• ベストアンサー

大人の対応

友人(A)だと思ってたけど違ってた 二人の時は、普通の声で笑顔も出て話をしていましたが、Aが友人(私は顔見知り程度)といる時に 話しかけに行くと、すごく低い声で、話してきてほしくないような口調で返事をされて落ち込みました。 しばらくして話す機会があって、(その日は2人)普通に話しましたが、伝え忘れたことがあって再度Aの傍に行って(1人友人傍にいた)話すとトーン低っ!でした。 ずっと、見ないふりというか、気づかないふりをしていました。(今は疎遠) 大人の対応が出来ない人なんだという人がいましたが、 大人の対応って、嫌いな人の前でも笑顔を振りまき、友達や仲間面して陰口いうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.2

これは大人の対応と言うよりも、たまたまそうなったのかなと思います。 それかあなたの事が嫌いで、ついそんな態度になったのか? 例え大人でも、どうしても嫌いな相手には、やはり出てしまいますよ。

noname#210704
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 (やっぱし嫌われてたんだー。 演技がうますぎて気づくの遅すぎて、 自分のこと話しすぎたと後悔しています。) 大人でもそうですよね…人間だもの…

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

貴方の前に示す明るいAの姿は、 あくまで貴方の前限定だった。 貴方はそれが寂しいんだよ。 二人の時のAの姿は、 十分私(貴方)も親しい存在として受け入れてくれている。 そう思わせる明るい姿だった。 貴方は、 Aから親しさの承認を貰ったと思っていた。 承認があるなら、 仮に向き合うシチュエーションが変わっても・・・ 相手の対応は変わらないだろう。 変わらずに私を受け入れてくれるだろう。 変わらない=私はやっぱり親しさの承認を受けている。 貴方にはそういう事になる。 ところが、 二人きり以外の場面でAに声を掛けてみたら・・・ Aの明るさは封印されていた。 まるで低いトーンの声で親しさに封をされたように。 その時の貴方は、 自分が感じた親しさの承認がそこに「無い」。 そう感じたんだと思う。 場所を変えたらもう通用しないんだ・・・ あくまでAの明るさ(親しさ)は、 私と向き合っている時「限定」なんだ、と。 限定的に関わる=私(貴方)との親しさを公にしたくない。 貴方には、 そんな意図さえ働いているように思えた。 それでも、 たまたま話し掛けた時に都合が悪かったのかもしれない。 話に水を注して、 会話の流れを止めてしまった事が、 Aのリアクションを少し劣化させたのかもしれない。 貴方はそれも考えた。 改めて、 また別の誰かが傍に居る際に話し掛けてみたら・・・ やはり二人きりで感じた明るさ(親しさ)は無かった。 貴方はその姿に、 自分という存在の「小ささ」、 自分が対Aに持つ親しさの「小ささ」を感じたんだと思う。 Aは、 貴方と二人きりでは明るく絡める人。 今もそれは変わらないんだと思う。 でも、 二人きりの明るさや親しさを、 他の友達がいる場面でもそのまま合体させたり、 サクッと貴方を他の友達の中に招き入れるような、 そういう関わり方は考えていなかった。 あくまで貴方とは、貴方「個人」と。 そう考えていた分、 他に誰かが居るような場面では、 貴方が一対一で感じたAは見えないんだよ。 A自身が貴方に対して見せようとしていない。 それは意図的。 貴方はそういう対応を、 事実上親しさの圏外に置かれた・・・ そう感じて疎遠を選んでしまった。 友達なんだよ、実は。 今も友達。 ただ、 Aが貴方に対して許した友達スペースは、 貴方が考えているような広がりだったり、 貴方が考えているようなどんな場所でも同じように。 そういう友達感覚(スペース)では無かった、という事。 それを貴方がどう捉えるのか? 貴方の「大人力」が試されている。 実はどっちが良い悪いの問題は起きていない。 お互いにお互いの存在の受け止め方が違っていた。 それだけ。 違いにぶつかって貴方はショックを受けた。 どこでも通用すると思っていた分、 限定的だった事にショックを受けてしまった。 でも、 通用して「欲しい」と考えたのは、 貴方自身がAとの親しさに期待していたから。 貴方自身の欲(期待)もあった分、 思ったようにならない事に少し落ち込んでしまった。 Aは、 今も貴方の知るAと変わっていない。 貴方を強く退けようとした意図も無いんだよ。 貴方が「思ったように」対応してくれなかっただけでね? こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も少し主観から離れて冷静に整理してみる。 それが「大人」目線なんだからね☆

質問者

お礼

>友達なんだよ、実は。 今も友達。 いや、冷静に考えて違うと思います。 意図的なら尚更たちが悪い。 blazinさんの周りにはAみたいな輩が多数いらっしゃるのでしょうね☆ 私がされたようなことをされても「それでも友達」と言える(んでしょう)blazinさん ってスバラシイね☆

質問者

補足

回答ありがとうございます。 陰口言ってても(巡り巡って…最近知りました)、友達…ですか?

回答No.1

大人の対応ってのはね 自分に利益があるように対応する計算ずくの演技の事よ。 陰口叩いて自分が評価されたり、実入りが多くなるならすればいいし 仕事や金になるなら嫌いな人間I笑顔振りまくのも手段の一つよ。 じぶんが良くなればよいのが大人の対応よ。 大人は八方美人であるべきなのよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。