• ベストアンサー

「自分探し」で、見つかった人いますか?その答えは?

タイトルのとおりです。 よく「自分探しの旅に出ます」という人はいますが、 具体的にどこで何をしてきて、 どんな自分を見つけてくるのでしょうか。 恋愛や人づき合いの悩み、仕事の悩み、 何でも結構ですので 「自分発見」ができた方、いろいろお話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、20代、ずっと迷走していました。 自分は何をすればいいのか、どう生きたらいいのか、何をすべきなのか、解きようが無い問題にとりつかれていました。 仕事も趣味もうまくいかない、失恋した心の傷も癒えない。 どうにもならなくて、心療内科でもらった薬などを飲んでいましたが、なんの解決にもなりませんでした。 で、発作的に南米に旅立ちました。 もちろん1人で。 半年間の放浪から帰ってきたら、すべてに答えが出ていました。 つまり、 「生きてるだけで、OKだ」 ってこと。 仕事がどうとか、恋がどうとか、そんなもん些細なことに過ぎくて、「ゴハンがおいしい」「マンガがおもしろい」ってだけで充分、人間は幸せになれるっていうのが答えでした。 明石家さんまは、 「生きているだけで、丸儲け」 と言いました。 私も、その通りだと思います。

waraukotogasuki
質問者

お礼

・・・ 読んでるだけで、涙が出そうになりました・・・。 そうかー、そういう答えが出るんですね。 ありがとうございます。 何だか私まで、旅をした気になってしまいました。 20代はほんと、迷走ばかりです。 ステキな旅の答えを、どうもありがとうございました! さんまもイイこと言いますねぇ。

その他の回答 (8)

回答No.9

No7です。 確かに他の方の回答を読むと「自分探し」の定義がみんな違うんだなぁって思いました。僕は10代~20代の人と話す機会があって、結構「自分探し」ってフレーズ使う人が多いなというのは感じていたんですが、聞こえてくるニュアンスが先の回答に書いた感じなんですよね。なので、ポンっと「自分探し」という単語が出てくるとこんな風に定義しちゃいます。要は自分の事も解ろうとしてないのに、何で外に探しに行くんだよ、って感じですね。 意外と悪いイメージを持ってる人って少ないのかー、俺だけなのかーって思いました。ちょっと発見でした。

waraukotogasuki
質問者

お礼

「自分探し中」とかいって「それただのニートじゃん!」っていう人もいますからね。笑 お気持ち、わかります。 皆さんにご回答いただいたように、自分を見つめなおして 実のある旅ができたらいいなぁと思います。 遠くへ出かけなくても、自分の中でどこまで旅ができるか、ですね。 ご回答どうもありがとうございました。^^

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.8

旅といっても実際に旅に発つだけでは無いですね^^; 自分が誰か解らなくなって、自分を捕まえ様とする、自分から名前や肩書き取った時に残ってる自分は誰ですか? 私はそういう旅をずっとしてました。旅と言うよりも迷路でした。 出られなくて辛くて辛くて辛くて・・ホンとに辛かったけど自分の事だから向き合わざるを得なくて、いざ向き合ったら知らない自分がたくさんいて、自分はこういう人でこんな人じゃない、と思って嫌悪してたタイプの人も自分の中に居たりして認めるのホンと辛かったけど、でもそれも含めて自分だなって。。自分の一部を自分が否定したら可哀想だ、否定してる部分に光をあててあげたい。。 解りにくいですよね、、何と言うか・・一番最初に愛する人は自分だったんです。。決して甘やかすと言う意味では無く、全てはそこからスタートなんだなって・・。

waraukotogasuki
質問者

お礼

自分の一部で、否定してる部分に光をあててあげたい・・・ 優しい考え方ですね。 そういう想いがでてきたら、他の人にも優しくなれるかも・・・ 美しいご回答どうもありがとうございました。

