• ベストアンサー

会いたい同級生がいます

小学校の同級生で、会いたい友人がいます。 ・小学校卒業以来、12年間会っていない ・毎年、年賀状のやりとりをしている ・番号もアドレスも知らない こんな友人です。 年賀状で会いたいことを伝えて、アドレスを書いておくしか可能性はないかなと思っています。 他に方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

noname#126351
noname#126351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

小学校の卒業以来12年も欠かさず年賀状のやり取りをしているんですか? 年賀状でも、お互いの気持ちがないと、なかなかそこまでは続かないものですから、きっとあなたとそのお友達には深い縁があるのでしょう。 一度ちゃんとお手紙を書いて、あなたがそのお友達に対してどういう思いを持っているのか伝えて、年内に一緒に食事をしませんかみたいに具体的に誘ってみたらいかがですか? 会えるといいですね。

noname#126351
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。 食事とか映画とか、具体的に誘った方が、友人も返事しやすいかもしれないですね。 年内は難しいかもしれませんが、何か縁があると信じて、「会いたい」と伝えてみようと思います!

その他の回答 (2)

  • going82
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

同じような経験があったので、参考になるかわかりませんが回答させてもらいます。 私は大学に進学した時、小学校以来会っていない友人が同じ街に住んでると聞き、久しぶりに会いたくなりました。 私はその時、相手の連絡先を全く知らなかったので小学校時代の共通の友人に頼んでその人の連絡先を探してもらい、なんとかアドレスをゲットできました! それ以来、頻繁に連絡取り合うようになり、先日は小学校時代の友人を集めてミニ同窓会をしました。 回答者さんも共通の友人に聞いてみてはどうでしょうか。私の時は、初めに聞いた共通の友人が、また別の友人に聞き、人伝いに連絡先を手に入れましたよ。

noname#126351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 going82さんは、お友達に会うことができたんですね。 そこからミニ同窓会なんて、すごいです! 私の場合、友人の住所は知っているので、直接連絡先を聞いてみようと思います。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

年賀状が出せるということは、住所はわかっているわけなので、年賀状といわずに、普通にハガキや手紙を送って、逢いたいと言えばいいのでは? 年賀状のやりとりしかしてないから年賀状でないと、ということはないと思います。 だって内容が「逢いたい」なのでしょう? それなら手紙でも年賀状でもOKもらえる時はもらえるし、駄目なら駄目なのです。

noname#126351
質問者

お礼

そうですね! 手紙という方法がありましたね。 年賀状だけの期間が長すぎて、恥ずかしながら、思いつきませんでした。 長いこと会っていないので、不安もありますが、思いきって「会いたい」と伝えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同級生が好きになりました。

    小学校から高校まで同じ学校だった同級生のことが好きになりました。高校までは同じクラスになって話すことはありましたが、高校卒業以来その同級生とは4年ほど会っていませんし、メールアドレスも知りません。 最近はSNSの日記にコメントしたり、返したりする程度です。この人にアプローチしていくにはどうしたらいいですか?

  • 同級生 電話

    小学校を7年前に卒業し、同級生だった子に連絡をしたいのですが、住所や電話番号を知らないので困っています。 別の子の電話番号なら分かりますが聞いたら迷惑じゃないでしょうか?

  • 小学校の同級生との再会…某SNSで小学校の同級生と再会しました。

    小学校の同級生との再会…某SNSで小学校の同級生と再会しました。 私は女性で20代前半です。相手の同級生は男性で、何度かメッセージのやりとりをするうちに、携帯のメールアドレスを交換しました。そして、先日、二人だけで飲みに行きました。 小学校卒業以来、一度も会っておらずお互いに十数年ぶりの再会でした。 再会するまでは、私が返信しなくても向こうから些細なことでもほぼ毎日メールが来る感じだったので気にならなかったのですが、会ってから1週間以上経ちますが、メールがありません。 私の勘違いだったらお恥ずかしいのですが、再会するまではメールの内容からしてちょっと気(好意)があるような感じでした。でも、メールが来なくなったということは、実際会ってみて私に対して興味がなくなったということでしょうか? 逆に私は、会うまでは(異性として)意識してませんでしたが、実際に会ってから相手のことが気になってしまいました。。 恋愛経験が少なく、どう対応してよいか分からず、相手にメールをする勇気がなくて迷っています。

  • 同級生と御結婚された方いますか?

