまたま彼女の家を知ってしまった (両親と住んでいる。) (2)名前は知っている という状況で、 ◎◎様 突然すいません。 家は先程お会いしたときに 偶然知りました。 友達になりたいと思っています。 朝の通勤時だと時間もないと思い なかなか言えずにいました。 このような好意はこれが最初で最後です。 よかったらメールください。 と手紙がポストに入っていたら引きますか? やっぱり朝に直接言う方がいいですかね? それか朝にさらっと名刺を渡す。 (よかったら友達になってください。と一言書いて) どうなんでしょう。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

家のポストにいれるのは、絶対やめたほうがいいとおもいます。 最悪、ストーカー扱いされても仕方ありません。 朝、名刺をお渡しになるのはいいとおもいます。 プライベートのメールアドレスを書いて、 「ランチのうまい店をみつけたので、今度ご一緒しませんか?」 程度から、はじめられてはいかがでしょう? (友達とか、夕食を誘うよりも、「ランチ」のほうが女性は気軽にOKだせます。) そこから少しづつ仲良くなっていけばいいかと。

mt1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。 せっかく向こうから毎回話しかけてくれるようになったので 朝の時間を有効に使いたいと思います。 (1~2分しかないですが。) ランチですね! 例えばまだ桜が見れる穴場があるのですが、 花見はダメでしょうか? (前に花見行ってないんです。もう散りましたしね・・・。 と聞きました。) よければ追加回答お願いします。

その他の回答 (5)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

去年の7月ころから挨拶しているんですよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4714733.html 早く名刺を渡してください!! 彼女も待っているかもしれませんし、あなたもすっきりしたいでしょ? やりかたですが、 「そうそう、正式にご挨拶してませんでしたね。(名刺を差し出す) どうぞ。 これからもよろしくお願いします」 程度でいいのでは? 名刺の裏書のメアドの説明とか、仲良くなりたい、友達になりたいと添えるのはガツガツしていて相手に負担をかけるかもしないので、ここは我慢してください。 相手があなたに興味があれば連絡してくるでしょう。 相手の連絡先をしっかり聞きたいなら、お互いの会社の同僚達と交流する親睦会の幹事役になるとか相手にベネフィットとなるような目的で考えたらいいと思います。 いきなりツーショットのコンタクトを求めるのはハードルが高いかも。 親睦会の企画、考えてみてください。

mt1107
質問者

お礼

>「そうそう、正式にご挨拶してませんでしたね。(名刺を差し出>す) どうぞ。 >これからもよろしくお願いします」 >程度でいいのでは? ですね。 >相手があなたに興味があれば連絡してくるでしょう。 だと思います。幸い相手の会社の男性同僚とも仲良くなったので 連絡がなければ親睦会を企画を練ろうと思います。 ありがとうございました。

  • fax147
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私は、以前自宅に突然男性が来て告白され。。そのあと家族からあれこれ聞かれ本当に迷惑な思いをしました。 結構、自宅に突然は女性にとってはちょっと。。。なのではないでしょうか? 私だったら、 朝にさらっと名刺を渡す。 (よかったら友達になってください。と一言書いて)が 出されていた案の中では、一番スマートでいいとは思います。 ただ。。女性によっては気がないと、名刺をごみ箱に捨てちゃう方も 居ます。その点は大人になってくださいね^^

mt1107
質問者

お礼

朝にさらっと名刺を渡す。 (よかったら友達になってください。と一言書いて)が 出されていた案の中では、一番スマートでいいとは思います。 ただ。。女性によっては気がないと、名刺をごみ箱に捨てちゃう方も 居ます。その点は大人になってくださいね^^ ・・・ゴミ箱。シビアですね。 名刺を渡す際に直接 連絡先を聞かれるのは どうなんでしょうか? 「えっ・・・」と固まられたら、 「じゃ名刺の裏にアドレスあるんで気が向いたら メールください。」(会釈して去る) でもまぁ、返事がなくても次から話すきっかけにも なるかもしれませんね。 印象の良かった連絡先の聞かれ方は ありましたか?? また回答お願いします。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

