• ベストアンサー

信用していた人の信用している人が、信用できない時について

タイトル通りなのですが、金銭の貸し借り等大きな問題ではなく、悩み等を打ち明ける程度の話だとします。 仕事なり、遊びなりの団体の中で、唯一信用できそうな人が信用する人物が、唯一信用できない人だった場合、矛盾が生まれると思うのですが、どのように自分を納得させることができるのでしょうか?

noname#102399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.8

その人の人間性は信用できる。その人の人を見る目は信用出来ない。結構、普通にあることだと思います。善人すぎる人は、人を疑う目を持ち合わせてないので、見る目は信用出来ないでしょう。いい意味でも、悪い意味でも当たり外れが大きそうです。 大好きな友達の大好きな友達が大好きになれるかは分かりません。好きになれないなら、友達の事を大好きでないという事にもなりません。ただ、「(自分以外に)ああいうのも大切な友達なんだ・・」とおもう事があるならば、間接的に相手の評価がさがる事もなくはないでしょう。「あんな人間を信用するなんて・・・」と考えて相手の方への信用が下がるのも自然ですし、「人間性は信用出来るけど人を見る目は・・」と1部分の否定で済ますのも自然だと思います。そこは自分が当事者でないので、わかりませんけど

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >善人すぎる人は、人を疑う目を持ち合わせてない この一文で、すっきりしました。 良い方なので人付き合いの許容範囲も広いと思います。 なので、様々なタイプの人から好かれるのではないかと思います。 実際、当たり外れがあったのか、話したことはありませんが、makaay5さんの通りかもしれません。 前の回答者様にもありましたが、その方の「人を見る目」「人の評価」は、別個の問題として考えるようにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• akiayz3
回答No.7

質問内容とは少し違った趣旨になるのですが、良かったらご参考程度に目を通されて見ては?といった書籍を掲載しておきます。 影響力の武器[第二版] 一瞬で信じこませる話術コールドリーディング 人を動かす 7つの習慣―成功には原則があった! 信じる信じないといった気持ちも心理学的に応用、利用される方もしばしばありますから知らないよりは知っておいた方が良いと思います。  交友関係に水を差すためのモノではありませんから。参考といった形で宜しくお願いします。  

質問者

お礼

「影響力の武器」と「人を動かす」は内容は忘れてしまいましたが、以前呼んだことがあります。 また、図書館で借りてみようと思います。 度々のご投稿、お付き合い下さり、ありがとうございました。

回答No.6

補足回答ありがとう御座いました。 思ったんですが、その矛盾に対して自分を納得させなくてはいけないのでしょうか? 信用できそうな人を、今後も信用していかなくてはならない、何かしらの理由があるのであれば別ですが・・・。 私があなた様の立場であったとしたら、『信用出来そうな人の評価が多少下がった程度の問題であり、今後絶対に他の人には知られたくない様な事は話さないが、基本的には信用して色々と相談出来る相手』との位置付けになると思います。

質問者

お礼

度々のご投稿、有難うございました。 >今後も信用していかなくてはならない、何かしらの理由 主題からずれますが、相手に何かしら助けてもらった借りがあるからだと思います。 なので反対の意見を持った時、伝えづらい時があり、例えば、「その信用できそうな人が信用する人物を私は信用していない」ということです。どんなに良い人物か会話にのぼると、私はただ聞くのみなので、相手は私もその人を同じく信用していると思っていると思います。 ほのめかす位でも、言わない事の方が失礼にあたるのか?と葛藤します。 長くなりましたが、私も、納得する必要もないないような気がしてきました。

• dai-ym
回答No.5

別に矛盾してないですよ。 信用できない人は、tukusi15さんには信用できないような行動をするが、唯一信用できる人に対しては信用されるような行動を取るなんて普通にあることです。 嫉妬心や、相性の問題、なにかしらの誤解、さまざまな原因でそういう状況になる事はよくあります。

質問者

お礼

考え付きませんでした… そうですね、信用できない人も信用できそうな人を信用しているようなので、嫌な態度は取らないと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• akiayz3
回答No.4

>「私も信用しないで下さい。」と、言われました。    この部分は私としてもかなり戸惑ってしまいましたが詳しい話の経緯は、仕事上ある有名な方から直接アドバイスや意見を受けて素直に従う方向に気持ちが傾きました。    そのことを私が信用している方に話した所アドバイスとして、よほど権威のある方でも所詮、同じ人間だし100%の存在、欠点の無い人間は存在しないといった話でした。  この事を踏まえた意味で「私も信用しないで下さい。」と、おっしゃられたのかなと思います。  一般的に「私も信用しないで下さい。」とおっしゃられる方は、少ないですから衝撃的でした。もちろんこの方は今でも信用に値する方ですが、おっしゃる話を伺った後に自分なりの良識とか意見を踏まえた上で判断するように勤めています。  

質問者

お礼

再度のご投稿ありがとうございました。 >「私も信用しないで下さい。」 もしこれを自分が言われたら、私も考えてしまいます。 100%誰かを信用する事はあまり無い事だと思いますが、 多少なりとも信用する部分があって打ち明けているわけなので。 前に書きました例の話なのですが、信用できそうな人は、信用できない人を絶賛していて(言葉だけかもしれませんが)、この、誰かを絶対的に信用しきっている状態が自分からみて現実的ではなく、相手への信用が揺らいだのかもしれないと感じました。 ありがとうございました。

• tomcat555
回答No.3

情報でも、良い情報、悪い情報があります。 だから、その時の判断ってのもあります。 その都度、良い、悪いが出来ると思います。 それで、良いのが多いのかも。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

信用できそうな人を信用するのに理由はいりませんが、その信用できない人を信用できない理由はなんでしょう? そこが分からない事には良い回答もでないかと思いまして逆質問させて頂きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去の話ですが、仕事でのミスで、原因の発端がある相手が我が身を守り、私の失敗ということで多くの人に非難を受ける結果となってしまった出来事があり、 その後信用できそうだと思っていた人との付き合いに疑問を持つようになりました。 信用できない相手の事は、間接的に接していて、苦手だと感じていましたが、その理由はよくある理由で、誰かの批判が多かったり、気分によって態度が変わったり、そんなところです。 実際、直接的なダメージがあって「信用できない」と思ったという場合でご回答いただければと思います。

• akiayz3
回答No.1

これは私の考え方なので1つの参考程度でお願いします。  唯一信用できそうな人でも騙される事は、ありますからあなたにとって一番信用できない人を信用している人だから信用できるかできないか?といった事になると思います。  私の経験では、信用できる人が大丈夫といっても大丈夫でないケースもけっこうあるので、そもそも唯一信用できる人でもケースによっては信用できない場合もあります。  私も唯一信用している方に色々と相談して似たような話になったのですが「私も信用しないで下さい。」と、言われました。  結局のところ、自分自身の判断力や自己責任を持った上で何事も接する事が大切という事だと思います。  

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 >「私も信用しないで下さい。」と、言われました。 ここの部分をもう少し詳しくお聞きしたいです。