定年退職後の自分探しに悩んでいます。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 定年退職して3か月の男性ですが、仕事に対する情熱を感じられなくなりました。何をしたいか分からず、困っています。
  • 自分が好きなことややりたいことが全く見つからず、自分探しに苦しんでいます。どのようにすれば解決できるでしょうか?
  • 定年退職後、自分が何をしたいのか分からずに悩んでいます。自分探しの方法やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

自分が分からない

定年退職して3か月の男性ですが、いままで仕事好きな人間だと思っていましたが、もう仕事なんかしたいと思いません、自分が何をしたいか分かっているのは、ご飯食べたい、セックスしたい、旅に出たい、くらいでほかに何もしたいと思いません、自分が何が好きでこれから何がやりたいか全く分からない、皆さんは自分探しをどうやっていますか、教えてください。悩むことはないのは、わかっていますが、死ぬまで悩むのが人間だから、悩んでいます。

noname#238121

みんなの回答

• abc98765
回答No.11

興味があって人の書き込みを待っていました。最後になりそうなので書きます。 私は昨年2月末に60歳で定年退職して1年経ちました。何もしていません。縁側の光を浴びながら転寝か、日々コタツの管理人です。40年以上働き、退職時はEXHAUSTEDな状態でした。馬鹿正直に必死に真面目に働き生きた結果が今なので、もう考えたくありません。 あなたは生活に余裕があるようなので、のんびり「時」を待ちませんか? そして、自分探しが見つかったら、ここに見つかりましたと投稿してください。

質問者

お礼

遅くなって済みません、回答戴きありがとうございました。 自分が分からないなんて言っているのは、今は馬鹿な事だと思っています、自分は遺伝子の乗り物で、細菌とかとの共生で、体内には100兆もの細菌と友達です。生まれてきた目的はコピーを作る為、それが出来なく成ったら、退場すれば良いだけの事、自分が分からないなんて気取っている場合ではないと思うようになりました。今を楽しめば良い、それが働くことか、遊ぶ事か、それとも他に何か有るかは知りませんが、そんな気がします。自分を見つける事は必要ないと思うようになりました。少し極端かも知れませんが、そんな気持ちでいます。有難うございました。

回答No.10

busubusuさんの更なるご質問 (ただお釈迦様の教えはわかるのですが、何故あんなに宗派があるのか分からないのです。) に喜んで答えさせていただきます。 ブッダは仏法を教えるのに、その人の能力に応じて説法されたと言います。ちょうど医者が各人の病状にあった薬を投与するように。これを対機説法と言うのですが、仏教の目的は真の自己発見と言われております。 そのゴールに到達するのにいろいろな道があるわけです。 ですから仏教の目的さえしっかりと抑えていれば、自分にあった方法を選べるようにということだと思います。。

質問者

お礼

ありがとうございました。小さい事にこだわる必要など無いとの お答え恐れ入ります。

回答No.9

そうですね、私の場合は、自分探しには、仏教の教えに耳を傾けております。仏教書も本屋に行けば山と積んでありますし、NHK教育テレビの「こころの時代」なぞもいい番組だと思います。人生はホントに短いですね。生きてるうちに本当の自分に合いたいものです。いいご質問でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。宗教はとても良い心の薬だと思っています。 ただお釈迦様の教えはわかるのですが、何故あんなに宗派があるのか分からないのです。教えて頂けるならありがたいです。

• ponsann
回答No.8

私も自分がわからないです。 いっしょにいっしょうなやみましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。言葉を頂いただけでも嬉しいものです。

• fpari
回答No.7

はじめまして、私は主人が昨年夏に定年退職した50代主婦です。 主人は、退職2年前から日本語教師になる勉強を続けており、友人たちとの交流も程良く楽しんで上々の定年スタートのようです。 自分探しのお悩みは、私自身も30年間続けた仕事を5年前に辞めたあと”ウツ”になっってしまい回復途上なので痛切に共感できます。 幸い、薬の量を最小まで減らせるようになり人生後半を夫婦で楽しもうという気力も出てきました。 幸せになるためプラス思考でいよう!プラスに物事を受け止めよう!! 確かにその通りなのですが、いつもいつもプラス思考ではいられません。 落ち込む事あれば、何も考えたくないときもあります。 プラス思考、プラス思考と呪文のように唱えたところで、 自分の心にウソはつけません。心の中でどこか引っかかっていて、 何もしたくないできない事もよくありました。 もう一度、自分自身を改めて好きになることから試されてはいかがでしょうか。人生後半は健康でいれば楽しいことが山ほどあると思えるこのごろです。 私の日々は、こんなブログで励まされることも多いので参考になればと投稿させていただきました。セカンドステージを生き生きと過ごし悔いなく人生を終えたいですね。