昼か、会社帰りに待ち合わせて寄るくらいのお花見ならいいと思いますよ。 桜を見ながら食事できる場所があるのかな? お店がないなら、お弁当を買っていってもいいですし。 (その場合、できればホカ弁やコンビニ弁当ではなく、デパ地下のお弁当などちょっと見た目も良いものだとGood)

mt1107
質問者

お礼

なるほど!! でも仕事帰りか休みに行ける距離なんですよね。 (お互いの会社より少し距離があります・・・) とりあえず、 「おはようございます。まだ名刺渡してなかったですよね。」 (名刺を渡す。) ※裏面に「よかったら今度ランチいきましょう!メアド」 をさりげなくしようと思います。 彼女の周りの目もあると思うので、その辺は考慮しながら。 ありがとうございました。

回答No.3

私もポストは引いてしまうと思います。名刺はいいと思いますので、「またよかったらメールください」なんていいながら渡したらいいと思いますよ。メールをくれるようなら食事に誘ったらいいと思いますよ。

mt1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですよね。今少し冷静になってきました(汗 偶然出会えた興奮と彼女から話しかけられた事に 少し舞い上がってました・・・ 今朝、会ったときにいつもの傘と違ったので、質問すると 「こわれちゃいました(笑)」と少し会話したのと、 先程2回も会えたに驚きとかもあって ドキドキしたせいもあり せっかく彼女が話しかけてくれたのに、彼女が一方的に 話してくれた気がします。 最後は「じゃまた!お疲れ様です。」と彼女が帰って いったのですが、少し愛想なかったかな?と反省してます。 例えばですが、今度 朝に会って話す機会があった時に 「先日は失礼しました。会うとは思ってなかったので びっくりして。そっけなかったのではないかと気になってました。 よかったら今度ランチでも」 と名刺を渡す。 のはどうでしょう?? 緊張してこの通りには話せないと思いましけど(笑 また回答お願いします。

回答No.2

私もANo.1様と同じく、手紙を直接ポストインするのは如何なものかと思います。 相談者様は幾ら偶然とは言え、女性の家と名前を知る事が出来たけど、相手の女性は未だ相談者様の事は何一つ知らない可能性が有るからです。毎朝通勤中で低時刻に定まった通勤路ならば、毎朝御互いに顔を合せる様になるでしょうから、挨拶程度の会話は必然的+(でも)自然に出て来る事だとは思います。 相手の女性からも声を掛けて下さる事が有る様子ですので、此は幸いしている事として、私も後者の方法(名刺に一言メッセージを書いて朝渡す事)が無難かと思います。御昼御飯でも誘う事から始めてみては・・・?? その後の事は其からだと思います。是非頑張ってみて下さいネ!!

mt1107
質問者

補足

私は通勤先の前の歩道を朝礼前に掃除しています。 彼女は、家から向かいの会社へ歩いて通勤してきます。 彼女の会社の他のおられる為、軽く挨拶からはじめ ようやく雑談できる関係になってきたところです。 彼女にはどこのだれという認識はあると思います。 以前 長く会話できた時にどこに住んでるなどの 会話もしたことがあります。 でもやはり引きますよね。 お昼ご飯・・・頑張ってみます。 以下にも書きましたが花見はどうでしょう。 回答お願いします。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 会社が近くの子が気になって挨拶から始めました。 彼女とは、週に1回くらいあるかないか のペースで朝の出勤前にすれ違います。 (正確には私が勤務先の前を掃除していると 彼女が出勤してきます。) 4月末に名刺の裏に『友達になりたいんで よかったら連絡ください』と書いて渡しましたが 結局メールもなく。 それから朝に会った時に 「おはようございます。」 「GWどこかいかれましたか?」 と少し会話をしました。 (「彼女は行ってないそうです。」) それから挨拶だけの日が何日か続き 彼女が髪の毛を切った印象を受けました。 (肩まで伸びた髪が耳くらいになった。) 昨日、たまたま会社帰りの彼女と偶然会いました。 私「お疲れ様です。」 彼女「あれ?お疲れ様です。」 私「もしかして髪の毛切られました?」 彼女「そんなことないですよ?(笑)」 私「あ・・・じゃ今の聞き流しといてください(笑)」 彼女「あ  はい(笑)」 とそのまま別れたのですが。 あきらかに長さが違うので 見間違いの可能性はないと思いますが 髪の毛を切ってたと仮定して 「切ってない」という理由は何が考えられますか? 私と会話をあまりしたくない からそうやって話題を終わらすことはありますか?

