社内の年上女性に恋しています

このQ&Aのポイント
  • 社内での恋愛に悩んでいる25歳の男性です。5歳年上の女性に恋をしていますが、接点が少なく発展しない状況です。
  • 彼女とは部署も違い、接触機会も限られています。自身の好意を伝えるために行動するのに不安があります。
  • まだ連絡先すら聞いていない状況で、どのように進展させるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の年上女性に恋しています

25歳の男です。 社内の5歳年上の女性に恋をしています。 彼女とは、朝の通勤時に、駅から会社までの5分ぐらいを会話する程度なのですが(週に2,3回)、雑談程度に終わってしまい、そこから発展しません。 彼女とは、部署も違いますし、フロアも違います。彼女と仲の良い先輩に頼んで、飲みに行こうと思ったのですが、100名程度の会社なので、その時点で、自分が好意があることが彼女や他の人に伝わってしまうと思い行動できません。 まだ、メアドすら知りませんし、出勤時に、映画に誘おうか、食事にでも誘うのか、まずは、連絡先を聞くのか、これからどのように進展させていけばいいのかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OOKIII
回答No.2

通勤時に、(1)メルアドをもらう。 社内では、普通にすごして、外で会う。(デートする) 社内にバレないようにする、彼女がそうしてくれると思います。 さいわい年下なので、明るく、誘えばいいんじゃないかな。 (2)食事 恥ずかしがらないで、(好きとか言わないで)、 デートじゃないんですが、今週、 食事いきませんか先輩。←デートじゃないんですが、とあえて言うのがミソ 断らないと思うよ。

hokus-o-em
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 先輩なんですが、彼女には、名字に"さん"付けで呼ばれるんですよね。 お互い人見知りなんですよね。 断られた時のことを考えると気まずいですが、思い切って食事に誘ってみようかな。

その他の回答 (5)

• lovemath
回答No.6

貴方があこがれる女性と同じ年です。 >彼女とは、朝の通勤時に、駅から会社までの5分ぐらいを会話する程度なのですが(週に2,3回) これだけメルアドを聞けるチャンスがあるのですから、雑談ばかりではなく、 『あそこにおいしいランチがあるんですよ、一緒に行きませんか?』など、 何でもいいので、雑談から会話を広げていかないと! 「いいですね~」と反応が返ってきたら、 『そういえば、連絡先聞いてなかったですね?教えてもらってもいいですか?』、とさりげなく聞く。 連絡先を聞く時は、会社の前とか、会社の人がいないところにするなど 配慮はしてあげてください。 頑張って下さい。

hokus-o-em
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎の会社なので、ランチを外で食べる事がないんですが、何かしらのきっかけで、連絡先の交換ができるように頑張ります。

• buru111
回答No.5

女性です。 私も社内で片想いしています。相手の男性は恐らく年下です。 あなたのシチュエーションがあまりにも私のと類似しているので、とても興味を持って拝読させていただきました。私も彼と話すのは朝の駅から会社までのほんの数分か、偶然退社時間が重なった時だけです(月に1回くらい)。彼とは部署も違いますし、100人くらいの会社というところも同じです。もちろん彼のメアドすら知りません。なので質問者様と同じく進展しない関係に悩んでいます。 どうしたらいいですかね...。って回答する側の私が言ってどうするんだってかんじですが。 ただ何人かの回答者様がおっしゃっていたように、プライベートの話を積極的にするといいと思います。一気に距離が縮まります。私の場合、彼の嗜好を観察していたので、もしかして私の持っている○○に興味があるかも?って思って、通勤時に会った時に「ちょっとコレ見てくださいよ、面白いから」って気軽に見せたら案の定興味を示してくれて、そこからその共通の興味があるものの話で盛り上がった事があります。 最近シフトが変わって通勤時に彼と会えなくなってしまい、それ以来進展がないのですが、たまに(本当にたまに)仕事で用事があって話す時、他の人より気楽に話してくれている気がします。(その人はとても大人しくて人見知りな人なんです。) でもあの調子でいっていれば、自然にメアドも聞けたんじゃないかと思います。 彼女との共通点を見つけてそれについて話をするのは効果大と思います。 プライベートを分ち合える人が会社にいるってとても嬉しいものです。会社の人間関係って表面的で味気ないものですので。少しの時間でも楽しい会話ができる存在になる事だと思います。 そういう話ができるようになったらメアドも変に意識せずに聞けるし、教えてくれると思います。 私が彼女ならそういう男性とメアド交換して食事くらい一度したいなと思うと思います。 お互い頑張りましょう。

hokus-o-em
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 シチュエーション似すぎですね。 僕も、彼女も、お互い人見知りなんですよね。 プライベートで共通点があれば、距離が縮まりますね。 自分から、積極的に話しかけてみます。

noname#141047
回答No.4

言い忘れとったので。 普段の服装は彼女の好みの服装で。髪型も。可能であれば肉体改造も。イメチェンすれば一気に有利や。いいことは必ずや来る。

hokus-o-em
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 彼女の好みなんて知りませんでした。 通勤時の服装は自由なんで、今度どんな服装が好みか聞いてみますか。 急に、イメチェンしたらあからさますぎて・・・。(苦笑)

回答No.3

アドバイスします。 (まず、社内恋愛しようと思っとったら、絶対100%バレる。それにビビっとったらアカン)朝、通勤の五分は、彼女を自分の土俵にひき釣り込む有難いチャンス。なので有効利用を。グルメであればクーポンでさりげに誘う。彼女が普段身に付けいる小物類をひたすら調べまくって、さりげにプレゼント。ただし、高価なものは×。等々。徐々に好きであるってことを知らせてやる。なんせ、思いきってアタックや。 注意:彼女は年上、常にレディーファーストを。以上、元ホストより。熱くなってすいません。

hokus-o-em
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 あなたのような、勇気がほしいです。(笑) さりげないプレゼントなんて考えもしませんでした。 思い切ってアタックします!

• netenjin
回答No.1

30・男です。 >雑談程度に終わってしまい その雑談内容が大事だと思います。 仕事関係の話ばかりなのか、プライベートな話も出るのか? 多少なりともプライベートな話が出る仲であれば、食事に 誘ってその流れで連絡先も聞けると思います。 逆に仕事の話ばかりなら、まずは軽いプライベートな話 を振っていけばいいと思います。この間の連休って どこか出かけたりしたんですか?でも良いと思うし、 この間○○って映画見たんですけど・・・って、まずは 自分からプライベートを晒して、相手にも話しやすくする ってのも良いでしょう。 変にてんぱった感じで行くと、連絡先であれ、食事であれ 相手は警戒します。 如何に自然な感じで聞いたり、誘ったりできるかってのが ポイントかと。んで、より自然にそうできるようにするために 少し位はプライベートな話題も出せる位になっておけば 良いと思います。

hokus-o-em
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 休み明けに会えば、休みに何をしていたのかなどのプライベートの話もします。 食事誘ってもいいんですかね。