社内の年上女性に恋しています

このQ&Aのポイント
  • 社内での恋愛に悩んでいる25歳の男性です。5歳年上の女性に恋をしていますが、接点が少なく発展しない状況です。
  • 彼女とは部署も違い、接触機会も限られています。自身の好意を伝えるために行動するのに不安があります。
  • まだ連絡先すら聞いていない状況で、どのように進展させるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の年上女性に恋しています

25歳の男です。 社内の5歳年上の女性に恋をしています。 彼女とは、朝の通勤時に、駅から会社までの5分ぐらいを会話する程度なのですが(週に2,3回)、雑談程度に終わってしまい、そこから発展しません。 彼女とは、部署も違いますし、フロアも違います。彼女と仲の良い先輩に頼んで、飲みに行こうと思ったのですが、100名程度の会社なので、その時点で、自分が好意があることが彼女や他の人に伝わってしまうと思い行動できません。 まだ、メアドすら知りませんし、出勤時に、映画に誘おうか、食事にでも誘うのか、まずは、連絡先を聞くのか、これからどのように進展させていけばいいのかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OOKIII
  • ベストアンサー率25% (59/229)
回答No.2

通勤時に、(1)メルアドをもらう。 社内では、普通にすごして、外で会う。(デートする) 社内にバレないようにする、彼女がそうしてくれると思います。 さいわい年下なので、明るく、誘えばいいんじゃないかな。 (2)食事 恥ずかしがらないで、(好きとか言わないで)、 デートじゃないんですが、今週、 食事いきませんか先輩。←デートじゃないんですが、とあえて言うのがミソ 断らないと思うよ。

hokus-o-em
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 先輩なんですが、彼女には、名字に"さん"付けで呼ばれるんですよね。 お互い人見知りなんですよね。 断られた時のことを考えると気まずいですが、思い切って食事に誘ってみようかな。

その他の回答 (5)

  • lovemath
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.6

貴方があこがれる女性と同じ年です。 >彼女とは、朝の通勤時に、駅から会社までの5分ぐらいを会話する程度なのですが(週に2,3回) これだけメルアドを聞けるチャンスがあるのですから、雑談ばかりではなく、 『あそこにおいしいランチがあるんですよ、一緒に行きませんか?』など、 何でもいいので、雑談から会話を広げていかないと! 「いいですね~」と反応が返ってきたら、 『そういえば、連絡先聞いてなかったですね?教えてもらってもいいですか?』、とさりげなく聞く。 連絡先を聞く時は、会社の前とか、会社の人がいないところにするなど 配慮はしてあげてください。 頑張って下さい。

hokus-o-em
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎の会社なので、ランチを外で食べる事がないんですが、何かしらのきっかけで、連絡先の交換ができるように頑張ります。

  • buru111
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

女性です。 私も社内で片想いしています。相手の男性は恐らく年下です。 あなたのシチュエーションがあまりにも私のと類似しているので、とても興味を持って拝読させていただきました。私も彼と話すのは朝の駅から会社までのほんの数分か、偶然退社時間が重なった時だけです(月に1回くらい)。彼とは部署も違いますし、100人くらいの会社というところも同じです。もちろん彼のメアドすら知りません。なので質問者様と同じく進展しない関係に悩んでいます。 どうしたらいいですかね...。って回答する側の私が言ってどうするんだってかんじですが。 ただ何人かの回答者様がおっしゃっていたように、プライベートの話を積極的にするといいと思います。一気に距離が縮まります。私の場合、彼の嗜好を観察していたので、もしかして私の持っている○○に興味があるかも?って思って、通勤時に会った時に「ちょっとコレ見てくださいよ、面白いから」って気軽に見せたら案の定興味を示してくれて、そこからその共通の興味があるものの話で盛り上がった事があります。 最近シフトが変わって通勤時に彼と会えなくなってしまい、それ以来進展がないのですが、たまに(本当にたまに)仕事で用事があって話す時、他の人より気楽に話してくれている気がします。(その人はとても大人しくて人見知りな人なんです。) でもあの調子でいっていれば、自然にメアドも聞けたんじゃないかと思います。 彼女との共通点を見つけてそれについて話をするのは効果大と思います。 プライベートを分ち合える人が会社にいるってとても嬉しいものです。会社の人間関係って表面的で味気ないものですので。少しの時間でも楽しい会話ができる存在になる事だと思います。 そういう話ができるようになったらメアドも変に意識せずに聞けるし、教えてくれると思います。 私が彼女ならそういう男性とメアド交換して食事くらい一度したいなと思うと思います。 お互い頑張りましょう。

hokus-o-em
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 シチュエーション似すぎですね。 僕も、彼女も、お互い人見知りなんですよね。 プライベートで共通点があれば、距離が縮まりますね。 自分から、積極的に話しかけてみます。