  • 付き合ってない女性から家に行ってみたいと言われたら

    付き合っていない女性から「部屋に行ってみたい」と言われたらどう思いますか? 付き合ってはいませんが好意は知られている男性がいます。。 ただ単純に、彼がどんな部屋にすんでいるのか興味があってよく話題にします。 ある時そんな会話をしていて、行く場所もなくなってしまったので車でぼーっとしていたら、男性から、「(このあと)どうしますか?」と聞かれました。夕方でした。 まだ一緒に居たかったですが、 「やることがないからもう帰りたいのかな」と思い、「うーん」と答えました。 「帰りますか?」と聞かれたので、私の家に帰るつもりで「家にいきます」と答えました。 彼の家に行くのだと思われてしまったようで、車が出発して会話の中で誤解にお互いに気づきました。 なので、彼の家を通過して私の家に送ってくれました。 あの時、私は行かなくて正解だったと思いますか? 行っていたらもっと仲良くなれたかな? と思ったり、 行っていたら軽率な人だと思われたかな? と思います。 男性からみたらどう思われますか? また、私だったら、急に家に来られるのはお掃除とか、 諸々考えると躊躇してしまいそうですが、彼はすんなり向かおうとしました。 彼の中では、家に来ることになるのを予想されていたんでしょうか?考えすぎですか? 質問者23歳、男性25歳です。 知り合って1年強、二人で会うようになって半年です。 男性は物静かで、草食系?と言われそうなタイプです。 強引さの全くない人で、色んな選択(食事や行き先等)は私に合わせてくれます。 本人も、相手に会わせるタイプだと言っています。 当たり前かもしれませんが、身体の関係はありません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします!

  • なるべく大人な女性に質問です

    みなさんよろしくお願いします。 27歳男です。 家の近所では無いのですが、スーパーの中の化粧品売り場(薬局併設)にいる女性に好意を持っています。 女性は25~30歳位だと思います。 どうにか接点を持ちたいのですが、化粧品の売り場にいて、 話すネタも探せず、結局何も無く終わってしまいます。 手紙等は相手に迷惑だとも思うのですが・・・ 友達になってもらうのにベストな方法はありますか? 教えて下さい、お願いします。

  • どうなんでしょうか?(女性に質問)

    この間の日曜に年上女性と映画に行ってきました。とりあえず今回は彼女もこちらをどう思っているのか分からなかったので手を繋ぐなどという行動はやめました。映画終わってからの食事中の会話も困ることなく終わることができました。そして再来週の日曜にまた逢うことになりました(^O^) 逢ってからのメールのやり取りも順調で何ら変わりはありません。電話してもいい?などと彼女からよく言ってきて電話もしたりします。でも彼女は最初に一言二言話すだけで後はほぼこちらから話題を出さないと話が続きません。寝る時のおやすみってだけの電話もたまにします。これはどうなんでしょう…彼女は自分に多少なり好意はあるのでしょうか?今度逢う時は手を繋ごうと思っています。 大丈夫でしょうか? ちなみに自分は19歳。彼女は22歳です。

  • 女性が異性の家に1人で行く時

    女性が異性の家に1人で行く時って、よっぽど信頼してる友達って事ですか? 仕事帰りに遊びに来るんですが、何を考えてるのか分かりません。 僕がその子に好意を抱いているのは気づいてると思います いつも誘いもメールも僕からで 彼女からは何もないので 友達として見られてるんですかね?

