• ベストアンサー

マイミク拒否。

20代半ば女性です。 友人繋がりで知り合った人(30代半ばの男性)がいます。 初めに、メールを送ったところ、「また会いましょう」などの言葉があったので、「ぜひ」とお返事しておいたのですが、 その後1週間ほど連絡が来なかった後、たまたまMixiでその人を見つけました。 そこで、Mixiを通じてメッセージを送ったのですが(お仕事はいかがですか~?というような軽い内容のメール)、 一向に返信が来ない上、ご自身のブログで「最近調子が悪いので、一旦ブログをお休みします」 ということが書かれて1ヶ月が過ぎました(その時の個人的な連絡は一切なし)。 何が何だか分からなかったので、「お大事に」という言葉と、「落ち着いた時にまた連絡くれれば嬉しいです」 と言っておきました。 そして、先日その人からの足あとが久しぶりにあったので、「元気になったのかな~?」と思い、 マイミク申請をしたのですが(もし良かったら~、と嫌だったら拒否してくれて構わないという言い回しをしました)、 見事に拒否されました。 (承認メールが届かないのに、足あとが返されていたので、トップページを確認したら再度“マイミクに追加しましょう”の文字が表示されていました) 正直、腹立たしい気持ちと彼の行動に対する疑問で頭はいっぱいです。私は何か失礼な行動をしたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maro_0304
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.2

正直な話、その場しのぎでいわれたのかもしれませんよ。 語弊があるかもしれませんがその場しのぎだろう事情がない限り女性からの誘いを無下にするような人(シカト、中傷等)とはあんまり深くかかわらないほうがいいですよ。 はっきりいってしまえばあなたには興味がないんですよ。 ですからもう忘れてしまいましょう。町であっても「別に無理に話しかけなくてもいいですよ?(いやみな顔で笑)」くらいのいやみで返してやりましょう!!

mt_op23
質問者

お礼

励ましの言葉、ありがとうございます。キッパリ忘れます!

その他の回答 (4)

回答No.5

友人繋がりであれば、相談ではなく友人に報告だけはしておきましょう。 mt_op23さんと、その男性がどのような関係かは文面からは知り得ませんが、状況から判断して『「また会いましょう」などの言葉』は社交辞令であったと受け取るのが自然です。 残念ですが、ご縁がない方と思って諦めたほうがよろしいかと。 mixiで相手を見つけてメッセージを送るところまでは良いと思います。 また、マイミク申請も知り合いであれば別に問題はないと思います。 ただし、申請を拒否または無視するのは、相手ですので、気にしないことです。 事情があって拒否することもあると思います。無視は、この場合それを超える意思表示と考えるほかないです。 ここからはまったくの憶測ですが・・・ 足あとを返したのは、本人とは限りません。そのPCや携帯を使用できるほどの懇意な関係の方(家族等)の可能性も否定できませんし、その関係者から男性が「相手にするな」と言われれば、今回のようなことにもなります。 想像(妄想)すればキリがないですし、問いただすような相手でもないので、友人にことの顛末だけを報告しておくのがよいかと。 もし、無責任な男性だとした場合、その友人がそれを知らなければ、同じ思いをする方が増えるだけですから。

mt_op23
質問者

お礼

冷静なご回答ありがとうございます。友人には報告メールを送っておきました。 そうですね、想像すればキリがないので、考えるのは辞めることにします。 ご回答ありがとうございました!

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

あなたの自分ルールだと「知り合いとはマイミクになる義務がある」みたいですが、30も半ばの男からすれば、知り合いは知り合い、マイミクはマイミクですよ・・・   まして自分から >もし良かったら~、と嫌だったら拒否してくれて構わないという言い回しをしました と言っておきながら、腹立たしいとか失礼だとか、ひどい二枚舌ではありませんか。

mt_op23
質問者

お礼

「もし良かったら~」というのは、社交辞令として言いました。本気で拒否されると思っていなかったので。 ご回答ありがとうございました。

  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

「たまたまmixiで見つけて」というのがポイントだと思います。mixiの使い方にもよりますが、必要以上にマイミクを増やしたくない方は少なくありませんし、SNSといえど、狭い範囲、もしくは「差支えない範囲」とのやり方しか望まない方もいらっしゃいます。 多分、その男性は質問者様をマイミクにはしたくなかったのでしょう。でもmixiで見つけられてしまって、メッセなどでやりとりをしていれば、「マイミク申請」があるかもしれない…と思い、遠巻きにしていたのだと思います。 足あとがあったのは、「誰だかわからなかったので確認をした」かもしれないし、これは私もあるのですが、ブラウザの読み込み速度やカーソル位置の問題で「たまたまクリックしてしまった」のかもしれません。 ネット上では、難しいことですが、実際に会う以上に「察して行動する」ことも必要かもしれません。その男性は「こちらから連絡しなければOKかと思ったら、いきなりマイミク申請がきた!」と不快に思ったのかもしれません。

mt_op23
質問者

お礼

納得しました、余計な行動は慎んだ方が良さそうですね。 ご回答ありがとうございました!