noname#141047
noname#141047
回答No.4

言い忘れとったので。 普段の服装は彼女の好みの服装で。髪型も。可能であれば肉体改造も。イメチェンすれば一気に有利や。いいことは必ずや来る。

hokus-o-em
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 彼女の好みなんて知りませんでした。 通勤時の服装は自由なんで、今度どんな服装が好みか聞いてみますか。 急に、イメチェンしたらあからさますぎて・・・。(苦笑)

noname#141047
noname#141047
回答No.3

アドバイスします。 (まず、社内恋愛しようと思っとったら、絶対100%バレる。それにビビっとったらアカン)朝、通勤の五分は、彼女を自分の土俵にひき釣り込む有難いチャンス。なので有効利用を。グルメであればクーポンでさりげに誘う。彼女が普段身に付けいる小物類をひたすら調べまくって、さりげにプレゼント。ただし、高価なものは×。等々。徐々に好きであるってことを知らせてやる。なんせ、思いきってアタックや。 注意:彼女は年上、常にレディーファーストを。以上、元ホストより。熱くなってすいません。

hokus-o-em
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 あなたのような、勇気がほしいです。(笑) さりげないプレゼントなんて考えもしませんでした。 思い切ってアタックします!

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

30・男です。 >雑談程度に終わってしまい その雑談内容が大事だと思います。 仕事関係の話ばかりなのか、プライベートな話も出るのか? 多少なりともプライベートな話が出る仲であれば、食事に 誘ってその流れで連絡先も聞けると思います。 逆に仕事の話ばかりなら、まずは軽いプライベートな話 を振っていけばいいと思います。この間の連休って どこか出かけたりしたんですか?でも良いと思うし、 この間○○って映画見たんですけど・・・って、まずは 自分からプライベートを晒して、相手にも話しやすくする ってのも良いでしょう。 変にてんぱった感じで行くと、連絡先であれ、食事であれ 相手は警戒します。 如何に自然な感じで聞いたり、誘ったりできるかってのが ポイントかと。んで、より自然にそうできるようにするために 少し位はプライベートな話題も出せる位になっておけば 良いと思います。

hokus-o-em
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 休み明けに会えば、休みに何をしていたのかなどのプライベートの話もします。 食事誘ってもいいんですかね。

関連するQ&A

  • 社内の5歳年上の女性へのアプローチ

    25歳の男です。 社内の5歳年上の女性へのアプローチについてアドバイスをお願いします。 彼女とは、部署もフロアも違います。 彼女と仲の良い女性と、私も仲が良いため、その2人を含めて、先月、男2:女2で飲みに行きました。 今月も、彼女を含む10人ぐらいで1回、先月飲みに行った4人で1回飲みに行きました。 普通に冗談を言い合える仲になったので、ここから次の段階へ進みたいと思っています。 二人きりの食事に誘うか、映画などのデートに誘うか、焦らずに月に1回ぐらい4人での飲み会で更に親睦を深めるのか。 どのようにアプローチしていったら良いでしょうか? ライバルも多そうなので焦っています・・・。

  • 片思いの女性に勇気を出して誘いたいです

    今、会社の別の部署の年上の女性に 恋をしております。 仕事上、部署が違うため朝の挨拶と 私が働く現場(店)に買物にくる 時くらいしか接点がありません。 たまに買物きたときに何度かお話 して仲良くなり向こうからも笑顔で 話してくれるようになりました。 正直、毎日彼女の出勤時間に合わせてあったりして何度もこっちから 話してるのでうすうす好意には きづいている気がします。 ただ話しかけると笑顔でかえしてくれるので嫌われてはいない感じです。 彼女に今彼氏がいるのか分かりませんしなかなかメアドを聞いたり誘う事ができません。 もしダメでもストレートに彼女に アタックするべきでしょうか?

  • 気になる人(社内)

    社内で気になる男性がいます。同じフロアなんですが、部署も違うし、席も遠いです。仕事のことで話す機会は皆無です。 私の会社はお盆も通常勤務でしたので、お盆も出勤していました。そのころから、廊下ですれ違ったときなど、少し話しをする仲になりました。「髪型変えた?」とか目をハンカチで押さえていたら「泣いていた?」(冗談で)とかその程度です。一週間に1回話すかはなさないかぐらい。 私は好意があるのですが、向こうはどう思っているのでしょうか? 近づきたいのですが、場所が職場なので、人の目が気になってなかなかうまくいきません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 社内の年上女性 脈ありか

