• ベストアンサー

mixi(ミクシィ)のマイミク申請について

先月からmixiを始めた初心者です。 しばらくの間マイミクが招待者の人しかいなくて、 かと言って、まだ慣れてないので自分から誰かにマイミクを申し込む勇気もない・・・という状態が続いてました。 でもそれではせっかく登録した意味もないので、 趣味のコミュに何個か参加して、自己紹介トピやマイミク募集トピに書き込んでみました。 そしたら数人の方からメッセやマイミク申請が来たのですが・・・ すごく嬉しかったし、相手のプロフを見て話が合いそうだったら即OKをしました。 でも中には、確かに趣味は同じだけど今いちノリとか合いそうにない、という人もいます。 明らかな数集めやナンパとかなら無視しようと思いますが、 そうでもないみたいなので断わるのも悪いし・・・と悩んでます。 でもその人とはマイミクになってもあんまり絡めそうにないんです。 日記見てもコメントとか思いつかないような内容だったり。 相手にマイミクが多ければいいのですが、少なかったらコメントを期待されるんじゃないか・・・と思います。 でもマイミク募集したのは自分だし、 「○○が好きな人よろしくお願いします」みたいに書いた手前、 その条件に合っている人を断わるのはやっぱNGかな?と思います。 例えば、あまりにも沢山の申請が来たから・・・という理由ならいいかも知れませんが、 実際はまだ3人ぐらいしか増えてないので向こうは納得がいかないのでは?と思ってしまいます。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? ちなみに、招待してくれた人はマイミクが全て自分で誘ったリアル友なので、 こういう質問はよく分からないみたいです。 よろしくお願いします。

  • sa_t
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33457
noname#33457
回答No.4

こんにちは。 つまりはできれば丁寧にお断りしたいんですよね? 書いてしまった手前…とありますが、どう書いてしまっても自分が苦手なのであればお断りするよりないと思います。 ようは断り方だと思いますよ☆ 断り文句としましては友人に教えていただいた以下のような内容が当たりさわりないかと思います。 「自分なりにマイミクさんがたくさんになってしまい、  現在のマイミクさんだけでいっぱいいっぱいの状況です。  このような状況ですので、申し訳ないですが  今回のマイミクのお誘いは遠慮させていただきます。」 たとえマイミクさんが2人でも3人でも、対応できる限度の人数はひとによって異なると思います。 ですので、マイミクさんが少なくても上のような内容で大丈夫かと思いますよ。 わたしの場合ですが、よほどあからさまにアダルトコミュなどに入っていて、見ている側が不快になるようなプロフを公開されている方以外はとりあえず承認します。 確かに中には質問者様もお悩みのように、いまいち絡めないだろうなぁという方もいらっしゃいます。 しかし初めはそう思っていても意外とマイミクになったらたくさん絡んでくださったり、相手の日記の更新状況もこちらで把握できるため思っていたより自分も絡めたりと、仲良くなれることもあります。 もちろんそうでないパターンもあります。 予想通り音信不通気味になってしまったり…。(汗) その場合はマイミクをこっそりと切ります。 初めから自分のプロフィールの片隅にでも「絡み絡まれが難しいマイミクさんには申し訳ないですがこっそりマイミクからいなくなっているかもしれません」など柔らかい、遠回しな言葉で書いておくとよいかもしれません。(笑) 少なくとも「少しはマイミクになってがんばってみたけど、やっぱりダメだった」と自分で納得できるので、わたしはこの方法でやっています。 …とこれは蛇足でした。(汗) あまり無理をせず楽しいmixiライフを送ってください☆

sa_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、うまく断われる方法があれば・・・と思うんです。 マイミクが少ない私の募集を見てせっかくメッセをくれたのに、「絡みづらそうだから」という理由は言えないし(汗) しばらくしてコッソリ削除もいいかなーと思いましたが、 それまでの微妙な絡みに耐えられるか分からないので、や~んわりと断わりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • imopro
  • ベストアンサー率35% (58/163)
回答No.5