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

彼の従来のマイミクとあなたが繋がることを拒んだのでしょう。 私も同じ経験ありますよ、つながりが多くなりすぎるのも困るものですし。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう人もいらっしゃるんですね、理解できます。

関連するQ&A

  • mixiでのマイミク拒否後のメッセージ。

    初めて質問させていただきます。 mixiでのことなのですが、昨日、いきなり面識のない方からのマイミク申請がありました。 タイトルが「訪問ありがとうございます」で、内容は住んでる場所と、宜しくね~、くらいものでした。 どうやら、私が足跡をつけていたのでうちのmixiまでやってこられたようなのですが、私もたまたま足跡をつけてしまっただけだし、特に知り合いでもないのにいきなり申請されたもので戸惑ってしまって、マイミク承認を拒否しました。これが昨日の夕方の出来事です。 ところが先ほど、mixiに新着のメッセージが来ていたので見てみたら、夕方拒否した人からのメッセージだったのです。 内容は夕方と変わりません。 何だか気持ち悪くて返信できずにいるのですが、このまま放置したらまずいでしょうか? 相手のメッセージの内容が、私からするとマナー違反な気がするのですが、皆さんはどう思われますか? 下手に無視して、何か嫌がらせされたらイヤだなぁとちょっと不安になっています。

  • 面識のある人にマイミクを拒否されました

    僕はmixiを利用しています。 先日、ある場所で高校時代の知り合い(女性)に再会し、mixiの話題になりました。 彼女もmixiを利用しており、僕のページに足跡が残されていました。そこで利用状況などが見抜かれており、せっかくだからマイミクになって欲しいと申請しました。 しかし数日後、ログインしているにもかかわらず返事がなく、マイミク承認も行われなかったため、腹が立って彼女のIDをアクセスブロックしました。 リアルでは親しそうに話していましたが、なぜかmixiになると関わりたくないようなのです。 同じ高校の同級生の男性が複数人、彼女のマイミクになっているようで、男性は一方的に拒否ではないようなのです。 ところが、僕だけマイミク申請を拒否されているようで、非常に腹が立ちます。おまけに彼女の日記は「友人まで公開」になっており、日記の内容すら読むことが出来ません。これは確実に「mixi八分」ではないかと思います。 リアルの異性の知り合いにmixi八分されることはどうなんでしょうか? リアルでは拒否しなさそうだったのに、mixiでは拒否するのは失礼ではありませんか? 皆さんの意見をお待ちしています。

  • マイミク承認してもらえませんでした。。。

    とある交流会で、4.5回一緒になった方がいます。 この前、みんなで話している時にmixiの話になり、 HNを教え合って、マイミクよろしく~みたいな流れになりました。 何人かの人は私を探してくれ、向こうからマイミクになってくれたのですが、 一人のママさんは、私からマイミクをお願いしたのですが、承認してくれなかったようなのです; その集まりの中でも結構よく話す方で、HNも教えてくれたし、大丈夫かな?と思ってよろしくお願いしますのメールを送ったのですが… 思い返してみたら、マイミクになって!とはっきり言われた訳じゃなかったし、 mixiをすごく内輪でやりたいタイプの人だったかもしれない。 その集まりのママさんの中では、一人だけマイミクになった人もいるみたいですが、そのママさんとマイミク拒否されたママさんとはさほど親しい関係と言う訳でもないです。 いつマイミクに加えたのかはわかりませんが、拒否されたってことは私って嫌われてたんだ…と思うとかなり凹みます… ログインはしてるみたいだから、それでも加えないってことは拒否されたってことですよね… あんなに色々話してくれてたけど、仲良しだと思ってたのは私だけだったんですね。 でも、mixiについての考え方が違うだけかもしれないし… だけど、やっぱりショックを受けている自分がいます。 今度会う時も何だか普通にできない気がします。 人見知りだけど頑張ってずっと参加してたけど、もう行けないです… 単に縁がなかっただけだと思いますが… かなり凹んでるので、何か元気になれる言葉を頂けませんか? これこそ図々しいお願いですが…よろしくお願いします。