参考URL:
http://www.drmaltz.jp/blog/,http://www.drmaltz.jp/html/present_book.html
質問者

お礼

回答戴きありがとうございました。旦那様が定年されたとの事おめでとうございます。私はやっと燃え尽き症候群が治り今は幸せに過ごしているつもりです。自分が本来は怠け者で有る事に気が付きました、ぐうたらに過ごすのに違和感がなくなりました。働かなくても、ご飯が食べられ、行こうと思えばどこにでも行けるはずです。(勿論お金の問題が有るので限りは有りますが)勉強したかったら勉強もできる、健康だから。働きたかったら、働くことも出来る。こんなにフリーな身分はないと思うように成りました。人間足るを知らなければと思っています。今は人生で一番幸せな時だと思えるようになりました。無いものねだりは、やめて生きようと思っています。前進だけが拡大だけがすべてではないと思うようにしています。有難うございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

私も昨年8月に定年退職しました。 定年後の夢は「北海道放浪」です。 うちには再雇用制度があり、当然年金が当たるまでは使ってもらおうと思っていました。 その前の年、妻とドライブで、ある神社に行ったとき、その階段の多さに「ここを上る?行ったことにしよう」と帰ってきたのです。 そのときハッと気づきました。65歳になってからのドライブは、気力も体力も衰え、「北海道?行ったことにするか」になるのでは。 即、会社に退職を要請し、昨年の8,9月と妻と放浪してきました。最初は、民宿、ビジネスホテルを泊まり歩きしましたが、時間や予約に縛られ、急遽ホームセンターで車中泊が出来るように(北海道でですよ)部品を調達。(車はノア)これで時間にも距離にも縛られることはなくなりました。 道の駅にはご同輩がたくさんいて、民宿に泊まるより交流が出来て楽しいものでした。たくさんの名刺交換も出来ました。年賀状も着ました。 道の駅のトイレは民宿のトイレよりきれいですよ。民宿ですとお昼までに予約しなければ、夕食はあたりませんから早めに予約しますが、今度はそこに夕方までに到着しなければという時間の制約があります。その点、北海道の道の駅はたくさんありますから、とばす必要もありません。 費用も飯代、ガソリン代、入園料、嗜好品ぐらいですみます。(高速は一切利用しません) 60代のご夫婦がたくさんいますよ。急ぐ必要も無いため、木陰で本を読んでいる人、現地で知り合ってお昼過ぎまでベンチで話しこんでいるカップル、さまざまです。 私は60日楽しんできました。今年も5月になったら再度北海道、東北を妻と放浪しようと、準備中です。 妻は露天風呂を楽しみ似しています。実際北海道、東北は露天風呂がいっぱいです。 http://youkoso.nce.buttobi.net/deta.htm 貴方と北海道で会えたらいいですね。

質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 おっしゃる事良く分かります。今少し長距離のドライブだと疲れてしまいます。眼も歯も、他もみな駄目に成って来ています。金も無いけど、時間も、体力も無い、と言う情けない事になっていますから。

• e-toshi54
回答No.5

61歳、男子。「死ぬまで悩むのが人間だから、悩んでいます。」同感です。 パートで働いています。今までやったことが無い仕事ですが、やりたかった仕事で楽しく働いています。(仕事の苦労はありますが、人間関係のストレスはありません。) こんな境遇の中で、友達と過ごすことに幸せを感じます。人生を語るとか、議論をするような友人ではありません。遊んで、呑んで、冗談を言う仲間です。それでいながら、その人その人の人生や生き方を感じます。 「仲間以上、親友未満」の知り合いを、(或る程度努力して)作れば何か得られるものがあるような気がします。 *自分で読み返してみて、「抽象的過ぎてる」と思いました。一言半句でも理解していただければ幸いです。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。人との付き合いは大変ですね。付き合いが深いと面倒くさいし、浅すぎると孤独な感じです。 私は人と付き合うのが苦手です、今まで仕事で3-5万人位は人に会った気がしますが、仕事を辞めてみて、わかりました。 今のところ、どうしても人が恋しいとは思ってないので、外には出ていますが、心はとじこもりです。さみしくなったらまた知り合いを作りたいと思います。定年過ぎて引きこもり、絵に描いたようですね。でも人は何時も人にちやほやされたいものです。困ったことです。