まず、言えるのはマイミクは基本的にリアルな友人から増やした方がいいという事。最初から直接の関わりのない知らない人とマイミクになるより、旧友含め友人や知人とマイミクになるという考えはなかったのでしょうか? 全く面識のない人とつながろうとすると、問題も起こりやすくなると思いますよ。例えば、嫌がらせのコメントを日記に書かれたり、しつこい質問をメッセージで送ってきたり…とか。リアルな友人なら対処できる事もしにくい気がします。まぁ、険悪な関係に陥った際のリアルな友人のマイミクも色々と問題がありますが…。 マイミク申請を断るのはいいと思います。一度マイミクになってあとから関係を切る(削除)よりはかなりマシだと思います。 「申し訳ありませんが、今回は○○でお断りさせていただきます」みたいなメッセージを送ってあげればどうでしょう。それでもしつこいようなら無視してもいいと思います。 どのコミュのどんなトピックに書き込んだのかは知りませんが、場合によっては「募集は締め切りました」と書いてもいいかもしれません(特に新規にトピックを立てた場合)。 因みに自分の場合はリアルな友人が殆どで、元々面識のない人とマイミクになった人が数人だけいますが、その後その方たちと実際に会っています。問題も起こっていません。

sa_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はリアル友でマイミクを増やそうとは思っていません。 私の事をよく知っていて、しょっちゅう会う友人とネットで繋がる必要を感じないからです。 それより知らない人と趣味とかで仲良くなりたいなーと思い登録しました。 (もともとmixiは知り合い→知り合いの繋がりだったようなので、私の考え自体がおかしいのかも知れませんが・・・。) それに内輪ノリの日記やコメントばかりだと、他の人が絡みにくいかも・・・と思うので、リアル友はあまりマイミクにしたくないのです。 (これもあくまで私の考えなので、間違っているかも知れません。) でもやっぱり後から削除とかするより、最初から断わる方が良さそうですね。 当り障りなく断わる方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私もmixiをやっていますが、 私はマイミクに対して、 全員の日記にコメントしている訳ではないですよ。 一回もコメントしたことない人もいますし(笑) 読んでも書いている内容がわからないと コメントのしようもないし (^_^.) 私は、知らない人から(単に同じコミュなだけ) マイミク申請が来ても、断ることはしません。 本名は一切公表していないので、 別に害はないかなと… なぜ断りたいのでしょうか? 断ってきまずくなるくらいなら マイミクのまま 放置でもよいのではないでしょうか?

sa_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下の方にも書きましたが、向こうがどんどんコメントとかしてきてこっちが返さなかったら悪いし・・・ 自分から募集して申請をOKしたくせにそれは気まずいかな~と思いまして。。。 でも後々それでやりにくくなるより、最初に断わった方がいいと思えてきました。 ありがとうございました。

  • papico386
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

私もmixiやって数年がたちます♪ 私にも、「マイミク宜しくお願いします☆」みたいなメールが多々来ています。特に、マイミク募集はしてませんが… 最初はマイミクで仲良く慣れたらとか思い、数人入れてみたんですが、結局マイミクに入れたところで、相手の日記を読んでもイマイチわかんないし、コメントのしようもないし、入れてるだけムダだなと思い、リアルフレンドだけマイミクに入れてます♪ 知らない人にメッセージ入れても面白くないし… 自分が入れたくないと思うんだったら、「募集」とか書いてても入れなきゃいいと思います♪入れて、絡めないほうが微妙ですし。。。 そんな気にしないと思いますよ。どうせ知らない人なんだから↓ 私も知ってる人以外ムシしてますし、出来るだけ検索に引っかからないように設定してます。 とりあえず増やしたいのであれば、入れてもいいと思いますけど…

sa_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分は「まだマイミク少ないのでよろしくお願いします」みたいに書いてしまったので、増やしたいくせに断わるの?って言われそうで・・・。 しかも趣味も同じで決して怪しい相手ではないのに。。。 でもOKしてしまってコメントとかで悩むよりは最初に断わった方がいいような気がします。 ありがとうございました。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

私もミクっています。 もう3年目になります。 マイミク申請のことですが、 そんなに深く考えなくてもいいと思います。 ネットの付き合いですし・・・。 私も来るもの拒まずって感じでマイミク申請をされたら 断ったことないです。 しかし、マイミク申請してきたくせに まったく絡みの無い人もいます。 でも、気にしません。 放っておいています。 マイミクだからといって毎回コメントくれる人って そんなに多くないですよ。 私は今、約70人のマイミクいますが ネットを離れてしまった人も中にはいますし、 毎回コメントくれる人は数人です。 それから、相手がマイミク申請してきたのに いつの間にやら、マイミク「削除」されているときもあります。 ま、そんな感じでマイミクの整理もできますし 深く悩まないでいいと思いますよ。。。

sa_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は自分の日記にコメントが付かなくても全く構いません。 逆に、そのノリの合わない人から頻繁にコメントがついたら・・・という方が心配で(汗) 一旦マイミクOKしてしまったら、相手がどんどんコメント付けてきてるのに無視とか削除とかしづらいですよね。。。 やっぱり最初から断わる方がいいのかなーと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mixiマイミク申請

