大人の対応になってますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学の時の同級生とのメールでのやり取りで喧嘩しました。
  • 相手に送ったメールは冷たい内容で、相手はさよならと返信。
  • 私は大人な対応をしていると思いますが、客観的にどう思われるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の対応になってますか?

先日、大学の時の同級生とメールで喧嘩しました。 やりとりとしては、 メールを私が何回か送りましたが、シカトされるので、このような内容を送りました。 ★私 ご無沙汰しております。メール無視とは大したものですね。所詮、独身者とは話か合わないのでしょう。年賀状毎年、送ってこられてもううんざりしております。もう送ってこないでくださいね。 ★相手側 以前、冷たいメールがきて、もう送るのが怖くなりました。さよならとのこと。 さよならときたので、、 ★私 さようでごさいますか。どうぞご自由に。 私はもう大人なので、いちいち追いかけたりしません。 では、失礼致します。 ★ 相手側 ありがとう!別の人生を送りましょう。では! ★ 私 こちらこそ。私の記憶は消して頂けると助かります。 失礼致します。 これが、一連のやり取りです。 私のメールは大人の対応でしょうか? 客観的に見てどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.8

お互い感情的になってますね。 お互いやりすぎの域(大人の対応ではない)に入っていると思います。 今回は失敗でしたが、これからはもうちょっとベターな人間関係を築いていってください。

disney-dream
質問者

お礼

他の回答者様の答えは私の中で納得いきませんでした。 一番、中立な答えでしたので、ベストアンサーにさせて頂きました。 今後の人生の方が長いので、よく勉強し、失敗しないように致します。 ありがとうございました、

その他の回答 (7)

回答No.7

お互いの人生を応援するのが友達だと思います。 先に送ったメールの内容によると思います。 年賀状もべつに攻撃したくて送ってくるわけではないのだと思いますよ。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして 大人の対応であるかどうか?を気にしている時点で、大人ではない。 大人ではない人が、大人が使う言葉を使っても、それは大人の対応ではない。 と感じました。

noname#212076
noname#212076
回答No.5

私のメールは大人の対応でしょうか? 客観的に見てどう思われますか」←第三者に聞かないと判らないのが大人の対応で無いって事までは 辿り着かないの?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

大人だとは思わない。 しつこいなーというのが感想です。 相手をしかとするなら、最初の返信の後は全部スルーした方が良かったと思います。 どこかで相手が謝ってくれるのを待っているように思えてなりません。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

私も、大人の対応をしたのは相手の方だと思います。 無視されることに対して、腹が立ったので怒りのメールを送ったわけですよね。 大人の対応は、無視されたらそのままにしておくことだと思います。 怒りのメールを送った時点で、大人の対応とは言わないと思います。 年賀状のくだりも、不必要。 仲たがいしたけれど、年賀状だけはやり取りするというのもまた大人の対応ですから。 最後の一文も、不必要。 失礼します、に対して、では!と返して来ているのだから、それで終わりにすればいいのに。 あなたの送られた内容は、大人の対応というよりむしろ 子どもが相手にされず喚いている、という感じに受け取れます。 ただまぁ、感情としては分かりますよ。腹が立ってるのだから言いたいのも。 これ以上はやり取りしないことですね。 あなたの方から折れて謝ることをすれば、ちょっと大人になったかなと思いますよ。

回答No.2

 大人の対応でしょうかってわざわざ質問するってことは、そうじゃないかもしれないって思ってるということでしょう。ご推察の通りです。

回答No.1

大人の対応ですね。 相手の方が。 大人の対応とは、 連絡を無視されても今後も人間関係を築きたいと思うときに 一歩引くことで相手に送らなかったことを申し訳ないと思わせるような対応です。 あなたは、この対応を見たところ修復を願ってないのですよね。 修復を願ってない場合の大人の対応は、 何もしないということです。 これはただ単に、丁寧な言葉で絶縁宣言をしただけです。

関連するQ&A

  • 大人な対応

    どのように対応するのがスマートでしょうか・・・ 私が勤務している業界は、圧倒的男性社会です。 従って周囲は男性がほとんどです。 お客様も男性ばかり、といってもいいくらいです。 そんな中にいると、やはりいろんな男性がいるわけで、 ケー番・メルアド教えてだの、 食事・飲みに行こうだの、 なんだかんだいうわけです。 私も表題とズレるかもしれませんが ものすごくいい大人です、年齢的には。 社交辞令だとはわかっていますので 適当にかわします。 きっとそういう男性も そんな会話もやりとりも、 言ってやらなきゃ、ぐらいに思っている方もいるかも、 などと思っています。 謙遜じゃなく、本当にそんな年齢なんです。 しかし困るのが、 ほんの数人だけなんですが ものすごく強引な方がいらっしゃるのです。 (大多数の方はお互いサラ~っと流します。) 私は既婚者ですし、すごく主人や家族を大切に思っています。 ですから浮気心は無いです。 ただ、あまりの強引さに あしらい方(失礼)に戸惑います。 冷静に自己判断をすると 恥ずかしながら、決してモテる方じゃなかったので、 多少嬉しい気持ちもあるのかな? (決してそんなそぶりは見せていないつもりですが、でも) それが僅かなりとも相手に伝わるのかな? いけないそんなことじゃ・・・しっかりしろ、自分! と己を律しています。 とはいえ、大切な取引先の方、 冷たい対応ってどうなのかなぁ、と・・・ どんな対応をするのが 大人な対応だと思われますか?

