• ベストアンサー

信用していた人の信用している人が、信用できない時について

タイトル通りなのですが、金銭の貸し借り等大きな問題ではなく、悩み等を打ち明ける程度の話だとします。 仕事なり、遊びなりの団体の中で、唯一信用できそうな人が信用する人物が、唯一信用できない人だった場合、矛盾が生まれると思うのですが、どのように自分を納得させることができるのでしょうか?

noname#102399
noname#102399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.8

その人の人間性は信用できる。その人の人を見る目は信用出来ない。結構、普通にあることだと思います。善人すぎる人は、人を疑う目を持ち合わせてないので、見る目は信用出来ないでしょう。いい意味でも、悪い意味でも当たり外れが大きそうです。 大好きな友達の大好きな友達が大好きになれるかは分かりません。好きになれないなら、友達の事を大好きでないという事にもなりません。ただ、「(自分以外に)ああいうのも大切な友達なんだ・・」とおもう事があるならば、間接的に相手の評価がさがる事もなくはないでしょう。「あんな人間を信用するなんて・・・」と考えて相手の方への信用が下がるのも自然ですし、「人間性は信用出来るけど人を見る目は・・」と1部分の否定で済ますのも自然だと思います。そこは自分が当事者でないので、わかりませんけど

noname#102399
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >善人すぎる人は、人を疑う目を持ち合わせてない この一文で、すっきりしました。 良い方なので人付き合いの許容範囲も広いと思います。 なので、様々なタイプの人から好かれるのではないかと思います。 実際、当たり外れがあったのか、話したことはありませんが、makaay5さんの通りかもしれません。 前の回答者様にもありましたが、その方の「人を見る目」「人の評価」は、別個の問題として考えるようにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • akiayz3
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.7

 質問内容とは少し違った趣旨になるのですが、良かったらご参考程度に目を通されて見ては?といった書籍を掲載しておきます。 影響力の武器[第二版] 一瞬で信じこませる話術コールドリーディング 人を動かす 7つの習慣―成功には原則があった! 信じる信じないといった気持ちも心理学的に応用、利用される方もしばしばありますから知らないよりは知っておいた方が良いと思います。  交友関係に水を差すためのモノではありませんから。参考といった形で宜しくお願いします。  

noname#102399
質問者

お礼

「影響力の武器」と「人を動かす」は内容は忘れてしまいましたが、以前呼んだことがあります。 また、図書館で借りてみようと思います。 度々のご投稿、お付き合い下さり、ありがとうございました。

回答No.6

補足回答ありがとう御座いました。 思ったんですが、その矛盾に対して自分を納得させなくてはいけないのでしょうか? 信用できそうな人を、今後も信用していかなくてはならない、何かしらの理由があるのであれば別ですが・・・。 私があなた様の立場であったとしたら、『信用出来そうな人の評価が多少下がった程度の問題であり、今後絶対に他の人には知られたくない様な事は話さないが、基本的には信用して色々と相談出来る相手』との位置付けになると思います。

noname#102399
質問者

お礼

度々のご投稿、有難うございました。 >今後も信用していかなくてはならない、何かしらの理由 主題からずれますが、相手に何かしら助けてもらった借りがあるからだと思います。 なので反対の意見を持った時、伝えづらい時があり、例えば、「その信用できそうな人が信用する人物を私は信用していない」ということです。どんなに良い人物か会話にのぼると、私はただ聞くのみなので、相手は私もその人を同じく信用していると思っていると思います。 ほのめかす位でも、言わない事の方が失礼にあたるのか?と葛藤します。 長くなりましたが、私も、納得する必要もないないような気がしてきました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

別に矛盾してないですよ。 信用できない人は、tukusi15さんには信用できないような行動をするが、唯一信用できる人に対しては信用されるような行動を取るなんて普通にあることです。 嫉妬心や、相性の問題、なにかしらの誤解、さまざまな原因でそういう状況になる事はよくあります。

noname#102399
質問者

お礼

考え付きませんでした… そうですね、信用できない人も信用できそうな人を信用しているようなので、嫌な態度は取らないと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • akiayz3
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

