• ベストアンサー

大人の対応とは?

maru314159の回答

回答No.2

ウチのじいさんはよく 「友達は選べ」 と言っておりました。 それでPIVVO2008さんが正しいと感じるならばそれでいいと思います。 大人とか子供とか、それはPIVVO2008さんの友人が決めることじゃなく PIVVO2008さん自身が決めることだと思います。 (まあ言い方は色々考えなくてはいけないかもしれませんが) 関係性が見えない立場で勝手なことを言ってますが 私自身も友人を選びます。また選ばれているんだと思っています。 誰にでも好かれるのが理想だとは思いますが、まず無理ですものね。 私はPIVVO2008さんの対応でまったく気にしなくていいと思います。

PIVVO2008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですね。友人は選ばないといけませんね。 今後は自分にとって本当の友人をつくっていける様に がんばります。

関連するQ&A

  • 『大人の対応』って何ですか?

    営業事務職(入社2年目)です。 最近、すごく気にしてしまうことがあります。 大人って話の対象者がその場にいなければ、 対象者のことを悪く言うんだなぁ。 だけど、悪く言っていた対象者が帰社されると 何事もなかったかのように、えがおで対応するんだなぁ、と。 これらは本当に「大人な対応」なのでしょうか? たとえば、子供だと AくんがBくんのことを嫌いになったら Aくんが直接Bくんに「嫌い」と言って 喧嘩をしたりするんじゃないかなぁと思うのですが、 大人は直接当事者に言わない割に、 Aくんは第三者に”愚痴”という形で悪口のように話して、 その場に戻ってきたBくんには 何食わぬ顔であいさつしたりしませんか? 確かに、喧嘩や言い合いもしないし、 「大人な対応」なのかもしれないけれど ”愚痴”を言っている場に居合わせた人は 聞いていて良い気分はしないんじゃないかなぁと思います。 先日、以下のようなことがありました。 ・Aくん…私と同期 ・B先輩…Aくんの直属の上司 ・C上司…B先輩の上司 「あー。Aくんの取引失敗した件 つい2分前までB先輩がC上司に愚痴みたいに話してたのに、 さっき外回りから帰ってきたばかりのAくんは知らないから 今切り出しちゃったよ…。 B先輩も上の人に怒られたって言ってたし、 今機嫌悪いから、きっとまたB先輩、 違う人のところでAくんの愚痴を言うんだろうなぁ。 タイミング悪いなぁ…」 本当は、営業事務である私が 私情(Aくんと私が同期であるからと言って)で、 なんだかんだと考える必要はないのですが… なんとなく、気が重いですし、 ずっと、社内にいなければいけない事務の私としては正直苦しいです。 こんな経験のある方いらっしゃいませんでしょうか? いらっしゃれば、社内から出れないのですが(ランチも出れません) うまく気分転換する方法、または一々気にしない方法はありませんでしょうか? 長々と読んで下ってありがとうございます。

  • 彼は大人の対応をしてるだけ?

    めんどくさがり屋だからって、周りが不快にならないようにニコニコしたりしますか? むかつく事があったり、喧嘩したり、理不尽な事があった場合、 相手と話し合ったり、事を大きくするのがめんどくさいからって 笑ってごまかしたり、許したり、気にしてないふりをする人は「めんどくさがり屋」なのでしょうか? ニコニコしてその場を取り繕う事で、トラブルを終わらせます。 私の彼氏はこのようなタイプです。 私に対してむかついたり、喧嘩した場合、「怒ってないよ」と笑顔で言ってきますが 後々聞くと、「めんどくさいからそう言ってる」のだそうです。 言いたい事があるならちゃんと言ってほしいのですがどうすればいいでしょうか? それとも彼氏は大人の対応をしてるのですか?