  • 好きな人にたいする大人な対応や諦め方に関して

    好きな人への大人な対応や諦め方に関するアドバイスが欲しいです。(やや長めです) 会社の人が好きなのですが、会社ではプライベートをもちこみたくないと思っています。 このため、メールや電話をしてやりとりをしているのですが、彼はメールや電話が好きではないようです。 直接そう聞いていますし、彼発信は本当に用があった時以外ありません。 でも、後輩なので、電話もメールも付き合ってはくれているんだなぁと思います。 この間、もっとプライベートが知りたいなぁといったら、 秘密主義だからな~、結構女の子に人気ありそうでしょ、と笑いながら言われてしまいました。 私は、一瞬ショックを受けたのですが、さらりと、 そっか~、確かにそうですよね、長く一緒にいるからわかります! と言って終わってしまいました。 告白してしまえば、ふられてすっきりとできたのかも知れないのですが、 もう少しこのままでいたいという思いを先行させてしまいました。 電話もメールも好きじゃないけど、迷惑じゃないし、多くなければいいと言ってくれています。 彼にめんどうだとかしつこいだとか思われたくないのですが、 . このまましつこく連絡をとり続けたら、そう思われてしまうでしょうか。 私も彼以外の人間を見ようと思っており、これから色々な人と会うことにしました。 しかし、好きな期間が長かったので、 すっぱりふられるか、彼が結婚するがなければ諦められない未練がましい状態であることも事実です。 証拠に彼からのメールが一番うれしいです。 お恥ずかしいのですが、こういう体験をしたかた(告白された側した側)、何かご意見いただけたら嬉しいです。 余談ですが、女は好かれてなんぼだなぁ、とつくづく感じます。

  • 異性に出す年賀状について

    男友達(既婚者)がいます。彼が独身の頃から年賀状のやり取りをしており、毎年、向こうからは元旦に届くように送ってくれて、私の方は、年末に書いて元旦に出すような感じでした。最近メールで、「悪いけど年賀状はもう送らないでほしい。嫁から、結婚して何年も経つのに女から年賀状がくるのは悲しい。と言われたから。」と言われました。 私は、奥様に配慮が足りなかったのかと、ひどく落ち込みました。年賀状は送ってはいけなかったのですか。(私は独身です)

  • 年賀状を出した相手が喪中だったかもしれないのですが・・・

    年賀状を出した相手が喪中だったかもしれないのですが・・・ 私は高校生の者ですが、毎年年賀状が来る友人から 年賀状が届いていなかったので、なぜかなと考えていたのですが、 おそらく相手は喪中だったのではないかと気づきました。 相手に確認のメールか電話を入れたいのですが、 どのように言えばいいのでしょうか? 単純に「喪中だった?」と聞くのも失礼でしょうし・・・。 また、相手が喪中だと分かった場合、謝るべきですよね? どなたかお教えください。

  • 年賀状を辞めたいということでしょうか?

    似たような質問があったらすみません。 元同僚(独身・女)のことです。 一緒に仕事を辞め私は結婚し他県へ。彼女は地元で転職をして以来、ほぼ年賀状だけのやりとりが続いています。 私の配慮がたりず2年連続で子供の写真の年賀状を送りました。 毎年彼女からは近況報告などを書いた年賀状が届いていましたが、今年は「みなさまお健やかに~本年も何卒~」という文のみ。 そして毎年この時期に住所変更はないか?というメールが来ていましたがそれも今のところありません。 (1)仕事が忙しくてみんな同じ文章にしたのかな?とも思いましたが、やはりこれは年賀状を辞めたいということを伝えたいのでしょうか? 私自身、最近ネットの書き込みなどで子供の写真の年賀状の評判がよくないことを知りました。今度からは彼女だけでなく独身の友人には既製の年賀状にしようと思っています。 (2)こちらから、彼女に住所変更はないか?また、年賀状を出してもいいか?と聞こうかとも思いましたが、迷惑でしょうか? 年賀状をやめるのは寂しい気もしますが、相手は迷惑かもしれませんし、いい考えが浮かばずモヤモヤしています。 ご意見お聞かせください。

  • 写メ交換で相手が好みでなかった場合

    携帯サイトで、とある女性とメールを始めました。 僕は写メを掲示板に載せていて、 向こうからメールをくれて1ヶ月くらいやりとりしています。 僕は長文でいろいろ語りたかったのですが、 相手はメールが淡白で短文で、やりとりはあまり楽しくはありませんでしたが、 実際に会ってみないことには人柄は判断できないと思い、やりとりを続けてました。 ところが、相手から突然写メが送られてきて、 タイプではないというか、正直この人とは付き合えないと思ってしまいました。 先のことを考えられなくなってしまったのですが、 相手を傷つけずにメールを終わらせるにはどうしたらいいでしょうか? このままシカトで返事をしないというのは自分もされたことがありますが、 それは失礼だと思うので、上手く終わらせたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 子供っぽくもあり、大人の考え方や対応する女性

