• ベストアンサー

大人な対応をしなくても良い時

大人な対応をして称賛される事があると思います。 ただし、場合によっては大人な対応をしなくても良い時もあると思います。 それはどのような場合ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして 個人的ですが、 「夫婦間」には、大人の対応をそもそもしないで済むように、 普段から 大人の対応をしないようにするのが、いいかなぁ・・・なんて思っています。

noname#225476
質問者

お礼

そうですか。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (277/2058)
回答No.6

当たり障り無く丸く収まるようにするのではなく、直にぶつかって戦ってでも何かを為し遂げたいことがある場合は、大人の対応ではなく戦う必要があるかな、と思います。 個人的なこだわりとか、プライドの問題になるのかも・・・。

noname#225476
質問者

お礼

自分が一番良くなる方法としてはあると思います。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213191
noname#213191
回答No.4

好きな人に甘える時。 どうしても通したい意地がある時。

noname#225476
質問者

お礼

そうですか。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

「大人の対応」とは・・・。 人間関係の問題に対し、人生の機微を知った人が、誰も傷つかないように人間味にある対応、解決をすることかなと思います。落語にある「三方一両損」がその喩え話です。 そしてその問題ー解決はそれぞれで、具体的な問題に対してしか答えようがないと思います。もし具体的な問題があればそれを質問すべきと思います。 また何もしないことが「大人の対応」と評される時もあります。 この質問に対し、スルーするのも「大人の対応」なのかも知れません。

noname#225476
質問者

お礼

そうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

こういう場合ですって回答は無いと思いますよ。人によって基準が違いますから、ここで得られた回答でも、受け取り側によっては、そういう時は大人の対応をすべきだ、なんて言われることありますよ。

noname#225476
質問者

お礼

決まってないのですね。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213996
noname#213996
回答No.1

大人な対応って、要は紳士的に置き換えられると思うんですよね ただ人間ナマモノだから動物的に野蛮の行為にでるときもある そういったときに自分も野蛮に動くときはあってもいいと思いますよ あくまで『大人な、紳士的に』は女の都合のよいように誘導するときに使われる言葉だと思ううんですよ だから 女から嫌われても 社会から孤立しても いい場合に大人な、紳士的な対応をする必要はないように思います。

noname#225476
質問者

お礼

決まってないのですね。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 適切な大人の対応と言うのはどういう対応なの?

    今回の甘利大臣のように 業者から菓子折りをもらい その中にこっそり現金が入っていた場合の 適切な大人の対応と言うのはどういう対応なのでしょうか? 受け取りたくない現金を 現金だけ送り返す事ってマナー的に可能なのでしょうか?

  • 彼は大人の対応をしてるだけ?

    めんどくさがり屋だからって、周りが不快にならないようにニコニコしたりしますか? むかつく事があったり、喧嘩したり、理不尽な事があった場合、 相手と話し合ったり、事を大きくするのがめんどくさいからって 笑ってごまかしたり、許したり、気にしてないふりをする人は「めんどくさがり屋」なのでしょうか? ニコニコしてその場を取り繕う事で、トラブルを終わらせます。 私の彼氏はこのようなタイプです。 私に対してむかついたり、喧嘩した場合、「怒ってないよ」と笑顔で言ってきますが 後々聞くと、「めんどくさいからそう言ってる」のだそうです。 言いたい事があるならちゃんと言ってほしいのですがどうすればいいでしょうか? それとも彼氏は大人の対応をしてるのですか?

  • 大人の対応って、何ですか?

    大人の対応って、何ですか? 尖閣諸島の問題で、テレビの街頭インタビューを見ていたら、 ある人が、「大人の対応で」と言っていました。 この「大人の対応」とは何ですか? ニュースを見ると、言うべきは言う中国のほうが「大人の対応」をしており、 日本の方が、言われっぱなしで、反論できない「子供の対応」してると思いますが。 何も言わずに、全てなすがままの姿勢が、「大人の対応」なのですか?