回答No.7

40代男です。 「自分探し」って言葉が流行ったのってこの5,6年ってとこでしょうか。あまりいいイメージはありません。 「地べたに座り込む」「電車の中で化粧する」「大勢人がいるところで大騒ぎする」などなど若者の行動が色々言われていますが、本当に最近の若い人は、人の目を気にしないようになってしまったようです。でも人の目を気にしない、他人の存在を無視するっていう事は、自分自身を鏡に照らして見る事を放棄する事ではないかって思ってます。つまり、自分自身を見つめない人が多いんじゃないかな。だから叱られるとキレたり引きこもる、自信がない事は最初からやろうとしない、将来を考える事をしない・・・「自分探し」っていうのも、今の自分自身を見つめようとしないで、もっと都合のいい自分が転がってないかな~なんていう逃避行動に思えます。今の自分が嫌いだからという理由でのリセット願望といいますか。 僕も何かに行き詰って旅に出た事があります。でもそれで新しい自分を発見する事なんてなかったです。わかるのは本来の自分の中の一面ですね。「自分探し」って言葉を使う人全部がそうだなんて決め付けはしませんが、自分を見つめる事のできない人が自分探しの旅に出ても、得るものなんて何もないと思いますよ。

waraukotogasuki
質問者

お礼

?? 自分を見つめること=自分探し、だと思っていました。^^ 確かに 言葉自体は、「グルメ」「個人主義」と同様に、ちょっと 引っかかるものがあるというのはわかりますよー。 でもね 皆さんご回答いただいたように、みんなステキな探し方・見つめ方を されているじゃないですか♪ リセットしたら自分が見えてくる、 「自分探し」という言葉を使っても使わなくても、 No.1~No.7さん、みんなしていることは同じかなーと思いました。 wakame0729さんの 若い人への厳しいご意見も、勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.6

「自分探しの旅」とは、大なり小なり現実逃避願望がある。ことだと思います。 もともと心が疲れて旅に出るわけですから、「将来の希望が決まった!!」と決意し、実現できた人はそう多くないと思います。 もっとシンプルに、 「こんなことで感動できるなんて、私もまだすてたもんじゃないな~・・。」 「これに比べたら、私はいいかもしれない。」 「また、ここに来よう!」といった感想から、 「夕飯何にしよう・・」「言葉が通じない!英語やればよかった・・」「電車乗り間違えた!」といった行動など、異国の場所で生きるために必死な自分を素直に認めることが出来る事が「旅」の醍醐味だと思います。 「自分探しの旅に・・」なんてカッコつけて疲れた自分にもっとプレッシャーをかけるより、疲れた自分のために「癒しの旅」に出ると開き直ることですでに「自分を見つけかけている」と思います。

waraukotogasuki
質問者

お礼

「必死な自分を素直に認める」・・・ これもすごくステキな考えですね。 皆さんに聞いたおかげで、どんどん新しい世界が広がっていくようです。 ここに質問を書いただけでも、 少し旅ができた気がしました!!歩き出してみますね。 どうもありがとうございました。もっともっと、聞きたいな。

noname#104522
noname#104522
回答No.5

こんばんは 20代の女性です 特に何かに悩んでいたわけではなかったのですが、毎日都会での慌しい中で、何かを忘れてはないかなぁ、、自分一人でどこまで、何が出来るんだろう?って思い、2年前の夏休みを利用して青春18きっぷを使って5日間一人旅にでました この旅に目的はなく、あくまで自分と向き合いたかったのです >具体的にどこで何をしてきて、 どんな自分を見つけてくるのでしょうか。 具体的には東京を出発してから九州、四国、京都などを普通電車と夜行電車だけでまわり、ぼんやりと揺られながら、その土地の風景や、人とも少し話しながら旅してましたw 旅の途中は「自分て、小さいなぁ・・」って思ったけれど、旅を終えたとき「やれば出来るんじゃん」って自分が少しだけ大きくなった気がしました それでも、自分を見つけたとは思ってません 「自分探しの旅」と言っても人それぞれです。必ずしも自分を見つけられるわけではないと思うし、無理に見つけるものでもないと思うんですよね ただ、何かに悩んだとき、一人になって自分と向き合うのは大切だなと思いました

