• ベストアンサー

飲酒運転をする人を人として信用できますか?

タイトルの通りですが、飲酒運転をする人を人として信用できますか? 信用できる、できないを、理由をつけて答えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l-o-lv
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.3

25歳の女性会社員です。 信用できません。 人間性全てを否定するわけではないし、良い方もおられるでしょう。 普通の人もいるのだと思います。 ですが、飲酒運転をして事故を起こし東名高速の大事故などが例だと思います。無責任ですね。 警察署で働いた経験があり、彼も警察官なのでそういう人は考えられません。学生時代にバイト先で知り合った女性は人柄の良い人でしたが飲酒運転する人でした。よくよく聞いてみるとお姉様が飲酒運転で事故を起こし亡くなっているとのこと。 私と会った時に飲酒運転されてもイヤだし、たしなめても聞かないので残念ですが距離を置きました。人間的には良い人なんですよ。だから残念でした。 飲酒運転は無責任ですよね。社会的にも信用されるべきでないということを多くの人に認識して欲しいです。

その他の回答 (14)

noname#74145
noname#74145
回答No.15

>人として信用できますか? 全くできません、まともな人間と思っていませんので。 自分の刹那的な欲望を満たす為なら他人をひき殺すかもしれない事を平然とやってのける、こんな人間を信用できる訳有りません。 飲酒運転をする人間は意思が弱い、無責任、想像力の欠如、規範意識が無い、だらしが無い・・・こんな人間は友達としてお断りです。 私そんな人間を見たらどんどん通報しますよ。 幸い今は携帯電話が普及していますから皆さんもどんどん通報しましょう。

nijinsky2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この場を借りて、皆様にお礼申し上げます。お一人を除いて、すべての方から「信用できない」という回答をお寄せいただきました。いい傾向だと思います。 飲酒運転はすでに犯罪ですから、殺人犯や窃盗犯を信用しろと言っているもの。福岡飲酒運転事故の裁判で、酔いの程度について議論されているのを見るたびに、「結局、飲んだわけでしょ?」と思うわけで、社会的にあまいなーって感じてしまいますね。

  • muzoka
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.14

信用しないです。 友達やめるかもしれないです。 飲酒運転は自分で「しないでおこう」と思えばしないでおけるものですから 飲酒運転を進んでしようとする人は、言葉が悪いですが、最低の人間だと思います。 危険な行為だという認識がないのでしょうか。 私も刑を重くすることに賛成です。

noname#64582
noname#64582
回答No.13

できるわけありません。 無差別殺人鬼(未遂含む)ですからね。 親しい人なら、たぶんもう一緒に飲みに行かないようにすると思います。 もっともっともっと量刑を重くすべきだと思います。 もちろん事故を起こしてない者にもですよ。 ある意味、起こす前の状態でキツ~いお灸を据えなければならないでしょう。無関係の人の人命が失われてからでは遅いのだから。 つまらない駐禁や、法定速度10kmオーバーとかしょうもない違反切符切るヒマがあれば、飲酒検問を毎晩毎晩もっと全国各地の多くの箇所で張るべきです。 当然、風船膨らまして検知された者には、罰金とか軽い処分でなく、懲役何年とか重罪を与えるようにして欲しいです。

noname#51262
noname#51262
回答No.12

無理ですね。法律を守ろうという気がしない。 こんな危なっかしい行為をする。 そんな人なら何かやらかすのではないかと思われて当然です。 というか事故起こしておしまいかな。

  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.11

信用できるか?と聞かれればできないと答えるのが普通。 法律が厳しくなってしていませんが数年前は飲酒運転したことあります。 って、自分で自分を信用できない人ってことになっちゃいますが・・ 今、これだけ色々と社会的に問題になっている中でもやめない人は非常識でしょう。

回答No.10

基本的には、できるかできないかといわれれば、できないと答えます。っていうより、禁煙のように改めたら見直します。 その人と仕事で身内だったり、飲み会をするので車でくるなと言っても普段車を慣れてる人は公共交通機関の乗り方がわからなかったり面倒くさがったりするので、やはり最終的には車でくるようです。で、飲むわけですよ。 だからといって縁を切ることもできません。 そんな私がちょっとイヤです。 今は飲酒運転ほう助なども罪に問われるわけで無事に帰ってくれるといいのですが。

noname#228930
noname#228930
回答No.9

出来ない。 犯罪とわかっているのにするヤツを信じられるわけがない。

noname#43008
noname#43008
回答No.8

<信用できるか?>…できません <理由> 「自己管理能力」「法令遵守能力」に欠ける奴を信用などできるはずがありません。 大体、飲酒運転なんて自分の心がけ1つで未然に防ぐ事はできるはず。 (例:車を置いて飲みに行く、その日は絶対に飲まないなど)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.7

