• ベストアンサー

女性に質問です。偶然 家を知られた

女性に質問です。 気になる女性がいます。 その女性は会社が近く 朝に挨拶軽く会話する関係です。 最近は会うと毎回、向こうからも話しかけて くれるようになりました。 つい先程、営業から会社へ徒歩で戻っている時に 仕事帰りの彼女から声をかけられました。 その時は軽く会話して終わったのですが、 (1)たまたま彼女の家を知ってしまった (両親と住んでいる。) (2)名前は知っている という状況で、 ◎◎様 突然すいません。 家は先程お会いしたときに 偶然知りました。 友達になりたいと思っています。 朝の通勤時だと時間もないと思い なかなか言えずにいました。 このような好意はこれが最初で最後です。 よかったらメールください。 と手紙がポストに入っていたら引きますか? やっぱり朝に直接言う方がいいですかね? それか朝にさらっと名刺を渡す。 (よかったら友達になってください。と一言書いて) どうなんでしょう。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

家のポストにいれるのは、絶対やめたほうがいいとおもいます。 最悪、ストーカー扱いされても仕方ありません。 朝、名刺をお渡しになるのはいいとおもいます。 プライベートのメールアドレスを書いて、 「ランチのうまい店をみつけたので、今度ご一緒しませんか?」 程度から、はじめられてはいかがでしょう? (友達とか、夕食を誘うよりも、「ランチ」のほうが女性は気軽にOKだせます。) そこから少しづつ仲良くなっていけばいいかと。

mt1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。 せっかく向こうから毎回話しかけてくれるようになったので 朝の時間を有効に使いたいと思います。 (1~2分しかないですが。) ランチですね! 例えばまだ桜が見れる穴場があるのですが、 花見はダメでしょうか? (前に花見行ってないんです。もう散りましたしね・・・。 と聞きました。) よければ追加回答お願いします。

その他の回答 (5)

• gyong
回答No.6

去年の7月ころから挨拶しているんですよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4714733.html 早く名刺を渡してください!! 彼女も待っているかもしれませんし、あなたもすっきりしたいでしょ? やりかたですが、 「そうそう、正式にご挨拶してませんでしたね。(名刺を差し出す) どうぞ。 これからもよろしくお願いします」 程度でいいのでは? 名刺の裏書のメアドの説明とか、仲良くなりたい、友達になりたいと添えるのはガツガツしていて相手に負担をかけるかもしないので、ここは我慢してください。 相手があなたに興味があれば連絡してくるでしょう。 相手の連絡先をしっかり聞きたいなら、お互いの会社の同僚達と交流する親睦会の幹事役になるとか相手にベネフィットとなるような目的で考えたらいいと思います。 いきなりツーショットのコンタクトを求めるのはハードルが高いかも。 親睦会の企画、考えてみてください。

mt1107
質問者

お礼

>「そうそう、正式にご挨拶してませんでしたね。(名刺を差し出>す) どうぞ。 >これからもよろしくお願いします」 >程度でいいのでは? ですね。 >相手があなたに興味があれば連絡してくるでしょう。 だと思います。幸い相手の会社の男性同僚とも仲良くなったので 連絡がなければ親睦会を企画を練ろうと思います。 ありがとうございました。

• fax147
回答No.5

私は、以前自宅に突然男性が来て告白され。。そのあと家族からあれこれ聞かれ本当に迷惑な思いをしました。 結構、自宅に突然は女性にとってはちょっと。。。なのではないでしょうか? 私だったら、 朝にさらっと名刺を渡す。 (よかったら友達になってください。と一言書いて)が 出されていた案の中では、一番スマートでいいとは思います。 ただ。。女性によっては気がないと、名刺をごみ箱に捨てちゃう方も 居ます。その点は大人になってくださいね^^