    あるコミュミティーのマイミク募集のトピックで書き込みをし、 ある方から、簡単な自己紹介とマイミクよろしくお願いします。というメッセージをいただきました。 自分としてはもう少し接点のある方を希望してたので、正直その人は迷うレベルの人でした。 しかし断るほどでもなかったので正直に、 「もう一つ接点は感じられないけど絡んでいただけるのならよろしくお願いします」という旨の返事をしました。 それで、帰ってきたのが「それでいいです。よろしくお願いします。」といった旨の返信。 迷っているのはこの後の私の行動なんですが、 自分としては、相手から申請していただけるのならOKは出そうと思っていましたが、 こちらから申請したいとは思わないレベルなんです。 その方とマイミクになるのがイヤというわけではないのです。 こちらから申請するのがイヤというか、申請したらその後絡みがない時にマイミクを切り難いかなと思いまして。 こういった場合ってどう対応するのがいいのでしょうか? 募集のトピに書いたら、普通はこちらから申請するものなのでしょうか? わざわざそちらから申請してくださいというのも失礼だと思うし… 放置でも失礼にはならないでしょうか? ご意見いただけると助かりますm(__)m

  • マイミクを申請について

    この間 MIXIの某趣味系のコミュのオフ会であった人に、マイミクを申し込まれたのですが 私自身その人とは なんとなく空気が会わない人って感じています。 特に その人が何かしたわけでも無し、 しかし、 私的には趣味系のオフ会なのでこれからも参加したし、できれば趣味友達が出来てオフ会以外のところでも趣味を楽しみたいと思っています。 その時に マイミクの中にコミュ参加者がそこそこいる、マイミクのマイミクって感じの方が趣味友達が出来やすいかなって思ったり そのコミュでの皆と打ち解けていく上では承認した方がいいのかなって思っています しかも 私は趣味系のコミュのオフ会は2回ほど参加の新人です。 ただ なんか打算的な損得勘定で相手を利用するみたいで申し訳ないとは思いますが・・・ そこで マイミクを申請されて承認した方がいいのでしょうか?

  • ミクシィのマイミク申請で…

    ミクシィのマイミク申請で… 昨日ミクシィを開いたら、知らない人からマイミク申請がありました。 相手のプロフィールを見ても公開しているのは年齢と性別くらいで、それを見ても誰かわからないので、どうやら全く面識がない方のようです。 私は同じ趣味の人と連絡や交流のためにミクシィをやってるのですが、日記は書いていません。 相手の方はコミュニティに入っておらず、またマイミクを見ても共通のマイミクらしき方は見当たらりませんでした。 なので、なぜ私にたどり着いて突然マイミク申請をしてきたのかさっぱりわかりません。 いきなり誰かもわからない人とマイミクになるのも嫌なのですが、マイミク申請を断ってもいいのでしょうか? ミクシィを始めてからこんなことは今までなかったので、どうしていいかわからなくて困っています。 誰かアドバイスをお願いします。

  • マイミク申請の基準とは・・?

    こんにちは! つい最近、友人から招待状を貰い、mixiを始めました。 そこで質問なのですが、「マイミクお願いします」という申請は、どういう基準で相手にしたらいいのでしょうか? 招待状をくれた友人に聞くと、「1回足跡つけただけでもマイミク申請していいんだよ」と言っていたのですが、例えば相手の日記にコメントを付けたりとか、相手にメッセージを送ったりせずにいきなり申請してもいいものなのでしょうか・・・?? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • mixiで知らない人からマイミク申請があったのですが

    mixiでみぃで知らない人からマイミク申請があったのですがみなさんこういうときは気軽に了承するものなのでしょうか?   たぶん私が「マイミクにどうぞ」みたいなコミュにいくつか入っていたから申請がきたと思うのですが。。。   mixi初心者なのでアドバイスお願いします