    ある教室で相手の女性の職場なのです。感想は少し見かけは子供っぽいですが、考え方はずいぶん大人の方です。その女性が好意を私に表すことがあります。いい人で私のしゃべりにもつきあっていただくことがあります。メールを何回か送ったのと、相手の女性の職場に電話で用事があったときにしゃべり授業を終わってから5分だけ話してもらえませんか、といい授業後その女性と長い雑談をし、別の場所で相手に気持ちをいったことがあります。相手に気持ちを行った時の話ですが、その女性の返答は会社の規定で電話番号やメールなどやりとりの禁止や仲良くなることは禁止だといいました。おこられるのでどうすることもできないとのことでした。ちゃんと話を聞くいい人です。そしておそらく誰にもそのことはいってません。また暗にメールを返さないのは職場環境上しにくいと言ってました。次に授業に行ったのですが、やはり自分も好意っていう雰囲気を出してきます。確かに個人的に相手の女性に恋愛感情はありますが、でもリスクを顧みず行動して、相手に気持ちをちゃんと考えていったのを流してしまうというのは良い女性といえるのでしょうか。子供っぽいので恋愛スキルが低い女性なのでそういう対応になるのでしょうか。 話が合う点とその女性は私より大人の考えをするところがあり、そこにひかれますが、そういう女性にはどう対応すべきでしょうか。相手に興味ないと態度でしめすべきでしょうか。よければ進めたいのは願望ですが。私も恋愛スキルは高いとは思いませんが、自分と同じく恋愛スキルが低い女性を好きになる傾向があるように思えます。好みを意識して恋愛スキルの低くて攻略が難しいと感じる女性はさけるべきでしょうか。

  • 年賀状のやりとりをやめたい・・・

    学生時代一緒だった人から、いまだに年賀状が来ます。 かれこれ卒業してから20年近くたっており、卒業してから1度も会ったことはありませんし、会わないどころかメールのやり取りもしないので、相手のアドレスも知りません。 卒業直後は「会いたいね~」と書いたり、連絡取ったり出来るかな?とこちらのアドレスを書いて年賀状を返したりしていましたが、全く連絡が来ることはありませんでした。 (この時点で私と交友しようという気はなさそうですよね・・・?) 相手は結婚して子どもも生まれたようで、子どもの写真が付いた年賀状が送られてきます。 が、20年もあっていない人の子どもなんて興味がありません。 子供どころか結婚相手だって知らないし・・・。 毎年毎年、書くのも面倒なので数年、年賀状を返さず無視していましたが、一向にやめる気配はなく相変わらず年賀状「だけ」送られてくるのです・・・。 普通、相手から返ってこなければ(それも何年も!)送るのをやめないでしょうか? 正直、私も年賀状をもらって無視し続けるのも気が引ける(というか自分でも気になる)ので、何年も何年も返事をしないのに送られてくるのは気になります。 私は独身で子供もいませんし、近況を知らせるといったってこれといった変化もありませんので、書くことがありません。 せいぜい書いたって「お元気ですか?」くらい。そんな年賀状うれしいですか? 20年も会っていない人に「会いたいね」なんて書くのも白々しいし。 昔送った年賀状にアドレスを書いたのに、連絡してもこない人に会いたいって書いたって、お互い会う気がないのなんてわかりきっているし。 本当に迷惑なんで送ってくるのをやめて欲しいんですが、こちらが返事を出さなくても送ってくるし、 この人の意図は何なんでしょうか? 連絡も取らず、またお互い会う気もない相手に送り続ける理由は何なのでしょうか? みなさんだったら観念してちゃんと年賀状を返すようにしますか? それともハッキリ「今後年賀状のやりとりはやめたい」と伝えますか?

  • 落ち着きの有る大人の男になりたい!!

    落ち着きの有る大人の男になりたい!! よくひとからは騒がしいとか言われます でも僕は落ち着きのある大人の男になりたいんです 例えば福山雅治あたりが理想です そんな男になるにはどうしたらいいでしょう?? 今の自分は聞くより喋る側でよく笑います 落ち着いた男ってのは聞き上手だと思いますが 聞き上手っていうのは相手がお喋りな相手の場合のみに成立するもではないのでしょうか?? 合わせて回答お願いします 以上,長文失礼しました

  • 会いたい同級生がいます

    小学校の同級生で、会いたい友人がいます。 ・小学校卒業以来、12年間会っていない ・毎年、年賀状のやりとりをしている ・番号もアドレスも知らない こんな友人です。 年賀状で会いたいことを伝えて、アドレスを書いておくしか可能性はないかなと思っています。 他に方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。