    社内の6歳年上の女性に片思い中の20半ばの男です。 彼女とは、社内の複数の人たちで、飲みに行く仲だったのですが、夏休みに予定がないということを聞き、思い切って映画に誘ってみたところ、OKとのことで、映画に行きました。 本人は、誘われたことを、とてもビックリしており、その時に、彼氏がいないことを聞きました。 その一ヶ月後に、今度は、水族館に自分から誘い行きました。 当日は、すごく楽しく、彼女のオススメのCDを貸してくれたり、話も盛り上がったのですが、メールで誘った時に返信が遅かったため、多少は、行くことに悩んでるのかなと思いました。 次は、花火大会が、近々あるため誘おうと思うのですが、花火に来てくれたら脈ありだと思いますか? 雑談程度のメールはするのですが、いつもメールは自分からですし、返ってこないことはないのですが、彼女がどういう気持ちなのかわかりません(苦笑) よろしくお願いします。

  • 「社内で私たち、ウワサになってるみたいです!」って??

    先日、会社の後輩女性(他部署、同じフロアで面識あり)が私に話しかけてきました。 何かと思ったら 「○○さん、大変ですよー」 「私たち、付き合ってるんじゃないの?って社内中でウワサになってるみたいです」 と言われました。 私たちはそんな関係でも、雰囲気でもなく、ただの同僚です。 どちらも同僚としての好意はあると思いますが、異性としても好意はありません。 しかも特段、親しくしているわけでも、そう思われるようなそぶりもしていないので、 なぜそんなウワサになっているかわかりません。 また彼女にも頭のいい年上の彼氏がいますので、彼女の単なる冗談で なさそうです。 帰りに女性陣のそばを通ったら、「ウワサをすれば・・・ニヤリ」みたいなことを言われ どうやら本当にウワサになってるっぽいです。 質問 ・誰かのいたずらでしょうか? ・こういうことに巻き込まれたケースはあなたはありますか? ・私は仕事が絶好調なので、ウワサされるほどにもなったかと、ドーンと構えていればよいのでしょうか。

  • 14歳年上の方に社内片思い中です☆

    皆さんこんにちは。私は21歳会社員です。 部署が違うのですが、14歳年上の人(独身)を好きになってしまい一人でマイナススパイラルに陥ってます。。。。 簡単に箇条書きします↓ ・お互いにメルアド&携番は交換済(メールは相手から来る事は少ない私から送ると大抵返信はくれる) ・相手が長期出張に行ってた時にひんぱんにメールをやりとりし、その流れで、夏に一回2人で横浜まで遊びに行きました。 ・私の父が亡くなった当日の夜、相手は2時間電話で話を聞いてくれました。(その時・・・私「今好きな人は居ない」って嘘ついちゃいました★) ・一ヶ月前に海外出張のお土産を会社でこっそりもらえました。 ・「あんこう鍋食べに連れてって下さい」って最近メールしたら・・・ 「来月以降目安の日程で話進めよう」って返信が来ました。 と書きだしてみましたが・・・私恋愛経験というか異性とお付き合いした事が無く・・・好意なのか社交辞令なのか区別がつかず大げさに悩んでます・・・。会社ではほとんど会話出来ません。お互い部署のフロアは一緒なので毎日顔は見れます(^0^;) 長くなりました・・・30代半ばの男性から見て21歳は恋愛対象になるのでしょうか?また上記みたいな感じでの現段階での脈は如何なものでしょうか??皆さんの意見聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 社内の女性。

    こんにちは。 私は今社内に好きな人がいます。 先輩が主催の飲み会を通じて知り合いました。 彼は他会社の人なのですが、 私の部署とは仕事上のつながりがあり、 オフィスも同じフロアにあります。 しかし彼との接点はそこまでありません。 そのため、普段なかなか会うことや話すキッカケがありません。 そこで先日、彼の部署に用があって行く時に、 いつもは彼も仕事をしているので通り過ぎるだけなのですが、 この間「お疲れ様です」といってお菓子を渡しました。 彼は「ありがとうございます」といって笑顔で受け取ってくれました。 その後、彼から何かアクションがあればいいなと思ったのですが、 全くありません。。 お菓子を渡した位じゃ、いくら他会社の人でも、 意識はしてもらえないでしょうか? 他会社ということで彼とは距離感があり、 彼が同じ会社の同期と話している姿などを見ると遠い存在に感じてしまいます。 連絡先をいきなり聞くと、 いかにも恋愛対象として見てます!!というのが伝わりそうで、 なんか抵抗があるんです。 だんだん仲良くなってから、 自然に連絡先を交換したいと思っているのですが、 難しいものですかね・・・? 彼に徐々に意識をしてもらえるようには、 どのようなことをすればいいと思いますか?

