• ベストアンサー

マイミク拒否。

20代半ば女性です。 友人繋がりで知り合った人(30代半ばの男性)がいます。 初めに、メールを送ったところ、「また会いましょう」などの言葉があったので、「ぜひ」とお返事しておいたのですが、 その後1週間ほど連絡が来なかった後、たまたまMixiでその人を見つけました。 そこで、Mixiを通じてメッセージを送ったのですが(お仕事はいかがですか~?というような軽い内容のメール)、 一向に返信が来ない上、ご自身のブログで「最近調子が悪いので、一旦ブログをお休みします」 ということが書かれて1ヶ月が過ぎました(その時の個人的な連絡は一切なし)。 何が何だか分からなかったので、「お大事に」という言葉と、「落ち着いた時にまた連絡くれれば嬉しいです」 と言っておきました。 そして、先日その人からの足あとが久しぶりにあったので、「元気になったのかな~?」と思い、 マイミク申請をしたのですが(もし良かったら~、と嫌だったら拒否してくれて構わないという言い回しをしました)、 見事に拒否されました。 (承認メールが届かないのに、足あとが返されていたので、トップページを確認したら再度“マイミクに追加しましょう”の文字が表示されていました) 正直、腹立たしい気持ちと彼の行動に対する疑問で頭はいっぱいです。私は何か失礼な行動をしたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maro_0304
回答No.2

正直な話、その場しのぎでいわれたのかもしれませんよ。 語弊があるかもしれませんがその場しのぎだろう事情がない限り女性からの誘いを無下にするような人(シカト、中傷等)とはあんまり深くかかわらないほうがいいですよ。 はっきりいってしまえばあなたには興味がないんですよ。 ですからもう忘れてしまいましょう。町であっても「別に無理に話しかけなくてもいいですよ?(いやみな顔で笑)」くらいのいやみで返してやりましょう!!

mt_op23
質問者

お礼

励ましの言葉、ありがとうございます。キッパリ忘れます!

その他の回答 (4)

回答No.5

友人繋がりであれば、相談ではなく友人に報告だけはしておきましょう。 mt_op23さんと、その男性がどのような関係かは文面からは知り得ませんが、状況から判断して『「また会いましょう」などの言葉』は社交辞令であったと受け取るのが自然です。 残念ですが、ご縁がない方と思って諦めたほうがよろしいかと。 mixiで相手を見つけてメッセージを送るところまでは良いと思います。 また、マイミク申請も知り合いであれば別に問題はないと思います。 ただし、申請を拒否または無視するのは、相手ですので、気にしないことです。 事情があって拒否することもあると思います。無視は、この場合それを超える意思表示と考えるほかないです。 ここからはまったくの憶測ですが・・・ 足あとを返したのは、本人とは限りません。そのPCや携帯を使用できるほどの懇意な関係の方(家族等)の可能性も否定できませんし、その関係者から男性が「相手にするな」と言われれば、今回のようなことにもなります。 想像(妄想)すればキリがないですし、問いただすような相手でもないので、友人にことの顛末だけを報告しておくのがよいかと。 もし、無責任な男性だとした場合、その友人がそれを知らなければ、同じ思いをする方が増えるだけですから。

mt_op23
質問者

お礼

冷静なご回答ありがとうございます。友人には報告メールを送っておきました。 そうですね、想像すればキリがないので、考えるのは辞めることにします。 ご回答ありがとうございました!

• akamanbo
回答No.4

あなたの自分ルールだと「知り合いとはマイミクになる義務がある」みたいですが、30も半ばの男からすれば、知り合いは知り合い、マイミクはマイミクですよ・・・   まして自分から >もし良かったら~、と嫌だったら拒否してくれて構わないという言い回しをしました と言っておきながら、腹立たしいとか失礼だとか、ひどい二枚舌ではありませんか。

mt_op23
質問者

お礼

「もし良かったら~」というのは、社交辞令として言いました。本気で拒否されると思っていなかったので。 ご回答ありがとうございました。

• pu-_-yo
回答No.3

「たまたまmixiで見つけて」というのがポイントだと思います。mixiの使い方にもよりますが、必要以上にマイミクを増やしたくない方は少なくありませんし、SNSといえど、狭い範囲、もしくは「差支えない範囲」とのやり方しか望まない方もいらっしゃいます。 多分、その男性は質問者様をマイミクにはしたくなかったのでしょう。でもmixiで見つけられてしまって、メッセなどでやりとりをしていれば、「マイミク申請」があるかもしれない…と思い、遠巻きにしていたのだと思います。 足あとがあったのは、「誰だかわからなかったので確認をした」かもしれないし、これは私もあるのですが、ブラウザの読み込み速度やカーソル位置の問題で「たまたまクリックしてしまった」のかもしれません。 ネット上では、難しいことですが、実際に会う以上に「察して行動する」ことも必要かもしれません。その男性は「こちらから連絡しなければOKかと思ったら、いきなりマイミク申請がきた!」と不快に思ったのかもしれません。

mt_op23
質問者

お礼

納得しました、余計な行動は慎んだ方が良さそうですね。 ご回答ありがとうございました!

• R48
回答No.1

彼の従来のマイミクとあなたが繋がることを拒んだのでしょう。 私も同じ経験ありますよ、つながりが多くなりすぎるのも困るものですし。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう人もいらっしゃるんですね、理解できます。