  • ミクシーのマイミクくらいで・・・

    ミクシーのマイミクに元彼がいます。 彼のマイミクは15人くらいで、そのうち女の子が私と今の彼女だけなんです。 その彼女と私は直接ではないけれども彼を取り合ったなかです。 最初は彼女と付き合っていて、彼女がいると知らず私が告白して彼をとってしまい、でも数ヵ月後彼女に取られました。 付き合ってるときから波長が合わないと思うことがたくさんあり、だめだろうなーって思っていたから振られたときは悔しかったもののあきらめがついていました。 でも男としてはダメだけど楽しい人だし嫌いにはなりたくないし、友達としては付き合っていきたかったんです。 友達としては・・・ってことでマイミクになってもらいました。 マイミクになったものの普段もミクシーの中でも全く連絡取っていませんでした。 いつしか彼女もミクシーをやりはじめました。 私の存在が気になるのか私のページへ足跡ぺたぺた。ほとんど彼女の足跡ばかり。 それでも気にしないようにしました。 そういうことがつづくこと1年。 その間に彼から何回か連絡がありしました。でもほとんど深い話はしていません。1分程度話すくらい。 最近も彼からメールが来てどうしてるん?って・・・ それに対して答えたのが 卒業も近かったため久々に会いたいな~って。 でも深い意味は本当にないんです。 友達に会いたい、そのくらいです。 そしたら彼女からまだ彼のことが好きなのかきかれました。 彼女が彼のミクシーを見ているらしいです。 信じられませんでした。 とりあえず好きじゃないですと答えたのですが、それからというもの彼女と彼からミクシーの足跡が今まで以上にひどくなったんです。 あまり深く考えない性格の私なのですが、さすがに嫌気がしてきました。 今まで連絡をよこしてきたのはずっと彼です。 私はただミクシーの中だけでもって、ミクシーのいいところは会わなくなった人や連絡を取りつらい人とでもいつまでも友達でいられることだと思うんです。 ミクシーやケータイで連絡すると彼女にばれるからってパソコンのアドレスを教えられました。 なんでただの友達なのにこんなに気を使わなければならないのか それは彼にも伝えましたが流されました。 これのほうが後ろめたいような気がするのですが・・・ 彼女も彼女でどうして彼のこと信用できないのか、 彼女の気持ちになれば私の存在はいい気はしないかもしれませんが、私はただのミクシーの中のマイミクだと思うんです。今同棲しているみたいだし、信じあえる中じゃないのですか?つらい立場は彼の日記の中でラブラブを見せ付けられている私のほうなんですが・・・ でも私は邪魔な女なのでしょうか? どうして私のことをそんなに気にするのでしょうか?別れてから1年以上も経つのに・・・ 彼や彼女の心理がよくわかりません。

  • マイミク申請への対処法

    mixiでマイミク申請に応えないまま退会した場合、申請して来た相手には退会したことが分かってしまいますか? mixiをやっていることを知られたくない相手に、「mixiはやっていない」と伝えたら止める間もなく招待してくれてしまいました。 しかし私は実際アカウントを持っているため、招待メールは届かずマイミク申請という形になってしまい困っています。 嘘をついた私が悪いのですが… その人の足跡はついていないので、まだ私がmixiにいることは知れていないとは思うのですが、時間の問題のように思います… マイミクを拒否してもばれるだけでしょうし、困っています。 何かいい方法は無いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • マイミクから外したい

    マイミクから外したい人がいて、迷っています。 その人は、中学校時代のパソコン部の顧問の先生です。 ただ、私はパソコン部に入部もしていませんし、それどころか1度も顔を合わせたことすらありません。 その先生は、友人のサイトに顔を出していて、そこでは交流はなかったのですが、私がサイトを立ち上げた際、掲示板にコメントが残っていました。 サイトを立ち上げた当初はコメントが少々あったのですが、1か月程度で、そこからは全く何もなかったので、てっきりもう私のサイトには来ていないのだと思っていました。 私はブログとmixiの日記とを両方やっていて、たまたま、ブログとmixiの日記の内容が似たようなものだったことから、私だとわかったらしく、マイミク申請がきました。 (ブログにmixiを始めた、ということは前々から書いていました) ちなみに、私のマイミク(パソコン部に入部していた友達)のところから来られたようです。 (私の友達とはマイミク) ただ、ハンドルネームとmixiのニックネーム(本名に近いもの)はかけ離れたもので、日記の内容がたまたま同じだったからわかったにしても、どうやって私を見つけ出したのか不思議です。 (ちなみに、パソコン部だった別の友人とはマイミクにはなっていないようです。) 正直なところ、生理的に受け付けない男性の方で、 申請がきたときもマイミクになりたくない!と思ったのですが、 ブログや掲示板から何か言われたら嫌だなぁと思って、承認しました。 ちなみに。返信しなくなってからはないですが、 申請後は数回ブログに対するコメントが、なぜかmixiのメッセージのほうからきました。 私としては、本当に生理的に受け付けないので、自分のマイミクに表示されているだけでとてもいやです。 mixiだけの繋がりなら、アク禁なりなんなりできるのですが… どうしたらいいと思われますか? 我慢した方がいいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • マイミクさんから拒否られてる??