>「私も信用しないで下さい。」と、言われました。    この部分は私としてもかなり戸惑ってしまいましたが詳しい話の経緯は、仕事上ある有名な方から直接アドバイスや意見を受けて素直に従う方向に気持ちが傾きました。    そのことを私が信用している方に話した所アドバイスとして、よほど権威のある方でも所詮、同じ人間だし100%の存在、欠点の無い人間は存在しないといった話でした。  この事を踏まえた意味で「私も信用しないで下さい。」と、おっしゃられたのかなと思います。  一般的に「私も信用しないで下さい。」とおっしゃられる方は、少ないですから衝撃的でした。もちろんこの方は今でも信用に値する方ですが、おっしゃる話を伺った後に自分なりの良識とか意見を踏まえた上で判断するように勤めています。  

noname#102399
質問者

お礼

再度のご投稿ありがとうございました。 >「私も信用しないで下さい。」 もしこれを自分が言われたら、私も考えてしまいます。 100%誰かを信用する事はあまり無い事だと思いますが、 多少なりとも信用する部分があって打ち明けているわけなので。 前に書きました例の話なのですが、信用できそうな人は、信用できない人を絶賛していて(言葉だけかもしれませんが)、この、誰かを絶対的に信用しきっている状態が自分からみて現実的ではなく、相手への信用が揺らいだのかもしれないと感じました。 ありがとうございました。

  • tomcat555
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.3

情報でも、良い情報、悪い情報があります。 だから、その時の判断ってのもあります。 その都度、良い、悪いが出来ると思います。 それで、良いのが多いのかも。

noname#102399
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

信用できそうな人を信用するのに理由はいりませんが、その信用できない人を信用できない理由はなんでしょう? そこが分からない事には良い回答もでないかと思いまして逆質問させて頂きます。

noname#102399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去の話ですが、仕事でのミスで、原因の発端がある相手が我が身を守り、私の失敗ということで多くの人に非難を受ける結果となってしまった出来事があり、 その後信用できそうだと思っていた人との付き合いに疑問を持つようになりました。 信用できない相手の事は、間接的に接していて、苦手だと感じていましたが、その理由はよくある理由で、誰かの批判が多かったり、気分によって態度が変わったり、そんなところです。 実際、直接的なダメージがあって「信用できない」と思ったという場合でご回答いただければと思います。

  • akiayz3
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

 これは私の考え方なので1つの参考程度でお願いします。  唯一信用できそうな人でも騙される事は、ありますからあなたにとって一番信用できない人を信用している人だから信用できるかできないか?といった事になると思います。  私の経験では、信用できる人が大丈夫といっても大丈夫でないケースもけっこうあるので、そもそも唯一信用できる人でもケースによっては信用できない場合もあります。  私も唯一信用している方に色々と相談して似たような話になったのですが「私も信用しないで下さい。」と、言われました。  結局のところ、自分自身の判断力や自己責任を持った上で何事も接する事が大切という事だと思います。  

noname#102399
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 >「私も信用しないで下さい。」と、言われました。 ここの部分をもう少し詳しくお聞きしたいです。

関連するQ&A

  • 飲酒運転をする人を人として信用できますか?

    タイトルの通りですが、飲酒運転をする人を人として信用できますか? 信用できる、できないを、理由をつけて答えてくださると嬉しいです。

  • 人を信用することが出来ません

    こんばんは、タイトル通りなんですが、僕は人を信用することが出来ません。 というのもクリスマスが近いこともあってなのか、女の子から告白されてメールや電話をするようになりました。 しかし、どれだけ好きと言われても何を言われても信じてあげられなくて困っています。 僕自身もここまで人に好意を持ってもらえた事が初めてなので段々 その子に引かれ始めたのですが、どうしても信じてあげることが出来ません。 どうすれば人を信じることが出来るのでしょうか。

  • 人として信用されない

    ある質問の回答に 「努力して結果を見せられなければ口先だけだと信用されない」 的な内容の回答を見かけました。 私は広汎性発達障害です。 小さい頃から努力が報われませんでした。 母の友人や近所の人からは「努力の仕方が悪いからだ」と言われます。 仕事できない、毎日練習や勉強しても色んな人にコツを聞いてもできない、何やってもうまくいかない…。       何やってもうまくいかず、精神がおかしくなってやめました。 しばらく精神療養し、現在は掃除の仕事をしてますが、やはり周りからは努力してない。それでは誰も信用しないと言われました。 どうしろというのでしょう? 私だって他の仕事やりたい。努力して結果出るならいくらでもします。しかし現実は足手まといになるだけです。また精神おかしくのも辛いです。 掃除の仕事はキャリアアップは無理だし、仕事も差し支えない程度にやるのが能力的には限界です。 死ぬ気で頑張っても人並みにやってる人の足元にすら及びません。 話が変わりますが、 近所の人に悪口を言ったなどのデマを吹き込まれることがありました。しかし私が言っても信用してもらえません。相手を信じます。 今まで学校や職場でもそういったことがありました。 母の友人から 「あんたがやってないのはわかる。でもあんたは努力せずに怠けてるから人として周りが信用しないのよ」と言われました。 さらに「あんたのように発達障害者がもし犯罪被害に巻き込まれたとしても、警察も裁判所もあんたの周りも信用しない。不利になるよ」と言われました。 努力が結果に結びついてくれない発達障害者はどうしたら人から信用得られるのでしょうか…?