  • 「大人な対応」ができない・・・

    「大人な対応」ができずに悩んでいます。 相手が自分と違う意見を持っていて、 それを押し付けてこようとしてきたり、 自分自身が納得できないようなことを 強制してこようとすると、 警戒心と怒りの感情がまずでてきてしまい、 「目には目を!」みたいな態度になり、 今度は自分の考えなり価値観を相手にぶつけたり、 相手の価値観を否定したくなってしまいます。 しかも一度生じた警戒心みたいなものが、 その程度ではさまらず、 私に害を与えるおかしなものは 「徹底的に叩きのめせ!」みたいな雰囲気になり、 相手より自分の方がいかに優れた考え方をしているか を周りに振りまかないと気が収まらない! くらいにまでおかしくなる時があります(><) こんな対応はみっともないし、 理性的になれば、相手には相手の価値観なり 事情なりがあるわけだから、 そんなにいきなり目くじらたてることはなく、 まずは相手の話をじっくりときいてから 反論するにしてももっと穏やかにすれば いいのでは?と自分を律するものの どうしてもそんな大人な対応ができません(><) 理性では自分が過剰反応し過ぎでおかしく、 相手にたいする配慮や思いやりが全くないことは わかっているのです。 一体自分は今後どんなことに気をつければ、 どんな状況でも穏やかに「大人な対応」ができるように なるのでしょうか? もしもコツのようなものがあれば 是非とも教えてください(><)

  • 大人な対応をしなくても良い時

    大人な対応をして称賛される事があると思います。 ただし、場合によっては大人な対応をしなくても良い時もあると思います。 それはどのような場合ですか? 宜しくお願いします。

  • 大人な対応ってなんですか?

    はじめまして、上手く説明できるかわかりませんが みなさんの意見が聞けたら嬉しいです。 私は大学生なんですが、少人数のサークルに入っています。 夏前にそのサークルに新しい先輩が入ってきて その先輩に惚れてしまいました。 そこで1番仲が良い後輩の女の子に気持ちを打ち明けました。 その子は応援しますねって言ってくれたんですが 年明け前からその2人は付き合い始めてたんですよね。11月の終わりくらいから なんで知ったかと言うと、私が結構疑り深くて 2人の関係を疑ってたので、先輩と仲いい人に聞いたら事実を知ったんですが でも付き合ってる事も 私に言えなくて内緒にしてるのも 許せるんですが それだけなら良かったんですが 私が、付き合ってる事を知ってるって知らないので その後輩の子が 告白した方が良いですよ~ とか わたしは好きじゃないんで安心して下さいねとか言ってくるし そういうのがもう面倒だったので好きじゃないって言ったら 影で あんな好き好き言ってたのに軽いとか どうせ叶わないから気持ち押し殺して逃げてるとか 色々言われてたみたいで (これは全部付き合ってるって知ってからの話です) もう成人してるし、大人な対応をしたいのですが このままなんにも言わないでいるのが大人なのか なにがしたいの?って立ち向かうべきなのか わかりません 大人でも言ったほうが良いこともあるだろうし 境界が難しいです。 文書が下手くそで分かりづらいと思いますが 意見をお願いします。 明日その子にあうのでその前に色んな方の意見が聞きたいです お願いします

  • 大人の対応

    友人(A)だと思ってたけど違ってた 二人の時は、普通の声で笑顔も出て話をしていましたが、Aが友人(私は顔見知り程度)といる時に 話しかけに行くと、すごく低い声で、話してきてほしくないような口調で返事をされて落ち込みました。 しばらくして話す機会があって、(その日は2人)普通に話しましたが、伝え忘れたことがあって再度Aの傍に行って(1人友人傍にいた)話すとトーン低っ!でした。 ずっと、見ないふりというか、気づかないふりをしていました。(今は疎遠) 大人の対応が出来ない人なんだという人がいましたが、 大人の対応って、嫌いな人の前でも笑顔を振りまき、友達や仲間面して陰口いうことですか?

