• 締切済み

自分の心の見極め方 自分の本心がわからない・・

自分の本心がわかりません。 私は、今日、退職願をだし受理され4月末付けで退職することになりました。 2年ほど前から辞めたいと思い始め この不況の世の中だからと自分を言い聞かせる毎日。 貧乏で良ければ、80歳まで(種々の雑費を含)の貯金を貯めました。 正確に言えば、あと8か月でたまるはずでした。 でも、どうしても我慢できなくて 79歳と4か月でもいいやと・・ 目標達成できなかった自分を責めているんですね。 でも、昨日の日曜日、どうしても明日、行けないと思い 退職願を書いたら、久しぶりにすっきりして睡眠薬なしでも寝れました。。 44歳、独身、一人暮らしです。 両親は昔堅気のエリートなので、見つかったらお説教の嵐で自殺ものだと思い隠しています。 実際、父の言葉は何度か私を自殺に追い詰めました。 有名校、エリート社を定年退職した父には落ちこぼれが理解できません。 ずっと、人間失格を感じていました。 退職に、自分はほっとするいっぽう、生きる価値のない人間とも思ってしまいます。 いろんなカウンセリングで親のすりこみの考え方だから、有名校を不合格だからといって 人間失格ではないとカウンセラーはいってくれます。 自分でも理性ではそう思います。 でも、母もなかなか進学率の低い時代に大卒なのを誇りにしています。 40歳をすぎてわりきったつもりでも、両親に悪くて、生まれてこなければよかったのにと 思ってしまいます。 私のもう一人、前の子は産まれる前に流産したそうです。 その子だったら、もっとおめがねにかなったのにという思いもあるのでしょう。 本来、イヤな仕事を辞めて、最低限生きていける貯金がある なら、すっきりしてもよさそうなのに すっきり! は一瞬だけでぐじぐじ考えてしまいます。 親のせいにしてる卑怯者の自分も見えます。 皆様、客観的なご意見をお願いします。 ただ、いつでも自殺できる準備をしてます。 それぐらい、おいつめられた気分なのです。 なので、おてやわらかにお願いします。 でも、きつい方も、その方の正義・優しさと解釈しますの自殺幇助にはなりません。 ご安心下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.2

しばらくは働かなくてもなんとか食べて行けるんですから、 心配とか無用ですよ。 しばらくして春になると気分も変わりますから のんびりしてからバイトでも始めたらどうでしょうか。 自殺したらこれまでの預金とか使う時間をなくしてしまうので もったいないですよ。

pannkunn
質問者

お礼

春になれば・・ そうですね そうなればいいですね・・ ありがとうございました。

回答No.1

端から見れば勿体ない、本人からすれば重要だった 一応躁鬱病の可能性もあり ただ本当にそう思ったのかも知れませんね

pannkunn
質問者

お礼

私も他人の方が同じ文を書いていたら、同じアドバイスをするでしょうね。 本当に自分のことは難しいですね。 ありがとうございました。