• 締切済み

友達・・一方的?な関係 どうされますか?

高校生の時の友達なのですが・・・・よく笑って話す仲でした。 しかし、大学に行ってからは、彼女は就職してしまいましたし、 すれ違い等で、暫く音信普通になってました。 どうしているのかな? と風の噂ではきいていたのですが、 私も社会人になり、家もかなり遠い事もあって、連絡がお互いありませんでした。 その7年後くらいに突然彼女の方から 年賀状を貰いました。 相手から貰ったので、あ、これから交流が深まるのかな?なんて思ったのですが・・・ メールアドレスをお互い交換しあっても、一切メールがなく、 何時も私から2ヶ月に一回程度していました。 メールをすれば、返信は必ずしてくれるのですが・・・・・ 彼女からは、一切くれません。 年賀状は毎年、丁寧な絵を描いて送ってくれてます【印刷ですが・・・】 お互い距離も離れてますし、社会人で忙しいので、中々会う機会がとれないのですが・・・ 何だか年賀状だけ?のやりとりって寂しいなって思っています。 会社の同僚とかだったら、それで良いのですが、3年間高校で仲良くしていたので、 もしかしたら、私の一方的な思いだけなのかな?と思って割り切れていません。 来年・・・・年賀状を送るか迷っています。 彼女から 来れば、必ず返します。 メールが自分からだけって・・・・寂しくないでしょうか。 彼女はそこまで、私とは仲良くなりたくない? 忙しいだけ? なら、どうして急に年賀状を送ってきたんでしょうか。 また 交流したいと相手から思ったからじゃないのでしょうか。 これは 友達と言えるのかな? 友達と思っているのかな? と勘ぐってしまいます。 実は初めて年賀状を貰ったこの頃、結婚していないのは、高校の友達仲間の中で私とその子くらいになってました。 だから 【今考えると寂しくなって】急に年賀状をくれたのかな?と思っています。 他の友人は電話したり、してもらったり、もちつもたれずの関係で疑問には感じませんが・・・ こういった関係の 元同級生【友達等】とは、皆様でしたら、続けられますか? メールが自分からしかしないと返って来ない相手は、どうされてますか? 続けられますか? それとも諦めますか? それとも年賀状だけの関係にしますか?  教えて下さい。 

みんなの回答

回答No.1

ご質問者様は、その彼女とどの様な関係になりたいのでしょうか? その気持ちにより行動が決まると思います。 >来年・・・・年賀状を送るか迷っています。 >彼女から 来れば、必ず返します。 たとえば、これ。 来れば返しますってことは、「元旦には彼女のところには届いていない」のですね。 お相手の気持ちは分りませんが、このような所からご質問者様の気持ちを感じるでしょう。 来たから返すという事は、ご質問者様自身が単なる年賀状だけの関係を望んでいるようにも受け取れますよね。 >何時も私から2ヶ月に一回程度していました。 ご質問者様は、何故、2ヶ月に一回程度にしてしまっているのでしょう? もっと近づきたければ、週1回に頻度を上げる事もできるはずです。ここからも、ご質問者様が、その様な関係(2ヶ月に一回程度やりとりできればいい関係)になるように行動しているように感じます。 >メールが自分からしかしないと返って来ない相手は、どうされてますか? メールをご質問者様がすれば返ってくるのでしょ。頻度を上げればそれなりに返ってくるのではないですか? 相手の行動で決めるのではなく、ご質問者様がどうなりたいかで決めたほうがよいと思います。 もっと、仲の良い友達、または、それ以上の関係になりたいのならば、相手の出方を覗うのではなく行動してみてはどうでしょうか?  

kuroneko_p1
質問者

補足

毎年年賀状は、元旦に届けます。 別に年賀状だけの関係を求めているわけではありません。 質問文きちんと読んでおられないみたいですね、不愉快です。 質問文読まずに回答しないでください。 一方的に感じるからしんどいと言っているだけです。  相手が仲良くなりたいと思っていないかもしれないのに、一方的に一週間に何回も 送ったりしたら、ストーカーです。 逆に迷惑でしょう。 私からしかメールを送らないということは、彼女の方がそれこそ、年賀状だけのやりとりの 関係でよいと言っているようなものです。 質問文を読んでおられないので、繰り返しいいますが、年賀状だけの関係を続けたいとは思ってはいません。そもそも質問もしませんよ。 そう思っているかもしれないほうなのは彼女です。 あなたは、年賀状だけの関係でよいと思われていながら、しつこくメールするんですか? 彼女も私も そんなに頻繁にするほど、暇じゃないんですよ。 それから、アドバイスはきいてません。 どうされますか? と質問しました。