  • からかわれた(?)時の大人の対応につい

    こんにちは。 嫌な事を言われた時の大人の対応を教えて頂きたいです。 同じ職場に年上の女性がいるのですが(私も女性です)、 その方が、 素直なのか? マナーが足りないからか? わざとなのか? バカにしようと思う気持ちが無意識にあるのか? 悪気がないためか? 見えたまま、思ったままの事をズバッと言ってきます。 それは、結構自分では内心気にしている事で、 隠せるなら隠したい事だし、いちいち他人に言われたくない様な事だったり、 人によっては、そんなこと気にしないでくれる様な事だったりします。 大人だったら少し配慮して言わないとか、 人間生きていれば、誰にだって「良い事」も「悪い事」も色々あると思うから 他人のそんな事、お互い様だし、 何とも思わない様な事だったすることなのですが… 例えば… (あくまでも例えで、↓な感じの事です。  例えなので、実際の話ではないです。) ・鼻、低いね ・顔、大きいね ・肌の色がどうのこうのだね ・脚、短いんだね ・料理作れないんだね(←これは実際に言われる事で、                全く問題無く作れます。                お弁当を持参していないだけです) ・服がみそぼらしいね(趣味が合わないだけだと思います。               なるべく新しいスーツ着ています。               彼女は普段着ニット+デニムと言った感じです) ・いつもその服着ていない?(着ていません) ・旦那さん収入ないんだね(年収なんて教えていません、あります) ・旦那さん○○なんだね(ちょっとした話をおかしく捉えて居る上に、                違うと言っても、主人を悪くして何度もその事を話す) といったような事です。 身体的特徴なんてどうしようもないし、 「そんなこと言ってはいけないでしょ!」と 心の中で思うんですが、 職場なので、あまり人間関係悪くしたくないし、感情的にもなりたくないので、 言われたこちらは、否定も肯定もせず、何も言えす… でも心の中では、 いやーな気持ちになります。 身体的な事とか他人の家族を悪く言う部分は、 かなり軽蔑していますが、 同じ部署ですし、あちらからどんどん絡んでくるので相手にしないと言う事が出来ません。 なんとなく、豪快な方なので、 天真爛漫で真っすぐなので、悪気はないのかもしれないから、 こちらが違うと言っても通じなそうな気もして、 相手にしないのが良いのかな…と思いながら、 何となくそう言う事で、彼女は私を(年下と言う事も含めて)下に見ている or 見たいのかな? と言う気もします。 でも、かなりコンプレックスを持っている事なんかを(悪気もなく)ズバッと言われるので、 すごく嫌な気持ちになります。 ほんとうは否定したいし、 これらの発言を聞いて、 (バカなんじゃないの?この人は??!!)と思う事は多々あるのですが、 我慢しています。 特に職場の広場に対な所で、いきなり大声で言うので、 私の面識のない人にも彼女の発言がまる聞こえです。 内気な私なので、ばっさり切る事は出来ないですけど、 金輪際バカにされない反応の仕方や (サクッと)返す言葉などありますでしょうか? 大人の対応を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 大人の対応とは?

    みなさんのご意見がお聞きしたく、質問させていただきました。 下記のケースの場合、私の対応は正しい対応でしょうか? 少なくとも自分の対応は正しいと思っていますが・・・ 下記のケースの場合の大人としての対応とは・・・? みなさんのご意見を聞かせてください。 私には、学生時代からの友人グループがいました。 その中の一人、A君と数年前から確執があり、彼らとは表面だけの 友人関係が続いていました。 昔の部活等が同じということもあり、ごくまれにスポーツをする時だけ かろうじてグループで集まることがありました。 人数が足りないらしく・・・ Aは自己顕示欲が強すぎる性格で その時でもAは私が自分の意にそぐわないのが不満らしく何かと 嫌味を言われ続けたり等の変な関係でした。 もちろん楽しくありません。 彼らは、私と一対一の状況だとおとなしいのですが、Aを中心に (二人以上)彼ら同士、群れをなすと調子づいて誹謗・中傷を平気で してきます。 彼らは喧嘩等をしててもなにごともなかったかの様に平常を装って 次にまた私を自分たちの集まりに誘おうとしてきます。またそのグループも人間も何事もなかったかの様に装います。 ある時、Aから誘われるメールがあったので そんな関係に終止符をうつべくAにはっきりと ・自分はAとは、喧嘩ばかりで嫌なので行かないこと ・自分たちだけで集まる様に ということを言ってやりました。そしてAとは喧嘩となり、 疎遠となりました。まわりの人間は私を誘おうとしてきましたが ムカつくので一切、おうじませんでした。 その後、3年以上すぎたある時、何度かグループの別の人間B(同じ人物)から誘いがあったのですが、彼とかかわると同じことの繰り返しになると考え、ハッキリと ・Aたちといっしょにいてもおもしろくないこと ・自分がAたちを嫌いであるということ を述べて断わりました。 後日、別の人間から私の対応は子供だといわれました。 上記のケースの場合、自分がホントに腹の立つことに対して大人 としてはっきりと自分の意見をいうことはダメなことでしょうか? 私は大人だからこそ逆にいざという時に自分の意見をハッキリということは大事なことだと考えています。 上記のケースの場合はどうでしょうか? よろしければ、今後の自分のためにもみなさんの貴重なご意見をお聞かせいただきたく思います。