  • 信用性

    皆様、こんにちは。 私は中1です。友達関係で悩んでいるのでよろしくお願いします。 今日友達からメールが来て、「s2-2sは嘘つき!!」←かなり長文だったのでこんな感じ系の事だったと思ってください!! と、言われました。 なんか、私が今まで告白された人数を言ったのを私と同じ小学校だった人に確認して「んな訳ない」と言われたのがきっかけだったそうです。 嘘はついていません。 私は友達の事信用していたし大好きだったので私を信じてくれなかったのがショックでした。 しかも友達は団体で私に言ってきたので怖いです。 あんなに信頼しあったのに・・。怖いなんて・・。 もぉ人を信用するのが怖くなりました。 助けてください。 友達に言われたのは・・ ○私が嘘ついてた ○給食時間話してくれない(私が) ○全体的に私が悪い ○私と話しても話はずまないし気まずい ○仲良くしたいから本当の事を知りたい ○私を疑っている状態で仲良くはできない ○私のせいで・・周りの人(その友達と友達の団体)が迷惑したことわかってほしい ....等です。 ●励まし ●アドバイス ●回答様ならどうするか などを中心によろしくお願いします。

  • 人が怖い

    タイトルのとおりです。どうしてこうなったのか過去に多々あってどこから言っていいか言葉にできません。人と話がしたいのに重たい私は嫌がられる気がして話せません。仕事上や友達でもあえて普通に振舞いますが、私の中で矛盾でいっぱいです。 寂しいです。泣きたいのに泣けません。罪悪感でいっぱいです。

  • 男の人が信用できません。。。

    こんにちは 初めて質問書かせていただきます 私27歳女性彼氏いない歴約3年です。。。 以前の彼氏に浮気・DV・裏切りをされてから 男の人を信じれなくなってしまいました。。。。 せっかく新しい出会いがあったとしても またこの人もなのではないかという疑いの目線から入ってしまうようになってしましました。。。 一度出会ったのならその人とある程度時間を過ごしてみて 知っていかなければその人自身のことなどわかるはずがない そう自分でもわかっていますが、2、3回お食事、外出をしてみて少しの疑い(あいまいな女性関係など)があったとしたらもうギブアップしてしまいます。自分もその人に対して好意があったとしても無理やりその人との関係を自ら途絶えさせてしまいます。。。 友達にも言われました、もっと気楽に考えなよって、でも 傷つくのが怖いんです。自分がまたその人のコトを好きになって裏切られるのが怖いんです。 不安だらけで毎日思いつめて生活する。。。。そんな日々もう二度と体験したくないんです。。。 でもほんとはすごくさみしいです。。。 私は器用ではないので今さみしいからこの人と一緒にいようなどと あいまいな関係をもつこともできません。 もし私がその相手と同じ立場で利用されてたら嫌だからとゆう理由もありますが。。。 女の子のお友達とお話ししたり外出したりして楽しいときももちろんたくさんあります。 でもふとしたときに急にさみしさがおそってきます。。。 矛盾だらけです。 最近自分も自分でどうしたらよいのかがわからなくなってきてしまいました。。。 どうしたら信用できますか?? 男の人でほんとうに一途に思い続けてくれる人はいるのでしょうか? どうしたらよい人をちゃんとよいと見抜けるようになるのでしょうか。。。 みなさんはこんな気持ちの時どうしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 「自分探し」で、見つかった人いますか?その答えは?

    タイトルのとおりです。 よく「自分探しの旅に出ます」という人はいますが、 具体的にどこで何をしてきて、 どんな自分を見つけてくるのでしょうか。 恋愛や人づき合いの悩み、仕事の悩み、 何でも結構ですので 「自分発見」ができた方、いろいろお話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • どうしたら人を信用できるのでしょうか?

