• ベストアンサー

マイミク申請をしたらレポートを要求されました

ミクシィの某コミュでのことなのですが そのコミュは参加人数が万単位でいてマイミク募集の書き込みも1日に何件もあります。 それで募集をかけていたとある方(以後Aさんとします)に申請をしたら Aさんから返事が来て「どうして私に申請をしてきたのでしょうか? それに申請をするならばマイミクよろしくだけではなくて 最低限年齢、職業、ファン歴くらいは書くべきでしょう。 それに加えて○○(コミュの芸能人)にかける情熱とかを書いて送ってみてください。 それを見たうえでマイミクを承認するか判断します。」と書いてありました。 私としては同じファンのマイミクを増やしのためにやっているだけで そこまでしてAさんとマイミクになりたいわけではありません。 と言うより今はこちらからマイミク拒否くらいの気分なのですが 今後どのような対応をするとよいでしょうか? このメールに無視で終わりでいいものでしょうか? それとも「○さんがマイミク募集をかけていたから申請しただけで そこまで要求されるとは思ってもいませんでした。 こちらからマイミクになるのをお断りさせていただきます。」 みたいに一言返事をした方がいいものでしょうか?

noname#103612
noname#103612

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsuju
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.3

ミクシィは巨大なSNSなので色々な人が居ますよね。 個人的な意見ですがAさんはかなり神経質になっていただけだと思いますよ。 もしかしてミクシィで嫌な思いをされたとか、、、。 ただ、マイミクを募集していながら「~べき」という言い方はAさんも ちょっと言い過ぎかなぁって思いました。 ただ、tomomifanさんがマイミクになりたくないということなので 「お断りさせて頂きます」という一文は相手もあまり気分が良くないかと思います。 一番ベストなのはやはりそのまま返信しないほうがいいと私は思います。 下手に返信すると売り言葉に買い言葉でややこしくなるかもしれませんし、、。

その他の回答 (3)

noname#112803
noname#112803
回答No.4

商売、援助交際などを目的としたマイミク登録がいるからではないですか。 そして、自分のマイミクを守ろうとしてるのでは、ないでしょうか。 きつい返信だったかもしれませんが、あなたを試しているのでしょうね。 >私としては同じファンのマイミクを増やしのためにやっているだけで そこまでしてAさんとマイミクになりたいわけではありません。 と思うなら、自分でコミュを立ち上げたらいいじゃないですか。そうすれば、Aさんの気持ちが理解できるかもしれませんね。

回答No.2

イタズラや別の目的での申請が多いからではないでしょうか。 私も時々知らない人からマイミク申請されますが、 「マイミクになってください」 「◎◎が好きなので、マイミクになりましょう」 の一言しかなく、「なんで私???」と疑問に思うことがあります。 ただ私はマイミク募集はしておりませんので余計に疑問に思うのですが、あまりにそっけないメッセージだと相手の気持ちが推し量れません。 マイミクといえども交流が生まれるのですから、ある程度の自己紹介は必要かと思います。 ですのでAさんの要求は確かに厳しいですが、あなたの本気度を推し量っているのだと思いますよ。 マイミクになれば自分のマイミクにもつながっていくのですから、女性なら特に慎重になりますよ。 でもマイミクになる気がそがれたなら、書かれている通りの返信でいいと思います。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

無視でいいんじゃないでしょうか...なんかへんに関わると執念深そうで怖い感じ。 障らぬ神に祟りなし。

関連するQ&A

  • マイミクを申請について

    この間 MIXIの某趣味系のコミュのオフ会であった人に、マイミクを申し込まれたのですが 私自身その人とは なんとなく空気が会わない人って感じています。 特に その人が何かしたわけでも無し、 しかし、 私的には趣味系のオフ会なのでこれからも参加したし、できれば趣味友達が出来てオフ会以外のところでも趣味を楽しみたいと思っています。 その時に マイミクの中にコミュ参加者がそこそこいる、マイミクのマイミクって感じの方が趣味友達が出来やすいかなって思ったり そのコミュでの皆と打ち解けていく上では承認した方がいいのかなって思っています しかも 私は趣味系のコミュのオフ会は2回ほど参加の新人です。 ただ なんか打算的な損得勘定で相手を利用するみたいで申し訳ないとは思いますが・・・ そこで マイミクを申請されて承認した方がいいのでしょうか?

  • mixiで知らない人からマイミク申請があったのですが

    mixiでみぃで知らない人からマイミク申請があったのですがみなさんこういうときは気軽に了承するものなのでしょうか?   たぶん私が「マイミクにどうぞ」みたいなコミュにいくつか入っていたから申請がきたと思うのですが。。。   mixi初心者なのでアドバイスお願いします

  • マイミク申請

    いきなりマイミクの申請をするのは失礼な事でしょうか? 私はプロフィールや参加しているコミュとか見てこの人いいな~と思ったら申請してしまいます。 私自身もあまり気にしない方なので、よっぽど怪しい人でない限り面識がなくても承認します。 ブログのリンク交換(?)だと気さくに出来ますよね? それとは違うんでしょうか?