• Z31
回答No.4

私は60歳で定年退職しまして8年が過ぎましたが、2年間嘱託勤務がありましたので、まったくの自由の身になってからは6年です。 私の経験から言いますと、定年退職後は「自分が住んでる地域に目を向けて地域との接触を多く図る」ことも新しい発見がたくさんあると思います。 仕事の現役中はほとんど地域のことは無関心で非協力で過ごしてきた人が多いのではないでしょうか。私もその一人でした。 たとえば、私のところの「市社会福祉協議会」は高齢者を対象に「平成大学」という「講座」を開いてくれています。月1回の講座で2年間で終了です。講座と言っても肩ぐるしいものではなくて、高齢者向けに健康の話、福祉の話、遺言書の書き方、その他社会見学などがあります。 また「県社会福祉協議会」も高齢者向けに同じような「講座」を開いてくれています。こちらは月2回です。今年、募集に応募しようと思っています。 また、近くの「公民館」でもいろんな「学習会(パソコン講座など)」が開かれております。これらに参加することで、私は多くの新しい「知人」が増えましたね。 多くの「地域の役員」も順番がまわってきたこともありますが、引き受けて役をつとめました。自治会(町内会)の会計や庶務担当、小学校区の合同同窓会の地区役員、小学校区の体育委員、小学校区の教育後援会地区役員、小学校区の下校安全見守り隊の隊員、小学校区の「よくし隊」(中高生が集まりそうな場所を交番のかたと一緒に見回り)に参加、などです。 一番大きな経験は「民生委員」を2期務めたことです。民生委員の存在は知っていましたが、ほとんど無関心で来てましたので、自分にその役がまわって来るとは、夢にも思いませんでした。 民生委員を2期6年間は、民生委員とは何か、わたしは自分なりに勉強はしました。私の担当区には、支援を必要とするかたは少ない方でしたが、私を「気持の拠り所」にしてくださってるかたもいらっしゃいます。 と、いう事で私はこの退職後8年間で、多くの地域の人々と「知り合い」になることができました。 これは私の「大きな無形の財産」ではないかと思います。

質問者

お礼

有難うございました。私は今地区の班長(24軒の)しています。社交ダンス公民館ですが十年前から3か所行っています。お茶も真似事ですが15年間行っています。プールとか込みのスポーツジムにも十年間位行っています、英会話は一年くらい公民館に行っています。でも充足感がありません。もしかして、人の役に立っていないから、充足感が無いのかもしれません、これからは少し人の役に立つこと考えたほうはよい気がしました。ありがとうございました。

• klj-hata
回答No.3

長年のお勤めご苦労さまでした 私もbusubusuさんと同じ年代で同じ立場です お答え致します >ご飯食べたい、セックスしたい、旅に出たい 参考URL http://epogi.hp.infoseek.co.jp/ TEL 639198747938 ここへアクセスして下さい 私は今 毎日を楽しく幸せに生活しています。

質問者

お礼

面白い回答ありがとうございました。参考URLも見ました。 ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.2

会社(仕事)から解放され、これから何をしようか、というところでしょうか。  資金に余裕があれば、やりたいことをそのまま実行に移してはどうでしょうか。当然、世間に迷惑かからないことが前提ですが^^ 旅行なんかは楽しいのではないですか。哲学書を読むのもいいかも。図書館にいる人多いですね。何であれ、すぐやったほうがいいですよ。健康なうちに。  結局、探しても探しても、最後までわからないことづくめだと思いますが。。

質問者

お礼

資金に余裕はありませんが、食べるだけなら、働かなくとも食べてゆける、といっても贅沢の出来る身分ではありません。老後を若い時から考えず、52歳になってから考えたから、遅かったかもしれません、行ける範囲で旅に行こうと思っています。ただ資金的に豊かな老後を送れる人は日本にはどれ位居るのかと、時々思います。回答いただきありがとうございました。