    私は来春から21歳の私立の中堅大学生です。 私は中学、高校いじめに遭い続け、高2の春に通信制高校に移り、 卒業した後、色々あって2年遅れで今年大学生になる者です。 主な原因は毛深いことと赤ら顔であることだと思います。 高1の頃になりすましメールが突然携帯電話に入ってきて、誰が送ってきているのか分からず身の回りにいる友達全員信用できなくなりました。 その時、親や教師に相談できずそのまま体調を崩して人と接する時は不安で怖くなり、どう抑えようとしても震えや動悸が止まらず、学校に行けなくなりました。 その後通信制高校に通い、心療内科に行って一時的に収まりました。ひげの永久脱毛も行ったのですが、もう今では元通りになって体中毛深いです。自分が赤ら顔や毛深いことが常に気になって相手と距離を置いてしまいます。 そのような特徴のせいで全く会話をしていない人でもからかわれる事があります。家族とは仲がよいし、家族に対しては心が開けます。 今、友達もいない状態で友達の作り方や接し方が分からなくなってしまっています。決して友達を作りたくないのではなく、今まで信用していたのに裏切られたりした経験が頭にも常にあるのです。 自分で言うのはなんですが、性格は温厚でいじめとか人を傷つける事などを昔から親にするな!言われそれを守ってきました。 ですが、中学の頃に柔らかく「いじめしたらあかんのんちゃうん?」止めたら逆にいじめられました経験もあります。親や社会で人に優しくしなさいと言われ、実行してきましたが現実とのギャップに悩んでいました。 いつも同世代の人とギャップを感じていました。周りはトゲトゲしているし、落ち着きがないし、もっと人と揉めずにみんなで仲良くやっていこうよ!と思っていました。精神年齢が人よりも何十歳も上のように感じます。何十歳も上の方と喋るほうがしっくりいきますし。それは優れていると言っているのではありません。 信頼できる友達なら、本当に相手の悩みも時間かけて聞いてあげるし、もっと中身が濃い友達関係を作っていきたいと思っています。 ただ、これから人とどう接して良いかわからないのです。 落ち着いた中高年の方や高齢者の方とはまだ話せますが、若い世代の方や年を取っていても落ち着いていない方と接するのが苦手です。 まだ人にいじめられるのではないか裏切られるのではないかと 気になってしまいます。 それを直さないといけないのは分かっています。でも、あまりにもトラウマになっているし、実際最近でもからかわれたりしたりするので意識せずにはいられません。 心療内科は薬を処方してくれましたが、これは薬で治りませんし、 毛深いのも赤ら顔を直すにもそんなお金もありませんし・・。 友達になる前にこの人は信用できる人だと判断できる特徴はありますか? 人とどう接したらいいのですか? 自分にもこんな事があって、こんなふうに克服しましたなどありましたら、教えて頂きたいです。

  • 「可愛い人」と「可愛らしい人」の違いは?

    タイトルの通りなのですが、 あの人は「可愛い人」、「可愛らしい人」言ったり、小説の登場人物をそう表したり 微妙に二つは違うと思います。 その表現の使い分けというか、ニュアンスというか・・ 皆さんが思う違いはどういったところでしょうか?

  • どうしても人が信用出来ないのです。

    どうしても一人では解決出来ない悩みなので、こちらを利用させていただく事にしました。 もし、変な文章があったらすみません。 小学校・中学校とイジメの多い学校生活を過ごして登校拒否になりました。 その後学校に行け!と父親に暴力を振るわれる日が何年か続きました。 中学校卒業後、すっかり人付き合いが苦手になってしまい高校には進学しませんでした。 しばらくして父親の度重なる不倫から両親は離婚。 父は借金だけを残して、夢を求め海外に出て行きました。 現在24歳です。今は無職です。 いくつかのメンタル病があるのですが、働ける位前向きな時はバイトに出たりしています。 ですが・・・いつまでもこのままでいる訳にもいきません。 いい加減就職しなくては、と思っているのですが人に対しての不信感が強すぎて人付き合いがうまくいかないのです。 自分自身も好きではありません。 太っているし、精神的にも全然納得いかないんです。 特に太っている事に関しては以前の職場で言葉での嫌がらせを頻繁に受けました。(職場の先輩である、1歳年上の男性からです。) 信じたいという気持ちはあるのですが、疑心暗鬼になってしまうし・・・・・どうしたら良いのかわかりません。 裏切られる気がどうしてもしてしまうんです。 父親でさえ、私を捨てたのだから皆はもっと私が嫌いなのだと思ってしまうのです。 心療内科に行く事も何度か考えました。 ですが、中学の頃行った心療内科のイヤな思い出も手伝ってカウンセラーや先生を信用できそうにないのです。 私はこの先どうなるんでしょうか? 人間不信は治りますか? 本当に困っています!どなたかアドバイスをお願い致します!!