  • 年上の女性

    こんにちは。初めて質問します。 自分は二十歳の男で、会社員です。同じ会社の三歳年上の女性に片思いしています。 自分は今までほとんど恋愛経験がなく、しかも年上ということにとても戸惑っています。 仕事中はフロアが違うため、遠くでチラッと見たり、たまにすれ違う時は緊張してしまって目を合わせられません。 彼女が入社して一年以上経ちますが、ほとんど話したことは無く、今は挨拶だけです涙。 自分から話しかけたいのですが、周りに人がいるのと、業務内容の違いから話すことが無くすれ違ってもお疲れ様ですというしかない状態です。 たまにお昼休みの時にコンビニで会うのですが、レジの順番で先に帰ってしまったり、やはり話すならかなり自分から動く必要があります。 肝心な彼女の反応ですが、少なくとも嫌われてはいないかな?という感じです。 たまにすごい笑顔で話してきたり、早口でトーンがさがりぎみだったり、でもたまに目が合う感じが好意があるのかな?と思う時もあります。 自意識過剰かもしれないですが。 自分は高卒で会社に入り彼女は大卒で年上。。。かなり自信が揺らぎます。 もう迷惑にならないよう考えないようにしたりするのですが、彼女を見るとどうしても好きという感情がでてしまいます。 長くなりましたが、ズバリ脈はあるでしょうか?それとも迷惑かけないよう諦めるべきでしょうか?

  • 社内の女性

    31歳男です。 社内の女性が気になっています。どうやって誘ったりしようか悩んでいます。 40人程度の小さな会社で、部署は違いますが、1フロアの会社なので、すれ違ったりする機会は多いです。 仕事上でもたまにつながりがあり、簡単なやり取りをすることはあります。 一緒の職場で働き始めて3年半程たっています。この間特にこちらから休みの日に誘ったりなどはありませんでした。 ここ数ヶ月の間に、彼女を含めた複数の人でバーベキューをやったり飲み会をやったりといったことが続き、もともと雰囲気とかが好きだったのもあり、一緒にどこかに行ったりしたいなと思い始めました。 私が誘った飲み会などにも来てくれるので、嫌われてはいないんじゃないかな、とは思っています。 先週、スカイツリーに歩いて行ってみようと軽く誘ってみましたが、その日は予定があってダメでした(誘ったのが当日だったのもあり、それは当然かなと思います。) 気持ちとしては、今週も映画とかそういうものに誘いたいのですが、やはり同じ社内の人ということで、相手がどのように受け取るかが気になってしまい、躊躇しています。 もちろんこちらとしては、気持ちがあるので、その気持ちがあると気づかれても悪くはないのですが、そのときに会社内での付き合いづらさみたいのが出るのではないかと心配しています。 そもそも女性を2週連続で誘うということが、なんか少ししつこくないか、とも思ったりもします。 なお、私はいままで女性と付き合ったりしたことがなく、あまり人付き合いも上手いほうではありません。 こういう場合、女性のかたはどのように感じるかなどを教えていただけるとうれしいです。 別に誘われても何も思わないんじゃないか、とか、少し間を開けて誘ったほうがいいんじゃないか、などです。 よろしくおねがいします。

  • 社内で気になる年上女性

    社内で気になる年上女性の脈あり・なしの質問です。 当方40才の独身(バツなし)で相手の女性は5歳年上。 彼女の特徴等と状況については次のとおりです。 -女性の特徴- ・しっかり者の、姉貴的性格。 ・頭も良く、仕事が出来て、社内でも一目置かれている。 ・若い頃(20代頃)はモテモテで、男性には不自由していなかった。 → バーで働いていた。 ・バツなしの独身。 ・本人曰く「結婚は面倒」「今更束縛されたくない」とのこと 私は、会社の後輩で、地位も彼女の方が上。同じ事務所内でデスクも近くです。最初は全く意識していなかったのですが、 ほんの数か月前、お昼休みのランチに誘われてから、ちょくちょく二人で食べに行ったり、お昼を一緒に買いに行ったりします。 会話は仕事の話が中心です。その頃から、彼女は意識してかどうかはわかりませんが、「ちょっと腕が痛くって・・・」とか言いながら私に腕を触らせたり、社内でもすれ違いざまに、肩をぶつけてきたり、何かと私にちょっかいをかけるようなことをします。 他の男性社員にも、軽めのボディタッチはすることがあるので、その点、ある意味男慣れしていると思いますが・・・。 ただ、他の社員から見ると彼女の私への接触・食いつきが抜きん出ているようです。 最近、思い切って携帯にTELしたら、2時間もしゃべってくれました。しかしプライベートでの付き合いは今まだありません。 この状況から、さらに進展させたい気持ちと、社内だけにその後の問題を考えると軽々しく動けません。 今のままをキープすべきか、皆さんはどう思われますか。