  • 大人の対応

    職場での大人の対応を教えてください。 例えば、こんなときどのような大人の対応しますか? 誰かを攻撃しないと気が済まない人、粗探しや嫌がらせ、モラハラをする人。 気に入らない社員の悪いとろを数人のグループを作って粗探しして相手が抵抗できないと知りつつそういった悪口や精神的な嫌がらせをする人の大人の対応を教えてください。

  • 【大人の対応】とは、大人なので相手を気遣って、こち

    【大人の対応】とは、大人なので相手を気遣って、こちらが譲歩するという意味ではなく、こちらが大人なので、(心が)子供の相手を鬼になって注意すること。って正しい認識なのか教えてください。 間違っていることを正しいと注意するのが大人の対応と言うのが正しい日本語の表現なのか教えてください。

  • 大人の対応

    宜しくお願いします。 例えば、産休明けの社員が職場復帰してきて契約社員に「まだ居るの?早く辞めればいいのに」と言ったときの契約社員の大人の対応は? 他にも、言葉の暴力での大人の対応を教えてください。 また、言い返すと同じレベルになるというのはどのように思いますか? 言葉の暴力を言われてグッと絶えるのは泣き寝入りでしょう。 辛い気持ち、悔しい気持ち、腹立たしい気持ちってありますよね。 相手は嫌いな人に言葉の暴力を言ってスッキリしたり楽しんだり快感になってるでしょう。 でも、言い返すと同じレベルになる。 こういったときの大人の対応を教えてください。

  • 大人の対応

    友人(A)だと思ってたけど違ってた 二人の時は、普通の声で笑顔も出て話をしていましたが、Aが友人(私は顔見知り程度)といる時に 話しかけに行くと、すごく低い声で、話してきてほしくないような口調で返事をされて落ち込みました。 しばらくして話す機会があって、(その日は2人)普通に話しましたが、伝え忘れたことがあって再度Aの傍に行って(1人友人傍にいた)話すとトーン低っ!でした。 ずっと、見ないふりというか、気づかないふりをしていました。(今は疎遠) 大人の対応が出来ない人なんだという人がいましたが、 大人の対応って、嫌いな人の前でも笑顔を振りまき、友達や仲間面して陰口いうことですか?

  • 「大人な対応」ができない・・・

    「大人な対応」ができずに悩んでいます。 相手が自分と違う意見を持っていて、 それを押し付けてこようとしてきたり、 自分自身が納得できないようなことを 強制してこようとすると、 警戒心と怒りの感情がまずでてきてしまい、 「目には目を!」みたいな態度になり、 今度は自分の考えなり価値観を相手にぶつけたり、 相手の価値観を否定したくなってしまいます。 しかも一度生じた警戒心みたいなものが、 その程度ではさまらず、 私に害を与えるおかしなものは 「徹底的に叩きのめせ!」みたいな雰囲気になり、 相手より自分の方がいかに優れた考え方をしているか を周りに振りまかないと気が収まらない! くらいにまでおかしくなる時があります(><) こんな対応はみっともないし、 理性的になれば、相手には相手の価値観なり 事情なりがあるわけだから、 そんなにいきなり目くじらたてることはなく、 まずは相手の話をじっくりときいてから 反論するにしてももっと穏やかにすれば いいのでは?と自分を律するものの どうしてもそんな大人な対応ができません(><) 理性では自分が過剰反応し過ぎでおかしく、 相手にたいする配慮や思いやりが全くないことは わかっているのです。 一体自分は今後どんなことに気をつければ、 どんな状況でも穏やかに「大人な対応」ができるように なるのでしょうか? もしもコツのようなものがあれば 是非とも教えてください(><)