  • mixiのマイミク申請についての質問です。

    mixiのマイミク申請についての質問です。 先日、私は知り合い(ここでは仮にAさんとします)にマイミク申請しました。 返事がないので拒否されたのかなと思ったのですが、マイミク申請で拒否された場合、Aさんのページを見たとき「この人をマイミクに追加する」というボタンが現れると聞きました。 つまり、マイミクに申請した人(Aさん)のページを見て、「マイミクに追加する」というボタンが現れていれば、その人は自分を拒否したとわかるということなのですが、これは本当なのでしょうか? 知っている方がいたらぜひ御回答お願いします(>_<)

  • mixi マイミク申請 期限

    mixiのマイミク申請って期限ってあるんですか?例えばほとんどログインしない人で二週間くらい放置してたとします。その際 私がその人にマイミク申請したとします。長い間ログインしてないとしたら、私の申請じたい時間がたてば消えるんでしょうか?それともその人が承認や拒否などなんらかのアクションを取らない限り申請は消えないんでしょうか?最近 再登録して一応全部知ってる人には送りましたがもう全然会ってない人などにも申請しており承認されてないのが何件かあるので気になりました。拒否されてるだけですかね?(笑)それとこちらからマイミク申請したのをやっぱり取り消し!とかはできないんでしょうか?なんだか恥ずかしくなってきました…

  • mixiでのマイミク申請

    質問ですが、mixiで数名の女性からマイミクの申請が あったのですが、皆「○○な関係になりましょう」 といったものがほとんどで中には全く同じメッセージのものもあるのですがこれはやっぱり怪しいのでしょうか? せっかく友達を作りたいと思ってやっているのに 疑いの念が強く怖くてなかなか承認できません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • mixi(ミクシィ)のマイミク申請について

    先月からmixiを始めた初心者です。 しばらくの間マイミクが招待者の人しかいなくて、 かと言って、まだ慣れてないので自分から誰かにマイミクを申し込む勇気もない・・・という状態が続いてました。 でもそれではせっかく登録した意味もないので、 趣味のコミュに何個か参加して、自己紹介トピやマイミク募集トピに書き込んでみました。 そしたら数人の方からメッセやマイミク申請が来たのですが・・・ すごく嬉しかったし、相手のプロフを見て話が合いそうだったら即OKをしました。 でも中には、確かに趣味は同じだけど今いちノリとか合いそうにない、という人もいます。 明らかな数集めやナンパとかなら無視しようと思いますが、 そうでもないみたいなので断わるのも悪いし・・・と悩んでます。 でもその人とはマイミクになってもあんまり絡めそうにないんです。 日記見てもコメントとか思いつかないような内容だったり。 相手にマイミクが多ければいいのですが、少なかったらコメントを期待されるんじゃないか・・・と思います。 でもマイミク募集したのは自分だし、 「○○が好きな人よろしくお願いします」みたいに書いた手前、 その条件に合っている人を断わるのはやっぱNGかな?と思います。 例えば、あまりにも沢山の申請が来たから・・・という理由ならいいかも知れませんが、 実際はまだ3人ぐらいしか増えてないので向こうは納得がいかないのでは?と思ってしまいます。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? ちなみに、招待してくれた人はマイミクが全て自分で誘ったリアル友なので、 こういう質問はよく分からないみたいです。 よろしくお願いします。

  • mixiのマイミク申請承認を自動でする方法知ってますか?

    すみません mixiでマイミク承認と申請のときに 50人近くのマイミクする人たちに いちいち手動でマイミクするのは 時間がかかるし、疲れます。 自動でマイミク承認する方法ありますか? グループ設定できなくても構いませんので。 一回一回めんどくさいです

  • マイミクとは?

    最近MIXIをやりだしたのですが、マイミクが分かりません。 自分なりに調べたのですが、それでもです(理解力無いので(汗・・・) ここ(goo)でも Q.いきなりマイミクの申請をするのは失礼な事でしょうか? の質問に対して A.人によって感じ方はそれぞれですね。 見ず知らずの人にいきなり告白をされるのと同じですよ。 とか 『プロフィールを見ていきなりメッセージを送る、というのは私は ちょっと抵抗があります。 いくら趣味が似ている(同じコミュ)とは言え、今までにやり取り がないのなら、少し気味悪く思ってしまうかも知れません』 など書いてるのを見てますます、混乱気味です。気に入った人を見つ けてマイミク申請は突然すぎるし、メッセージを送らないで交流となる と、コミュで会話をやり取り→メール→マイミクと言う感じでですか? 私は日記は1回も書いてないのですが、足跡つけた人からメール貰っ て2回目のメールでマイミク認証しましたが、内心『日記書いてないの にマイミクになってどうするんやろ?』と思いました。 今はメールのやりとりがあるので『メールのやりとりだけでいいん違 うん?』とか疑問です。 別にマイミクになった事を嫌に思ってないし、悪い人じゃないのでいい のですが、自分自身、マイミクと言う物を理解したいです。 初心者な私にマイミクを教えて下さい。 MIXIのヘルプでは 『mixi では、直接の友人、知人のことをマイミクシィといいます。 マイミクシィ一覧はあなたの直接の友人、知人リストです』 とあるのですが、これだけじゃあ分かりません。 よろしくお願いします。

  • マイミク?

    最近mixiを始めたのですが、いまいちよく分かってないので質問させてください。 マイミクというのは、知り合いの人はどんどんマイミク申請してもいいのですか? 1)高校の時のクラスのコミュに入ってるのですが、その人達みんなにマイミク申請した方がいいのでしょうか?女子はともかく、男子とは一度も話した事のない人が大半です。 同じクラスだったという理由だけでマイミク申請をいきなりしても、相手はひいたりしませんか??私からだと知ってビックリされてしまうのか不安で‥ 2)もし上記のクラスの人一部(多少話した人)にだけマイミク申請したら、それ以外のマイミクしてない人達はどう思うのでしょうか?