  • マイミク申請をしたらレポートを要求されました

    ミクシィの某コミュでのことなのですが そのコミュは参加人数が万単位でいてマイミク募集の書き込みも1日に何件もあります。 それで募集をかけていたとある方(以後Aさんとします)に申請をしたら Aさんから返事が来て「どうして私に申請をしてきたのでしょうか? それに申請をするならばマイミクよろしくだけではなくて 最低限年齢、職業、ファン歴くらいは書くべきでしょう。 それに加えて○○(コミュの芸能人)にかける情熱とかを書いて送ってみてください。 それを見たうえでマイミクを承認するか判断します。」と書いてありました。 私としては同じファンのマイミクを増やしのためにやっているだけで そこまでしてAさんとマイミクになりたいわけではありません。 と言うより今はこちらからマイミク拒否くらいの気分なのですが 今後どのような対応をするとよいでしょうか? このメールに無視で終わりでいいものでしょうか? それとも「○さんがマイミク募集をかけていたから申請しただけで そこまで要求されるとは思ってもいませんでした。 こちらからマイミクになるのをお断りさせていただきます。」 みたいに一言返事をした方がいいものでしょうか?

  • mixiについて 会ったこともない人もマイミクに追加する??

    mixiでマイミクを増やしたいと思っていますが、 僕の知人はあまりやっていません。 なので、知らない人ともコミュニケーションをとるようにしたらいいと思いますが、会ったこともない人を安易にマイミクに追加するのをためらってしまいます。とくに男性の僕が女性に対してマイミク申請(マイミクまでもいかなくてもメッセやコメント)をするのはどうなんでしょうか? まぁ、僕も独り身なので、実際に会えて仲良くできる友は欲しいです。 (正直、彼女も欲しいです) ちなみに僕は、ちらほら知らない人のページを見るため、足跡をたくさん残しているのですが、たまに「足跡から来ました。…」となにかコメントを日記に残してくれる人がいます。その人は何がしたいのでしょうか? 同じコミュニケーションに入っている人が多いのですが。。。

  • mixiでマイミクを外された人に再申請

    もし、重宝していたマイミクに外されてしまった時のことについてです。 そのマイミクとどうしてもまたマイミクになりたいからと言って再申請するのは非常識でしょうか?? 実は外されてから、ずっと気になっていて困っています。 だからと言って、またメールを送るとしつこがられそうですし、仮に送るとしても何て言えばいいかわかりません。 恐らく、日記やコメントの内容云々で相手をきまずくさせてしまったことが原因だと思うんですが、どうすればいいですか??

  • マイミクの彼女さんからメッセージが来ました。

    マイミクの中にオタク系のコミュで知り合った方がいます。 その人とはメッセでPS3でオンラインやりたいねと話したりもしてました。 先程、彼と付き合ってるという方からメッセージがきました。 内容は「彼に対するコメントが多いので気になってます。仲良くするのは構わないのですが、私の彼を取らないでください」というものです。 ボイスでこんなやりとりをした後のことです。 マ「PSN復旧したー」 私「とうとうですね~」 マ「何かゲームやりますか?」 私「明日の夜なら大丈夫ですよ」 マ「何のゲームやります?」 この直後メッセが来て、結局このボイスに対する返事はできていません。 彼のプロフにも彼女がいるなんて書いてませんでしたし、まさに寝耳に水です。 ちなみに私は特にそのマイミクさんを意識してるわけでもないし、mixiではこんな風に仲良くなったゲーム友達もいるのでその中の一人と考えてました。 コメントも毎回してるわけではないし、今回連続したのはたまたまです。 こんなことは初めてなので、どう行動していいかわかりません。 もうボイスには書き込みづらいですし、メッセでこのことをマイミクさんに素直にも言えないですよね? 彼女さんにもどう返信したらいいのかとまどってます。

  • mixiでマイミク削除

    mixi初心者です。 mixiで、マイミク募集の掲示板のような所で知り合ってマイミクになってもらうことありますよね? そこで申請して、マイミク申請した時点で却下されるのは、仕方ないと思うのですが、前日マイミクになって、まだ全然絡んだことない状態で翌日、マイミク削除され、その上アクセス拒否までされることがたまにあるのですが、そういう人ってどういうつもりなのでしょうか? そういう人、多いのですか? それとも私が何かいけないことしてますか? マイミクだった1日間には、特に日記もつぶやきもなかったので、絡みはありませんでした。 あと、ちょっとコメントしただけで、マイミク削除され、その上アクセス拒否までされることもあります(笑) 髪切りました~♪という写真付きつぶやきに、かわいい~♪ってコメントしただけで拒否です^^; 何か私が悪いことしてるのかな~?とも思うのですが、心当たりがありません。 気まぐれですかね? そういう人って結構多いのでしょうか? 私は結構な確率でそういう人に当たるのでちょっとマイミク不信になりかけてます。 そんなものですか?