  • 大人の対応をするには

    閲覧頂きありがとうございます。 カテ違いにも同じ質問をしています。 すみません。 恋愛相談です。 半年ほど前から7つ下の彼氏と交際しています。 先日ケンカしてしまったのですが彼もすごく反省し、すぐ仲直りしたので今は良いのですが年下の彼を相手にするなら私がもっと大人にならなければ!と反省しています。 そこで相談なのですが、、下記の彼の環境や性格的な面から私がどう変われば良いかアドバイスをお願い致します! ◎彼は長男、妹が一人 ◎性格→仕事に真面目。今の仕事がかなり忙しく、考え込む性格。 ◎仕事から現実逃避やストレス回避のせいか、疲れると言葉や態度が雑(開き直った感じ)に感じる。 ◎私が大人っぽくないせいもあり、私を年下か同年扱いをする。 ◎子供っぽい所もあり、自分の不規則な食生活を彼女に優しく怒られたい(注意されたい)ような感じあり。 ◎結構しゃべる方だが社交的という訳でなく満面の笑顔でいる事は少ない。 ◎多少ナルシスト、若い時は少しヤンチャしていた感じあり。 ◎以前私に対して、『黙って俺についてくればいい』と発言した事あり。 ◎今回のケンカで私が泣いたら、彼も少し涙ぐんで反省した。 ◎仲直り後も1~2日、弁解しながらもランジェリーパブの話題を持ち出し、私の嫉妬心を掻き立てようとしたように感じる。 上記の内容だと良いイメージはないかもしれません。彼はマザコン気味なのでしょうか?? 私の事を年下扱いしたり可愛がってはくれますが、基本的には大人な感じの女性が好きなようです。 私は弟がいるせいか彼氏以外の年下男性が相手だと姉目線で対応したりしますが、好きになった男性だとつい自分が子供っぽくなってしまいます(>_<) 私は普段どういう事に気を付けて彼に大人の対応をすれば良いでしょうか。 ちなみにケンカの原因は、彼が上司の付き合いでランジェリーパブに行った事を聞いた事です。 仕事の付き合いは仕方ないし、性的サービスが悪い訳でないのですが、、タッチOKだという事にショックを受け彼を責めたり泣いたりしてしまいました。今は気持ちは落ち着いています。 最初は性格的に合わないかも…と悩みましたが基本的に彼はあまり怒らないし私との将来の事を考えてくれているので、なるべく笑顔で彼と付き合って行きたいです。 私が今まで付き合って来た人と違い、女性慣れしている所があります。 かなり幼稚な質問でお恥ずかしいのですが、彼と付き合って行く上で普段どのように振る舞えば良いか、アドバイス頂けると助かります。 長文失礼致しました、どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 大人のいじめ問題。

