• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同級生とのマイミクを切りたい。

同級生とのマイミクを切りたい。 mixiをしています。学生時代の友人を中心に、マイミクになっています。10年来、会っていない同級生と再会でき、同窓会を開催したり、とても良い活用をしています。 先日、10年来会っていない同級生のA君から、「○○さんですか?」というメッセージと共にマイミク申請が来ました。共通のマイミクはいませんでしたが、学校のコミュからたどり着いたのでしょう。一瞬、「なぜ私とわかったんだろう?」(大抵、共通のマイミクがいて、そのマイミク経由でマイミクになることが多い。)と思いましたが、すぐマイミク承認してしまいました。 すると、翌日、携帯に「このアドレス、まだ使えるかな?」と突然メールが…ですが、私はA君にアドレスを教えたことはないんです!彼と同級生だった頃は、携帯を持っていなかったので確実です。卒業後、誰かから聞いたのかもしれませんが… そして、私とマイミクになって数日。私のマイミクには、A君と共通のマイミクが何人もいます。紹介文からも、わかるくらい何人も。だけど、彼は私以外の誰ともマイミクになっていないのです。しかも、私のところに1日に何度も足あとを付けていたのに、いきらにその足あとを削除したり。 そして今日、私が返信していないにも関わらず、またメッセが来ました。「どこで働いてるのか?」という趣旨の内容でしたが、携帯にメールがきたあたりから、気持ち悪くて返信したくありません。それどころか、マイミクになったことを後悔していて、承認したところですがマイミクを切りたいです。 でも、マイミクを切る理由がないんです。知らない人なら、まだしも、同級生だし、しかも他の同級生とはたくさんマイミクになっているし…でも、彼だけは気持ち悪いんです。 マイミクを切ってもいいでしょうか?それとも、メッセだけは無視して、マイミクは続けるべき?それとも、社交辞令としてメッセも返信すべきでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数421
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

個人情報は聞かないでと返信してみて、それでも聞いてくるようだったら、マイミク解除すれば良いんじゃないかな? その辺は、警告して、従わないなら残念ながらという実社会と同じかなー?と思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あまりしつこいようなら、マイミクを切りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

すぐ切りなさい。ミクシーのルール通りに、紹介者のみ承認とかしていてもある時間がたつと他人がはいってくるようです。私の場合は、「出会い系」の裸のおねーさんが押し寄せてきて、その時点で即退会しました。 「触らぬ神にたたりなし」で即退会したほうがいいです。もっと理由があるのすがここではやめておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#202167

つまりあなたは女性で相手は男性という事ですか? もしそうならば中途半端に返事をしていると 相手はかなり頭の悪い男の様ですから 脈が有ると勘違いしてアプローチを続けるでしょう。 あなたが女性であるならば、他人づてにメールアドレスを聞く等 論外中の論外です。 人間としても出来損ないですから、 普通なら関わるべきではないですね。 どんな躾けをしたのか親の顔が見てみたいものです。 とりあえずハッキリとあなたの意思を伝えなければ 一度大人しくなっても何度でも連絡して来ますよ。 「私はあなたにメールアドレスを教えた覚えが無いのに  勝手にどこからか調べてメールしてくる様な  マナーの無い人とは関わりたくありません。」 くらいハッキリ言わないとズルズルとあなたに興味を持ち うっとおしい事になると思います。 「これ以上関わってくる場合、  警察や弁護士への相談も検討します。」 と法的制裁の準備をほのめかせば さすがに相手も嫌われているのを自覚し それ以上連絡して来る真似は減るでしょう。 妄想的で楽観的な男が増えています。 ハッキリ伝えないと鈍感な男は全く気付きません。 うっとおしい事になる前にハッキリ伝えるべきだと思います。 ただしあまり調子に乗りすぎて叩き過ぎると 逆恨みされかねませんのであくまで冷静に冷たく対処しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)

あわてて切らない方が良いかも知れませんね。 マイミクを切っただけでは、メッセージは届くのですから、強い意志と態度で臨まないと切ったあとの対処が大変かと思います。 とりあえずは、社交辞令も良いかも知れませんが、できるだけ簡素に気のない返事に留めるべきでしょう。 別に聞かれたことに素直に返事をする必要もありません。どうしてそういうことを聞くのかと聞き返しても良いかも。質問に一度に答えたりせず、のらりくらりとはぐらかしたり、質問で返しておけば良いかな。 同級生のことなので、勤め先などは他から知られる可能性もありますから、神経を使っても仕方ないかもしれません。でも、自分から教える必要はないと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!