    私自身は急なマイミク申請もOKなタイプで、同じ府内に住む19歳の方 から急にマイミク申請がありました。 申請された時のその方のマイミクさんは2人だったのですが、私が マイミクを承認したら8人程のマイミクになってて、次の日も次の日 もどんどんどんどん彼女はマイミクさんを増やしていました。 どんな人なんやろ?と彼女の部屋?に行ってもマイミクが増えてるだけ で、コミュも一切入ってないし日記も1日も書いてませんでした。 なのでずっと放置してたのですが、今日久しぶりに自分のマイミクを 見たら彼女のマイミクが242人になってたので、彼女をクリックした 所『このアカウントの公開はmixi運営事務局により制限されています』 と表示され、何も見えなくなってしまいました。 自分のページのマイミクさんの所に彼女の写真があるし、メールも確認 しましたが、彼女の写真はありました。 退会したら文章は残ってても、写真は消えますよね?(推測ですが) なので私がマイミク外されただけなのかな~?って思うのですがどう なんでしょうか? マイミクを外した事が無いのでどんな感じになるのか分かりません。 本人が退会したらメールの所の写真も消えるかどうかと、私がマイミク 外されたのかどうか教えて下さい。 (あと、推測でもいいので教えて欲しいのですが、マイミクを増やし続 ける方はどういう考えで何かメリットがあって100人単位ものマイミ クしてるのですか?私にはさっぱり・・・・・・です)

  • mixiで嫌いな人からマイミク申請がきました。

    こんにちは。 私はmixiを利用していてとても楽しんでいるのですが、 先日、大学で同じクラスのちょっとニガテ、 はっきり言って嫌いな人からマイミク申請が来てしまいました。 実際の生活では当たり障りのない付き合いをしているため、 相手は私に嫌われていることは気づいていないと思います。 私は日記は『友人まで公開』にしているため、 その人に日記を読まれたくないし その人の日記にも興味がないしマイミク拒否したいのですが、 拒否したら学校でギクシャクしてしまう気がします。 彼はまだ始めたばかりなので、 拒否されたらすぐわかるだろうし悩んでいます。 知らん振りしてほっておこうとしたら、 数時間おきに彼の足あとが残っていて (多分彼は『まだ承認されないのかな?ログインしてないのかな?』 って気持ちで見に来ているだけだと思いますが) 次あったとき問い詰められたらどう答えたらいいのかわかりません。 こういう場合どうしたらよいのでしょう?

  • 同級生とのマイミクを切りたい。

    同級生とのマイミクを切りたい。 mixiをしています。学生時代の友人を中心に、マイミクになっています。10年来、会っていない同級生と再会でき、同窓会を開催したり、とても良い活用をしています。 先日、10年来会っていない同級生のA君から、「○○さんですか?」というメッセージと共にマイミク申請が来ました。共通のマイミクはいませんでしたが、学校のコミュからたどり着いたのでしょう。一瞬、「なぜ私とわかったんだろう?」(大抵、共通のマイミクがいて、そのマイミク経由でマイミクになることが多い。)と思いましたが、すぐマイミク承認してしまいました。 すると、翌日、携帯に「このアドレス、まだ使えるかな?」と突然メールが…ですが、私はA君にアドレスを教えたことはないんです!彼と同級生だった頃は、携帯を持っていなかったので確実です。卒業後、誰かから聞いたのかもしれませんが… そして、私とマイミクになって数日。私のマイミクには、A君と共通のマイミクが何人もいます。紹介文からも、わかるくらい何人も。だけど、彼は私以外の誰ともマイミクになっていないのです。しかも、私のところに1日に何度も足あとを付けていたのに、いきらにその足あとを削除したり。 そして今日、私が返信していないにも関わらず、またメッセが来ました。「どこで働いてるのか?」という趣旨の内容でしたが、携帯にメールがきたあたりから、気持ち悪くて返信したくありません。それどころか、マイミクになったことを後悔していて、承認したところですがマイミクを切りたいです。 でも、マイミクを切る理由がないんです。知らない人なら、まだしも、同級生だし、しかも他の同級生とはたくさんマイミクになっているし…でも、彼だけは気持ち悪いんです。 マイミクを切ってもいいでしょうか?それとも、メッセだけは無視して、マイミクは続けるべき?それとも、社交辞令としてメッセも返信すべきでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ミクシ、マイミク拒否したら、相手にはどのように通知がいきますか?

    ミクシィで、マイミクの申し込みが来ているのですが、正直、承認したくない相手なのですが、 顔見知りなので、反感を買いたくも無いという思いがあり、保留したままにしています。 もし拒否した場合、相手には拒否されたという旨の通知がいくのでしょうか? どのような形で通知が行くのか教えてください。