できないです。 理由…周りにも迷惑をかけることを分かっていないからです。 先日、仲間内で飲み会に行ったとき、車で来たのにも関わらずお酒を 飲んでいた女の子がいました。「親が迎えに来るから!」って言って 周りを安心させようとしていましたけど、私は全く信用できませんでし た。 そもそも飲もうと思っているのに車で来ること自体が間違っていると 思います。ありえないと思いました。もしそれで彼女が飲酒運転で事故 を起こしたら、こちらにも「飲酒させた」という責任が回ってくるの に、それも理解していない。解散するときに一応親に連絡を取っている 風ではありましたけれど、普段「まあいいや」が多い彼女のことなので もしかしたらみんなが帰ってしまった後で自分で運転して帰ったかもし れません。 …私はこの彼女のことがもともと苦手なので、余計に嫌なんだと思いま すけれどね(^_^;)1月くらい前の話ですが、今思い出してもイライラし ます。本来ならもっときつく言いたかったです(笑)。

回答No.6

飲酒運転をする人を信用できますか?の質問ですが 私は、酒に飲まれる人を信じることが出来ません。 酒の上のことってあまってれんじゃねーって言いたいよ。 飲酒運転をする人は、お酒を飲む以前の問題で信用するに値しない。 お酒飲むところに車で行くこと自体、ありえないしあったらいけないことだろう。

関連するQ&A

  • 飲酒運転する人の心理

    週1位で会っている友人(男)がいるのですが、会う度に飲酒運転をしているのを見ます。カラオケに行って、ビールを飲んで普通に運転して帰るし、ちょっとしたレストランとか行った時も、ビールを飲んでいます。私が「運転して帰って平気なの?」と聞いたら「1、2杯位ならいつも運転して帰っちゃうよ」とあっさり言われました。でも私はお酒が嫌いなので飲まないし、昔つきあっていた人が飲酒運転して、助手席に乗っていて事故にあった事もあるし、なにより飲酒運転は常識的に違反だと思うので、会っても絶対にその人の助手席には乗らない様に、待ち合わせをして私の運転で出かける様にしています。でも、最近、平気で飲酒運転するのが理解出来なくて、「そうにいい加減なところ信用出来ない」と言ったら「もう今後は絶対しない、約束するよ」と言われましたが、今までさんざん飲酒運転する姿を見てきたので、信用出来ません。別につきあっているわけじゃないし、ただの友達ですが、自分的にそういうのが許せません。優しいしいい人だとは思うけれど、平気で違反する所を何度も見てしまったので、「いい加減な人」と思ってしまいます。こういう人の「もうしない」って本当なんでしょうか

  • 飲酒運転

    飲酒運転 友人のことなのですが、最近、とても信用できる相手ではないのではないかなと、考え始めました。 鴨やキジを鉄砲で撃って採るのが大好きなのですが、飲酒運転が絶えないので、何度も注意したのです。ところが飲んでいないの一点張り、匂いはプンプンしてくるのに。。。 鉄砲が自宅にあるので、万が一もあることです。 警察に相談したほうがいいのでは。。。と考えましたが、どうやって相談すればいいのか分からないでいます。 明らかに普通の飲酒運転とは違い、怖いのです。 何年か前に人をひいて、交通刑務所にも行っている人ですから。。。

  • 飲酒運転する人って・・

    飲酒運転する男の人っていい加減な人なんでしょうか。 飲みに行くのに車で行く、しかも他の人を迎えに行くと言う。 そんな人ってどう思いますか? 飲酒運転する人って多いのでしょうか。

  • 飲酒運転と飲酒を勧めた人の関係は?

    家族でもめています。 飲酒運転の罰則が厳しくなり、運転をすることを知っていながら飲酒を勧めた人にも同様な罰則がある。と妻が言います。 また、その飲酒運転をしていることを知りながら、自らも飲酒して同乗して場合も、運転者と同様に同乗者も罰金を払わなければならないと言います。 そんなことはない・・が私と娘の主張です。 調べてもわかりません。 どなたか、バッチリ答えをご存知ありませんか?

  • なぜ、飲酒運転するのか!!!