waraukotogasuki
質問者

お礼

「やればできるじゃん!」って思えることって すごく大事ですね。 ウダウダ悩んでないで、私も何かはじめてみよう!! どうもありがとうございました。

回答No.4

私もよく一人で海外に行きました。 結論からいうと「自分発見」ができました。 しかしできなかったともいえます。 アフリカ・東南アジア・東欧など一人で行きました。 そこで発見したのは「どこに行こうが現実から逃れられない。悩みが解決するわけではない。何かが劇的に変るわけではない。今の自分に打ち勝つのは自分だけ。」ということ。 海外にいって新たな人生を踏み出す人もいるでしょうが、私は「結局どこに逃げても一緒。」という結論にいたりました。 私の場合夢も希望も未来も遠い外国でなく、私の家(心の中)にあったようです。 それは海外に行かなかったらわからなかった事と思います。 自分探しができたと私は思っていますが、できなかったとも言えるのかもしれません。

waraukotogasuki
質問者

お礼

海外に行かなかったらわからなかった、 なるほど。 行くこと自体に価値があるのですね! ご回答どうもありがとうございました。皆さん、旅してますねー。

  • indi
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

自分探しの旅の良いところは、 考える時間が沢山あること 日常から解放されて、広い視点で違った視点で物を見れること だと思います。自分発見ができるかできないかは確率的な問題もあるので、あまり具体的なアドバイスはできないのですが、とりあえず出かけてみればきっと収穫はあると思います。

waraukotogasuki
質問者

お礼

考える時間を作りに行くってことなんですね。 ありがとうございました。^^

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

あくまで、私の場合です。 独身の頃、仕事や人間関係に行き詰ると、度々、「自分探しの旅」にでていました。「自分探し~」などといえば格好はいいですが、私の場合はストレス発散でした。行く当てなく電車に乗って、景色を見たり、美味しいものを食べて、とにかくぼ~~っとするために出かけていたように思います。 何も考えず、知っている人のいない場所でのんびり過ごすことで、周りが見えなくなっていた自分を解放していた気がします。 職場や、友人関係、恋愛、その場その場にいる自分は確かに自分だけれど、なんか「違う」という思いになったとき、旅に出ることで、誰も知らないところで一人でいることによって、本当の自分にもどっていたようにも思います。 今は結婚して、家族もいるのでそんな風にはもう出かけられないけど、出来る事ならしたいです。

waraukotogasuki
質問者

お礼

ステキな旅ですね。私も行きたくなってしまいました。 ご結婚されて家族がいることが私にはとってもうらやましいけど、 毎日がんばってるであろう ご質問者さんにもゆっくりまた旅をしてほしいなぁ♪って思いました。 だけどやっぱり、家族の団らんが一番いいかも。 ステキなお話をありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 「自分探し」ってどんなことをするのですか?

    「自分探し」ってどんなことをするのですか? タイトルのまんまなのですが… 「自分探しの旅に出よう」とか「自分探しをしてみよう」 先日、美容室に行った時にパラパラと雑誌をめくっていたら、こんなページがありました。 じっくりと読むことができなかったので、 何をするのか具体的なイメージが浮かびませんでした。 「自分探し」ってどんなことをするのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分探し

    「自分探しの旅」ってよく聞くけど、したことある人いますか? 自分のどんなとこを変えたくて旅に出ましたか? なぜ自分探しをするために旅行しようと思いましたか? また旅で学んだこと・成長したなぁとかんじたとこがありますか? 質問攻めですいません。

  • 自分に正直に、自分探し?

    よく使われるけど、よく意味のわからない言葉があります。 例えば 「自分に正直なる」 「自分探し(の旅)」等 これって具体的にはどういうことをするのですか? またこういった漠然とした言葉を聴いたときに何を感じますか?

  • 自分探しの旅というのは、なんであんなに嫌われるんでしょうね?