mt1107
質問者

お礼

朝にさらっと名刺を渡す。 (よかったら友達になってください。と一言書いて)が 出されていた案の中では、一番スマートでいいとは思います。 ただ。。女性によっては気がないと、名刺をごみ箱に捨てちゃう方も 居ます。その点は大人になってくださいね^^ ・・・ゴミ箱。シビアですね。 名刺を渡す際に直接 連絡先を聞かれるのは どうなんでしょうか? 「えっ・・・」と固まられたら、 「じゃ名刺の裏にアドレスあるんで気が向いたら メールください。」(会釈して去る) でもまぁ、返事がなくても次から話すきっかけにも なるかもしれませんね。 印象の良かった連絡先の聞かれ方は ありましたか?? また回答お願いします。

• nemuchu
回答No.4

昼か、会社帰りに待ち合わせて寄るくらいのお花見ならいいと思いますよ。 桜を見ながら食事できる場所があるのかな? お店がないなら、お弁当を買っていってもいいですし。 (その場合、できればホカ弁やコンビニ弁当ではなく、デパ地下のお弁当などちょっと見た目も良いものだとGood)

mt1107
質問者

お礼

なるほど!! でも仕事帰りか休みに行ける距離なんですよね。 (お互いの会社より少し距離があります・・・) とりあえず、 「おはようございます。まだ名刺渡してなかったですよね。」 (名刺を渡す。) ※裏面に「よかったら今度ランチいきましょう!メアド」 をさりげなくしようと思います。 彼女の周りの目もあると思うので、その辺は考慮しながら。 ありがとうございました。

回答No.3

私もポストは引いてしまうと思います。名刺はいいと思いますので、「またよかったらメールください」なんていいながら渡したらいいと思いますよ。メールをくれるようなら食事に誘ったらいいと思いますよ。

mt1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですよね。今少し冷静になってきました(汗 偶然出会えた興奮と彼女から話しかけられた事に 少し舞い上がってました・・・ 今朝、会ったときにいつもの傘と違ったので、質問すると 「こわれちゃいました(笑)」と少し会話したのと、 先程2回も会えたに驚きとかもあって ドキドキしたせいもあり せっかく彼女が話しかけてくれたのに、彼女が一方的に 話してくれた気がします。 最後は「じゃまた!お疲れ様です。」と彼女が帰って いったのですが、少し愛想なかったかな?と反省してます。 例えばですが、今度 朝に会って話す機会があった時に 「先日は失礼しました。会うとは思ってなかったので びっくりして。そっけなかったのではないかと気になってました。 よかったら今度ランチでも」 と名刺を渡す。 のはどうでしょう?? 緊張してこの通りには話せないと思いましけど(笑 また回答お願いします。

回答No.2

私もANo.1様と同じく、手紙を直接ポストインするのは如何なものかと思います。 相談者様は幾ら偶然とは言え、女性の家と名前を知る事が出来たけど、相手の女性は未だ相談者様の事は何一つ知らない可能性が有るからです。毎朝通勤中で低時刻に定まった通勤路ならば、毎朝御互いに顔を合せる様になるでしょうから、挨拶程度の会話は必然的+(でも)自然に出て来る事だとは思います。 相手の女性からも声を掛けて下さる事が有る様子ですので、此は幸いしている事として、私も後者の方法(名刺に一言メッセージを書いて朝渡す事)が無難かと思います。御昼御飯でも誘う事から始めてみては・・・?? その後の事は其からだと思います。是非頑張ってみて下さいネ!!

mt1107
質問者

補足

私は通勤先の前の歩道を朝礼前に掃除しています。 彼女は、家から向かいの会社へ歩いて通勤してきます。 彼女の会社の他のおられる為、軽く挨拶からはじめ ようやく雑談できる関係になってきたところです。 彼女にはどこのだれという認識はあると思います。 以前 長く会話できた時にどこに住んでるなどの 会話もしたことがあります。 でもやはり引きますよね。 お昼ご飯・・・頑張ってみます。 以下にも書きましたが花見はどうでしょう。 回答お願いします。