    同級生=同じ学校の同じ学年だった人とします。 同級生と御結婚された方いますか? 幼小中高大どの学校での同級生でしたか? いつ知り合われましたか? お付き合いされ始めたのは就学中からでしょうか?卒業後でしょうか? 何年間お付き合いされましたか? 今思えば初めて知り合った頃には、まさかこういう運びになるとは思ってはいなかったことでしょうが、 お気に召して、この人とならお付き合いしてもいいなと思えたきっかけとなったのはどんな経緯(いきさつ)からだったでしょうか? 差し支えなければ教えて下さい。

  • 10年以上会ってない、好きだった異性の同級生への年賀状

     中学卒業以来、10年以上会っていない異性の同級生(しかも好きだった人)に年賀状を出したい!でも相手は親とまだ同居していて、その親は常識的・保守的で、子どもに異性から年賀状が来たら、ちょっとおかしと思うかも知れない・・・又、その同級生はもう結婚しているか、付き合ってる人がいるかも知れない・・・  それでも年賀状を出したい場合、みなさんならどんな年賀状にしますか?  私の場合、相手が男性なのですが、もし出すなら、絵のない地味な葉書にして、自分の職場(接客業)の宣伝がメインであるような文章にしようかな、と思いますが。

  • 小学校の同級生へ電話する理由

    当方高2です。質問させて頂きます。 修学旅行の時に、よくありがちなテーマですが 「好きな人」のことについて話すことになり 「小学校の頃の同級生が今でも好きだ」と軽々しく 本音をぶちまけて、気が付いたら本気で小学校時代から会っていない 女性の事を考えていました。 そこで、卒業アルバムの住所録に乗っていた電話番号に 掛けて話をしたいと思っています。 ですが、如何せん、小学校以来まったく会っていないので、 いきなり「話したくてかけた」と言うと引かれると思い、 何か適当な「電話を掛けたきっかけ」が欲しいのですが、何か良い理由はありませんか?

  • 同級生とのマイミクを切りたい。

    同級生とのマイミクを切りたい。 mixiをしています。学生時代の友人を中心に、マイミクになっています。10年来、会っていない同級生と再会でき、同窓会を開催したり、とても良い活用をしています。 先日、10年来会っていない同級生のA君から、「○○さんですか?」というメッセージと共にマイミク申請が来ました。共通のマイミクはいませんでしたが、学校のコミュからたどり着いたのでしょう。一瞬、「なぜ私とわかったんだろう?」(大抵、共通のマイミクがいて、そのマイミク経由でマイミクになることが多い。)と思いましたが、すぐマイミク承認してしまいました。 すると、翌日、携帯に「このアドレス、まだ使えるかな?」と突然メールが…ですが、私はA君にアドレスを教えたことはないんです!彼と同級生だった頃は、携帯を持っていなかったので確実です。卒業後、誰かから聞いたのかもしれませんが… そして、私とマイミクになって数日。私のマイミクには、A君と共通のマイミクが何人もいます。紹介文からも、わかるくらい何人も。だけど、彼は私以外の誰ともマイミクになっていないのです。しかも、私のところに1日に何度も足あとを付けていたのに、いきらにその足あとを削除したり。 そして今日、私が返信していないにも関わらず、またメッセが来ました。「どこで働いてるのか?」という趣旨の内容でしたが、携帯にメールがきたあたりから、気持ち悪くて返信したくありません。それどころか、マイミクになったことを後悔していて、承認したところですがマイミクを切りたいです。 でも、マイミクを切る理由がないんです。知らない人なら、まだしも、同級生だし、しかも他の同級生とはたくさんマイミクになっているし…でも、彼だけは気持ち悪いんです。 マイミクを切ってもいいでしょうか?それとも、メッセだけは無視して、マイミクは続けるべき?それとも、社交辞令としてメッセも返信すべきでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 29歳、中学の頃の同級生に『会いたい』と言われたらどう思いますか?

    29歳、既婚、女性です。 先日ネットのコミュニティで偶然中学校の頃の同級生(男、既婚)を 見つけました。 割と仲がよかった子でしたが、中学卒業以来ずっと会っておらず すっかり忘れていました。 見つけた時点で彼と少しメールをした程度ですが、 私の中で『会いたい』という気持ちが日に日に大きくなっています・・・。 (なぜだか明確な理由は自分でもわかりません) 現在同じ県内に住んでいることもわかったので、 物理的に『会う』ことは可能かと思います。 みなさんはいきなり中学の頃の同級生から 『会いたい』と言われたらどう思いますか? 会いますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 年賀状に同級会のお知らせを入れたいのですが・・・

    今年の夏に同級会を開催しまして、来年の3月にまたやろうということになりました。 私が幹事なのですが、住所と電話番号しかわかりません。 ※夏の同級会のときに、メールで今度知らせるかという話をしたのですが、みんながハガキのほうがいいと言ったのでアドレスは聞きませんでした。 ただ、出欠の返事は私宛か、幹事補佐にメールしてもいいと了承をとったので年賀状には自分のアドレスを書くつもりです。 そこで、年賀状に同級会のお知らせを兼ねる場合はどのような文章にしたほうが良いですか? 場所、日時、会費は決まっています。 前回来れなかった人も半分くらいいます。

  • 同級生にいきなりメールで告白って…

    20年会ってない小学校の同級生の男性に、メアドを友人に教えてもらい、 いきなりメールして、なおかつ告白してしまったんですけど、 メールのやり取りはこれから始めてくれるっぽいんですが、 やっぱり迷惑か引かれてるんでしょうか… こんなことする女をどう思いますか?