    私の友達に、飲酒運転をしている人が居ます。 僕と、数人の友達しか知りませんが・・・・・・ もちろん、止めるように説得しました。。 本人曰く「俺は運転が上手いから大丈夫。」 また「飲酒して事故を起こすほどバカじゃないよ」 「酒飲んで運転した方が気分がいい」 と意味不明な返答ばっかりです。 もう、なんか不思議でしょうがないです。 飲酒運転する意味とかあるのか・・・・・・・ 運転する時くらい飲酒しなくてもいいのではと思います。 しかし、最近は飲酒運転の人が凄い多いですね。 残念です。 関係ない人まで死ぬ可能性があるのに!!!! そういう人達の事考えないのでしょうか? 質問としては、 飲酒運転する人の心境っていったい? あと、こういう飲酒運転する友達が居たら皆さんどう説得しますか? こういう記事を見せてみるのも手でしょうか http://www.fnnc.org/drunk-driving.html(飲酒運転で人生が変わってしまった女性だそうです。飲酒運転していた奴の車に乗っていた?) もしかしたら、不愉快に感じる方も居るかもしれませんのでそういう方は、クリックしないで下さい。

  • 飲酒運転は十分少なくなったと思いますか?

    数年前、飲酒運転が社会問題となりました。その後、一時、飲酒運転に関してうるさく言われていましたが、最近はあまりうるさく言われることが減りました。 飲酒運転が激減して、無視できるようになったということなのかな?と思う反面、だからと言って、飲酒運転が根絶されたわけでもなさそうです。 飲酒運転は十分少なくなり、数が少ないので安全と言えるようになったと思いますか? それとも、まだ、飲酒運転は検挙されないだけで、実際は隠れて飲酒運転をしている人も多いと思いますか? 飲酒運転に対するご意見をお聞かせください。

  • 飲酒運転について。

    飲酒運転について。 運転者が飲酒してなければ、助手席などの人が飲酒していても大丈夫ですよね?(タクシーがそうだし・・・) では、オートバイも同じですか? 後部座席の人が飲酒していてもいいのでしょうか? でもひどく酔っていたら危険ですよね・・・

  • 飲酒運転について

    皆さんは飲酒運転・酒気予備運転についてどのようにお考えですか? 近年、飲酒運転による事故の多発、道路交通法等も改正、危険運転致死傷(刑法第208条2項)という文句をマスメディア等で耳にする機会が増えています。 数か月前にも地方議会議員がひき逃げをして検挙されるという不祥事(飲酒運転だったと思います。)がマスメディアで報道されたばかりにも関わらず、先日も、東京都内の首都高で飲酒運転による事故を起こした国会議員が検挙されるという不祥事があり、ここ2~3日マスメディアで話題となっています。 自分の地元でも、宴会などの後、途中に駐車しておいた自分の車を運転(飲酒運転)して帰宅するという地方議員がいました(今は普通のおじいさんです)。 なぜ、世間が飲酒運転に対して厳しくなっているのも関わらず飲酒運転をする人がいるのでしょうか。 まして、法律を作成する立場の国会議員が飲酒運転をするなど、あってはいけません。 それも、事故後、雪を食べていたという報道もあり、あきれる一方です。 今朝も某テレビ番組で、コメンテーター達が、「魔がさした」から飲酒運転したという発言はなんだ?、秘書共々一緒に酒飲んで何故飲酒運転が起きるのか?、そもそも40近い人間が飲酒運転の善悪を判断できないのか?、と批判していましたが全くその通りです。 国会議員・地方議員・公務員関係・バス・電車等の飲酒運転は大きく報道されてしまいますが、それ以上に一般人による飲酒運転による事故も多々発生しています。 自分には飲酒運転をされる方の心情が理解できません。 ★飲酒運転をされる方(1度でもした経験ある方) ・なぜ、飲酒運転をされるのですか? ・飲酒運転中はどういう気分で運転されていますか? ★飲酒運転されない方 ・飲酒運転についてどう考えますか?

  • 飲酒運転

    お酒を飲んだら乗らないは当然のこと。 しかし、未だにそのような人がいます。 皆さんは、飲酒運転についてどう思いますか? (1)飲酒運転をする人ってどのような人がするのでしょうか?何故、飲酒運転をする人がいるのでしょうか? (2)飲酒運転の罰則が厳しくなりましたが、その発覚をおそれ逃げる輩がいます。発覚免脱罪?では万が一そのような輩を取り締まる法律にはなってますが、物損だと執行猶予がつくなど非常に甘い判決が下ったりするみたいです。何故、物損では刑事罰が厳しくしないのですか?

  • 飲酒運転する人って生きてて恥ずかしくないの?

    特に、大丈夫大丈夫と言いつつ事故を起こす人。 先日、私は飲酒運転の車に引かれたので腹が立ってます。 それに、運転者は反省しているようには見えませんでしたし。