    自分探しの旅というのは、なんであんなに嫌われるんでしょうね? この前旅行ばかりしている知人が「俺は自分探しの旅とか言う奴は大嫌いだ」と盛んに主張していました。別の友人も、くだらない、という文脈で「まるでOLの自分探しの旅みたいだな」といっていました。私も話の相手も、30代の男性です。 なんでそんな事をいったのか不思議です。自分探しの旅というフレーズはそんなに嫌われるものでしょうかね? 私も旅行はしますし、寺で座禅組んでみたりして、自分探しみたいな事をすることはあります。リフレッシュできるし普段考えない事を考えたりして、私はそんな忌み嫌われるようなことじゃないと思うんですが…… とりたてて誰かに迷惑をかけてるわけでもないのに、悪く言われる理由がよくわかりません。 どなたかピンと来る方いらっしゃいますか?

  • 自分探しの旅

    「自分探しの旅」と言ったら、ある人に「世界中に3人くらい、自分にそっくりの人がいるらしいね。(笑)」と言われました、でもなんだかんだ言っても、何をしてても、誰でもいつでも自分探しはしているんじゃないかと思うのですが、でもやっぱり「まだ、そんなこと言ってるの?」と言いますか?

  • インドに行くと自分探しの旅が出来るのでしょうか

    自分探しの旅のために、インドに行く人がいるようですが、 インドに行くと自分を見つけられるのでしょうか。 自分探しの旅に行くには、インドでなければ何処が良いのでしょうか。

  • ちょっと前に自分探しが流行ったけど

    自分探しの旅に出て、自分が見つかった人っているんですか? 「自分が見つかった!!」と言う人を見た事ないのですが…。

  • 自分探しの旅

    「自分探しの旅に出る」という言葉を時々耳にしますが、これはどういう意味で、どういう場合に使うものなのでしょうか。 又、これを最初に使った人は誰でしょうか。

  • 自分探しは必要か

    自分探しってそんなに必要ですか。なんで探したいんですか。 中田英寿は今、自分探しの旅に出ている最中なわけですが、 彼は今だに現役選手以上にCMや広告で見られますし、 価値のあるタレントとして社会的に認知されています。 最も有名な7/3の日記には自分という言葉が多く使われ、 教科書に載せたいという要望もあります。ふと思い出したのですが、 現代の病める若者を見てきた「夜回り先生」水谷修さんは、こうも言ってます。 自分探しの旅、やめよう。 自分探しの旅は、実は救いのない旅。 中田の7/3の日記には「自分」という言葉が9回使われてます。 ジーンズショップRight-onのCMコピーも「ジブン」。 他方、マリナーズのイチローはWBCで大きく成長しました。 かつて生意気な若者だったイチローは、自分よりも若いチームメイトを、 精神面で引っ張る役割を果たしました。彼の口癖は「チームのため」。 中田も昔は超がつくほど生意気でした。今はだいぶ落ち着きました。 しかし彼はWCUPで他の選手達と距離をとりました。 私は中田はすでに心が変わってるのに、行いを変えようとしないから、 上手くいかなかったように見えました。 もちろんキャラも違うし、比べられるわけないでが・・・。 中田は旅の中でイチローのように変われるでしょうか。 トヨタ自動車がCMで「人生とは旅であり、旅とは人生である」と言ってました。 砂漠をさまよう「出演者」中田はスーツを着たほうが似合います。 混濁した世間を尻目に、ひとりで輝いているようにも見えます。 でも本当は企業と手を組みながら「輝くことそれ自体がビジネス化」してるようにも、私には見えます。 働くことは生きることでしょうか。それは手段です。 なぜ働けるのでしょうか。生きているからです。 そこんとこ、わかってんでしょうか。 自分探しって必要ないと私は思います。 みなさんはどう思いますか。

  • 自分を愛せない人は人を愛せない...?

    質問タイトル通りです。なんか哲学的な質問になってしまいましたね。 でも自分の見解なんですが、自分を愛せない人、自分に自信のない人って彼氏や彼女を作れてないような気がするんですよね。 また自分もそうなんですが。 自分が好きで、自分に何か自信があって、それでいて自分をうまく表現できる人が恋愛で勝っているような気がします。恋愛に限った話でもないかもしれません。 それに対する皆さんの意見をお聞かせください。