  • ある女性と友達になりたい。

     取引先の業務担当の女性と友達になりたいのですが相手にされていないのでしょうか? この女性に、親切に対応していただき、好意を持つようになりました。 とりあえず、仕事上の取引は終了して会う機会はないのですが、どうしても忘れることができません。 先日、お世話になったお礼をしたいと思い少しの時間ですが、相手の休憩時間に会うてお礼の気持ちを手渡すことがきました。 そのとき、友達になって欲しいので、メアドを教えていただきたいと伝えると、「社内規定で教えることができないから、また、会社に電話してください。」との返事をでした。上司に知られるとまずいらしく、 迷惑はかけませんと言っても教えてもらえませんでした。ちなみに、私のメアドは、名刺に記載にし手渡してあります。 メールが届くのを少しは期待しています。 そこで、女性の方にお伺いしたいのですが、この状況から彼女の気持ちはわかりますか? ただの迷惑でしかないのでしょうか? 会社に電話してください。とは少しは気持ちに気づいているのでしょうか? 時間をおいて、会社に電話しようか、手紙でも出そうか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 女性に質問です

    大学2年生の男です。 僕には同級生に好きな人がいてよく一緒に学校に行ったりしてるのですが、 最近朝は彼女が不機嫌というか、口数が減ったり、僕がいるのに寝たりなんかして、なんだか気まずい雰囲気になってしまいます。 でも、学校に着いて購買に寄る頃には「これ食べたーい」なんかと言って、いつも通り会話が弾みます。 帰りも一緒に帰るのですが、その時も会話が弾み、時間がたつのがあっというまなのですが、僕は間接的に避けられているのではないかと心配です。 男友達に相談したら、単に朝に弱いだけなんじゃない?とアドバイスされました。 女性は朝に弱かったり、低血圧だとしてもこのような露骨な態度をとるものでしょうか? また、そのような場合どのように接されたら嬉しいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 伝えかた (女性に質問です。おねがいします!)

    ご飯に行ったり、お茶しながら話をする同僚の女性がいます。 お互い慣れない部分もあり話の間など、気まずい部分もありますが、 それなりに楽しく食事、会話しています。 いわゆる友達関係です。 正直、私はその女性に好意があります。 まだ直接「好きです」と言えません。 間接的、遠回りでもよいので 女性が「私のこと好なのかな」と思わせる 行動、行為、言葉など教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 社内の年上女性に恋しています

    25歳の男です。 社内の5歳年上の女性に恋をしています。 彼女とは、朝の通勤時に、駅から会社までの5分ぐらいを会話する程度なのですが(週に2,3回)、雑談程度に終わってしまい、そこから発展しません。 彼女とは、部署も違いますし、フロアも違います。彼女と仲の良い先輩に頼んで、飲みに行こうと思ったのですが、100名程度の会社なので、その時点で、自分が好意があることが彼女や他の人に伝わってしまうと思い行動できません。 まだ、メアドすら知りませんし、出勤時に、映画に誘おうか、食事にでも誘うのか、まずは、連絡先を聞くのか、これからどのように進展させていけばいいのかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします!

  • 家の前の道路のことでもめています。

    前まで、弟達や近隣の子供達が家の前で遊んでたのに。 突然、遊べなくなりました 遊べなくなったのは、ポストに一通の手紙がきてからです。 その手紙には、家の前の道路でボール遊びやはしゃいだりしてはいけないという手紙でした。 その場合は、近隣の苦情ととっていいんでしょうか?それとも、住宅会社が思ってることなんでしょうか? 回答よろしくおねがいします。