    大人のいじめ問題。 大の大人がいじめをしている。 大人の集団での話です。 自分は最初はいじめられている側に付いていた。 なぜならいじめが嫌いで、自分がこのいじめは解決出来ると思っていた。 もう大人だからみなわかってくれるだろうといじめ対象の人Aをかばっていた。 かばうというのはみなAは気持ち悪いと言った。体の表面上の話ではなく内面の性格が悪いと1人が言い出して、その発端は彼女がいるかいじめているBが聞いてAは何を思ったのかいないのにいると答えたらしい。 でBは別人のCを使って聞カセに行ったらCにはいないと正直に答えたらしい。で、BはAは嘘つきだと言い出した。 Bはいじめられることを恐れていて、集団になったときにすぐにいじめ対象を作ろうと画策していた。で、弱そうなAにターゲットを絞っていじめ対象はAにしようと皆に言った。 大の大人ならそこで私はAに何もされてないから私は参加しないよと言うかと思ったら皆がAを叩くようになった。 当然暴力ではなく言葉だが。態度で無視したり。 私はAから何もされてないので集団も相手にしなかったら、Aは私を無視するようになった。私はAを救うために1人A側でもグループ側でもない中立に立ったのにまさかのAが私を無視する行動を取ってきた。 私はグループにも入れず、Aは私からも遠ざかり私とAは孤独になった。 助けてやろうと何もされてないのにいじめ側についた人をあんたらはいじめる理由がないと自分の気持ちを言ったら2人は確かに自分たちは何もされてないのにいじめていたと気付いてくれて私のグループは3人。Aは1人。私のグループの2人はいじめグループから離れてくれたが先のグループで洗脳されたらしくAは嫌いなままだったのでAとは話さないがいじめはしなかった。私はそれで満足だった。 でいじめグループは10人で10人でA1人を相変わらずいじめていた。 Aは何もしてないのに10人グループがAにちょっかいを掛けてAが切れて、またAがキチガイな行動をしていると言っていた。 私はいじめグループがちょっかいを掛けなければAは何もしない。Aはいじめグループがちょっかいを掛けてくるからAは大人なので耐えるがさすがにキレて反論する。大人として当たり前のことをして反論も言うだろう。でも私から見て正しい反論しているのだがアホな大人のいじめグループは未だにいじめている。 私はAが私にもいじめの危害が加えられないようにわざと私を遠ざけたのかと一時は思ったがそういう理由ではなく私が嫌いになったのかかばってた私すら捨てていったので、いじめグループが私に「あんなやつを助けても良いことなんてない」と言われたことの方が正しかったのが悔しいが実際に正確だった。 で、一旦向こうから離れてAはまた私にいじめられ続けながらいじめは続行中だがまた気が回復したのか私に寄ってきた。 助けてる最中に私からも遠ざかったので、助けていじめが無くなってもこの人は自然にいじめが無くなったのだと思って、私への恩など忘れるんだろうなと思って助けるのを辞めた。 最初は大人になった自分はいじめをなくせると思ったが、大の大人ですら大人のいじめを止めることが出来なかった。 大の大人が大人のいじめを止めらてないので中学生が中学生の同級生のいじめを止められるはずがないと思った。 いじめ経験を人生で2回したが、中学校のときと変わらず大人になっても止められなかった自分が情け無かった。

  • 大人の対応になってますか?

    先日、大学の時の同級生とメールで喧嘩しました。 やりとりとしては、 メールを私が何回か送りましたが、シカトされるので、このような内容を送りました。 ★私 ご無沙汰しております。メール無視とは大したものですね。所詮、独身者とは話か合わないのでしょう。年賀状毎年、送ってこられてもううんざりしております。もう送ってこないでくださいね。 ★相手側 以前、冷たいメールがきて、もう送るのが怖くなりました。さよならとのこと。 さよならときたので、、 ★私 さようでごさいますか。どうぞご自由に。 私はもう大人なので、いちいち追いかけたりしません。 では、失礼致します。 ★ 相手側 ありがとう!別の人生を送りましょう。では! ★ 私 こちらこそ。私の記憶は消して頂けると助かります。 失礼致します。 これが、一連のやり取りです。 私のメールは大人の対応でしょうか? 客観的に見てどう思われますか?

  • 大人の対応

    会社のある男性と、手をつないだりキスをしてしまったことがありました。正直、私はその方に少し好意をいだいていたのかもしれません。。 その後・・Hへという流れになりそうでしたが、相手の方が結婚されているのと、ある別(社内)の女性と(独身の時)以前1回だけ過ちがあったと聞きました。多分それは間違いないと思います。 その女性はとてもサバサバしていて、ある程度年齢がいった女性です。今は他の男性と不倫をしているのですが。。。 先週の金曜、会社の方の送別会があって、全員別部署なの人間なのですが、同じテーブルに座ることになったのです。 そこで、その女性と男性は、本当に仲がいい風に話すのです。以前何もなかったかのように。私は、正直対応して笑う。対応して話す。のが精一杯でした。以前少し何かあったというのもあるかもしれませんが。これって子供の対応でしょうか・・・・ 大人の対応って、どんなに周りから噂されていても、何もないかのように振舞うものでしょうか。 変な質問になりますが、みなさんのお話を聞かせてください。宜しくお願いします!